2010.

12/23 - MHP3
ScreenShot

忘年会やらIXAにかまけてたと思いきや結構やってます。
集会向けにボウガンを始めてみたけど新鮮な感じ。前はミラ向け拡散にわかガンナーやってました。

ScreenShot

イビルジョー何個かやってたら天鱗みたいのget! 宝玉か・・レア加減が不明ですが。装備作るにも金欠気味だし。

外出移動中のソロは上位火山のお守り掘りと村クエ全クリめざしてプレイしてます。
今回上位防具が簡単に作れる上に結構使えるものがあるので、あまり物欲が無いのが寂しいところ。
集会所キークエだけでもかなりあるので普通にオフミで遊んでたらそうとうかかりそうだなあ。

12/12 - MHP3

ScreenShot

ScreenShot

村クエをジエンまでクリアしました。
今週から本格的にアドホックパーティを使い始めて集会所は下位ジエンまで来たのでクリアすれば次上位です。早いとこ火山行きたい。

スラッシュアックスと片手剣を使ってます。どの武器も全体的に使いやすくなってるし、村クエ程度なら被ダメが低くごり押しが効くので簡単な印象。
今のところ前回のキリンみたいに、このモンスはこの武器じゃないときついってのもないし・・
この調子だと2ヶ月持たないかもしれません。今週だけで30時間は遊んだので自重したい。

あとは戦国IXAを開始して2週間位経ちました。白くじで特カードが出た!
Yahooアカウントだけで開始出来て手軽だし隙間時間で遊べて、携帯ブラウザゲーと馬鹿にしてたけどちまちま感が面白い。課金はしないだろうけど・・

12/4 - tosoubooth

ScreenShot

冬作業用に塗装ブースを作ってみた。

自作塗装ブース製作

11/29 - PS3

ScreenShot ScreenShot

グランツー5。日曜に4時間ほどGTForce環境(10/10参照)で遊んでみたらなんだかんだで結構楽しめました。
スクショはフォトモードですが結構詐欺だよなこれ。リプレイ時と違ってだいぶリアルにみえる。

2006年のPS3ロンチで出てたらほんと神でしたが・・ 今更感は強いし不満点はちょこちょこありますがGTなので許容してしまうなー 自分の中に日本人ぽさを感じる。
XBOX360は良く出来てるし実際結構遊びましたがやっぱなんとなくPS3が安心感あるかなー 気のせいなんだろうし使いまわしのくせになあ。
ガラケーのが便利なのと通じるものはあるな。

ScreenShot

MHP3もamazonで発送準備に入ったことだしヘッドセットを貰ったので、PS3のアドホックパーティを試してみた。
PSPのゲームをなんでPS3経由してまで遊ばないといけないのか疑問でしたが、割と快適だしPSPのソフトも多彩だしなあとなんとなく納得。

ScreenShot

機器設定してようやくボイスチャット可能に。ヘッドセット設定が結構分かりづらいです。
ボイチャしながらPSPでMH2PGを遊んでみたけどラグも感じずプレイできました。
これでマックとサイゼリヤでのMH3Pの回数は減るであろう。いい歳して人目つくとこでPSPするのも辛いので試して良かった。

ということで使ってみると結構いいよねPS3は。

11/26 - GT5

ScreenShot

先日キャンセルしたグランツーリスモ5ですが結局店頭で買いました。
海外評価でぼちぼちなので買うかなーと思って足を運んだら初回売ってたのでつい。

アーケードちょっとやってみたけどなんかのぺーっとしたグラフィックで微妙かもしれない。でもレースゲーなんてこんなもんかな。
ちんたらしてたら後ろからCPUさんがガシガシと体当たりしてくるのでちょっと萎える。
インストールは順次行ってくれますがロードがうざいので一気にインストールしてみる。50分我慢すると多少マシなのかもしれないと願いつつインストール中。

11/25 - EQemu

ScreenShot

Tier4から再開。まずは炎の精霊界Doomfire, The Burning Landsから。
ほんとに当時PoPまともにクリアした人は凄いな・・ 自分はLuclinやったかやらないか止まりだったけどPoPクリア廃ギルドの輝きは異常。

Doomfire, The Burning Lands(PoP)

11/21 - EQemu
Windows7 64bit機にEQemu環境を移行してみた。
ポイントは32bit版APを使うこと。64bit版ActivePerlだと動かなかったりSQL周りも64bit版だと古いコンパイラ使う人は影響でそうです。

ScreenShot
ScreenShot

bot3グループ18人でraidグループ編成してPoA侵攻テスト。賑やかで良い。
botコマンドに変更がありbotキャラも/inviteでパーティ組んだり細かい指示が出せるようになってる模様。evacとかも指示できそう。

そういや最近MHFでレジェンドラスタとかいうやつ。課金botですよね。
オンラインで競争比較対象がいるところでのbotてのに意味があるのかなあ。金かけて素材稼ぎの手間を省く・・というのか。
結局db鯖の数値変えるだけなんだけど、そこに社会的に意味を持たせて優劣がつくから課金需要が出てくるってことかな。

11/20 - EQemu
今年もEQemuの季節がやってまいりました。2006年末から早4年か。

ScreenShot

現行最新と思われるEQEmu-Rev1708-Bots+SVNチェックのpeqdb Rev1589にアップデートしてみた。
去年のキャラ引き継いでみたけどbotは作り直しの模様。Sylfieさん1人テストで作れたから問題なさそう。

ScreenShot

取り急ぎPoTimeのQuarmさんが実装されてるか確認に行ってみたところいねえ。ショボーン。

questフォルダのpotimeb内のスクリプトを漁ってみたところquarm_trigger.plの中にそれっぽい記述を発見。

> quest::spawn2(223994,0,0,20,-1105,-2.8,64); #Quarm

これはQuarmさん出現フラグ・・ 試しにdbspawn 223994してみたら、

ScreenShot

来た! スクリプトが動けばQuarm実装されてるかも。

ScreenShot

ということで即死。Tier4とPoT実装されてるかなー楽しみ。

11/13 - ENSLAVED

ScreenShot

10月に買った品。近頃めっきり消化ペースが遅い。
グランツーリスモ5は更に延期して危ない予感がしたので一旦キャンセルしました。評価みてから買う。

ScreenShot

ENSLAVED。体験版やってみてアンチャーテッド系の近接格闘主体版て感じのTPAだったので注目してました。
パッケージ等から判断して間違いなく日本で爆死だろうということで、少し待ってたら新品3000円位になったので購入。
ファイナルファンタジーENSLAVEDとかネーミングすれば3倍位売れそう。

内容はちょっと短い気もしたけど続編を意識とか余計なこともなくすっぱり終わってて良かった。14章構成で30分づつとして7時間位?
アクションも簡単で敵もそこそこ固い(種類少ないけど)のでまー3000円ならブルーレイとかと比べてもまあまあかなといったとこでした。
こういう話は好きな部類なので自分的にはアンチャーテッドよりだいぶ良かった。ただデフォルトで字幕OFFだった気がするのでやる気が感じられない感もありますが。

次はUC2巻みつつFABLE3に着手したい。

11/3 - GUNBARRELDAGGER

ScreenShot

追加でガンバレルダガー。グラスパー+ガンバレルが思った通りにいい感じでした。
組み上げ後にエナメルスミ入れでパーツ割れしたので今後注意しよう。テンションかけた後の直エナメル塗りはやばいようです。

HG 105ダガー+ガンバレル

11/2 - SKYGRASPER

ScreenShot

エアブラシ1本だと色換えが面倒なので追加購入しました。ベーコンピースってやつです。
切り替えが簡単じゃないと2本使えないので、風量調整ができるエアテックス エアコントロールジョイントも導入してみた。合計7000円位でした。
ベーコンピースはちゃちいしばらして掃除するのめんどそうだなーというのが初感ですが、使ってみるとあんまりばらす必要もなさそうだし勝手も良好。
風量はジョイント側で調整すればダブルアクションと大差なく使えそうです。吹く範囲が広い気もするが・・

ScreenShot

早速新ブラシでEXグラスパー作ってみました。併せてガンバレルダガーも作ってますがまずはグラスパーから。

EXモデル スカイグラスパー

10/23 - FULLCORN

ScreenShot

出来合い玩具のGFFNよりFAUC。不良パーツ交換も終わって組み付けたのでレビュー書きました。

GFFN#0044 フルアーマーユニコーン

10/17 - game
ぼちぼちとゲーム。やる気でないのと出張あるのを除けば色々無料or安上がりで良い時代です。

ScreenShot

無料オンゲーのALLODS ONLINEてのやってみてます。人間女ですがジョジョの徐倫みたいでかっこいい。
WoWっぽい感じで日本語訳以外はまあまあいけるかも。敵が今のところ弱いのしかいないですが連携も問題なくできそう。
この時点でFF14よりマシってのが悲しい。

ScreenShot

MH3rd Protable体験版。
なんか操作が変わってるような気がするんだが・・ アイテム使用周り。こんなもんだっけ。
片手剣は飛び掛り切りは健在でシールドバッシュがついてました。発売までに練習しとこう。

ほかにはPS3ダークサイダーズが\1980だったので買ってみた。三人称ACT+チョイ謎解きというPS3時代ではデフォな感じのゲーム。
ゴッドブウォー等固定視点切り替わり(鬼武者ゲー)よりこういう背後視点で動き回れるほうが好きかなー 疲れるけど。
ENSLAVEDがアンチャ的アクション+TPA殴りゲーで面白そうですが、日本では明らかに売れなそうだし投売り待ち。

10/10 - Zaisu
先月GT5に向けて地べたプレイ環境を構築した件の続き。

座ってPCやるのに専ら使用中ですが腰痛が悪化しそうなので座椅子購入してみた。
コローリとかいう車シートぽいやつを買ってみました。幅も703コクピにピッタリで背もたれも大きくしっかりしてます。
お尻はあんまやわらかくない&腰クッションが反発力大きめ。しっかり腰〜背中を支えられるけど圧迫感有るかも。

ScreenShot

以下の構成です。GT5待ちの方はこの際ハンコン買って環境構築しちゃうのはどうか。PCにも使えるし。

・メッシュフロアチェア コローリ 送料込みで7000円程 http://store.shopping.yahoo.co.jp/akaya/tl-cororri.html 今回買った
・ノートPC用アーム 7000円 EG-ARM332N http://item.rakuten.co.jp/donya/57605/ 2009年購入
・703コックピット 材料費5000円程 http://gtfgtfp.x0.com/30.html 2006年作成
・GTForce pro (セガラリー2006発売記念モデル)14800円 2006年購入
 → 今ならドライビングフォースGT? http://www.logicool.co.jp/ja-jp/gaming/wheels/devices/4172

アームは別用途で買いましたがPCレースゲーはキーボード必要なので必須気味かと思います。PCやってるときも横に置けるの便利だし。家ゲー時でもコントローラー置き場にできます。
足浮かせてると疲れるのでひざ裏に座布団当ててやってみましたが、姿勢が安定してレースゲームのやる気がだいぶ上昇します。
F1 2010とか良い感じですが最近疲れるから程々にしか遊べない件。FF14みたくGT5が悲惨な出来でないことを祈ります。

10/4 - MGVdash

ScreenShot

近況。

・アンチャーテッド2作クリアしました。確かに凄まじい出来だけど普通に殺人TPSだったので残念。
・BS11をBD録画してもらって劇場版ブレイクブレイド2章までみた。設定が良いですなーデルフィング日本製ぽいし。
・ネトゲめんどくさくて全然INできてない件。FF14の状況も相当酷いですね。

MG Vダッシュガンダム

9/20 - RG

ScreenShot

リアルグレードRX-78-2。2日かけてランナー全塗装してみました。
MGより場所取らなくて塗りやすいし、完成後も満足な出来なので今後主流になってほしいなあ。

RG 1/144 RX-78-2ガンダム

9/11 - game
FF14βを少し遊んでみましたがヤバイ出来なのでコレクターエディションキャンセルしといた。
コントローラメインの作りで操作性悪いしお使いは面倒でMAP広いし用語はわけわからんしということで自分には不向きと判断。グラフィックは綺麗なだけに残念な感じです。

12月にFF13がXBOX360で出るみたいですね。1年遅れとはいえPS3買ったのは何だったんだろう感が強まってきたなー。
劣化でも話がクソでもXBOX版も買おうかな\4980だし。

持ってる中でPS3ONLY
・デモンズソウル
・龍が如く3・4
・WipeoutHD
・ゴッドオブウォートリロジー

X360マルチ
・エンドオブエタニティ
・SO4インターナショナル
・ニーアレプリカント(→X360:ニーアゲシュタルト)

PS3オンリー物でもぼちぼち良いのはありますがFF13なかったら正直買ってたかどうか不明なところ。
気分をまぎらわすのにアンチャーテッドTWINPACK買ってきちゃった。
体験版で戦闘が多いのが気に入らなくて敬遠してたのですが、製品やってみてもやはり気に入らない。ゴッドオブみたいにとりあえずクリアしてみる予定。

ScreenShot

11月にグランツーリスモ5が出るようなのでゲーム環境を整えてみた。昔作ったイレクターの台を実家から導入しました。
座ってPCやるにもいいのよねこれ。Windows7PCが離れた場所にあるので、PCデスク⇔ゲーム環境両方から操作できるようにしました。

@Windows7機のDVD-Rドライブが不調になったのでPioneer BDR-205BKのブルーレイドライブに買い替え。
AAcer G245Hbmid 24インチモニタを2万円くらいで購入。去年買ったBENQがよかったので別メーカーのどうかなと。
BDVI-Dケーブル5mで延長したWindows7ゲームPCとXB360/PS3で入力端子を全埋め。
Clogicool ワイヤレスデスクトップMK320でPC操作。
Dアームも取り付けてキーボード置いたりできるようにしてみた。

9/7 - FF14beta

ScreenShot

FF14オープンβに参加してみた。palameciaサーバってのが名前気に入ったのでそこで開始。
最初のチュートリアルクエスト終わるまでちょっと遊んでみたけどウインドウモードでしか動かせないのでだいぶ重たい感じ。
ベンチの結果がダイレクトに関係ありそうですね。ソロ〜少人数で遊べるとよいなあ。

9/2 - NAS
付き合いで秋葉に行った際に2TB HDDを購入。何台か使ってて問題ないのでSUMSUNGを選択。
9000円以下で普通に買える飽食の時代。
PCに増設しようと思ってたところNTTXストアでNASケース PLANEX MZK-NAS01SGが\5980で売ってたので導入してみました。\15000で2TBNASとはお得なり。

ScreenShot

9万円位で5年前に買ったTeraStation(250GBx4)が邪魔なので置き換えることに。
春に安く譲ってもらったIODATA 1TB NASと併せて少し余裕ができました。

ScreenShot

最新ファームで2TBHDDが使用可能とのことなのでファームアップしてフォーマットしたところ無事認識しました。
ipad使うとき便利な、FTPサーバー機能もついてるようです。
IOのはFTPサーバー機能がないけど静か、こいつは動作中ファンがうるさいという欠点があります。30分で自動電源OFFで使って様子をみよう。

ScreenShot

ネトゲがしたくなったのでFF14オープンベータを申し込んでみたのですが、アカウント管理システムオンライン状態でサーバが混み合ってるそうなので放置。

久々(2年ぶり位)にIMでSylさんに連絡取ったらPSUが無料とかいうので遊んでみた。世の中いろいろ無料で鯖エミュとかいらんかもという状態です。
EQ2もやりてーなーとか思ってみてたら、
「EQ2の“基本プレイ無料バージョン”が発表に。「EverQuest II Extended」では,最新拡張パック以外のほぼすべての既存コンテンツが無料でプレイ可能」
とかいってますよ奥さん。これあとで試してみようかしら。

8/21 - Umineko7

ScreenShot

今回も長い。TeaPartyだけで2〜3時間分くらいあるんじゃないのかと。

低確率だが今までと別展開&六軒島の真実らしきゲーム展開の2本立てで真相がだいぶ明かされてきたようですが、今までが今までだけに読んでる自分も疑心暗鬼というかまあどうでもいいか感が強まってました。爆弾て。

読んでる間は面白いですが、今後の展開予想とかどんな世界観なのかとか後出し設定が多すぎ&掲示板みて展開決めてるのかしらんが、あまりにもお手上げで考察する気力が失せて消費するだけになってしまうのが辛い。
執拗に同じ登場人物で別展開やねちっこい描写をEP1〜7まで書いてるのはマジ凄いのですが、こちらが消化不良気味です。
半年スパンの割にEP1つのボリューム自体はコープスパーティ1作が霞む位だし。
次のEP8で完結希望。

8/16 - CorpseParty
うみねこの季節ですがコープスパーティをプレイ。

存在としては前々から気にはなってたのですが、ネット界隈で怖い怖い言われるとあんまやりたくなくて敬遠してました。
カプコンのスィートホームを当時?(小中の頃)遊んでかなり怖かったイメージがあるので、こいつも似たようなもんかなーとDante98版画面見の印象。
この度PSP版で完全版ぽいのが出たようなのでこの度遊んでみました。最終章Chapter5が今回追加らしい。今まで尻切れで終わってたの?

・戦闘なしスィートホーム(操作がRPG風アドベンチャーゲーム)
・立ち絵、ボイス付で雰囲気↑
・グロ描写多数

プレイ時間はChapter1〜4で各1h、Chapter5は2h程度。WrongEND含んで遊ぶと10h位かかるかも。
妹のドット絵がかわいいので気の毒度倍増。トイレ行くと大体不幸な結果に陥るのも・・

死亡時の苦痛が永続&成仏不可という情報だけ与えられて、先客の怨念と死体満載の閉鎖空間を飲まず食わずで徘徊させられるのは怖いな。
その割にキャラ言動がのんきな気もする。あの環境に投げ込まれたら確実に発狂する自信あるわ。
そういうキャラが少ないのは若年設定だから?漂流教室みたく小学生とかなら順応しそうだけど。

まとまりは良いしストーリーもそこそこ(規模は小さめ)だけど、描写がキツイしゲーム自体はフラグ立て移動メインで微妙な感じでした。
PSPだと都市伝説物でサウンドノベルの流行り神が面白かった。既にシリーズ完結してるので怖いの好きでグロ嫌いな人はそっちのが良いかもしれない。

8/14 - MetalMax3

ScreenShot

お盆です。60h+αで賞金首全撃破。

ScreenShot ScreenShot

隠し4体レアドロップ狙い。リセットつれえ・・

ハンター/Rウルフ、メカニック/ディノヒウス、ソルジャー/サイファイと基本に戻った構成。
全車迎撃付き+迎撃神話ディノのメカニックがソル子のバイクタイル補充→ソル子がバイクでまんたんドリンクで他2台回復としておけば土星さんティーガーさんに負けることはないけどレア待ちが大変でした。

しかしまんたんドリンクで戦車SP回復はバグっぽいから、普通に戦ってたら中々辛いバランスかもしれない。

ScreenShot ScreenShot

ScreenShot ScreenShot

隠しラスボス的なギガンティーガー倒した時の戦車装備。
自分は玄武タービン買えるパターンCだったのだが、職場のハンターがパターンAだったので交易所でサンビーム&スモールパッケージを交換してもらいました。

ラスプーチン主砲5門さんは火力欲しい時にハンター乗っけます。新宿ソイヤも強いんだが見た目が・・
バイクに回避50のジーニアス乗っけるとかなり減らないのでソルジャー向けになります。 モトクロッサ迎撃型からサイファイに乗り換え。

ということで周回する要素も特にないので終了かな。今回もひぼたん全然出なかった。

8/11 - MetalMax3
発売日からやっててようやくクリア。いい意味でも悪い意味でも古き良きRPGというかMM以外の何者でもない感じです。

今回のクリア構成メモ。

レギュラー面子 :ハンター/レスラー/犬 Lv65 レスラーのストレッチ→チョップまじつよい
途中入れ替え面子:アーチスト Lv45/ソルジャー Lv51

Rウルフ   :ウルフIII止め(ダブルエンジン)
ラスプーチン:主砲x5(主砲ラッシュ)
神輿    :新宿(大砲x2、SEx3のSEラッシュor全門射撃用)
モトクロッサ:ケルベロス(ソルジャー用迎撃防御)
バイオタンク:ドリルトリケラ(全固定武装でイマイチだった・・)

ScreenShot

賞金首ドロップで有益なものが多いのでリセットしまくり。10時間位はカウントされてないプレイがあったと思う。

ScreenShot

MM1はノアシステムコア、MM2はサイクロトロン止めないと無敵の生体コンピュータ、MSはノアクローン(だっけ)と来て今回のボスは変身細胞作った研究者?ということで小物臭が・・

世界は特徴的な地形もないので特定できず。湖もあまり意味ないし水上戦車戦も無し。
とはいえ適度な広さに砂漠に埋まったビルと雰囲気は良い感じでした。

バトルシステムは一斉射撃モードも健在でバランスもいつも通り。ラッシュやスキル等が加わってます。

ScreenShot

クリア後は引き継ぎ周回プレイが可能。シャーシ改造も引き継がれてしまうので多大に注意が必要。

8/8 - Minicar

ScreenShot

久々にミニカー買った。
プラモ始めてからどうも割高感が目立つのでご無沙汰です。思い入れ薄いのは整理したい。

AUTOart 1:18 Porsche 959

8/7 - ANAxGUN

ScreenShot

ANAのHG G30thが来たのでパチしてみました。

HG RX-78-2 ANA color

7/27 - Friio
ノートPCで地デジ録画してるのだが、連日暑くてビデオメモリがやばいのか画面にゴミがのるようになってきつつあります。

PC台数を更に淘汰すべく、こないだ組んだWindows7 64bitのPCにフリーオ録画環境移行してみた。
録画環境がC2D-3.16GHz+HDUSとi5-4GHz+Friioの2台体制となるので、エンコードも手分けして2台で出来るし便利かも。

ScreenShot

3月に追加で買った日立ICカードリーダがWindows 64bit非対応という残念な奴なので、またICリーダー買う羽目に。
Gemaltoとかいうとこの安いやつをチョイス。amazonで安くても問題ないみたいな評価だったし。

フリーオサイトから最新64bit対応ドライバとBonDriver_FriioをダウンロードしてTVTestとTVRock最新版落として設定。
TVtestは32bit版使わないとBonDriver_Friioが見つからないとか言われた位ですんなりと導入できました。

ScreenShot

これで本格的にPC2台体制まで落とし込めたけど画面が1個では辛い。ノートPCからVNCで操作すれば画面2枚体制みたいな感じで使えるしやはりノートは必要かなあ。

7/26 - EoE

ScreenShot

出張行ってきました。

ScreenShot

ANAのガンダムはがきもゲットしてHGを2個注文。メッキとはいえ1個3000円は高いな・・
メガサイズの方は高いし青いし来年1月まで買えるっぽいので保留。

ScreenShot

帰ってきてやっとEoEをクリア。闘技場レベル44までやって全サブクエしてレベル100超え位です。
ストーリーはいまいちよく分からなかったな・・

・遠い未来、地球環境の悪化→環境浄化装置バーゼル起動→バーゼル内は寿命管理システム「ゼニス」による統治管理下となる(人類の寿命の仕組みが解明済み?)
・寿命管理システム配下ではクォーツという鉱石が割れると対応する人間の寿命が尽きる。クォーツ乱獲期に多数の人間が死亡しバーゼル内の都市が幾つか壊滅。
・カーディナルと呼ばれる特権階級によるクォーツ鉱脈及びバーゼルの管理下となる。(ゲームはこの辺の物語)
・バーゼル外は寿命管理システム外?(クォーツと寿命のリンクはない) 既に浄化されたのかされてないのか?人類が生息しているのかは不明。

という設定ぽいんだけど抽象的なシーンが多くて核心がなんなのかよく分からない。ちょっと消化不良な感じでした。

ScreenShot

プレイ時間は57時間。だいぶ遊んだなあー 戦闘は単調ですが割と飽きなかった。ボーナスダンジョンのチョイポリスは保留で。

7/19 - HGUCZZ

ScreenShot

HGUCZZ完成。作業時間延べ6日間でした。手間掛けるのが普通になってきた・・

HGUC ZZガンダム

7/6 - HGUCZZ
梅雨ですがHGUCZZに着手してみた。

ゲートが太くてランナー1個残して塗装が厳しそうなのでゲート表面処理→仮組み→持ち手→全塗装としてみたけどほんとめんどい。
持ち手がとにかく面倒なんだよ! ランナー塗装なら1日で終わるのにこれだけで3日かかった。

パテで肉抜き埋めしたんだけど、ダブルビームライフルの横埋めたらセンサーがきちんと引っ込まなくなったので削らないといかんしとなかなか手間がかかりますね。

6/24 - DVI-KVM

ScreenShot

DVI WUXGA&USB 2台対応のPC切替機、RATOCのREX-230UDAを入れて見ました。
amazonで1万円切る位でそこそこ評価も良さげなので購入。

同社REX-210CU(RGB2台・USB対応)では2日に1回はランプが点滅してUSB抜差ししないと使えないという状態だったので入れ替えました。
その前はPC3台構成でREX-410(RGB4台・PS/2対応)のを使ってたのですが、最近のマザーボードはPS/2が1個しかないのでUSB対応じゃないとマウス2個になってしまうという状態でした。

655k導入組換えでデスクトップPC2台(+ノート)体制となったし、DVIでも2台なら安価に買える良い時代ということでようやくDVI切替環境になった。

ScreenShot ScreenShot

ちなみに今まではPC1:DVI接続 PC2/XBOX360:RGB接続 で、RGB PC切替機と↑のRGB入出力切替機を併用して複雑な構成でした。PC-98時代から10年以上使ってたけどようやく引退。

安価なモニタだとRGB/HDMI/DVIという構成になりがちなのでXBOX/PS3/PCが定番。
となるとしばらくPCはDVI-D接続が主流かなというところで。末永く使えるとよいな。

6/22 - FFXIV bench
FF14ベンチマークを回してみました。BCLK133x30=4GHz動作。

ScreenShot

ScreenShot
LOW(720p): SCORE=4233 LOAD TIME=18287ms

ScreenShot
HIGH(1080p): SCORE=3709 LOAD TIME=19979ms

# 3000〜4499:やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

だそうです。ベンチマーク動作自体はそれほど重くなかった感じですが・・ビデオも石も安物ちゃ安物だしこんなもんですか。
4コアのが順当にスコアが高い模様です。655kは2コアHTなんでいまいちなのかも。

試しに定格BCLK133x24=3.2GHzまで下げてみると
LOW(720p): SCORE=3735 LOAD TIME=26961ms
HIGH(1080p): SCORE=3542 LOAD TIME=20740ms
となりました。高解像度ではCPUの影響が少なめ。体感では4GHz時と違いが良く分からないですね。

ベンチDL:4gamer:FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成でベンチマークを回してみた

比較:AKIBA PC Hotline:ファイナルファンタジー XIVのベンチデモが実施中

Phenom II X6 1090T Black Edition + Radeon HD 5850に一番近いかな。

6/18 - i5-655k

ScreenShot

intelM/Bのせいで予想外の出費が・・ 定格電圧+LLCで4GHz常用できたし良しとするしか。

Core i5-655Kレビュー

6/14 - i5-655k

ScreenShot

久々にハマった。マザーボード買いなおして4GHzで安定動作しました。intelのM/Bはダメだ。

133MHzx30の4GHz常用したいのでBIOSで調整しつつ安定度を測る。Vcore 1.28V程度で3Dmark2006等ベンチは問題なく通ります。

Vcore 1.31Vまで盛ってようやくOCCT1時間テストをパスできました。
CPU温度もHWmonitor読みでcore60度board37度程度と問題なしと思われます。

ベンチ等は後ほど。

6/6 - Windows7
iPadが予想より早く来てしまい買い物ネタが被ってしまった件。

そろそろC2D E8500購入から2年経つし3.6GHzのi5が出てから迷ってたのですが、この度倍率可変で2万円台のi5が発売。
空冷4GHz超で回りそうなのではっちゃけました。

今更クアッドコアじゃないのもどうなのという感じもしますが・・
どうせやるのはゲームと週1のバッチエンコード位だしクロック至上主義で。PCSX2も快適そう。

ScreenShot

秋葉行ったり歩いたり探したり持ち帰ったりとめんどそうなので、まとめてツクモ通販で購入しました。メモリ位はSanmax/Elpidaがいいけどもはやどうでもいい感じで適当に。

ScreenShot

あんろっくど

・Core i5 655K (LGA1156CPU 3.2GHz 倍率固定解除) \21770
・BXXTS100H (CPUクーラー) \4480
・DP55WG (LGA1156M/B) \14180
・W3U1333Q-2G (DDR3-1333 2GBx2) \10480
・Windows 7 Professional 64bit DSP版 \15600

メモリ4GBでOSまで一新してなんとお値段 66510円。
ビデオカードは去年10月にRadeon5850を購入してるのでそれ流用。

CPUクーラーがintel純正の割にやたらでかい。ケース構成を考えるとPC3台を全部ずらして組換えになるので来週末までに組めれば良いかな・・

6/6 - iPad

ScreenShot

引き続き動画ストリーム再生とゲームを試してみた。

Apple iPad レビュー

6/5 - Big wave

ScreenShot

触らせてもらったら欲しくなったので予約してた。
6/1予約→今日取りに行ってきました。

しかしヨドバシの厳戒態勢はなんなの。営業時間内で任意の30分指定して取りに来いとか超ウケる。
免許2回位見せてサイン7回位書いた気がするし受け渡し前にシュリンクラップ開封されて中確認とか。転売対策なのか?

ScreenShot

i文庫HDとGoodReaderを購入していじってみました。

Apple iPad レビュー

5/23 - Nier
今月はニーアレプリカントをプレイしてた。
EoEやろうと思ってたらこちらが面白そうなので先に終わらせることに。

ニーアには360版(ゲシュタルト)とPS3版(レプリカント)があり、ストーリー等内容は同じだが
・PS3版:日本語吹き替え 360版:英語音声のみ
・主人公 PS3:兄 X360:親父
と違いがある。PS3版は大人気品薄で360版は駄々あまりしてるのもまあ分からなくないけどPS3版を購入。

ScreenShot

ジャンルはTPA?(三人称視点アクション)RPG。デモンズ/モンハン系。日本人には浸透済みですんなり遊べます。
グラフィックは否定的意見が多いけど自分は全然気にならなかった派です。世界観に合ってて良いと思うけど。
ストーリーは例の問題作の続き設定という割に一見普通っぽい感じで・・

エンディングが4種類、初回クリアでAエンド→周回クリアでBCDとエンディングが変わります。
Bではメインストーリー自体にも追加イベントが発生。

Aまでクエスト達成100%プレイで30時間強、BCと周回して40時間程。クリア後の周回は2〜3時間で終われるんだけど、トロフィープレイとイベントじっくり見るプレイが相反しているので数回魔王城をプレイする必要があってめんどい。

以下ネタバレ気味なので白反転。見えちゃう人はすまん。

<ストーリー>
オーソドックスというか・・作られた話なのでね。ナウシカ的な。

・少年編
 妹ヨナが謎の病気にかかる→伝説の白の書を入手→マモノを倒してワード(言霊?)を入手すれば病気が直るという言い伝えが!→マモノぶっ殺す→魔王に妹を連れ去られる

・青年編
 成長した主人公は各地のマモノを倒して魔王の城への鍵を得る→魔王の城へ

・Aエンド
 魔王を倒しヨナを取り戻してエンド (世界観が判明して微鬱に)

・Bエンド
 Aエンド時状態を引き継いで周回プレイが可能。
 Aとストーリー展開は同じだが、半マモノであるカイネの視点が加わる。
 殺されるマモノ側の事情が詳しく書かれて鬱になる。
 (主人公側がマモノを倒していく展開が相手の事情を考慮せず惨殺気味だったことが判明)

・Cエンド
 魔王戦までの展開はBと同じ。周回プレイでレベル上がっててより惨殺気味になりプレイ側は更に鬱に。
ラストは鬱+。結局この主人公は何も分かってないんか?情報が伝わってないからな・・

最後の選択でDエンドが見られるんだけど、代償は全セーブデータの削除ということなのでニコ動で見てみた。
主人公は消え、カイネとヨナだけになるが2人には主人公の存在自体が思い出せないという・・ 別に世界自体が良い方向に行くわけでもなさそうだし。

ScreenShot

ちなみにPS2ドラッグオンドラグーン1の新宿ENDの続きがニーアの世界だそうで。
DODをプレイしたことはないけど噂で聞いていたので改めて動画やwebで見てみた。
救いの欠片も無くてワロタ。他のENDも凄まじい・・

年取ったからかこういう話はちょっときついわーほんと。世界観は好きな方なんだけどなー
なんだかんだでハッピーエンドで終わって欲しいですな。悲しくてもFFXは良かったなあ。
しかしゴッドオブウォーよりは全然自主的にハマれたので日本人でよかったってとこか。

5/3 - PS3

ScreenShot

ゴッドオブウォートリロジーをクリア。予約して発売日に買ったのにようやくです。
トリロジーということでPS2版1&2HDリメイク+PS3版3の3部作セット(1で闘神アレス倒す、2でゼウス戦、3で完結)で8000円しない位とお買い得。

1&2は謎解きやらアクションやらが難易度高い場面あってイライラしつつちまちまとプレイしてました・・
さすがに3はグラフィックも壮絶だしストーリーもなかなか、武器も爽快なのがあったりで割とサクサクすんなりとクリアできました。
PCと比べてもPS3のが凄くね?みたいな印象。

超高密度グラを消費しまくるのはGoW2やFF13と方向性似てますけど、これはメインのゲーム内容(謎解き&ストーリー・アクション)に比重が感じられる出来。両立してる感が。
ギアーズはご都合主義感が気になってしょうがなかったけど、ゴッドは神話ベースだから気にならないのもあるかも。

1作をクリアするのに7〜8時間×3と短めですが内容は高密度で満足度は非常に高かった。
ただアクションが単調なのと謎解きが結構難しい、ボス戦がシビアな部分もあったのでテンポが悪く、あんまり肌には合わなかったなーと。
ベヨネッタのが同じ系統でアクション要素が強くて自分向きではある感じでした。

次はエンドオブエタニティを買ってしまってるのでやるかな・・

4/29 - loto

ScreenShot

自由さんと前後しますがロトツインセットも作ったのでうp。

HGUC ロトツインセット

4/28 - Jiyuu

ScreenShot

春のガンダム祭り第2弾、νガンダム風フリーダム。
マスターグレード全塗装で疲れた・・ 作成時間延べ25時間位!

MG フリーダムνカラーVer 作業編
MG フリーダムνカラーVer 完成編

4/25 - GundamX

ScreenShot

HGAWガンダムXをパチってみました。見たことないけど・・ 17.1m / 7.5tて軽すぎだろ。

HGAW ガンダムX

ScreenShot

最新作は合わせ目とかないだろう!とランナー1個残し全塗装して組んだら割とあった。
サテライトキャノン?だけ合わせ目消しましたが。リフレクターは金で塗ったら微妙なのでシール貼るかな・・

4/5 - kasouka
5年位使ってたPentium3のVPN鯖を仮想化しました。

VPN鯖仮想化

4/4 - torne

ScreenShot

春のハードウェア祭り。
torneとXBOX360ワイヤレスコントローラーforWindows買ってみました。

さくっと繋いだら無事映ったのでとりあえず。トル数ソートとか地味に便利。

SONY torne

3/30 - LOTO

ScreenShot

ガンプラの山を崩せさんを参考に、ゲート1箇所残しのベースグレー→各色の簡単塗装で1個作ってみた。
持ち手つけるのと合わせ目消しが面倒な部分だから、この方法でHGなら半日かからずに1個出来ますね。
最近のHGUCは極力合わせ目でない作りかつ色分けできてるから、合わせ目消しの主要なとこだけやればこの方法でも見栄え良さそうです。MGもこれでやろうかなー

ScreenShot ScreenShot

パチ組みよりはマシな程度という結果に。一応全塗装だからプラ感はないが・・
面倒でつい大目に吹いてしまうのであまりグラデ感がないです。スミ入れしなくてもそれっぽくなるのは楽だが。

ScreenShot

1/100 ガンタンクR44、1/144Vガンと比較。Vガンよか小さいという・・
HGUC最小のキットかつ可変MSということで細かい。ABSフレームに外装付ける作りだしリアルグレードもこんな感じなのかも。
変形は前垂れと後ろキャタピラとかが凝ってます。まだクリア吹いてないのでタンク形態はまた今度で。

3/24 - V2AB

ScreenShot

ROBOT魂V2アサルトバスターのレビューです。完成品。

ROBOT魂 V2ABガンダム

3/23 - Vgundam

ScreenShot

ROBOT魂のV2アサルトバスター買っちました。V2ABの旧HGキット積んでるのに。

1/144 Vガンダム

3/16 - UC
ユニコーンの日DVDを人んとこで見た。小説で読んだ部分ですが大体イメージ通りでクオリティ高い。

ファンネルもろともしないスタークジェガンかっけえ! すぐやられちゃうけど。
映像見るとHGUCクシャとスタジェ欲しくなるねえ・・ リゼルロトも戦闘シーンあるし。

ラストのNT-D発動時にファンネルオールレンジ攻撃弾いてる?のがよくわからんけどかっこえかった。
サイコフレーム光ってるから敵ファンネルになんか影響したんかね。

手持ちHGUCユニコの腿部パーティングラインと目立つ部分のゲート処理(2000番→コンパウンド→再クリアコート)してみたら良い感じになったです。

3/14 - RXR-44

ScreenShot

HGUCロトツインセットきたー

1/100 ガンタンクR44

3/6 - Friio

ScreenShot

1年半しか使ってないのに#2001エラーでFriio死亡の予感。何してもこの状態です。
Friioはフジテレビでエラーでまくるしすぐ壊れるしHDUSのが全然いいや。

ScreenShot

写真載せるとマズイらしいのでぼかし。

ダメ元で分解して羊羹除去してみた。
家でやったらドライヤーがぶっ壊れた。職場のビームガンみたいな工業用ドライヤー借りてゴリゴリと除去しました。

ScreenShot

BCASカードリーダー機能が死亡したけどなんか復活した。
ICカードリーダー外付けでBCAS読めば視聴可能です。
XP休止からのUSB給電も怪しくなったので、PCIUSBカード→電源付USBハブ→Friioとしたら安定しました。色々めんどくさいわ。

2/27 - Destiny

ScreenShot

何でかデスティニーを作成。作ってみたらかっこえく思えてきたり。
真面目に基本処理→グラデ塗装してみましたよ。

SEEDHG デスティニー
MGストライク2個目

2/6 - DemonsSouls
50時間近く遊んで一周目ほぼ終わり。あとは腐れ谷の2・3ボスを残すのみ。
純粋な刃石マラソン中です。

後半になってくると慣れとネット情報と武器&ステータス成長により死ぬことは死ぬけど苦にならない状態でした。
死にまくってるうちが一番面白いですね。Fallout3で調整mod入れてウルトラスーパーマーケットで四苦八苦してるような状態が。

エリアのソウル傾向最白は取り返しがつかない要素で次周ネットワークプレイに期待なので、一周目で出来ることを全部やってから二周目突入したいとこです。
以下一周目でやっといたほうが良い要素。

・各エリア最黒で取れるアイテム、原生デーモン(有限)
・結晶トカゲ(有限)、純粋な刃石(嵐2強骸骨弱いうちにマラソンすべき)
・メフィスト依頼(NPC殺害)
・武器強化、北のレガリア作成(二週目坑道2ボスまで不可)

ステータス割り振りは魔法戦士(兵士SL108 体30知18頑26筋26技14魔46信18運10)にしてます。
最初結構適当にあげてたから器用貧乏気味になってしまった。
塔ボスのPvPでめちゃくちゃ硬い奴に当たったりで信仰戦士では埒が明かなそうだし二周目からは二撃死みたいだから魔法で行かないと自分には無理かなあという予想で。

武器は
・グレートソード+10(光の武器エンチャント&初段ローリング奇襲用)
・欠月のファルシオン+4(魔力による魔法攻撃力上乗せ +5には鉱石足らず)
・獣のタリスマン(信仰18まで上げちゃった)
・審判者の盾(リジェネ)
・竜のロングソード+4(+5には鉱石足らず)

やらかしたのはデモンズソウル武器強化のやり方がよくわからず鉛のデモンズソウルを使ってしまった位かな。

1/31 - DemonsSouls

ScreenShot

先週日曜辺りからデモンズソウル開始。今週だけで平日だというのにいつのまにか30時間近く遊んでましたが。
Oblivion的な微妙なアクションRPGかと思い込んで1ヶ月放置してましたが、やってみたらモンハン的TPSアクション+覚えゲー+オンライン対応というものでした。

アクションはスタミナゲージ減ると盾防御が弾かれたりローリングしたりと割とモンハン的なレスポンス良好な感じ。
更に装備は片手2種x2、片手持ち⇔両手持ち切り替え可能とMH不満点を解消。(MHはカプコン、デモンズはフロム製だけど・・)

そしてすぐ死ぬ&半端ない回数死ぬ&多彩に死ぬけど、状況を把握して対応すれば乗り切れる(もしくはレベルアップにて乗り切る)覚えゲー的要素。
これはオンライン接続状態で他人の死に様見れる血痕システムと他人にヒントを残せるメッセージシステムで多少の緩和策はありますが基本死亡ゲー。死ぬの嫌いな人はやめたほうがいい。

秀逸なのが以下のオンライン対応要素です。

(1)ソウル体:
生身から死ぬとソウル体という最大HPが減った質量有霊魂状態となります。すぐ死ぬからこれが基本状態。
ソウル体の状態でボスを倒すかネットワークプレイで目標達成(PvPで勝つor生身の人との協力プレイでボス倒す)と生身に復活。

(2)生身:
協力プレイで他人のソウル体に手伝ってもらえるor他人の領域に侵入可能。
ソロプレイしてても他人のソウル体が容赦なく侵入してくる状態になり、侵入者撃退を余儀なくされる。

なんか凄いややこしそうですが・・

@協力プレイで強いボスを倒すの手伝ってもらうには生身じゃないとダメ
Aすぐ死ぬゲームなのでソウル体→生身に復活するには希少アイテム使うかネットワークプレイする必要がある(オンラインプレイ能動状態)
B生身の状態だとがんがん他人が侵入してくる(オンラインプレイ待受状態)

という感じでソロで遊んでる場合は普通に(死ぬから)ソウル体なので問題なし(一人で攻略する人は、自分から関与しない限りネットプレイの必要はない)
意識してネットワークプレイしてれば生身⇔ソウル体と行き来するのでそれなりにプレイヤー間の交流が強制される

という仕組みです。チャットとかなくて馴れ合いも発生しないので中々練られた日本向けネットワーク対応といえる。

1/23 - BAYONETTA

ScreenShot

XBOX360のベヨネッタクリア。とりあえずEASYでストーリーを楽しんでみた。

デビルメイクライとか全然クリアしたことないけどこれは面白かった。
やり始め当初はグラ綺麗だけどおバカっぽい微妙なノリで終始行くのかと思いましたが、クリアしてみたら満足度高かったです。
アクション初心者でも適当操作でクリアできるし中上級向けのやり込みもあり。

ストーリー追うプレイでは8時間位で終わるけどそれだけでも相当お腹いっぱいになる。
洋ゲーにありがちなラストあっさり感もベヨでは無いし(エンディング中までアクションで遊べる)大満足でございました。
こういう高品質なFPSとかACT系がやはり海外受けが良いんでしょうか。
FF13も一本道とか言われるならこの形態で出せば文句言われないんじゃないかね。

ScreenShot
ドムさん 左スペハリ:右ベヨ

途中スペハリ+アフターバーナーやらバイクの面がありレトロゲーマーならにやりとするかも。
スペハリドムとか出てるし!

ファミ通がこれを最後まで遊んで40点つけたなら理解できるがきっと違うんだろうな・・
セガといえばEoEをどうするか。なんかだいぶ高得点だったけどセガさん最近金積んでるんすかね。
X360版/PS3版両方体験版してみたけど差はないし微妙感あるし。バトル演出に飽きがきそうだけど今日発信の360製品版プレイ×プレイみてたらそれなりに楽しめそうな気もする。
360版の投売りを待ちつつ様子見かな。

1/18 - FO3DLC

ScreenShot

昨年末に購入したDLCをクリアしてようやっとFallout3実績全解除達成。

DLC導入前114時間→DLCクリア時131時間位のプレイ時間なので3個で17時間。
それぞれ2回ほどやりなおしてるから実質30時間ほど遊んでます。1200MSPはお得と言わざるを得ない。

去年プレイした第3・4弾のプチレビューはこちら。→Fallout3 BS & PLプレイ記 ネタバレあり。

ちなみにXBOX360版Fallout3はDLC遊ぶのにLiveログイン必須みたいですね。
ローカルでのプレイを気にする方はPC版+日本語MODがいいのかも。全DLC翻訳されたようだし。


ScreenShot

DLC第1弾 Operation Anchorage。

101さんがBoSアウトキャストが発掘した軍事訓練シミュレータにて核戦争前の米vs中国戦争を体験する。
ガウスライフル(気絶付きフュージョンセル使用スナイパーライフル)、中国軍ステルスアーマー(あんま役に立たない)他、ゲイリー死体を使うバグ技でシミュレーション内装備を現実に持ち込むことで異様に耐久力が高い装備を入手できる。

ストーリーも戦争物なので普通のFPSみたいな感じ。3〜4時間位遊べる。800MSPでもFABLE2のよりは全然マシだと思う。

ScreenShot ScreenShot

DLC第2弾 The Pitt。

奴隷の街ピッツバーグで奴隷解放の手伝いをしていく101さん。
BoS生き残りが作った街で真相を知ることで解放すべきか否かの選択を迫られる。
ちなみに世の中の未来を考えた立場で進めると開放すべきでない?選択になるのかな。

オートアックス(チェーンソーみたいな斧)なる近接武器が入手できる。
これはVATS使わない場面でやたら強いので重宝します。特にMZのエイリアン戦。

このDLCはストーリーが面白い。4〜5時間は遊べる。インゴット集めたら+2時間以上かな。

ScreenShot ScreenShot

ScreenShot

DLC第5弾 Mothership Zeta。

例の不時着宇宙船から謎のビーコンが・・ 連れ去られた101さんがセガールの如く宇宙船を壊滅させるストーリー。
VERY EASYでプレイしたけど結構敵が固い。マンオープナー(オートアックス)大活躍でした。
ここで入手できるユニークプラズマピストルが強力。エイリアン弾も大量に手に入ります。

評価低かったので期待してなかったら大間違い。ストーリーも長く面白かった。プレイ時間は5〜6時間位かな?
ログ取得実績はやり直し利かないので宇宙船入る前のデータは取っておきましょう。

1/16 - umineko

ScreenShot

EP6読んだ。

観劇の魔女によって綴られた新たな物語。
で愛がないのか難しいのかあんま視えなかった。読み物として読むだけで手一杯です。
ドグラマグラとかもそうだが、レイヤー混乱させられるメビウス知恵の輪系はボリュームのせいか年のせいか話のせいか読んだ直後でも内容がはっきりしない件。

関係ないけどFF13のライトさんが扉に謝って開けてたのがなんの伏線でもないのはどういうことなのか。

1/5 - PS3

ScreenShot

FF13終了後の処理に困るPS3。一応デモンズソウルがあるけどそれ以外特になんもないなあ・・
探してみたらWipeoutHDと追加パックFuryが出てます。WipeoutはPC版XLをだいぶやったけど今やるとどうか。

日本語版がPSstore配信されてますが、どうせ買うならパッケージで手元に置きたいので通販で購入してみた。
価格的にもあまり変わらず(プレアジで2800円位)。

リージョンフリーのアジア版ですが、本体の言語表示が日本語の設定だとゲーム内では韓国語表記になってしまいます。
本体を英語にすればゲーム内も英語になるけど切り替えるのはめんどいですね。
とりあえず英語で慣れたら韓国語でも気にしない方向で。

他のゲームするのにBD入れ替えが発生する(当たり前)のがめんどい! 配信版を大人しく買ったほうが便利だったかな・・

1/4 - Strike

ScreenShot

正月休み終わり。いやープラモ作りまくった。
FO3のDLCはOAとPittを終わらせました。Pittのインゴット100個とか鬼めんどくさかった。動画なきゃ無理だろ。

MGストライク 2個目作りかけ

1/2 - Reborns

ScreenShot

アカツキは去年作ってた奴で今回作ったのがこれ。

1/144リボーンズνガンダム

1/1 - Akatsuki

ScreenShot

2010年! 元旦朝からリボーンズ塗ってました。寒いっつーの
正月らしくアカツキで。

1/100アカツキフルパック

ScreenShot

去年末時点での積プラ。

送料無料やらクリアパーツにつられてついつい。MGクラス10個と旧キット5個(Vガン4種&ガンタンクR44)。
あと写ってないEX-Sも。今年いっぱい持つかも・・


<メインページへ戻る>