自作塗装ブース 2010.12

実家で模型作ってますが、冬寒い中塗装とか嫌なので塗装ブースを作ってみました。

ScreenShot

材料で足らなそうなのはダクトだけなのでホームセンターでアルミダクト3mx2とジョイントを購入。
塩ビパイプをあぶって接続部を作成します。

ScreenShot

アイスクリーム容器に穴を開けて塩ビパイプを差し込む。反対側にはPC用12cmファンを装着。電源ケーブルは3m位に延長。
DC変換がなかったのでPCマザーボードと電源でファン回してます。後で電源+スイッチ基盤+ファン変換だけにする予定。

それをダンボールのブースに装着します。ぼろくなったら交換可能。

ScreenShot

後ろから。ホットボンドで接着しようと思いましたが差し込んでるだけでOKそうだし分解しやすいのでそのまま。

ScreenShot

ダクトを上へ。なんかオオゴトっぽい感じに・・

ScreenShot

排気部はトイレの排気ファンが余ってたのでテラスに引っ掛けてそこに装着。取り外し可能にしてます。

ScreenShot

電源ON。とりあえず結構な風量があります。12cmファンの電源を止めても外部排気ファンの排気で12cmが回る位。

ScreenShot

使用してみた。とりあえずサフとベースグレー塗装。ファン周りがサフの糸とか結構凄いことになってました。フィルター必須。

ScreenShot

全景?部屋の隅は暗いのでライト必須ですね。

ScreenShot

一通りBGまで塗装完了。

ScreenShot

BG塗っただけでフィルターが結構真っ黒になりました。薄め液の匂いは取りきれませんが、部屋を締め切った状態でなんとか作業可能かな?

<前ページへ戻る>