XBOX360版Fallout3ダウンロードコンテンツ第3弾&4弾プレイ記

ScreenShot ScreenShot

Broken Steelを導入後クリア前データから開始してメインクエスト進める。
ラストで浄化装置起動する人物が、サラと主人公以外にフォークスさんを選択可能になってます。
スーパーミュータントは放射能耐性高いんだからお前やれよと誰もが思ってたわけですがDLCで実現。

ScreenShot ScreenShot

エンディング後に主人公・サラ共に生き残った状態で更にクエスト発生。
フォークスさんも当然生きてて、こっからDLC#3突入です。

Capital Wasteland

BrokenSteelを導入するとレベルキャップが20→30になります。
スキル本と経験値目当てでキャピタルウエイストランドを再探索してみる。
DLC導入前のプレイ時間は72h。

ScreenShot

エイリアンの宇宙船墜落現場。

ScreenShot

ローチキング王座。

ScreenShot

パラダイスフォールズを壊滅させてみたり。

ScreenShot

核自動車の工場。

と大体首都エリア外を探索してレベル26位になったのでBrokenSteel本編を進めてみた。
この時点でプレイ時間90時間越え? レベルキャップ外れるとモチベが上がるのでこれだけで800MSPの価値はあるだろう。

レベル21からの新Perksとして有用なのは、
・Puppies! ドッグミートが死んでも何度でもVault101前に復活する
・Quantum Chemist 手持ちのヌカコーラ10本をクアンタムに自動変換する
・Almost Perfect 8以下のSPECIALを全て9にする
あたり。

あとはレベル30の善中立悪カルマ調整Perkが楽でいいかも。 Here and Nowとあわせればレベル29の時点でレベル30の3実績解除が可能。

DLC#3:Broken Steel

ScreenShot

本編エンディング後のストーリーは、B.O.Sがエンクレイヴ残党殲滅作戦を行うので手伝うことになる。
リバティプライムでエンクレイヴの衛星中継ステーションを攻撃開始。

ScreenShot

プライムさんから衛星兵器の攻撃があるから逃げろと警告。

ScreenShot

そして大破。

ScreenShot

衛星中継ステーションのデータからアダムス空軍基地にエンクレイヴ移動要塞があるとのことで乗り込む。

ScreenShot

基地内の衛星アップリンクターミナルで衛星攻撃のターゲットを選択&発射!
B.O.S.とか結構むかつくよねー人こき使うし。要塞とか撃ってみたりして。

ScreenShot

エンクレイヴ衛星からB.O.S.要塞にミサイル攻撃で壊滅。(BADEND)

とまあプレーヤーの選択で味方基地を壊滅させられてしまう自由度の高いDLCでした。(帰りのヘリ内の演出もなかなか面白い・・)
クエクリアで移動要塞探索できなくなるから実績だけ解除して本クリアは後回しにしてます。

探索とか地味にやってけばメインクエだけで8時間以上は遊べるのでは。

DLC#4:Point Lookout

ScreenShot

レベル28になったので第4弾 Point Lookoutを導入してみる。こちらもお値段800MSP。
ワシントンDCの隣のメリーランドが舞台となるので移動用のフェリーが追加されます。
Point Lookoutはプンガの実とかいう怪しげな果実が採れる島らしい。かまいたち2かと。

ScreenShot

怪しげな島に上陸して煙の出てる邸宅へ。彼岸島的な。

ここで地元住民トライバルに襲われるグール・デズモンドさんを助けるとお前も宗教に入ってこいとか無茶言われる。
潜入捜査って奴ですか。

トライバルの仲間に入るにはプンガの聖なる樹に行ってこいとのこと。プンガの実ってなんなの・・放射能消えるし。

ScreenShot

プンガの樹に到着して種を収穫したら胞子で昏睡する101さん。

ScreenShot

分け分からない夢。最後にメガトンの原子爆弾がどかーんと。

なんか昏睡してる間に脳みその一部を取られたらしい。運良くトライバルみたく(頭おかしく)ならなかったので脱出。
トライバルの振りして情報を集める。

ScreenShot

なんだかんだで黒幕は脳だけになったカルバートとかいう人。デズモンドのライバルらしい。
なんでこの人達の争いに巻き込まれるのか謎だが・・

ScreenShot

この脳がカルバートさん。200年以上前はアメリカを牛耳っていたとか・・

ScreenShot

ウザイので2人共最後は101さんに始末されるのであった。Point Lookout完。

7時間位はたっぷり遊べますね。中華スパイのサブクエもなかなか面白いし。結局プンガの実の謎は解明されないのだった。

ScreenShot

裏技でPointLookoutにフォークスさんを持ち込めるのでサブクエをこなすのに便利。
プレイ時間115h。DLC導入してから40時間は遊んだ。

細かいサブクエは終わってないしDC首都エリア探索したりしたらまだまだ遊べそうだなあ。

ScreenShot

レベル30で全スキル100は楽勝。むしろ本とか余りまくる。
SPECIAL全部9にするPerksあるし今までスキルPerksとか取っちゃった自分でもそれなりに強くなるから気楽でよいですね。

<前ページへ戻る>