Apple iPad 2010.6.5

1.購入

ScreenShot

ビッグウェーブに乗って大購入。Wi-Fi16GBモデル 48800円也。

ScreenShot

開封。緩衝材とか無し。

ScreenShot ScreenShot

ちょw すかすかやんけ。充電器・ケーブルと保証書と紙が4枚だけ。

ScreenShot ScreenShot

取説短文すぎw 熟年層ユーザーには厳しそう。appleの製品はこういう調子なの?

開封後即座に一緒に買ったシリコンジャケット+液晶保護フィルタを貼る。
小さい埃はテープで除去しつつ気泡が入らないように・・・ デジモノは購入の度これが面倒だよね毎回。iPadは画面でかいのでなおさらですが20分位で完了。

2.起動

ScreenShot ScreenShot

ネットブックNB100と比較。iPadのが画面は一回り大きい。当然キーボードとかないのでiPadのが軽い。

ScreenShot

電源ON! ・・・ iTunesに繋げ?とのこと。そのままでは使えないのか。

ScreenShot ScreenShot

お使いのPCにiTunesをダウンロード→USBケーブルで接続してみる。

接続後にhome画面が表示された。これでようやく使えるね。
ネット認証とかはしてないっぽいけど一度iTunes入りのPCに接続しないと使えない模様。

ScreenShot

Wi-Fi設定。
事前に無線LANアクセスポイント(LogitecのW150N/AP)を購入してルータに繋いでおいたのでWPAで接続します。SSIDとパスワード入れれば完了。

ちなみに↑のは出張とかでホテルの有線LANを無線に変換できるので色々と便利かも。

3.アプリ導入

ScreenShot ScreenShot

Web閲覧。でかいので見やすいし操作もしやすい。指で開いてやれば拡大。

ScreenShot

AppStoreに繋いでアプリを買うぜ。

ScreenShot

同意せざるを得ない。

ScreenShot

クレカ情報とか入れて登録完了。

ScreenShot

GoodReaderとi文庫HDを買いました。クリックするだけですぐ買えちゃうのでやべえ。

ScreenShot

i文庫は青空文庫のフリー小説とかpdfやらコミックが読めます。
自炊マンガ(jpg→zip)をFTP転送にて読めることを確認。(これ最重要)

ScreenShot

GoodReaderはWebやらFTP接続して色々なドキュメント(Officeとか)を開けます。
NASのファイルをそのまま展開したかったのだが一度iPadに落として開くようなので動画とか厳しいなあ・・
動画周りは使い方を模索する必要あり。PSP+PS3+DLNANASのが対応ファイル多いかな?

ScreenShot

xlsファイルを開くとこんなかんじ。

ScreenShot

録画エンコードしたMPEG4AVCをFTP経由でiPadへコピー→再生してみた。
ScreenShot

問題なくHD再生可能で頭だしも快適。

ScreenShot

PSP用に変換したMP4も再生してみた。PSPの動画は軽いしPSP/iPadどちらでも行けるから便利。

・容量と用途に合わせて動画を準備すれば使い物になる
・HD再生可能

という感じか。
DL中はGoodReaderのインターフェースが固まるしWiFiだから大きいファイルコピーは厳しい。
それでも自炊データでHD再生できるのはメリットですね。合間にコピっとけば外でHD動画見れる。

ScreenShot ScreenShot

iphone用アプリは2倍表示にできます。解像度荒いけど大きく表示されて操作しやすい。

あとはメール、メモ(ソフトキーボードでポメラ的に使えそう)、地図が標準で入ってます。どれも部屋の中ではでは使わないが。

・HD動画再生
・web、youtubeニコ動、マンガをだらだら視聴&読める
・iphoneのアプリを活用できる
・気になったアプリを検索してその場で即購入→使える

てのがiPadの良い点かなー
怪しいAPは怖くて使えないけど自炊物の書籍が扱えるのはいいね。凄く快適に読めるし。
モノ自体は割と大きいので携帯して使う気はしないです。
部屋内で机の前でネットとかデジタル書籍扱うのが嫌な人向けだと思う。出張とか出先でマッタリには向いてるかな。

以上の点を踏まえて5万払えるなら良いデバイスですな。


2010/6/6

引き続きレビューを追記。

1.入れたアプリ

色々入れたり消したりと。いやーおもろい寝転がって遊んでたら朝方になった。
だいぶ出来ることもしぼれたしおおよそ予想通りの使い方が出来そうで満足です。

ScreenShot

・i文庫HD (\700):電子書籍リーダー

・GoodReader (\115):色々リーダー

・weathernews (無料):天気予報

・BB2C (無料):2chブラウザ

・2chまとめ (無料):2chまとめサイトブラウザ

・ニコニコ動画 (無料):ニコ動ブラウザ

・ChaosRings (\1500):スクエニJRPG

・AirVideoFree (無料):ストリーム動画再生

とあとはネットみるのにSafari。

2.アプリのアンインストール方法

ScreenShot

インストールしたアプリの消し方が良く分からなかったので調べてみた。
アイコン長押しでぶるぶる震えて×が出るのでそれでアンインストールできました。こんなの分かるか。

3.AirVideo

AirVideoのストリーム再生を試してみた。
これならいちいちiPadにダウンロードせずとも録画視聴が可能そうです。

・AirVideo Free版をiPadに入れる

・AirVideo Server for Windowsをお使いのPCにインストール

ScreenShot

・iPadからPCへ接続→ストリーム再生で視聴

ScreenShot
ScreenShot

再生できたけど画質悪すぎなので設定を見直す。

ScreenShot ScreenShot

ビットレートの設定を最高に。

ScreenShot ScreenShot

きれいに表示されました。フルスクリーン表示ももちろん可能。

これで変換の手間なくPC上の録画TSがストリーム再生可能。
2バイト文字のファイル名にも対応してるし手間かからなくて良い。
フォルダ読み込みは時間かかりますが、wmv,rm,mkv,asf等iPadがデフォで再生出来ないと思われるコーデック群も一通り再生できます。

Free版だとフォルダ内の動画3個をランダム表示しか出来ないのでそこそこ使いそうなら後で購入してもいいかなー \350だし。とりあえずFree版で様子見で。
DLNA対応NASの動画再生だったら即買いなんだが・・

4.ゲーム

ScreenShot ScreenShot

ゲームも色々あるみたいでスクエニのiphone専用RPGがあったので買ってみた。ケイオスリングスってやつ。
\1500と高いような安いような感じですが。JRPG好きだし専用ってことで購入記念ということで。
タッチしたところを基点に十字レバーになるのが面白い操作性ですね。

他にもDarkQuestなるハクスラ体験版とバイオハザード4Free版をやってみた。
性能的にはPSP〜PS2位のグラフィックで3D表示が出来るみたいですね。

操作はタッチスクリーンでするのですがまあ微妙な感じになる。iphoneならいいのかも・・iPadは大きいのでちょっと。
ゲームはiPadでやらなくてもいいかな・・という気がする。