Masa*ki Satou's Homepage

Masa*ki Satou's HP - Banner

2008.

12/25 - Fallout3JP
XBOX360版の日本語テキストをPC日本語化用に変換する方法が公開されてたのでやってみました。

1.準備
@XBOX360版Fallout3をisoに取り込み
AXbox Backup Creatorでesmを取り出す
BPC版FO3が入ってるPCにGECKをインストール
CFallout3\dataにXBOX360版Fallout3.esmをコピー→GECKで開く
DAllを選択してFile→Export→Dialogでtxtを保存
E同様に英語版のFallout3.esmのDialogを保存

ScreenShot

2.2ch日本語化スレの方法でcn3.txt形式に変更する
@文字コード 16進 27→92へ
Aexcelでソート
B日本語と英語を並べる
Cオートフィルタで日本語の空白セル行を抽出して行削除
Dオートフィルで連番をつける
E「連番セル」&char(13)&char(10)&「日本語セル」でfallout3_merge_cn3.txt用のテキストを作る
F「連番セル」&char(13)&char(10)&「英語セル」でfallout3_merge_en.txt用のテキストを作る
Gテキストをfallout3_merge_cn3.txtとfallout3_merge_en.txtにコピペして日本語exeで読み込める形式にする

3.日本語化exeで起動
完成したfallout3_merge_cn3.txtとfallout3_merge_en.txtをfallout3_patchフォルダなりzipにコピーして起動すればXBOX訳でPC版が遊べるという素晴らしいことに。

ScreenShot ScreenShot

日本語版で削られた核爆発クエで動作テスト。
削られたクエでも内部では日本語音声とテキストを持っているので、PC用にコンバートすればこの通り日本語で表示されました。

12/24 - HDD

ScreenShot

秋葉ヨドにてXBOX360の120GB確保。高いけど。

・Seagate 1.5TB \11970
・XBOX360 120GB \14170

この価格差。てか3.5inchのHDD値下がり過ぎ。


というわけで実家アーケードがスタンダード&家スタンダードがエリート相当になるわけだが。
最初からエリート&スタンダード買うのとアーケード&スタンダード&120GB買った場合を比較してみる。

amazon&店頭価格で比べてみると
・エリート\37800 + スタンダード\28000 = \65800 (HDMIケーブル、ヘッドセットが付属)
・アーケード \18800 + スタンダード \28000 + 120GB \14500 = \61300(メモリユニット256MB、アーケードオムニバスが付属)
という感じ。
HDMIケーブル不要でセーブデータバックアップにメモユニ欲しい場合は下のがちょっと得かなやっぱり。
安いHDMIケーブルでも代用可能だしヘッドセットはLive12ヶ月で付いてくるし。と納得させてみる。

結論:2台も買う人は少ない

12/23 - Fallout3PC
FO1はShady Sandsのクエを一通り終わったけどVATSモードが発動できず。
日本語化されて各種MODで遊びたいのでPC版FO3をぼちぼちと。
今度は盗みまくりの殺しまくりで。

ScreenShot

XBOX360ではアジア版にしかいないMrバーク。
メガトンの酒場で原子爆弾を起動させるパルスモジュールを取付けるよう依頼してきます。
取付けたことを報告するとテンペニータワーに来いとのこと。
メガトン内でクエ受けたり武器庫漁ったりスリしたり人形とったりして満足したらテンペニへ。

ScreenShot

起爆ケースのスイッチを入れるように促されます。

ScreenShot

ScreenShot

うーん・・ひどい。ゲーム開始30分以内でこんなクエが達成可能というのも凄いが。
モイラはメガトン爆心地から離れたところで被爆したようでグール化してます。サバイバルガイドのクエはアンダーワールドで続行可能な模様。

ScreenShot

MODを入れてみた。バランス調整+敵大量発生、コンパニオン&キャラバン不死属性等。

ScreenShot

前回はロイ共をテンペニに入れてあげたら住人皆殺しにしおったので今回は成敗。
地下鉄に入ったらグールが大量に襲いかかってくる!もはやバイオ。

調整MODのおかげで武器にメリハリがついてます。VATS使うにも拳銃系じゃないとすぐにAPが枯渇。
遠間から狙撃→中距離でアサルトライフルVATS無しでダメージ与えてから近間で拳銃VATSとか戦略的に。
放射能は怖いしスティムパックも貴重で食料食べないとだし世紀末感UP。
これは良いものだ。

12/22 - Fallout Collection
Fallout1と2とTACTICS?がセットになったFallout Collectionがカオス館にあったのでげと。

1は有志の方が日本語化されたようなので導入させていただきました。
初歩手当とか医者のスキル使うとゲームが落ちるのですが、これはSKILL.MSGの文章が長すぎるのが原因らしく修正したら問題なし。

ScreenShot

対応OSにVistaが。最近出たのかな?

ScreenShot

パワーアーマーなタイトル画面。イントロムービーの音楽とか1から同じなのね。

ScreenShot ScreenShot

何かリネージュ1みたいです。
右クリックでモード変更(移動→調べる→攻撃)左クリックで実行が基本操作。
敵に近寄るとターン制(移動や攻撃でAP消費)バトル。V.A.T.Sはこれを受け継いでるのだな。
ちまちま感がなかなか良さそげ。

12/21 - Fallout3PC

ScreenShot ScreenShot

PC版日本語化来た! merge_cn3以外は自前で変換かけてみたけど別の意味で面白い。
今のところ機械翻訳だけど、EQemuで慣れてるしXBOX版やったからぶっちゃけこれでも何とかなりそう。

ScreenShot

Amata→天田。

12/21 - RAPro.EX
コントローラ大好き病が発動。

ScreenShot

またリアルアーケード買っちまいました。12000円てHORI足元見すぎだろ!
クソでかくてRAP3から1年経ってないのにくやしい。バーチャ5とスト4対戦するしか。
Liveアーケードの餓狼SPを買ってみたけどボタン設定で同時押しを殺せなかったり絵がしょぼかったりで微妙すぐる。

ScreenShot

筐体、ボタン共にRAP3と同等。配色が違うけど微妙にぱこぱことしょぼい感じのボタンも同じ。
(Button:HORI Original Arcade Spec ←これやめれ三和にしろ)
相変わらず右側の2ボタンは非常に邪魔くさいです。とっぱらって目隠ししようかな。そしたらボタンも三和に・・

ScreenShot

連射機能がなくなり、XBOX用しいたけボタン&ヘッドセット接続端子がついてます。

ScreenShot

WindowsPCではレバーがHATスイッチの10ボタンコントローラとして認識されます。
RAP3ではHATとXY軸選択可能なのでWindows用スティックとしてはとりあえずって感じですね。
なんか粗が目に付くし普通にファイティングスティックEX2買えば良かった感が・・

しかしUSB接続で3/EX共にPCで認識するくせに、3をXBOXで、EXをPS3で使えないのはどうかと。
XBOXは通常のUSBコンが認識出来ないから分かるけど、PS3ってこんな縛りあったっけ?
PS3にPS2互換機能がついてスティック使う・・ということは今後なさそうだけど。PS3の格闘はXBOXでマルチしそうだしな。

RAP3はヤフオクで売り飛ばそうかと思ったけど少し待ちで。

12/20 - Fallout3

ScreenShot

全実績解除完了!

ScreenShot

ボブルヘッド人形も20個集め終わった。

ScreenShot ScreenShot

最後は巨大ロボ祭で大盛り上がり→ラスボスとか特に無しですっきりさっくりと終了。

ストーリーも把握出来たしPC版で二週目っすかね。日本語化始まったみたいだし。
自分でもfallout3_merge_cn3.txtを自動翻訳にかけて1時間位がんばってみたけどなんかうまく行かず。

12/20 - Fallout3
メモリーユニットが欲しかったのと年末年始の実家用にXBOX360の2台目購入。amazonで18800円とお買い得。

ScreenShot ScreenShot

何か知らんけど20GBHDDが2000円で買えるキャンペーンが登録済みになってて、Microsoftサポートに電話したけど無理とか言われて終了。Live接続前にやってみたのに。
やっぱHDD取り込みはロードが速いし静かなのでHDDは欲しいところ。
誰か20GB→120GB移行時にお古をもらうなり、現行60GB→120GBに移行して余る60GBをアーケードに移設予定。
まあ実家帰る都度60GBHDD持ち帰ればいいんだけどね。

・新規メモユニにHDDからセーブデータコピー → Liveでゲーマータグ復元 →プレイ
・家用60GBHDDをそのままアーケードに取付け → Liveでプレイ
の両方を確認出来たので特に不便は無し。

ただセーブデータコピーが出来ないものも幾つかあったので注意かも。(手持ちではラスレム、TooHumanが不可だった)


ScreenShot

シドニーさんとスターパラディンさんと犬さんを連れて4人パーティでプレイ中。メタルマックス的に。

2週間でプレイ時間約70時間。1日平均4〜5時間やってるわけで。平日も考えると結構な勢いです。
実績は800超え位に。1周で全実績解除してやろうとプレイ中。サブクエはほぼ終わってメインと細かいのをやれば1000行くだろう。

ScreenShot

試作型MIRV。ミニニューク8発を打ち込む戦術核兵器。

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

核爆弾クエを削っといてこれはOKなのかと。

12/4 - XBOX360
XBOX360版Fallout3が発売。

幼少時からメタルマックス&女神転生&漂流教室&14歳大好き人間です。
シェルターから脱出して大戦後の崩壊世界をさまようゲーというだけで気になってたのですが、Oblivionレベルで作り込まれたらもはや買わざるを得ない。

ScreenShot

PCと被るタイトルですが、コンシューマ版は日本語ローカライズに強いのはありがたい。
字幕のみの日本語化と思いきや音声吹き替えまでされてる。こんだけのボリュームを最後まで音声吹き替えしてる(はず)のは半端ないです。
ただ日本語ローカライズに辺り、核爆弾関係クエストと戦闘時の部位破壊表現(顔面大破とか)は削除された模様。

特徴とか。公式スクショ

1.舞台は核戦争後の西暦2277年アメリカ東海岸ワシントンDC付近。飲み物食い物は放射能汚染済。

2.V.A.T.S.(Vault-Tec Assisted Targeting System)
FPS初心者に優しい戦闘システム。
戦闘中にRBを押すと一時停止、相手に対して攻撃する部位選択と命中率表示され非リアルタイム的な戦闘が可能。(AP消費による回数制限あり)

3.キャラ成長
初期パラメータは基本的に永久固定。スキルポイントの割振りとPERKS(様々な能力上昇)にて強化する。

SSみて想像してた内容とプレイ感の差異はなかったです。
Obli的な操作感覚なのでその辺も考慮して購入を決めると吉かも。変なとこリアルで戦闘もイマイチな点とかもObliと共通。


FO3以外にもソフトを結構買ってしまい手がつけられない状態。年末年始でがんばろう。てか18日にFABLE2が・・

11月以降購入物

・アーマードコアFA
・デッドライジング
・ニンジャガイデン2
・ラストレムナント
・トラスティベル(中古)
・天外魔境ZIRIA(中古)
・ジェイドエンパイア(XBOX中古)

とまあRPG周りを見境なく。ToVだけはどうも受け付けないので\1980くらいで見たら買いたいとこ。
トラスティベルは630円で投げ売りされてたのでとりあえず。
ラスレムは長く遊べそうだけどロードが多い、なんか古臭い(移動がマップ選択とかルナドン・ロマサガ的)、戦闘がだるい長いので暇があるとき推奨。
自分みたいなおっさんプレーヤでJRPG好き、気が長い人にはいいかも。

その前(10月)に買った物の状況。

・インフィニットアンディスカバリー:クリア済、未やりこみ
・ロストオデッセイ:未開封
・PGR3:実績10
・ブルードラゴン:未プレイ
・リッジレーサー6:ベーシックルートゴール3クリア
・TooHuman:オンラインプレイでヘルヘイムクリア
・地球防衛軍3:EASY/NORMALクリア

TooHumanをようやくクリアしたわけですが。
同僚がオンライン2人プレイのみでTwoHumanとかうまいこと言ってましたが、難易度とかセンスとか全くもってEランクなゲームだった。
ランダム生成アイテムやスキル振りはいいんだけど、相手は自分のレベルに合わせて強くなるし無意味に堅い、爽快感無し、いいとこは背景グラフィック・音楽・吹き替えだけ。オフラインのヘルヘイムまでクリアできる気がしない。

Liveゴールドメンバーシップも1年更新したんだけど遊ぶものがない。
バーンアウトリベンジ(プラコレ)かパラダイスULTIMATEBOX待ちで、しばらくはラスレムとFO3その他を消化していこうかと思います。

11/23 - Oblivion
もうちょいで長期出張終わり。

ScreenShot

ホテルで暇なのでノートにてOblivionをちまちまとやってますが、modいじってたら途中で路線が変わってきた。

ScreenShot

FCOMとかいうのも試してみたけどなかなかうまく行かず(ファストトラベルでよく落ちる)&難易度上がるのでひとまずFranだけで遊んでます。

10/31 - XBOX360

ScreenShot

ゲームライフはXBOX360に移行気味。

インフィニットアンディスカバリーをひとまずクリア。
流しクリアしたので今後やり込みプレイするかどうかってとこです。2000円位する本も購入。
しかしFF12と言いmk2では何故評価Dなのか甚だ疑問。普通におもろいだろ。個人的にはA+位。

IU後に入手したソフト

・リッジレーサー6 貰った
・ブルードラゴン 貰った
・ロストオデッセイ
・PGR3 中古

体験版とかプラコレで結構安上がりに遊べるよねXBOXは。天外魔境が何故か高いので保留。

・メッセンジャーキット
・地球防衛軍3
・Too Human

Live1ヶ月ゴールドメンバーなのでオンラインも遊んでみた。ボイチャ用にメッセキットを導入。
地球防衛軍は良く確認せず買ったらオンライン非対応でショッキング。
TooHumanは慣れるとなんとか遊べる気もするけど、プレーヤーはキャラメイクできずオッサンしか使えないので(クラスは5種類から選ぶけど見た目同じ)日本市場を投げてる模様。
声優陣とか音楽とかは無駄にスゴイんだが。
2人プレイしてみたけどちょっと不親切で微妙・・ ヘルゲートと同じ匂いがします。
次はアーマードコアフォーアンサーをオンライン用に考えてますが操作難しいんだよね。
ニンジャガイデンIIは安かったらちょっと欲しいかも。

関係ないけど先日壊れた電源はツクモケース王国で買ったやつだったので秋葉サポセンへ修理に出してきたんだけど倒産ぽ。
比較的利用率が高かっただけに残念。馬場のとこも稀に行ってたんだが。

10/20 - hikari
住んでるとこが設備対応したので、重い腰を上げてADSLから光に変更しました。
工事費無料だし割とスムーズに移行できた。頼んで一週間ちょい位?
2002/12にフレッツアイ→ADSLにしたので5年振りです。

ScreenShot

ルータの設定変更がめんどい為Aterm BR1500Hをそのまま使いたい。
ONU内蔵ルータ使わずにBR1500H〜ONUと直結すれば問題なく可能ですが、光電話が使用不能になります。(光電話はONU内蔵ルータ経由らしい)

BR1500H[WAN]〜クロスケーブル〜[LAN1]ONUルータ(PPPoEブリッジ)〜光コンセント と接続して解決しました。
BR1500HのIPアドレスは変更無し、ONUルータのIPアドレスは3オクテット目までをLAN内のと同一にしてやればOKでした。
この辺変更すると(最近動かしてない)エミュ鯖周りとか全部変えないといかんので助かった。念のためBR1500Hの設定をメモしときました。

ScreenShot
ScreenShot

速度はONU内蔵ルータなら80〜90Mbps出てましたがBR1500Hが噛むと50Mbps程度になるようです。
とはいえADSLの10倍速なので特に不便さは感じず。

10/12 - P5K-E BIOS
電源換えた影響かなんか知らないけど、P5K-E起動時にBIOSにてInitializing USB Controllers..で停止する頻度がUP。ASUSはこんなのが多い模様。
たまに発生してたんですがこれ腹立つんだよねえ。休止復帰の録画失敗するし。
このM/BはPS/2が1個(キーボード用)しかなくてマウスはUSBで繋がざるを得ないのにこの体たらくですよ。

調べてみるとP5K-EのBIOS1002の次Ver以降から発生しており最新BIOSでも直ってないらしい。
ほんじゃ1002にするかとWindows上からASUS update試してみたら古いから駄目と怒られます。つまらん縛りを入れるなとあれほど(ry

古いBIOSを上書きするにはDOSのアップデータでしか出来ないということだが、P5K-EのBIOS romファイルは2MBあるのでFDに入らない。
ブータブルCDとか色々やってみたけどうまく行かないので、FAT16の100MBパーティションを作ってそこにDOSアップデータとBIOS romをおいて起動FDから実行。

ScreenShot

無事1002にしてとりあえず動作も問題なさそうなので様子見。だいぶアップデートしてる割に何一つ良くなってないのが凄いな。

終わった後調べてたらEZ Flash2からCD-RやUSBメモリにBIOSrom入れてインストールてのがありました。フロッピーって最近は使わないもんなのかね。

10/11 - dengen
XBOXにかまけてて久々にゲームPCの電源入れてみたらうんともすんとも言わない。
3連休始まりというのに面倒なことです。

参考:価格.com - ASUS P5K-E クチコミ 『突然電源が入らなくなってしまいました。』

ちょっと調べてみたら不吉な話が。M/B交換かよーと思いつつ予備のENERMAX電源を換えてみたら起動。
電源のピンを短絡させて単体動作させてみても×。ということで久しぶりに電源死亡。

2006年12月と2007年5月にSeventeam ST650EADを2台買ってたぶん古い方なので2年持たなかったという。
箱見ると安心の3年保証って書いてあるんだけど。PC新調した時に電源換えてなかったし、これを機に新しいのを購入することにします。

ScreenShot

Seasonic SS-650HTと、ついでにCR-5400&8GBMicroSD2枚を購入。秋葉にブックオフが出来てた。

ScreenShot ScreenShot

ケーブル着脱式のNeoPower650と悩みましたが無難そうなのでこっちにしてみた。
奥行きが短く小さめ。しばらく持つと良いけど。

ScreenShot
ScreenShot ScreenShot

CR-5400はMicroSDカードx2を1枚のメモリースティックProDuoとして扱う変換アダプタです。
PSPとかで大容量のメモステが欲しい場合にこっちのがお得感が。メモステだとPSP以外潰しが利かないというのもある。
なんか脆そうな作りでおっかなびっくりMicroSDを2枚挿してPCで見てみた。
SDフォーマッタでフォーマットしてやると16GBのリムーバブルメディアとして認識しました。ディスクの管理から見ると8GB。

ScreenShot

PSPでフォーマットしてこんな感じ。大容量。

10/9 - HDUS
8月に購入して放置していたHDUSを導入してみました。
ガンダム00セカンドシーズンとか始まったのでフリーオのバックアップとして使って行こうと思います。

なんかB-CASが廃止の方向っぽいみたいですね。次に買うPC用チューナはこんな面倒なことせずに自由にts録画出来るといいなあ。

ScreenShot

HDUSとICカードリーダー(HX-520UJ-J)をPen4マシンにUSB接続します。HDUSのドライバは改造パッチを当てたものを使用。
B-CASカードはICカードリーダーの方に挿します。

ScreenShot

cap_hdus GUI+を展開してB25Decoder.dllを同フォルダにコピーしておいて起動。
初回起動後にチャンネル検索にて自動でチャンネル設定ファイルが作成されます。

再起動して録画を試してみたところワンセグサイズになってたのでB-CASカードをチェック。
スマートリーダサービスやデバイスマネージャなどチェックしてみたけど特に問題なし。
HDUSTestにて視聴などを試してるうちにカードを認識(赤点灯)してフルセグ録画が出来ました。
よろセンの繰り返し予約録画をセットして就寝、様子を見てみます。

ScreenShot

ひとまず問題なさそう。フリーオ+TVRockのキーワード予約に慣れちゃうとiEPGだけではちょい不便かなという感じ。

ScreenShot

ScreenShot

caphdusの視聴ボタンでvlcやHDUSTestにUDPで送信することで、HDCPを無視して地デジ視聴が可能。
うちの環境だとvlcのが軽く安定してます。Pen4 3GHzでも60-75%位のCPU使用率で問題なく見れました。
チューナ品質もフリーオよりHDUSのがいいかも?(errorが出にくい)

10/5 - kyou360

ScreenShot

据え置きゲーム機を衝動的に購入。PS2 bbpackの予備機以来じゃないのこれ。

PCだと洋ゲーの凄いのと和製のしょぼめなのしかなくて食傷気味だし、JRPGの最新の奴がどんなもんかやりたくなったもので。
PCとソフトが被るのが難点だけど、最近はRRoD対策とシュリンクで故障率低減、HDD60GBで\29800、スクエニが力入れ気味ということで買ってみるかと。
Awedさんとこで何度か遊んでるので雰囲気はつかめてるはず。体験版をDLして遊べるのが何気にポイント高いのよね。

箱大きいのはめんどいのでamazonで買おうと覗いてみると何故か定価より高い。100万台売れてねーだろ貴様。
ヨドとかビック通販も完売。とりあえず店舗に電話したら少量あるとかいわれたので新宿行ってみたら割と普通に売ってました。
ポイントが5%付くヨドでスタンダード本体を購入して、付いたポイントでアナログRGBケーブルを。ソフトはインフィニットなんとかを。
外箱は小さめなんだが受け取ったら超重たい。帰ってきて体重計で荷物の重さ測ったら6.9kgあるし!

レースとFPSはGTForceとマウス使える&高フレームレートのPC版でやるとして、XBOX360オンリーなブツがもっと出てくれるといいんだが。特に和物。
今年出る中ではラストレムナントとFABLE2やりたいかな。FABLE2はPCで出るのか? GTA4はあんま好みでもなかったしPC版かな。

10/4 - 6TB
現状
・C2D 1.66GHzノート
・C2D 3.16GHz
・Pen4 3GHz
・Pen3 800MHz
と4台も稼動してます。

勝手に動いてるPen3機、Pen4機はアナログ録画等でファイル溜めてるだけなので、残りのノートでwebみてC2D機で地デジ録画&ゲームとかする至って普通の使い方です。

ここんとこ休日のPC使用において、C2D機のファイル整理関連による待ち時間(PC間やHDD間のファイルコピーとかDVDorBDに焼いたり)が圧倒的に多いので、久々に構成を見直してみた。
Pen4マシンが大して活躍してない(地上デジタル録画機予定がうまくいかなかった)ので、持ってる1TB HDDをこいつに全て積んでファイル整理に特化させることでC2D機を開放してやれば自由に使えそうです。

Pen3機はAthlon3500+が余ってるので換装したいのですが、Pen3と440BXマザーが大量に保守部品としてあるので鯖用途ならしばらくPen3かなあという状況。
Pen4はこないだintelのを貰ってきてSocket478 i865予備マザーが計3枚になったので不必要にしばらく持ちそう。(そういえばHDUS未開封だな・・)

手持ちのHDDを確認すると7月位に1TBのHDDを2台買ってたので、合計6個の1TBHDDが手元に。
内蔵4TB ⇔ 内蔵2TB+外付1TB(500GBx2span)+NAS1TB(250GBx4span)で定期的にファイルミラーして3TB強のファイルを保管することにします。

ScreenShot

基本的に光学メディア(DVD-R,BD-RE)とリムーバブルHDDにそれぞれ同一ファイルを持たせてるんですが、整理してないものはHDDに入れて放置。
増えたブツはBDに焼きつつ、間に合わないのはリムーバブル1TBにどかどかと保存予定。

撤去したMaxtor 7Y250M0(250GB) 4台をRATOCのSATAリムーバブルケースに入れて使ってみたところ、ファイルコピー中にHDDが認識できなくなるエラーが多発したので(WD10EACSだと問題なかった)SATA-USB2変換器(UD-505SA)との相性っぽい感じ。
使えなくても困るのでRATOC REX-SATA USB2.0外付けハードディスクケース SA-IFKU2LGを導入。
eSATA/USB2.0のもあったけど、ちょっと高いしeSATAは別途4台入る奴を導入したいのでこの辺で妥協。てか最初からこれにしとけば良かった。

ScreenShot

amazonから着いたので開封してみたら7000円もするくせに超しょぼい作りでした。相性とかは問題なし(7Y250M0はRATOCページで動確済)だったから良いけど。
これでPCゲームする環境は改善されたわけだが・・ 東方とか適当なシューティングとCrysisの新しい奴をちょろっと遊んで終わりという状態。

9/13 - Umineko
うみねこOPフル歌詞付き動画: 【歌詞付き】うみねこのなく頃に フル

>閉ざされた眸で 何を求めてる 壊れたその欠片を 集めてみても
 触れた指を零れる 君に届かない 飾られた虚実 愛がなければ視えない

壊れたカケラ集めても駄目→ひぐらし的ループ思考(積み重ね)だと各EPから推測できないってこと?

>開かれし宴と 選ばれし羊と 絡み合う憎しみが 杯を満たす

人間関係が裏でどろどろっぽいし犯行動機とか現実的解釈で全部解明できるよ!?

>囚われた世界で 何を探してる 許しあえる奇蹟を 願っていても
 声は風に浚われ 君に届かない 繰り返す孤独 愛がなければ消えない

今回のゲーム盤対戦の展開かな。ベアトの目的(黄金郷に至らせる)が「許しあえる奇蹟」?
ラムダデルタ居る状態だと無理っぽいけど。→今回のループ(カケラ紡ぎ)はラムダの能力で、ベアトの能力範囲はゲーム盤内だけ?

・考察用の質問/資料: 【初心者大歓迎】【1〜3全EP、ひぐらしネタバレ注意】EPごとの質問に挑戦!
・勝利条件に特化: 【Ep1限定】求む議論! 魔女の存在を否定し、ただ謎を追及せよ!【Ep3ネタバレ】

8/29 - Umineko
うみねこのなく頃にを一通り読破。
http://07th-expansion.net/umi/soft/umi_taiken.htm

割と普通の大量殺人事件(密室推理モノ)と思ったら多数の要素が絡んで色々複雑。(EP自体は1本道)
各EPの現実的解釈での犯行動機について満足行く回答が準備されてなさそうな・・

プレイ時間はEP一つにつき休みが1日潰れる位。3個読めば3〜4日休暇が要る感じ。(EP3つで40時間位?)
ひぐらしより更に敷居が高いかも。(絵とキャラ名的な意味で。あとひぐらしネタが多い) 始めてしまえばばしばし読める。EP2でちょおまってなるかもだけど。

ScreenShot
ベアト様はファンタジー推奨

以下ねたばれ有りのメモ。フォントカラーとか切ってる人はごめんなさい。

1.世界観

(1)惨劇
 ・うみねこの惨劇は魔女の殺戮描写(ファンタジー要素)
 (「ゲーム盤」登場者に魔女の存在を認知・信仰させる為?)
  →六軒島連続殺人の動機・犯人と最終的な要因は今んとこ不明。
 ・cf)ひぐらしは疑心暗鬼によるL5発症(現実的要素)が原因だった

(2)魔女の力
 ・現実世界「ゲーム盤」内の複数の人間により累積継承された意識が魔女ベアトリーチェとなり、現実世界のルールを覆せる存在となっている?
 ・魔女ベアトリーチェが上位世界で力を発揮するためには、上位世界対戦中の相手(戦人)に魔女の存在を認めさせる必要がある(ラムダデルタが後見人)
 ・魔力は「ゲーム盤」内のニンゲンの魔女信仰度や六軒島の環境等に影響を受けるらしい
 ・ツンデレ及びヤンデレはギャルゲーにて研究済

(3)ループ+α要素
 ・うみねこ現実世界は「ゲーム盤」と称される
 ・「ゲーム盤」六軒島の2日間はひぐらし同様に並行ループ世界である。無限の魔女力にてループ?
 ・「ゲーム盤」内の代表(戦人)と上位世界魔女(ベアト)が上位世界(プレーヤ同一視点)で論戦し、相手側に真実として認めさせた側の思い描く世界(現実的orファンタジー的)となる
 ・「ゲーム盤」内の真実が観測されていない事象は、未確定部分として存在し各EPとなる

(4)上位世界に存在する魔女
 ベルンカステル(梨花)、ラムダデルタ(三四)、ベアトリーチェ
(ワルギリアは不明 ゲーム盤上に居たことは確定っぽいが?上位世界のはベアトの見せた幻影かなんかかも)

(5)新XYZ
 ベルンカステルの手紙より
 ルールX:物語が常に6月20日から始まるようなもの(ひぐらしでは6/19に最初の殺人発生だから殺人は不可避?)
 ルールY:魔女ベアトリーチェの存在
 ルールZ:不定型がルール?

2.展開

(1)基本的な展開
「ゲーム盤」内の六軒島での2日間は碑文の通りに事態は進行する(魔女の儀式)
・島に18人が存在する(この島に19人以上は居ない)
・1日目:6人死亡
・2日目:2人死亡→5人死亡→0時の時点で5人が生き残る(→その後全員死亡?)

(2)展開の変化
 18人が死亡する順番と生き残り人員の行動は、各EPにより変化する
 →真実が不明である箇所は変化

(3)ループ世界での確定事象
 殺害に無関係?な時代背景は変化しない(登場人物、遺産相続話、婚約指輪のエピソード等)
 →真実は一つであるため収縮(確定)済みの結論は変化しない。上位世界の存在(ベアト、ロノウェ)は赤文字で発言することで真実を確定可能。
  EPが進む(ゲーム回数が増える)毎に確定する真実は増える

(4)「ゲーム盤」進行
・戦人側は現実的に人間が起こしうる殺人であることを証明すれば勝利(犯行動機や犯人を明確化する必要がない)
・魔女側は人間には不可能な犯行であるという主張を展開して相手を認めさせることで勝利(ラノベ展開になりがち)
 →最終的に全EPの犯行動機と手口を現実的に明確に出来るのか?

3.暗号
(1)碑文NG説
 鮎の川(家系)→里(麻里亞)

(2)EP3正解到達過程
・楼座のヒント
 「黄金郷」の件→第十の晩だけ「黄金の郷」なのは何故?

・絵羽の推理
 川→流れる→海に繋がる 地図帳?
 里 岸 6文字に満たない→読める方法がある
 鍵は6文字の単語 何から6文字を引くのか
 場所は地下室

(3)07151129 ?

8/2 - Monster Hunter(real

ScreenShot

フリーオに気をとられてて出遅れ→通販キャンセルであきらめ気味だったんですが駄目もとで今日買いに行ってみてget。(\14800ですが)
2万以下でフリーオ白と同等なら予備にいいかも。Pen4で視聴出来るとさらに良いな。

7/27 - BD-RE & Friio
BDRE&フリーオを一通り試してみた。
現行SD録画環境とほぼ同等+αのことが出来て便利に。(HD録画→休止、キーワード設定での自動予約等)

確かに怪しい&いつ壊れるか不明&不具合対処面倒だけど、PCでデジタル放送録画するならこの位の利便性がないと。
3年後には通常のPC向け地デジチューナーがこのレベルまで緩和されてることを祈ろう。

導入設定、問題への対処、テストなど詳しい内容を一通り書いてみました。
BD-REドライブ&フリーオ導入

関係ないけどP5K-E(Intel P35/ICH9R)のオンボードSATA上HDDがTrueImageリカバリCDから認識出来ないことに気づいた。(E000101F4:HDDが見つからないエラー)

・BIOS メイン→SATA構成→SATA configurationを EnhancedからCompatibleに変更→×
・BIOS JMicron JMB363 PATA and SATA controllerをDisableにして外付けBDからリカバリCD起動しても×

v11ならいけるような話もあるんだけどWindowsPE2.0に組み込んでやれとか色々めんどそう。(TIはLinuxベース)
Norton Ghost14だと問題なかったので乗り換え。(こっちはWindowsPE2.0ぽい)
M/B換えるたびにバックアップソフトを刷新しないといけないてのは酷い。

7/24 - BD-RE & Friio

ScreenShot ScreenShot

今月は調子に乗って散財しました。
とりあえず借りてきた録画済BD-R(コピワンHDCP)はノートで映ったし地デジも映って一段落。
フリーオの地デジ受信はうちの4分配器通すと映らないので要対策なわけだが。詳細は休みに色々試してからで。

7/19 - PCSTATIONkai

ScreenShot

SOTEC MicroPCSTATIONもついにDualCore/8800GTSに。
GRID動かしてみたら普通に軽いってことはRadeon4870あんま関係なかったか。

SOTEC Micro PC STATION 4600+

7/7 - RaceDriver:GRID
DiRTの改良エンジン使ったオンロードレースゲー、GRIDを遊んでみました。
次世代機(PSとか)出た当初にデストラクションダービーで遊んだ時以来の衝撃。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

これでWUXGA最高グラ設定の60fps安定とか・・ 持っててよかった4870&GTForcePro。

7/5 - Radeon 4870

ScreenShot

久々にらでおん買ってみました。CP性能共に良し。

Core2Duo E8500 & Radeon HD 4870

6/27 - MHdos on pcsx2
MHP2Gの方は行き詰まり感溢れてきた。モンスターハンター無理ぽ。

ということでpcsx2にてMHdosを動かしてみたところAAかけたらかなり美麗グラフィックじゃないすか。
fpsも問題なさそうだし。ドスガレオス位まで遊んでみた。

ScreenShot ScreenShot

左:NoAA 右:AA8x

pcsx2でもemuhasteとかいうの使うとチートコードが使えるみたいなので試してみると・・

ScreenShot ScreenShot

任意クエコード使えばオフでもミラボレアスとかラージャンと遊べる!
ScreenShot ScreenShot ScreenShot

攻撃倍率とかいじってやれば美麗グラでソロにて遊ぶには非常に良いかも。

6/22 - MHP2G

ScreenShot

300h。
闘技訓練終わって上位ミラ出現、村クエはモンスターハンター直前。

ラージャンをソロでなんとかしようと思いダイヤモンドダスト(ティガ→ラージャン連続)を太刀でクリア。
破壊と滅亡の申し子のソロはまだ無理ぽ。

太刀:氷刃【雪月花】、夜刀【月影】 、鬼哭斬破刀・真打
片手剣:封龍剣【絶一門】G

切れ味+1無し防具用にナルガ太刀を作ってみた。あとは龍刀強化(ラオ天鱗)で太刀は大体終わり。
絶一門Gを真・黒滅龍剣までのつなぎに作成。
双龍剣Gも欲しいところですが、Gミラ素材が必要なのでG闘技訓練をしないとだ。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

防具はフルカイザーX、対ミラ用拡散祭装備を作成。
ウカムを倒したのでG武器作成と防具強化が可能に。崩天玉あと1個でフルウカムいけそう。

ScreenShot

ScreenShot

関係ないけどパンドラバッテリーを作って新型PSPにCFWを導入してみた。

ScreenShot

ついでにMHP2Gセーブデータをコピーして起動→集会所のテスト。特に縛りがない模様。
狂走G渡しとかは一人じゃめんどいから余程のことが無い限りしなそうだけど。

6/8 - EverQuest2

ScreenShot

一ヶ月位前からちまちま遊んでます。

EQ2 diary

6/1 - MHP2G

ScreenShot

240h。
今月は人が集まる環境がなくなってソロメインに。G級装備がある程度揃っていたのでそんなに苦でもない感じ。

ScreenShot ScreenShot

まずはレックス。早食い、見極め、見切り2と汎用性重視。
この辺でラストエクディシス(無属性太刀)と飛龍刀【椿】(火太刀)を作成。ラストエクディシスは手軽かつ汎用的。

ScreenShot ScreenShot

対炎龍用ウルトラ母。龍耐性がヤバイので回復強化をつけてみた。
コウリュウノツガイ(火双剣)作ったのでオオナズチを殺しまくり→クシャル殺しまくり→ナナテオという流れを予定していたのですが、クシャルは太刀なら対風圧なしでも殺せるのでナズチは大宝玉ファーム用になってます。
作った割にナナテオはまだやってません。(ナナテオに興味が薄い)

ScreenShot ScreenShot

5月の合宿でGグラビとGキリンに歯が立たなかったのですが、練習してソロで討伐できるようになったので作ってみた。
Gキリンはナルガハンマー+リオソウルZのタメ3殴りで30分位かかりますが割と安定して勝てました。
双剣向きっぽいんだけど双剣使わないんだよね。ナズチとラオ用。属性強化より見切り2のが強い気がするし。

雷片手は雷神宝剣キリンで止まってたので雷刃ヴァジュラも併せて作成。

ScreenShot ScreenShot

ナルガ天鱗マラソンしてフルナルガXも作成。
轟大剣【大王虎】とセットで対ラージャン用に作ってみたんだけど・・いくら回避2&UPとはいえ食らうと死ぬので要練習です。Gキリンにも試してみよう。

5/5 - MHP2G
175h。

ScreenShot

合宿でリオソウルZとG武器作っていい加減飽きたとこです。
G級のグラビとかキリンとか勝てずにイライラするのばっかだし・・
ミラバルカンを初めて倒した。ナガフェンみたい。

ScreenShot ScreenShot

見切り+3&高級耳栓リオソウルZと古龍用ザザミZ。

ScreenShot ScreenShot

武器はナルガの無属性ハンマーが強くて太刀強化がおざなりになってきた。見切り+3で会心80%の紫ゲージで攻撃力1248の会心1.5x紫1.5倍?
あほみたく金銀レイアレウスばかりやっていらなくなった頃に天鱗が出まくり。防具は勿体無いから武器に使うと思うけどひと段落したからもういいかも。

片手剣:氷牙(氷)、ゴールドイクリプス(火)、デュアルシザー(水)
双剣:双龍剣【極】(龍)、双聖剣ギルドナイト(水)
太刀:龍刀【朧火】(龍)、鬼哭斬破刀(雷)、飛龍刀【銀】(火)
ハンマー:夜行槌【常闇】(無属性)

4/28 - MHP2G
130h。

村上位のティガ2匹を斬破刀でクリア。閃光+麻痺罠で1匹倒せれば後は同じ。
その後村★7と8をCLEARつけて強化合宿へ。

ScreenShot

二人で集会所クエしてG級解禁してきました。下位→上位→Gと一晩で。

ScreenShot ScreenShot

火竜の逆鱗がようやくでたのでコロナ作成。火竜の紅玉もでたんでついでに飛竜刀を。軍刀は放置で。
G級ババコンガをソロしてみたけど、dosの初期ババコンガよか楽な気がします。カニは強いね。
ザザミZ素材集めたので試しに作ってみたけど微妙?しばらくはフルキリンSっぽ。捕獲の見極めが便利です。

片手剣
 コロナ(火)
 ハイフロストエッジ(氷)

双剣
 双龍剣(龍)
 マスターセーバー(水)

太刀
 龍刀【紅蓮】(龍)
 飛竜刀【楓】(火)

防具
 フルザザミZ(素材だけ)
 ブランゴ胸腕腰+イーオスS 耐震

4/19 - MHP2G
思いのほかはまりまくる。1ヶ月足らずで90hって。

ScreenShot ScreenShot

片手or太刀のみ、村上位ティガ2個で停滞中。以下苦労したとこなどまとめ。
グラビ亜種・ガルルガなどダメージが通らない相手は辛いですね。

【下位】
★3緊急 フルフル 火片手 最初の壁
★5緊急 ティガレックス 雷片手でなんとか
★5  黒グラビ 無理矢理爆殺 毒が効くらしい
古龍は絶一門で撃退

片手剣:レッドサーベル(火)、ガノフィンショテル(睡眠)、アッパータバルジン(毒)、雷神剣インドラ(雷)、封龍剣【絶一門】(龍)
太刀:鬼斬破(雷)
防具:ザザミ→ギザミ→キリン

【上位】
★7  フルフル 睡眠爆殺 火太刀+キリン装備でもOK
★8緊急 モノ2匹 鬼神斬破&ザザミSで35分程度
★8   ガルルガ 龍刀で47分3死発狂 →睡眠+無理矢理爆殺
★9緊急 ナルガ インドラ&ザザミSでぼちぼち
★9  ティガ2匹 引っかかり中。キリンS+雷神宝剣で再挑戦予定

片手:ハイガノススパイク(睡眠)、雷神宝剣キリン(雷)、デッドリィタバルジン(毒)、デュアルカラペイス(水)
太刀:鬼神斬破刀(雷)、軍刀(火)、龍刀(龍)
防具:ザザミS→キリンS

ScreenShot

フルフル捕獲で霜降りがいっぺんに3個出たのでようやくフルキリンSが。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

自動マークボマー(睡眠爆殺)と自動マーク運搬(★7ゲリョス亜種で石運びポッケP稼ぎ用)を愛用してます。

4/7 - MHP2G
出張シーズンでPSP大活躍中。

ScreenShot

モンハンポータブル2Gが出たのでCFW3.90M33-2にしてみた。
クライシスコアで古いCFWのままやってたらセーブデータ使えなくなったのでとりあえず。
なんかiRShell3.9の外部コントローラ設定がうまく動きませんが保留。config変えると電源落ちる。

ScreenShot

今んとこ35時間超ほど遊んで村長クエ6まで行きました。

MHP2はフルフル強くて10時間程度で放置してましたが今回は周りもやってるので少しやる気が。
フルフルを乗り切って宿敵ガノトトスも弱体化してて楽勝ムードでしたが、ティガレックスで5時間ほど停滞しました。
慣れてインドラも作ったのでひとまず砂漠ティガも平気になってきた。
前苦手だったキリンは睡眠ボマーで乗り切り。
黒グラビが妙に強くて水武器作ってみたけど使いこなせず睡眠ボマーで倒しました。毒片手剣でちまちま行けば平気かも。

武器は片手剣、太刀使いでこんなの作ってます。

片手剣:レッドサーベル(火)、ガノフィンショテル(睡眠)、アッパータバルジン(毒)、雷神剣インドラ(雷)、封龍剣【絶一門】(龍)
太刀:鬼斬破(雷)
水属性武器:ホーリーセーバー(双剣)、フィンブレイド(大剣)

ScreenShot ScreenShot

防具はこんな感じ。キリン辺り作ろうかなあと思ったけどいまんとこ事足りてます。

4/6 - L2J
CT1鯖のアップデートしてみた。EQemuの新しいやつはEasyPHPでうまく行かなくてめんどかったので放置中。
vistaでMySQL5がうまく動かないのはリコンパイルでうんたらとかめんどそうですね。

L2Jプレイ日記

3/22 - CoD4

ScreenShot

FPSづいてきたのでCall of Duty4のキャンペーンをクリア。これまたグラフィックが半端ない。夢に出てきます。

当然のごとくRecruitで遊んだわけですが、シナリオの展開が複雑で日本語mod入れてもよくわからん感じでした。
テロリストの核攻撃を防ぐ話を米英特殊部隊の2人の視点から描いた物つーのが分かった位で。
ひたすら指令をこなして進めたのであんま楽しくなかったです。

途中途中で突入して敵陣地をクリアにしていかないと、ひたすら敵がどこからか沸いてくるのがリアルな雰囲気と相反して奇妙な感じ。
航空支援で爆撃して敵を殺すシーンは酷さが分かるというか気分悪くなるね。とりあえず戦争物FPSは向いてないのが理解できた。
MoHでノルマンディ上陸シーンやった時も超死にまくったし恐いや。

次はOblivion+日本語modをぼちぼちと遊びつつなんかする予定。

3/21 - NO$GBA

ScreenShot ScreenShot

NDSなんたらを久々に試してみたらFF3とか世界樹がまともに動きました。
前は3D描画が異様に重たかったのにathlonx2 2.4GHzでぼちぼちと。C2D1.66GHzでもそこそこ。セーブデータも持ち越しOK。
今のところ実機で遊ぶのがベストなので、実機がなくなってそうな2036年の核戦争後位にしか使わなそうです。

3/19 - Vista SP1
ようやくVistaSP1がお目見えです。エクスプローラでファイルコピーとか異様に遅い時とかあるから改善されるといいが。

ScreenShot

ちょい古めのZoneAlarm英語版(vista対応)入れたままの状態でSP1導入したら、SP1適用後にネットワークアダプタが見つからず(Intel PRO/1000 PL network connectionが存在しない状態)どうしようもない状態に陥る。

デバマネでは正常動作してるんでおかしいと思ってZAアンインストールしたら問題なくなりました。
気づくまでに1回フルバックアップから戻したりして2時間ほどロス。

ScreenShot

ZAは色々痛い目見てるしCOMODO firewall proてのがvista対応で良さそうなので乗り換えてみた。

参考:Windows Vista Service Pack 1 ベースのコンピュータで実行すると機能が使用できなくなるプログラムについての情報 http://support.microsoft.com/kb/935796/ja

3/17 - Crysis

ScreenShot

ほとんどクリアまでたどり着いたことがないFPSを久々にクリア。DOOM95以来て感じ。
いやー最近のPCゲーはほんと凄いやね。動かせる映画って感じで。面白いかと言えば微妙なとこですが。
FPSは疲れるね。すぐ死ぬし。Crysisはナノスーツ超人だからマシな方です。

ScreenShot ScreenShot

設定はWUXGAの中設定でした。美麗グラで軽く遊べて満足した。

3/2 - FF
去年から発動してるFF全部クリアしよう計画が進展。
中古で1700円位で買って数年間放置してたFF8をクリア。1999年2月発売ということで9年前か。
プレイ時間55時間で全カード集めと主要面子(スコール・ゼル・リノア)lv100ほど遊びました。オメガウェポンは放置。

ScreenShot ScreenShot
ScreenShot ScreenShot

学園+恋愛物ぽいのでずっと放置でしたが、FFXがストーリー的に非常に良かったしこいつはどうかと思いプレイしてみた。
最初PSPで遊んでたんですが色々めんどいのでePSXeでクリア。
一応PSPのpops⇔ePSXeでセーブデータ変換可能なんだけど、安定して動かすのにID変えたり戦闘の切り替わり遅かったり&屋内メインの時期だったのでPCで。

<○な点>
・お話:本編では語られない部分&ご都合主義な部分が多めですがまー近年のFFて感じでぼちぼちか。
 FF8世界で人間を作った神ハイン=アルティミシア(=パラレル世界の未来リノア?)なんですかね。
・ジャンクションシステム:敬遠する要素の一因でしたが慣れると割と気にならないというか快適。
・音楽が良い。

<×な点>
・全体的に(システムの説明とか)情報不足で敷居が高い。
・Disc4でENDムービー詰め込んでるせいか町に入れなくなるのは酷い。

FF1 FC実機、GBA 2006/12、PSP 2007/4 追加ダンジョン放置
FF2 GBA 2007/4
FF3 FC実機、DS版放置
FF4 SFC実機、DS版放置
FF5 SFC実機(5週以上)、GBA 2007/3(42h)
FF6 未
FF7 PS実機(200h over)
FF8 ePSXe 2008/3 オメガウェポン放置
FF9 未
FF10 2007/5(international) ダーク召喚獣放置
FF11 未:ネトゲなのでノーカウント
FF12 2007/11 オメガ&ヤズマット放置

My実績は上記な感じです。こうしてみると1と5が大好きだな自分。ストーリーXのシステムVて感じか。
DSのFF3(画面の切替りとか)だるいしFF4あんま好きじゃないし。
残るは6と9なのでそのうち遊んでみます。7interを先にやってしまいそうな予感。

こんな感じでFFですら全部遊んでないのに(ニッチを狙う)微妙なRPGとか乱発して誰が遊ぶんだよというどっかで見た本の発言は正しいと思った。
いくらRPG大好き日本人でも大作〜準大作位しかやらんよねえ。大冒険とか里美の謎クラスになると興味あるけど。
もはやFC世代なゲーマーはオッサンだし時間もないのでRPGとかだるいし寝てた方が良くなって来てるという悲しい現実。

ScreenShot

ついでに去年クリアしたFFXinterのメモカデータをPCSX2で使えるようにしてみた。
http://yi-ps2.hp.infoseek.co.jp/ この辺にツールが。

PS2メモカデータをメモリンクでPCに移してISOイメージ化→PCSX2のISOプラグインで読み込みつつ上記ツールで起動して仮想メモカにコピー という手順です。
.dm2⇔.psu⇔.ps2みたいのありゃ便利なんだけどいまんとこないみたいです。

ScreenShot ScreenShot

こんな感じでシンとPCSX2でもご対面。

2/27 - WoW
MangosでQuestJapanizerを動かしてみた。
MMORPG emulator page

2/21 - EQemu

ScreenShot

Plane of Disease-Crypt of Decay再度探索。Bert RingEventなど。

Annerose's EverQuest Diary 復刻版
Plane of Disease-Crypt of Decay
Plane of Innovation

2/16 - mmo
MMOエミュ小ネタ更新。

・Mangos5216(WoWクライアント2.3.3対応)にアップデート。
・EQemu 0.7.0-1090bot対応版導入。
・nProtectアップデートによるL2エミュ鯖対策の件。

MMORPG emulator page
Annerose's EverQuest Diary 復刻版
L2Jプレイ日記

2/15 - famicompad

ScreenShot

適当にファミコン純正コントローラをUSB化しましたが使いどころがないかも。

ファミコンコントローラーUSB化

2/4 - RAP3

ScreenShot

RAP3を三和ボタンに変えてみました。手軽(?)かつgoodです。

リアルアーケードPro3購入&ボタン交換

1/27 - ZEROTECH

ScreenShot

近くのゲーム屋に久々に行ってみたらPSゼロテックが100円で売ってたので購入。RCプロポ的なコントローラです。
ネジコン互換らしくelecomのPS変換器(PS201U)だとLキーが効かないけど後は概ね良好に動作。トリガは上下2個あってZ軸として認識します。

ScreenShot ScreenShot

ラジコンぽいゲームの手持ちというとRe-volt。超久々にインストして遊んでみた。
1999年製でVista不可、XPはOKだがたまに固まるという感じです。elecomのドライバ入れたら無事トリガーも使えてラジコンちっくな雰囲気は出る感じに。

ScreenShot ScreenShot

Virtual RC Racingもやってみた。オーバルコースが無料で遊べます。
これはドライバ側で軸を変更してやらないといけないのだが、DPPじゃない変換器使っててゼロテックにはうまく割り当てられずあきらめ。
PS2コンなら左右アナログを分割してやれば2chプロポ的には遊べました。

1/25 - L2J FirstThrone

ScreenShot

外部鯖をCT1対応してみた。

L2Jプレイ日記

1/25 - jisedaikiemu
一通り手持ちのGD-ROMイメージを動作させてみた。nullDCで8割方動作しました。

・スペースグリフォンVF-9
・クイズああっ女神様
・ルーンジェイド

辺りがnullDCでダメだったんですがChankast,Makaronでも概ねダメでした。
スペースグリフォンが動かないのが悲しい。Windows版は95/Me/98専用だしPS版で我慢するしかないか。

ScreenShot ScreenShot

MakaronなるDCエミュレータでも動かしてみた。
オラタンはnullDCだとちょい重たいのですがMakaronだとさくさくです。ただ音声周りの再現度が微妙。でも軽いからオラタンはMakaronで。
nullDCはうちの環境だとPSコン変換がうまく動いてくれないのですが、Makaronはコントローラーをうまく認識するので楽です。

ScreenShot ScreenShot

他にPCSX2 0.95でFFXインターナショナルとMH2を動かしてみたらちょいちょい重くはなるけど問題なさげ。
FFXは再度クリアまで遊びたくなってきた。
PS3のPS2互換機能有無でにぎわってますがもはや不要か。既にFFX,FFXIIは問題なさげだし。

1/20 - SATA removableHDD

<SATAHDD購入履歴>
2005.09 250GB x4 内蔵 \45920
2006.06 320GB x4 内蔵 \48800
2006.11 USB外付 500GBx2 \49320
2007.05 USB外付 500GBx2 \29000+5000位
2007.11 1TBx2 内蔵 \59600

と半年に1度どかどかと増設してます。
全ファイルをミラーリングしてるので購入した1/2の容量しか使えないのも増える要因のひとつ。

ここ1年くらいでHDD単体で500GBを超えたので外付USBケースで増設してきましたが、いよいよ限界を感じてきた。
とりあえずこのまま行くのも置き場とか増設の手間とか考えると厳しいので、再度リムーバブルHDD導入することにしました。歴史は繰り返す。

eSATAはオンボードSATAと安めI/FのSil3114がバッティングするのもあるのと、I/FをPC個別に準備しないといかん、速度はあんま気にしないという理由で未導入です。
IDE HDDのリムバ化は2003年にしてて割と重宝しました。近年のHDD容量増加とSATA主流になってからは買い足してません。2006年末に1個買ったのが最後か。

ScreenShot

SATA HDDをむき出しで入れ替える5インチベイ内蔵フレームが流行ってるみたいですが、リムーバブルHDDはやはりカートリッジ型でないと耐久性とか取扱いの面で不安。
前はオウルテックを使ったので今回はRATOCにしてみました。カートリッジ5個セットで\7980と手頃な値段だし。

・RATOCリムーバブルフレーム+カートリッジ1個セット \4000
・カートリッジ5個セット \8000
・USB-SATA変換ケーブル \3000位
・WesternDigital 1TB HDD \26000

という感じで買い物。ガワ付きUSB-SATAだと高価なのでSCSI CD-Rのガワを流用して外付USB-SATAリムーバブルケースにしてみました。

ScreenShot

USB-SATA変換ケーブルですが、どうも怪しげなのしか売ってないのが不安。
GroovyのIDE-USB変換がPS2HDDつなぐので実績あったんで今回もGroovyのを買ったんだけど、1発目初期不良で交換してようやく認識しました。
型番(UD-505SA)で検索したら発火とかダメとか書いてあるのが気になるけど、2週間バックアップに使ってみて問題なさそうだしいいかという感じ。
高くても純正のUSB変換フレーム買ったほうが精神衛生上良いかも。

1/5 - DCrip
暇だったのでDreamcastのエミュねたを漁ってみた。

Chankastで停滞してたDCエミュですが、nullDCなる新DCエミュの登場で凄いことに。
こいつはDreamCastから吸い出したrawデータをそのまま動作させられるようです。(今まではrawデータをselfbootCDに再構築して動作させてた)
当然selfbootのcdiなども動作OK。再現度もかなり高そうです。
更にhttpd_ackなどで吸出し環境もよくなってるみたいなので久々に吸出ししてみました。今後はrawで保存するのが決定版になりそう。

試しにバーチャロンオラトリオタングラムを吸い出してみます。オラタンはDCしか出てないんよね。

準備するものは、

・MILCD対応DreamCast&ブロードバンドアダプタ
・吸い出すGD-ROMソフト
・クロスケーブル
・httpd_ackのDC用ブートCD

ScreenShot

1年半ぶり位にDC起動。もったいないので吸出しにしか使いません。PCとクロスケーブルで接続しておきます。

ScreenShot

BBA付属のブロードバンドパスポートでBBAのIPアドレスを設定します。PCとLANで繋がるように。

ScreenShot

設定したらhttpd_ackのブートCD入れてDCを再起動。こんな画面になったらPCからの接続待ちになります。
ここでCDブート→オラタンのGD-ROMに入れ替えておきます。

ScreenShot

PCでブラウザを起動してhttpd_ackが動作しているDreamCastのipアドレスを入力します。(例:http://192.168.0.101)
うまくいってればGD-ROMの中身が表示されます。

ScreenShot ScreenShot

おもむろにGD-ROMのgdi,raw,binをPCにダウンロードします。bios,flashも吸えます。
いっぱいファイルがあってめんどいのでirvineにぶち込んでダウンロードしました。

ScreenShot

オラタンのGD-ROMのファイルをPCに吸出し完了。disc.gdi.txtがcueファイルみたいなものでnullDC起動はこれを指定すれば動きます。

ScreenShot ScreenShot

nullDCで動かしてみた。かなり軽い&美麗。

これでDreamCastがぶっ壊れても本格的に安心です。人類滅亡して幻体データになっても量子コンピュータ上でDC遊ぶ位の勢いで。
戻ったらDualCoreCPUで試そう。

1/3 - WiiFit
正月で暇です。Microsoft SQL使ったエミュ鯖試したりツインスティックでPS2バーチャロンで遊んだりしてます。
うちの親がGoogleEarthをたまに使うのですが、WiiFitをBluetoothデバイスとして認識してGoogleEarth上を歩けるアプリ(WbalanceGE)があったので、作者さんに感謝しつつ早速試してみました。

ScreenShot

WiiFitとBluetooth USBアダプタを購入。8680円+2480円也。結構重たいなこの板。3.5kgだって。

ScreenShot

BlluetoothアダプタをUSBに取り付けてペアリングさせます。
PCの電源落とすたびにペアリングが必要ぽいのが面倒すぎるかも!

ScreenShot

GoogleEarthを起動して、歩く起点を決めてからWbalanceGEを立ち上げます。
無事認識してWiiFitで歩くと上写真のような視点でウォーキングが楽しめます。

・結構疲れる。
・視点が2種類しかない(3D建物ONだと建物乱立するとこだとワケわかんなくなるしOFFだと平たすぎてよくわからない。上方視点だともうちょっとカメラ引いてくれないと店舗情報とか見えないので自分の位置をいまいち把握できない)
・歩幅が100までしかない(歩く速度)
・WiiFitのペアリングが面倒(裏電池ブタの内側にSyncボタンがある)

とまあ不満点?は多いのですがなかなか面白いかも。WiiとWiiFitが既にある人はやってみてもいいかも?
歩数とか距離が随時表示されるのが良いですね。

動画をとってみた。→微妙な動画。(DivX6.8 / 2.1MB)

ScreenShot ScreenShot

WiiFitをペアリングするとWindowsからはこんな感じで認識します。

1/1 - gasyou

ScreenShot

新年明けましておめでとうございます。平成20年です。
リネ2で年越ししちゃいました。

L2Jプレイ日記

<メインページへ戻る>