Core2Duo E8500 & Radeon HD 4870 2008.7.5

ScreenShot


1.購入と組み付け

2006年後半にAthlon64x2 4600+とGeForce8800GTSでゲームPCを組んでからほぼ構成を変えずに使ってました。

普通に使うには充分な性能ですが、そろそろWindowsXP用最終機としてC2D 3GHzオーバーマシンが欲しいなあと思いつつnVidia GT200待ちしてました。
今年6月にnVidia GTX280とAMD Radeon4870が出揃ったところで比べてみると、CP・性能はRadeonがベストバランスっぽいのでいよいよ組み替え。

ScreenShot

・Intel Core2Duo E8500(3.16GHz,6MB cache)
・ASUS P5K-E(LGA775,P35/ICH9R,DDR2,CrossFire対応)
・SanMax ELPIDA DDR2-800 1GBx2
・PowerColor AX4870 512MD5-H(PCI-Ex16,Radeon HD 4870,GDDR5 512MB)

メモリ2GB&P35マザーという比較的安物構成にてトータル8万8千円でした。

ScreenShot ScreenShot

ScreenShot

初LGA775。CPUにピンがなく、乗っける→レバーでソケット側の端子と圧着するだけ。すっぽん→ピン折れしない構造か。

ScreenShot

DDR2メモリ。ノートでは使ってますがデスクトップでは初。よくわからんのでSanMax/ELPIDAを買ってみた。
取り付けはDDR1と同様。

ScreenShot

マザーボード/CPU/メモリまで組み付けたとこ。
ヒートシンクの取り付け/外しは4つのプッシュピンを押し込む/回すだけと比較的簡単。
純正シンク自体も小さいので星野ケースの妙な吸気ダクトも平気っぽ。

ScreenShot

面倒なパネル配線はQコネクタとかいう間にかます便利グッズがついてて楽に。
ミスると起動しないとこだからこれは親切だ。

ScreenShot

Radeon4870を開封して8800GTSと比べてみる。大きさは少しだけRadeon4870のが長い。
あと6pin電源コネクタが2個必要なので注意。自分のは新しめの電源なので2個ついてて問題なかったですが。

ScreenShot

カード長が伸びたことでビデオカードの電源コネクタとHDDが干渉したので、HDD位置をずらして避けてみたら無事取り付け出来た。
SATAコネクタとビデオカードが被るのが微妙だがなんとか。

ScreenShot

すんなりと起動OK。BIOSでCPU情報を確認してみた。

2.ベンチとか

WindowsXP SP3インストール後windows update。
ビデオドライバはhotfix_xp32-64_dd_ccc_hd4800series_64899を使用。その他M/B付属ドライバを導入。
High Difinition Audioが不明なデバイスとして追加されますがこれはRadeonのHDMI音声伝送機能のようで、Radeon4800シリーズドライバ導入で認識します。

この環境で3Dmark05と06を動かしてみました。

ScreenShot

ScreenShot

Athlon64x2 4600+/GeForce8800GTSでは3Dmark05:12009、3Dmark06 7715だったのでほぼ倍となりました。これは良いものだ。

ScreenShot

WUXGA 8xAAと高負荷な環境でも、以前のSXGA NoAAのスコアを上回る。4万以下のビデオカードでこの性能とは良い時代ですな。

ScreenShot ScreenShot

CPUとGPU情報。

3.ゲームとか

主観的で参考にならなそうなレビュー。体外どのゲームでもWUXGAでフレームレートが満足に出てます。

・TestDriveUnlimited (patch1.66A)
 WUXGA/ディティール高/HDR有にてほぼストレスなし。たまにあるカクツキは以前と変わらず。(少し軽減?)
 一番期待してただけにちょっと残念かも。

・NeedForSpeed ProStreet日本語版
 WUXGA/グラフィック最高設定にてストレスなし。

・NeedForSpeed MostWanted日本語版
 2005年の古めのゲーム。UXGA/グラ最高設定でカクツキもなし。
ついにカクツキが消えたけどDDR5とか関係あるのかね。

・colin mcrae DiRT
 今回の本命。前環境にてCPUパワー不足で涙を飲んだゲーム。
 WUXGA/ultra設定で10台走っても全然平気! このゲームのグラフィックは最も美しい部類に入るかと。リプレイあるし。

・Oblivion(+拡張:Knights of The Nine&Shivering Isles)
 前環境だとfpsは割と出てた。今回もWUXGA/UltraHighにてぬるぬると動作。

・モンスターハンター2dos(on pcsx2)
 ZeroGSにてAAをかける設定で起動するとグラフィックプラグインのエラーでAPが落ちる。起動後F6でAAをかければ平気だが4xAAまでしか不可。
 GSdx(SSE3)のD3D9(hardware)/PS3で問題なく動作してます。
 動作自体は軽く、前重たくなった場所でも安定して60fpsでてます。