EverQuest2 page - Sebilis[JP]/Katerose(GRD),Lufina(MNK)

ScreenShot

1年半ぶり位に復帰してみたScreenShot貼り付け自己満ページです。


08.6.8 Sun

再び半年ぶりに課金。5/1〜でプレイ時間が55時間位。
クイロン〜沼沢〜KJクエメインだったけど、人がぼちぼちいるので色々遊べてます。

1.ヘリテージ:ドラコ・モルテュース=ヴォス・リベラチオ

ScreenShot ScreenShot

ScreenShot ScreenShot

ヘリテージ達成。今となっては微妙なベルトget。

2.ヴァルドゥーンの地下堂 Count Valdoon Kel'Novar

ScreenShot ScreenShot

初めて連れてってもらったらWAR用のガセットをdrop。

3.目覚めし者の宮殿

ScreenShot

ScreenShot

経験値稼ぎに野良で参加してみた。もう旬を過ぎてました。

4.デスフィスト城

ScreenShot

ScreenShot

テンプラーLexyが遊び始めたようなのでヘリテージ盾を取りにデス城へ。全部のnamedを倒さないとFystと戦えないのがめんどかった。

5.その他ゾーン

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

色々いってみた。

5.フォールン・ダイナスティゾーン

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

RoKにおまけについてきたFDゾーンに行ってなかったのでメンターメインで遊んでみました。
RoK導入前では高難易度だったゾーンがあるようです。


07.12.3 Mon

RoKのクエがソロ〜少人数で遊べるからぼちぼちって感じ。鯖が重くてよく落ちます。

1.Karnor Castle

ScreenShot

初カーナー城。2ヒーラーの1グループでまわってみたけど8回死亡0Namedと芳しくない結果でした。
MT枠なかなか埋まらん理由を垣間見た気がした。

2.MoA raid

Urshy主催のMark of Awakeningラストパート、Trial of Leadershipのraidに参戦してみた。
日曜夜募集でもなかなか集まらなくて20時スタート予定→21時開始〜0時終了でした。

参考:http://tomony.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/43_questa_mark_.html

ScreenShot ScreenShot

MAPはHoF通常と同じなのだが、repopが7分だか10分でEpicx3〜4のレベル72upper mobが出るのでかなり忙しい感じ。
途中トイレ休憩が1回の3時間コースでした。

ScreenShot
ScreenShot

ラストのドラゴンですが2回やって残念ながら敗退。Epicx4のレベル74だとやっぱり3groupではきつい。


07.11.23 Fri

ScreenShot

オラクルローブのヘリテ達成。これで25個。

ScreenShot

肉色のT8マスタークラフト鎧は性能微妙すぎる。T7セット以下でT8トレジャード並みてありえん。
アーマラーにつぎ込む労力はアルケミに注ぐことにします。

ScreenShot

帽子クエの血集め募集に参加してPoA(目覚めし者の宮殿)へ。スケイルロードの小手が出たのでget。

ScreenShot

続いてHoF(宿命の殿堂)で引き続き血を。ここの雑魚ドローグとボスドラゴンから血を採れば帽子クエはほぼ終わり。

ScreenShot

HoFでNamedを何個かやったけど木箱ばっかで最後メイジ帽子が。帽子クエ達成間近だというのになんという帽子。

ScreenShot

SoS,PoA,HoFで血を集め終わったら、最後ソロでNest行ってHoolohに報告。

ScreenShot

ようやくget!

ScreenShot

職業帽子その1。普通すぎる・・

ScreenShot

職業帽子その2に交換してみた。まあこんなもんか。どうせ隠すし。

ScreenShot

性能はかなり良いです。満足した。

ScreenShot

パーティのみんなも帽子get。このクエ中にレベル70に達しました。


07.11.17 Sat

年末に向けて忙しくなってきたので11/4以降プレイも課金もせずに2週間ほどそのまま放置でした。

12月頭くらいまでは(平日はきついが)ぼちぼち休みが多そうなのでRoK購入してみました。
MMO欲はL2Jで概ね満たされてはいるのだが、本鯖プレイもなかなか捨てがたい&新拡張ということで。
12月出張中も出来たらノートで遊びたいな。

ScreenShot

RoKもパッケージで欲しかったけど通販で\5980するし、どうせ英語クラだしまた拡張出るだろということでダウンロード販売で購入。
RoK単品とEQ2フルパッケージ(All-In-One pack)が同じ値段で置いてあって、危うくRoK拡張パック単品買うとこだった。紛らわしいからやめれ。
フルパケ版はRoK含めて全部入ってるのでそちらを購入。FDは買ってなかったのでお得かも。

11/14発売から少し経って落ち着いたのか、3時間位でパッチ当てが終了しました。
ログインしてみるとロードがやたら遅い。土曜夜だし鯖負荷高すぎなのかも?

ScreenShot

というわけで朝方にKunark大陸(クィロンプレーン)探検してみました。
エリアずんちゃとソコカー(グリみたいな乗り物、ドラゴン+カエルらしい)クエ、港クエなどでレベルが68に。ほぼ1レベル分の経験値が貯まりました。

ScreenShot
ジャラサス荒野。Skyfire山か。

ScreenShot
Wyrm地帯

ScreenShot
Luclinでないもう一つの月、Drinalを背に

ScreenShot
クィロンプレーンの港。ケイノスから船で来るとここに着きます。

ScreenShot
クエが終わればソコカー利用可能に。

ScreenShot
懐かしの蜘蛛人間

ScreenShot
コンバイン帝国マーク?

という感じで適当にスクショを。


07.11.4 Sun

今回の一ヶ月(10/8-11/4)は計45時間ほどプレイ。
次の一ヶ月も課金しよっかなRoKでるし。11/13リリース?

1.ヘリテージ

長編クエもだるいしヘリテージ位しかやる気しない状態。
終了間際で終わってたヘリテージを達成してみた。
オラクルローブとベルト、ノーム鞄のヘリテを開始。ベルトの骨集めをグループで進めました。

ScreenShot ScreenShot
2個達成

KoS
60 ドラコ・モルトュース=ヴォス・リベラチオ(Bone-Clasped Girdle) 開始→骨集め
65 奇妙なノームの素晴らしき発明品(Bag of the Tinkerers) 開始
70 いにしえのトゲ(The Wurmslayer) 開始だけどEpic

EoF
35 戦争と平和……なときの服(Robe of the Oracle) 開始
50 順守者の杖(Staff of the Observers) スターターアイテム有 コボルド語クエ中
60 フェイの攻防の犠牲者(Rain Caller) 未
68 肉の中のシンボル(Crested Mistmoore Shield,Empowered Ghoulbane) スターターアイテム有
70 炎のクローク(Cloak of Flames) 未

2.グループ

ScreenShot

スケイルボーンの聖所 (Sanctum of the Scaleborn)の奥まで探検してみた。
クエも何個か達成。柱を上って大仏とミニドラゴンの居る部屋で壊滅。

ScreenShot ScreenShot

オベリスクオブブライト。セットアーマー靴が出ること自体よく知らなかったわけだが。
計3回目にしてウォリアー用靴が出たのでgetさせてもらいました。ラッキー。


07.10.24 Wed

まったり気味のはずでしたが平日3h位遊んでしまう。恐ろしや。

1.ニューテュナリア

ScreenShot

ニューチュナリアでクエ。

ScreenShot ScreenShot

ヒロイックの奴を1個達成。報酬は微妙。

2.オベリスク・オブ・ブライト

ScreenShot

オベリスクオブブライトに初参加。不測の事態で急遽MTに。まだレベル66なんだが・・

ScreenShot

中盤辺りからmobがレベル72となりオレンジ+++に。ヒーラーがDruの人2枚だったけどラストもなんとか勝利。
タワーオブストーンでタワー盾3枚ぶっ壊して5回位死んだので修理費が7gほど・・

3.KoSAAの件

ScreenShot

KoSAAも49になり2個マスターできるようになりました。
AGI-INT、STR-STAと色々試してみたけどやっぱりSTA-INTに落ち着いた。

STA:パワー消費-10%、消費パワーの2割をヒットポイント還元
INT:アーツ再使用時間-12%、リカバリ時間-30%

ソロ〜グループだとやっぱSTAが必要。パワー消費抑えれる&回復は強い。
中間スキルも要バックラー装備ですがリバーサル、ダブルアタック率50%up、反撃率8%upと有用なのが揃ってます。
反撃upのおかげでバックラー使ってもタワーとの回避率差が2〜3%位に縮まるし、ラストスキルはバックラ以外でも有効だし体感できる位違う。

INTとSTRで迷いますが、STRはクリ率up以外のスキルが微妙(10秒クリ率60%upアーツ、ヘイトup)<INTは2x秒ヘイスト25upアーツ、常時ヘイスト、回避up(防御+15位)とこれまた有益極まりないのでINTで。
ラストスキルはアーツヘイスト12%ということでパワー消費抑えと合わせてそれなりにいい感じ。タウントも早くなる。

4.ヘリテージ:古代の砂漠の力

ScreenShot

Tavaと自分がヘリテージ:古代の砂漠の力のラストパートを残すのみだったのでUrshy主催にてRaidを。
敵戦力はレベル55Epicx2の3wave、repop3時間。
こちらはタンクとスカウト多数+2ヒーラー+メイジという感じでした。レベル66と60の2グループなので余裕か。

ScreenShot ScreenShot

SSのオアシス付近に行くとRahotep軍団がpopし戦闘開始。
みんな飛ばし気味で最後パワー不足でmobがはねたりしてましたが特に問題なく勝利。

ScreenShot

久々のヘリテージ達成。これで22個目。

未達成ヘリテをまとめてみた。基本+DoFは残り1個。
30個達成でThe Artifact Raiderですな。クナーク導入で難易度も下がるだろうし期待。

Basic
45 ラヴァストームの失われし伝説(Crown of King Tranix)

KoS
60 ドラコ・モルトュース=ヴォス・リベラチオ(Bone-Clasped Girdle)
65 奇妙なノームの素晴らしき発明品(Bag of the Tinkerers)
70 いにしえのトゲ(The Wurmslayer)

EoF
17 敬意と貢献(Dwarven Ringmail Tunic)
35 戦争と平和……なときの服(Robe of the Oracle)
50 順守者の杖(Staff of the Observers)
60 フェイの攻防の犠牲者(Rain Caller)
68 肉の中のシンボル(Crested Mistmoore Shield,Empowered Ghoulbane)
70 炎のクローク(Cloak of Flames)

5.生産タスク

ゼゴナイト脚を作るために生産レベルを67に上げてみましたが、生産タスク経験値と通常経験値が超改善されてました。
1回のタスク終わらせれば合計約30%の経験が入る感じ。4回やれば1レベル上昇と物凄い勢いだな。
クナーク導入で少し下がるぽいので今のうちにアルケミもアーマラーも上げときたいかも。


07.10.14 Sun

アカ復活。試着と外見装備が見たくなってつい。

ScreenShot
試着ウインドウ

手が出ない装備も試着でこの通り。

ScreenShot
外見装備スロット

外見装備導入で鎧着たままローブの見た目もok。

満足しました。さてどうするか。

ScreenShot

Tavasaも少し遊んでるらしいので出かけてみた。ニューテュナリア。

ScreenShot

テネブラスタングルの先のゾーン、ボーンマイア。黄色ヒロイックを3人でやりました。
この3ヶ月でMMOemuで腑抜けたはずですが今回のプレイはどうなるか。


07.6.26 Tue

ScreenShot

相変わらず野良でNest。Samuraisの凄いガーディアンがMTでさくさくと。軽減5000overて何だよ。剣燃えてるしさあ。
キャプテン翼の歌を思い出すよ。

ScreenShot

ScreenShot

DoFのインスタンス、エンシャントテーブル(AT)。クモを全部倒すと巨人がpop。当たりだと超でかい一つ目巨人が出ます。
何度かやってたら一つ目巨人から鉄箱。微妙なFABLEDが。

ScreenShot

ScreenShot

こないだ買っちゃった羽根つきリングのレシピを入手したので、材料持ってNest内のワークベンチで作成してみた。
結構作成失敗するので、頭以外の材料は多めに持っていくのが吉。
頭部はブローカーで30g位で買えるし、ソロでワークベンチまで到達可能(入り口付近のヒロイックがaggroったら網に登って、aggroが戻る瞬間にダッシュで抜ければOK)なので自分で作るのオススメです。

ScreenShot

テネグラス・タングルのLaveeが投身自殺したという有名な滝。確かにこんなとこに住むなよとは思うけど、リピータブルなクエがおいしいです。
ソロクエをリピートして冒険レベル65に到達。

ScreenShot

突然だけどとりあえず解約しといてみた。そろそろ1ヶ月経つんで。
遊べるとサルのようにプレイしてしまうし(この一ヶ月で約130時間遊んだ)、他にやりたい物もあるんでひとまずアカ停止つーことで。
遊びたくなったらまた再開予定。ハンマーと護りのクイラス装備したかったなあ。再開したら頑張ろう。


07.6.24 Sun

UrshyLaveeが忙しいっぽいので野良メイン。だんだん飽きて来たけどもうちょいレベルが欲しい。

1.Nest

ScreenShot

ドラゴンエッグの巣(Nest)。先日帽子クエで敗退したとこです。

ScreenShot

久々の鉄箱。なんかの上級Iが出た気がする。

ScreenShot ScreenShot

こないだ勝てなかった最後の鳥にも勝利。dropはいつもチェインな気がするんだが・・ T7レア素材もdropしてました。

ScreenShot

帽子クエが進展。次はなんか強そうなのいっぱい倒せという話です。ぼちぼちやろう。


2.アカデチズム&CoI

ScreenShot

入り口namedからセットチェイン靴。てか前と同じじゃね。固定?

ScreenShot ScreenShot

慣れたのでさくさくやってD'Vinnでさくっと1回壊滅。話終わると3incしてAEしてくるから、部屋に突入しないと駄目らしい。
前よりスムーズに勝利して、dropはモンク向け手袋。ブルーザーさんいたのでちょうど良かった。

近場なのでCoIも連続して行ってみた。グループ平均レベルが低めだったのでメンターして2時間位かかってしまった。眠い。
ここで冒険レベルが64に!一ヶ月前56で始めてもう64だから割とハイペースだな。

ScreenShot ScreenShot

KingとMasterProtocolからのdrop。鎧が出たのでもらいました。もうちょい軽減高けりゃねえ。


3.DoFじゅうたんラスト

じゅうたんクエ3個目&ラストLFGがあったので参加。やっと終了できた!

ScreenShot ScreenShot

最後のジンはレベル55だがやっぱ強い。ヒーラーいないと無理げ。とはいえまあ苦戦はせず。
じゅうたんはかっこ悪いから乗らないだろうけど・・とりあえずgetおめ。おかげでAAが44になりました。


07.6.22 Fri

1.アカデチズム

Gfayのクランクラッシュボーン砦上にあるアカデチズムに参加してみた。レベル60〜65程度のグループインスタンスです。

ScreenShot

ScreenShot ScreenShot

入ってすぐNamed。セットアーマーがdrop。

ScreenShot

ScreenShot

中はそんなに広くないので、慣れれば1時間以内で終わりそう。
powerを吸い尽くすmanaなんたらいうwispが曲者です。MTはpower枯渇必至。

ScreenShot ScreenShot

ラストはEmperor D'Vinn。エンペラーっすよもはや。
+++1人モード⇔++2人分裂モードと数回繰り返して来て、モード変わるとヘイトクリアっぽい行動を取るので結構辛い。2回ほど壊滅の後勝利。

ScreenShot

セットアーマーdropでした。短めだから手軽でいいかも。D'Vinnは強いが・・

ScreenShot

アカデチズム後にLaveeと参加した野良CoIではこんなのが出ました。防御いいな。


2.ニューテュナリア

ScreenShot

Gfay奥地のニューテュナリアを探検しました。レベル60〜の通常屋外型ダンジョンか。景色が綺麗。
最初はぬるめなんだが段々強いのが。

ScreenShot

奥にあるゼックス城の外庭。67Epic x2の雑魚が徘徊してました。怖いのでここで終了。


3.強化策

冒険レベルは63。そろそろT7装備に移行する時期です。旧コバルト気に入ってるけど。
AAは攻撃重視、防具は回避上がる物を・・ 軽減より回避重視が良いようです。各耐性もそれなりに残しておく方向で。

INTラインにAA振ってヘイスト系スキルを試してみた。

ScreenShot
INTラインII:3発アーツ発動で1分間ヘイスト

ScreenShot
INTラインIII:常時ヘイスト

ScreenShot
INTラインIV:受け流し上昇 最重要ぽい

ScreenShot
INTラインV:アーツ高速化

発動後3発アーツを成功させると1分間ヘイスト状態になるアビリティ、常時ヘイスト、受け流し上昇、全アーツのリキャスト高速化(INT最終)という感じで、攻撃と防御両面が上がりなおかつ全アーツリキャストも高速化されます。
ヘイスト発動アーツの使い勝手は良好で、STAラインのダブルアタック60%と併せてかなりの手数となり似非BSK気味に。

ScreenShot
自前ヘイストで50%超

次のupdateでKoSAAが多少変化しますが、攻撃型GRDの基本はSTA&INTでよさそうな気がする。STRも捨てがたいが・・
EoFAAでは攻撃アーツ強化しつつ反撃ダメージ40%減を取ろうかと。

ScreenShot ScreenShot

防具関連は、ゼゴナイトで肩と腕を作成、マスタークラフトの10ヘイストクロークと全耐性ベルト、防御付指輪の購入と、今後良い装備がなさそうな部分を補強してみました。
アイテムのヘイストってスタックしないんやね。強制的にFBSS卒業となりました。

ScreenShot

胴はレベル66で護りのクイラスなる防御志向な鎧を着ける予定。
脚、靴はいいのないからアーマラー上がるまでコバルトで粘ってゼゴナイトで様子見予定。現在アーマラほぼ65で脚は要66。すぐ作れそうです。

ScreenShot

アーツ。まずは防御&受け流し優先。
自力でアルカリ土が掘れたので防御スタンスを中級IIIにアップグレード。
レベル57〜60のアーツは61〜70で強化されないので、T6中級III用レア素材は今でも高価値で取引されてます。(1p超)
T7レアのスポンジ質の土を2個買ったので、まずはレベル65,66の防御系Buffを中級IIIにする予定。


07.6.19 Tue

シャドウナイトAnnerosa編

FP側で買い物したくなってキャラ作成してみました。ギルドに入れればギルドバンクで金品のやり取りできるようだし。
Anneroseは使われてるのでAnnerosaを作成してみた。蛙で作ろうかとも思ったが懐かしの人間シャドウナイトでgo。

ウォーリアー→クルセイダー→シャドウナイトという流れはなくなって最初からシャドウナイトです。
武具も一式供給されて覇王島からスタート。

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

Tayilなるダークエルフ教官にクエストをもらってこなしていくことでチュートリアルとなっているようです。
何かにつけて殺すぞを連呼しますが面倒見はいいらしい。

ScreenShot

一通り街でクエストをこなしていくと、チュナリア族への破壊工作と、島の資材を横流ししている一味を突き止めろというクエストに派生。

ScreenShot

昔はグループ組んでオークを倒すのが最終試練でしたが、今はその洞窟に横流しグループのドンがいて、ソロで解決できるようになっています。
レベル6キャップもなくなり、レベルを上げれば無事クリア可能です。

ScreenShot

ボスの取り巻きを全部倒すとTayil教官登場!

ScreenShot

ボスを一閃!さすがTayil先生。

ScreenShot

ScreenShot

財宝の中から一振りの剣をくれます。

ScreenShot

殺すぞ!も聞き納め。さらば先生。他のクエストも悪いけど滑稽な感じのが多いです。FPサイドもいいなあ。

ScreenShot

こんだけクエを達成してレベルは7に到達。覇王島だけで2時間位遊びました。

ScreenShot

フリーポートに到着。


07.6.18 Mon

連休取ったんですけどまたEQ2しちまったよ・・ やっぱすぐハマってしまいますね。ほどほどにしたい。

1.DoFゾーン

ScreenShot

3人でSinkingSandのクエを進めてみた。ヘリテージの預言者を倒して海岸へ移動。

ScreenShot

なんかのクエでpopさせるスフィンクス。キモい。

ScreenShot

次にリビングトゥームでFyr'Unの壷のクエストを進めてみた。通称マナストーン2.0らしい。
でかいコブラのオブジェの頭に昇ってから少し落ちたところにスターターの本が隠れてます。自力じゃ絶対わかんね。

ScreenShot ScreenShot

壷探して4箇所で水汲んで指定mob3種類のランダムhit→特定の場所で透明エレベータに乗ってでかい顔の前にいけば終了。
リビングトゥーム内部で全部完結しました。入手したフィルウンの器を更にパワーアップさせるクエストもあるようですが、マナストーンと違って装備しないといけないのでいまいち必要性が感じられず。

クエをこなすとAAexpとexpが入るので何にせよ良い。


2.ブラッドラインクロニクル

もはや灰色ですが、950円で買ったからにはクリアしときたいところ。
先日一番やっかいなmobは倒したのでさくっとソロで終わらせます。

ScreenShot

ヴァンパイア変身アイテムをget。割とかっこいい。

ScreenShot

ラストは戦ってるとガーゴイルがどんどこaddしてきます。でもソロで平気。

ScreenShot

クリア! Raidゾーンに最強のバンパイアが出るみたいだけど、とりあえず普通のクエストラインを達成したので終了。


3.バーレンスカイ−エル・アラドの秘宝庫(VoE)

アルケミ、アーマラー共にレベル64となりT6卒業の時期がやってまいりました。(銀行の素材在庫切れ&expの入りが悪くなった)

バーレンスカイにT7素材を掘りにいってみたけどレベルが足りずmobに襲われまくるので効率悪い。
SinkingSandでT6レア狙ってT7通常素材は安い時にまとめ買い→週末に生産レベル上げ、の流れで行こう。

ScreenShot

ヘリテージ:WyrmSlayerをくれるNPC。背負ってるのがワームスレイヤーか。相変わらずかっこ悪いけど強そう。
でもこのクエ、レベル70(エピック)て書いてあるんだよね・・

ScreenShot
Vaults of El'Arad (Lv 65-70 instance)

T7掘りつつ探検してたらVoEとやらでMT募集してたので参加してみた。レベル65〜のグループインスタンスとのことだが・・
中は65黄色+++〜67オレンジ+++多数。弓でpullした日にはばんばんaddします。自然体pullでgo。(弓みたいに近場のmobが来ない)

構成はGRD,FRY,TMP,NEC,WIZ,CNJ。自分のレベルが低めなのと、周りのレベルが高いのであんまヘイトキープできなかったけど、まあ練習みたいなもんで。レジられるし。

ボディpull→シャウト→アンカー(範囲ルート&スロウ)→AEタウント→リアクティブタウントでキープ、ってのが理想ですがなかなか決まらないのが現実。
そんでもかばうスキルとスフィアでグループ防御すりゃなんとかなります。MTは面白いなあ。混戦とか分けわかんなくなるけどそれがまた良い。

ScreenShot
補正したら黄色になったけどオレンジ+++

どんどこ進んでラスボスはでかいドローグ(?)。強そう。てか雑魚でも相当強かったんだけど・・ 2回くらい壊滅しかけたし。
こいつはうまくするとクラス帽子を落とすらしいですね。出たら帽子クエ不要?

ScreenShot

超つええ。
1回目は跳ねまくり→各個撃破されて壊滅。root主体で行くことにしました。殴られりゃリアクティブでヘイトも稼げてキープできそうだし。

ScreenShot
大仏スマッシュ

ScreenShot

root作戦でヘイトは取れるようになったんだが、まともに攻撃食らうと2ヒーラーでも耐えられない場合があったので、rootの外からちまちまとタウント&攻撃という悲しい役割に。でもなんか楽しいのでOK。
誰かが召還した大仏も加わって凄い戦闘に。

ScreenShot

bossはPALなので1回だけLHで全快して戦闘は20分位かかりました。長い戦いの後に勝利!

ScreenShot

レジェ箱でこんなんでましたー。帽子はなかった。
野良グループインスタンスはかなり楽しめますな。VoEはmob多いのでクリアまでに2時間近くかかりました。


07.6.17 Sun

ScreenShot

この片手ハンマーが50gで売ってたので購入。ビクシーブレードでもDPS60.2だしprocついてるし、値段付け間違いとしか。
調べてみるとKoSにあるDeathtollなるRaidゾーンの雑魚が落とすみたいです。

ScreenShot

KoSの帽子クエを開始してみた。島を繋ぐ鎖を登って隠れている鳥NPCから受けることができます。ヘタすると鎖から転落死してヘコみます。

ScreenShot

途中で二人の帽子クエをやってる人がいたので一緒に進めることに。60GRD,61DRG,66PAL + 60PAL,70WIZの5人グループ。
クエを進めていくと、グレーターエッグの巣なるインスタンスゾーンに入ります。

ScreenShot

最後は卵をどうにかしろという話になってNamedとの戦闘となります。

ScreenShot

ここまでレベル65超のヒロイック+++mobが何体かいて乗り切ってきましたが、グレーターエッグのラストはレベル67+++。
ヒロイックだからなんとかなるだろ、と思いましたがEpicの間違いかと思うほど強い。今のレベルで1partyでは無理!
AEで2000ダメージ位くるし・・ レベル70WizをMTにしてPAL2人で回復したりと通常ありえない作戦で色々やってみましたが、数回壊滅して無理そうなのであきらめ。
レベル低いGRDはまったく役立たずでした。

ScreenShot

コバルト鎧の件ですが、今作ると軽減は350程度らしい。
昔のコバルト鎧は軽減390ほどあって、そのままnerfされてないみたいです。それでゼゴナイトとの差がなかったのか。
こうしてみると黒くてかっこいいんだが・・ ゼゴナイトは白っぽいからな。

ScreenShot

DoFゾーンを探検してたらこんなのが。高いよ。

ScreenShot

野良グループでクラッカノン→CoI再び。クラッカノンでレベル50台のセットアーマー、CoIでレジェが1個位でてました。


07.6.15 Fri

EoFで追加された第2生産スキルを試してみました。
ティンカーとトランスミューターの2種類があり、前者は便利品作成、後者が武具に取り付けるアドーンメントの材料を作成するスキルです。

武具強化アドーンメントがブローカーで異様に高騰してるので自前で作ってみようかとトランスミューターを選択。

・アドーンメント自体は第1生産スキルでも作成できるが、アドーンメント素材はトランスミューターのスキルでしか抽出できない。
・高レベルのアドーンメント素材は、高レベルのトランスミューターしか抽出できない。

ということで、まずはトランスミュート(変形)スキルを上げていかないと高レベルの材料が抽出できません。

抽出元の素材はトレジャードの武具・魔法書となるわけですが、トランスミュートスキルレベルに合わせた素材が必要。
最初はレベル1〜10位の初期クエでもらえる武具・魔法書を変形させていくんですが、ブローカーで買うとしょぼいものでも2g程度します。
40個買えば1p位は飛んでいきます。これでトランスミュートスキルが40程度まで上昇。15レベル程度のトレジャードまで変形(T2素材抽出)できます。
当然レベルが上がれば抽出元のトレジャードの金額は上がっていくわけで・・考えただけでも恐ろしい。

更にスキル100以降は変形(抽出)ではスキル上昇しなくなり、抽出した素材をアドーンメントに加工してようやくスキルが上がるという、昔の生産を更に儲からなくしたようなマゾ仕様となっております。
トレジャードからの抽出めんどいし金かかるからブローカーで素材買っちゃおうとしても、みんな同じ考えなのか原価が高いのか高騰してます。

試しにT5アドーンメント素材をブローカーで探してみたら、1個のアドーンメント作る材料だけで1p越えしそう。
一度防具に取り付けたら外せない(上書きは可)ので、こんなクソ高いアドーンメントはよほど良い最終的な防具(T7 FABLED)にしか付けないわけで。
今のプレイスタイルには無縁な物な気がしてきた。上げてるうちに次の拡張パックでるだろ。

ScreenShot
Lfay Tunareの化身(レベル75Epicx4)

ScreenShot
CoIボス戦

野良でCoIグループに参加してクリアしてみた。1時間位で終わりましたが結構長い。中ボスが2個位、最後のロボとは3回戦闘となります。

EQ2復帰してしばらく遊んでみて、世界の空気感に初期のEQ1みたいな匂いを感じました。
Raidギルド所属プレイヤーはEpic倒しまくりの鬼装備状態、少人数グループで遊んでるプレイヤーはそれなりに頑張ったり適当にやったり、そんな世界。


07.6.12 Tue

ゼゴナイト(T7レア素材)の鎧作成を目指してアーマラー上げていこうと思っていた矢先、ゼゴナイト防具の性能がトレジャードにすら劣っていることに気づいて愕然。ブローカー売りでも不人気らしい。
マスタークラフトがトレジャードに負けるなんて・・ 兄より優れた弟などありえねえ!

ScreenShot

この軽減力の差のなさ! 確かにコバルトは当時やりすぎな位強力だったが・・ トレジャード以下はねえぜ。
というわけでアーマラーやる気減退。

気晴らしにKoSAAを振りなおしてみた。2回目なんで1pかかるけど、もはや気にせずGO。
STAラインに全振りしてみました。(1-)4-4-7-7-2で計25ポイント。
バックラー装備必須という微妙さですがアビリティ自体は強そう。

以下STAラインのAA紹介。

ScreenShot

30秒に1回、自分or相手が回避行動を行うとダメージ発生するBuff。要バックラー装備。

ScreenShot

ダブルアタックが高確率で発動。要バックラー装備。

ScreenShot

数%の前方反撃・全方向受け流し&バックラーのブロック率up。これでタワーシールドとの差をある程度埋められる。

ScreenShot

STAライン最終は、使ったパワーの15%をHPに変換(回復)&パワー消費10%削減というもの。
回復は微々たるものですが、パワー消費が減るのはいいかも。バックラーは無関係。

ScreenShot

バックラー持ってなかったので適当なFABLEDを購入。70g位でした。

ScreenShot

ソロで戦闘してみましたが、思ったよりSTR全振りと大差ない感じ。クリティカル率上昇で結構ダメージでてたのか。
STR(クリティカル)&INT(ヘイスト)ハイブリッドもいいけど4-4-4づつだと中途半端になりそうだし、バランスを考えるとやっぱWIS最後まで振るのがよさげかなーと。
次のアップデートでKoSAAの武器制限解除らしいので、WISラインの耐性ダウン攻撃を剣でも使えれば便利そう。

EoFAAのほうは色々絡み合ってて、ポイントも結構要りそうなのでまだ考えてないです。

ScreenShot

バーレンズスカイでT7素材採取とクエストした後、クラッカノン内部のコートオブイノベーション(CoI)に行ってみた。

ScreenShot

ロボットが延々でるマップで結構飽きます。ヴァンパイアクエでもらったマナ回復ローブを着てみた。辻斬り感up。

ScreenShot

内部に潜入してみたけどふとした拍子にmobが大量addしたのでEvacしてお開き。ちょうどいいレベル帯でした。


07.6.10 Sun

今週は忙しいと思ってたら割とそんなでもなくて毎日プレイしてしまった。ほどほどにしないと・・

ScreenShot

Lfay Wuのクエ。4元素の精霊みたいなモンクを倒して親玉を倒すやつ。よくわかりません。

ScreenShot

シャドウグローブの雑魚ナイトブラッド。でかくて絵になる。

ScreenShot ScreenShot

今更ネク森のブラッドラインクロニクルのクエストを進めてみた。残り2bub切ると1500healするヴァンパイアがいて持久戦負け。ソロは無理っぽ。

ScreenShot

生産も上げとこうと思って時間制限ありのシティタスクをこなしてみた。アーマラーとアルケミスト共に62まで上昇。
手持ちT6素材では63が限界っぽいしT7素材入手しないと・・
キーボードマクロとか完全に封じてるようだしめんどいですな。
アルケミは中級3作れるし上げていかないとなあ・・ 鎧は作れない部位だけブローカー買いすりゃいいような気も。

ScreenShot

野良メルドラスに参加。緑ばっかだし鉄箱もでないしそろそろ飽きてきたな。

ScreenShot

ヘリテージ:スタッフ・オブ・オブザーバーのラストバトル前。60超えてれば3人で問題なくクリア可能な模様。
自分もクエストトリガーアイテム拾えたのでそのうちやってみよう。

ScreenShot ScreenShot

カラディム探索。現地でラトンガGRDと合流して侵攻してみましたが、mob数が多くてあんまり先に進めなかった。repop早いし。
熱い戦いが楽しめたので満足。

ScreenShot

KoSAAのSTRラインを最後まで振ってみた。
STR系最後のアビリティは、HP半分切るとクリティカル率&アーツ威力UP、HP半分超える(回復する)と解除という内容ですが、そんな状況が続くのはソロだけなので使えん。
見てる感じEQ2のクリティカルヒット自体が大して強くないっぽいんでSTRラインはハズレちっくかも。

STAラインがバックラー装備という制限がつくけどかなり強そうなので、STA・WISで行こうかと思ったけど振りなおすのに1pかかるんで30日待ち。

ScreenShot ScreenShot

ブラッドラインクロニクルのソロで勝てなかったmob(T'Rath the Usurper)をグループで退治してみた。
1500回復はをヘイストソング等でなんとか押し切って勝利。

後で知ったんですが、棺を壊さないとこの1500ヒールが無限発動するみたいで、ほんとは壊さないと勝てない設定のクエらしいです。レベル高いと押し切れるんやね。3人で。


07.6.5 Tue

ScreenShot ScreenShot
Lavee & Urshy

SOGAモデルのLaveeの顔みたいという希望があったのでうp。高クオリティだとこんな感じ。なかなかかっこよいと思われます。
Kateroseは後姿かっこいいけど前からみるとちょいまぬけな感じ。

ScreenShot

今週はあんま時間取れないのでLfayで細かいクエをしてレベル上げようと行動。

今日はゼクシアンを狩ってクエストを達成しようの巻。キャンプ本陣周囲には青+++が多数生息。
なんか強そうなNamedっぽいmobを倒したらAAポイントが上がりました。
樽3個ゲットクエは完了。逆転エンジニアリング(自動翻訳)2のApoなんたらのクエストアイテムがそろわなかったのでまた行こう。


07.6.3 Sun

ScreenShot ScreenShot
メルドラス鉱山

野良でメルドラス鉱山に再try。久々のフルパーティでした。人数いたので問題なく勝てました。
ストーリー的にはメルドラスロボを倒しても特に何もなかった。アイテムが出て終わり。
割と時間短めでFABLEDやMasterスペルが入手できるので結構人気みたいです。また参加してみよう。

ScreenShot
Kelethin

ケレチンで新ヘリテージのスターターを探した時のショット。橋とかしっかりした感じになってて落ちづらくなったかも。
グレーターフェイダークは起伏が激しくて歩きづらいです。

ScreenShot

ScreenShot

ミストモア城のあるT7エリア、ローピングプレーンでクエストを進める。
新乗り物Wargを買える様になるクエストも手伝ってもらって達成。

ScreenShot

多くのクエスト達成でレベル58になり 強力な日本刀、ビクシーブレードが装備可能となりました。50gと安かったので購入。レベル60台はこれで過ごせそうです。
次のマスタークラフト鎧は冒険レベル62からのようなのでアーマラーもぼちぼち上げて準備していかないと。現在生産レベルは61。

ScreenShot

KoSで導入されたアチーブメントアビリティシステム。DIABLOのスキルツリーみたいな感じです。ゲーム内通貨を支払うことで振りなおしも可能。
STRラインに振ってみました。クリティカルヒット率上昇。

ScreenShot

こんな感じで結構頻繁にクリティカルが発生しますが、ダメージ増はそんなでもないかも・・ 有ると無しとでは全然違いますが。

bindwound (1)
STR 4-4-8 (16) STR+16 斧クリティカルアーツ(次攻撃70%) クリティカル+22.4%
WIS 4-4-4-8(20) WIS+28 ハンマーアーツ(物理耐性減少) DPS+9.6% 軽減+4.40%
INT 4-4-4-1(13) INT+32 剣ヘイストアーツ(攻撃速度+26%) 攻撃速度+8.8% Parry+0.40〜0.60%

KoS AAはバランス型でこんな感じに振ろうかと考えてます。最終はどれも微妙みたいだし・・ スタンス弱点なくすってのはかなりいいのかなあ。


07.6.1 Fri

ScreenShot
販売BOX

ブローカー売りに出した商品を、買いたい人がいつ訪問しても手数料なしで購入できる販売BOXを設置。
売り子は不要! 便利です。crack骨の残りとコバルトの塊が早速2個売れた。今度はコバルト防具に加工して売ってみよう。
cracked骨転売は、売りに出す時に同じ品のブローカー出品中の価格がワンクリックで確認できるので無理っぽいです。

生産も少しやってみましたが、中間素材を作る必要がなく、採取した素材からいきなり防具が作れます。
Imbue品も光る石等の(魔法抽出液の元だった)素材と防具を持った状態で炉に向かえば作成可能。

中間生成品がなくなり、完成品のNPC売価は燃料代と同じなので、素材をブローカー買いしていっぱい作ってNPC売りの金稼ぎが不可能になってました。金策が大変だなこりゃ。
そのせいか特にインフレもなく、1年前とあまり変わらない値段で物が流通してるのは結構凄いですね。

空島でレベル60〜69基礎レシピを購入したので、ぼちぼちアーマラーを上げてみようかと思います。
革以外の素材在庫は銀行にいっぱい眠ってたので整理して使うことにしよう。

ScreenShot ScreenShot

Kingdam of Skyで拡張された空島を少し歩いてみた。
アントニカから飛んだとこの島を探検してみましたが、Aviakが住んでて襲ってきます。Fearなんとかいう場所はアンモナイト星人が多数見れます。
ちょろっと見てぼちぼち切り上げ。
GRDのスキルや戦闘などだいぶ思い出してきました。割と単純だし。

ScreenShot ScreenShot

Feydwer大陸のスチームフォント山にあるメルドラスの鉱山に行ってみた。
Meldrathというノームの亡霊がロボと合体して世界征服を狙っててそれを阻止するという話が楽しめるゾーンです。
LaveeUrshyで挑戦して最後が駄目みたいなので3人でtryしてみたが、全体rootを食らっていまいち力を発揮できずEvac。
LayHandの回復を待ってたら最後のボスが戦闘できなくなっちゃって終了。またtryしよう。途中でFABLEDの兜が出ました。


07.5.30 Wed

オンライン物を遊びたくなったのでEQ2アカを復活させてみた。
現行PCでどの位快適&綺麗に動くかという興味もあります。いつもMMOにはのめり込むので今回こそまったり遊びたいわけだが。

1年以上前にEQ2プレイを中断してから拡張パックが2つ発売されてます。
調べてみたら英語版のEchoes of Faydwer(以下EoF)パッケージが全部入りということで、今のアカウントをアップグレードして遊ぶ&手元にパケを残したい自分はこれを購入するのがよさそうです。

EQ2日本語版はスクエニが撤退してSoEが日本語鯖運営を引き継いだようですが、このおかげで日本語クライアントのパケ売りがなくなったようで、パッケージ版を購入するには輸入PCゲームを扱う店で探さないと駄目そうです。これじゃ新規でやる人増えないだろうね・・
店頭で探すのめんどい場合はamazon。急がないならamazonのが店頭より安いしいいかも。

秋葉でEoFパッケージを探してみたところ、あんまり売ってませんでした。arkとアソビットで見かけただけ。サンオーは海外ソフト減ってきてあんま役にたたなそうな気配が・・
デザートオブフレイムが200円で投売りされてた。EQ1のTITANIUMも1500円で投売りされてたのでEQemu serverpackやりたい人は今のうちにgetがいいかも。

で今更ながらEQ2 EoFを購入。パッケージ付属アカウントキーで自アカをアップグレードすることで、PCにインストールしたEQ2クライアントとの差分が自動ダウンロードされます。
遊ぶだけならデジタルダウンロード版をクレジットカードで購入して自動アップデートすればOK。パケが欲しいかいらんかだけの違いです。

EoFパケでは英語版フルクライアントのみがDVDで供給されますので、日本語プレイする場合は別途DLが必要となるはず。
言語:日本語を選択すれば別途日本語版EoF対応クライアントがフルダウンロードされます。

自分の場合は先にEQ2日本語版クライアントをインストールしてあったので、EoFパッケージをインストールして英語版フォルダのpaksとmp3フォルダを日本語版フォルダにコピー→英語版アンインスト→日本語クライアント起動してパッチ当て→プレイという流れでした。
アップグレードにADSLで2時間程かかったので、everquest2フォルダは常にバックアップを取っておくのが吉かも。

パッケージ購入前に確認したのだが、2つの日本語鯖は去年統合されてSebilisだけになってまして、問題は重複するキャラ名です。
長く遊んだほうが優先、名前が重複したら優先度低いほうは末尾にxがつく、というルールで鯖統合されたようで、Kateroseとか居そうだし駄目かなー と思ってたら名前が無事でした。プレイ時間長かったしな。

ScreenShot ScreenShot

長いアップデートを終えてログイン→Faydwerで少し遊んでみた。スキルとか全く記憶にないのですがホットキーの並びは鯖側に保管されてるので保持されてました。徐々に思い出そう。
UrshyとLaveeは地味にプレイを続けてるようで、3人いると遊べる幅が多少広がるみたいなんで良かったかも。
アチーブメントやら1年前からの追加要素を少しづつ調べてみる予定。
KateroseはMT仕様の硬いだけのガーディアンだから汎用性がなさそうですが、それなりに遊べるだろうきっと。

ScreenShot

ステータスも上がるマント。王国っぽいギルド紋章と青で決めてみた。

Athlonx2 4600+/GeForce8800GTSでのEQ2動作は、以前(3500+/6800GT SLI)と比べてかなり良好です。
Qeynos市内等の特に重たい場所を除いて、グループプレイならば高クオリティのWUXGAでさくさくと動作。これは良い。


<前ページに戻る>