ScreenShot

L2J プレイ日記

L2Jを使用してリネ2鯖立て→仲間内でのオンラインプレイの記録です。

<姉鯖概要>rev l2j:981 l2jdp3957 ファーストスローン
まったりPvE仕様。経験値倍率x1(等倍)、SPx4、アイテムドロップ率x100、クロススキル有。
SPEC:Pentium3-800MHz/1GB/RIVA128 4MB/Windows2000

rev l2j:981 l2jdp3957 ファーストスローンにて使用可能/不可能なカマエルスキルまとめ
エルヴンナイト→テンプルナイト(二次職)転職クエスト
スモールウィング(ハッチリン入手クエスト)


2008/4/6

ScreenShot

ScreenShot
ダイナスティレザーアーマー実装

全然遊んでないけど新しめのL2Jにデータ移行してひとまず満足。charactersが変わってました。
クライアントは1月末にアップデートしたCT1でOKぽいです。派手にやったる(希望)


2008/4/3

最近はとんとプレイしてないのですが、CT1蔵でダイナスティ装備がいけてる感じで動く状態にはしときたいなあと思いつつL2JJPをアップデートしたところ、クライアント接続でエラー吐きまくるように。(L2JServer:1022 L2JDP:4375)
「アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました。」を連呼。

クライアントをCT1plusにしたり色々したけど改善せず。なんじゃー。

ScreenShot

調べてみたらstartGameServer.batのjava立ち上げ設定が変更されたせいっぽい。

java -Xmx768m -cp ./../libs/*;l2jserver.jar net.sf.l2j.gameserver.GameServer

java -Xmx512m -cp ./../libs/*;l2jserver.jar net.sf.l2j.gameserver.GameServer

と変更したところ無事動作しました。同じ事象で困ってる人は是非。て誰かみてんのかねここ。


2008/2/15

先月末のnProtectのアップデートにより、エミュ鯖に繋いでるクライアントからのGameGuard認証が通らなくなったようです。
ここしばらく遊んでなかったので気づくのが遅れました。

この事象は日本鯖のみで海外鯖(英語蔵)は問題ないっぽいですが・・試してないので不明。
日本蔵のクライアントアップデート後にGameguardフォルダを入れなおして自前GameGuardファイル認証で動いたのでincaweb.nefficient.jp側でなんかやってるんでしょうか。

webの外部公開はしてないので、hosts書き換えてsoftether経由のローカル認証に切り替えました。
今後のクライアントアップデートでその辺に縛りが入ると最新蔵を使えなくなりそうな予感。
というわけで定期的にオフライン動作セットを作っておこうかと。

L2J_JPフォーラムのLineage2_hosts_editを見てみましたが、hosts書き換えるだけっぽいので自前でGameGuardファイルを置くのがいいですね。


2008/1/25

ScreenShot

ScreenShot

CT1のクロススキルで遊んでたらカマエル専用武器も実装されてることに気づいた。(GMshopにないから未実装と思ってたらスキルで変換可能でした)
新スキルと新武器がそろってればCT1対応したいなあということで外部鯖をCT1にバージョンアップしてみました。
CT1対応しておけば今後の細かいバージョンアップも楽そうだし。

鯖アップデートの注意点としては

(1)dbデータ移行
(2)gameserver\config移行
(3)l2.ini書き換え&system差分作成(CT1蔵を私的鯖に接続先変更を適用する)
(4)レイドボス石化対応

が対応できれば移行できそうです。

以下l2j:830 l2jdp:3320(インタールード)→l2j:981 l2jdp3957(ファーストスローン)に移行したときのメモ。

(1)一番のハードルはdb移行。

accounts
character_macroses
character_quests
character_recipebook
character_shortcuts
character_skills
characters
clan_data
clan_privs
items

をデータ移行対象としました。SQLyogでcsvエクスポート→db変更内容を確認してインポート でとりあえずうまく行った模様。

charactersが大幅に変わってたので編集した位で、あとはそのまま流し込みでOKでした。
SQLyogでデータのインポート/エクスポートやる場合はデフォで50rowsしか表示してないので、そのまま吐出すと50個分のデータしか出力されないので注意。

(2)configは追加項目があったのでdfで比較しながら数値を合わせて完了。

(3)l2.iniはCT1対応のl2encdecでl2.iniの接続先を書き換えて、patcherあてて動作OK。起動はl2.exeからloaderCT1.exeに変更となります。
カマエル蔵インスト→最新パッチ当て→dec対応差分当て→loaderCT1.exeから起動でOKです。

(4)以前と同様にjava/net/sf/l2j/gameserver/model/L2Character.javaの
 >// Check Raidboss attack
 >if (target.isRaid() && getLevel() > target.getLevel() + 8)
 >if (player.isRaid() && getLevel() > player.getLevel() + 8)
を8→80辺りに変更してリビルドでOK。

javaエラーで鯖が動かない場合は、リビルドに使用したバージョンのjavaをインストールしましょう。


2008/1/24

L2J_JPを再度チェックアウト&リビルドしてみたらスキルでエラーでなくなってました。(rev981,dp3957)

ScreenShot ScreenShot

魂吸収&魂消費スキルが動作。専用武器は未実装ですが、これでカマエル使って遊べそうです。


2008/1/23

正月以降ぼちぼち遊んでました。更新がめんどくなって保留してたのでまとめ。

Bグレの図が出ないとかでドロップ100倍にしたんですが、レベル60overの雑魚mobからB現物がぼちぼち出るように。
レイドボスはレベルが上がってないので40代前半に勝てず滞ってます。
あとは新規プレーヤーとしてEdiが参戦。一緒にやりたいとこですが下積みも面白いから様子みつつで。

PT時XPはボーナスであることを今更ながら確認。ソロ時xPT時ボーナスという計算になるようです。
ソロ時XPx2/SPx4、PT時ボーナスはXPx1/SPx1.5としてます。

1/1

 ・ ScreenShot
スモールウィング(ハッチリン入手クエスト)

 ・レイドボス
 パプリオンの侍従シカ:祝福防具C、カルミアンホース、C刀身、偽りの生命の核C
ScreenShot ScreenShot

 グウィンドール:武器強化C、C刀身、大地の卵C、チェーンフード
ScreenShot ScreenShot

 クロノスの召喚獣ミュミュ:Cシャフト、セージラッグ、防具強化C

ScreenShot ScreenShot

1/11
 ・レイドボス
 イカルスの実験体1号:C刀身、知力の高級染料、Cグローブ原型
ScreenShot ScreenShot

 ウォーターコウアトル アテカ:武器強化C、チェーンゲートル、大地の卵C
ScreenShot ScreenShot

 水の精霊リアン:祝福防具C、天使の魂C、Cハンマー頭部、Cブーツ破片

ScreenShot ScreenShot

 ・エヴァの水中庭園探索

ScreenShot ScreenShot

1/18 ドロップ倍率100倍調整(アンストックアイテムはマルチドロップ無し)
 ・レイドボス
 キャット団:フランベルジュ、力の高級染料、Cホースパターン

 ロードスカベンジャーリーダー:C刀身、死神の頭骨C、破滅の墓碑、アクアストーンネックレス、祝福武器C

 シャーマンキングセル:C刀身、祝福防具C、強化ミスリルシャツ

 パン ドライド:防具強化D、血の魔法書の一部、強化レザーシャツ

ScreenShot ScreenShot

 ネクロセンティネル近衛兵(レベル47)敗退
 クレイジーメカニックゴーレム(レベル43)敗退

ScreenShot

 ・探索
  悪魔の島
ScreenShot ScreenShot

  猟師の村東部〜巨人たちの洞窟入り口

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

1/22
 ・マモン鍛冶屋でCグレ最強片手剣に交換
ScreenShot ScreenShot ScreenShot

 ・探索
  クルマの塔3Fまで→コアたどり着けず
  ドラゴンバレーの洞窟→mobのレベル高すぎ(60〜) B片手剣現物ドロップ(ソードオブヴァルハラ)
ScreenShot

  悪魔の島→キャプテンの怨念辺りで火力足りず敗退
ScreenShot ScreenShot ScreenShot

  シュツッチュガルト付近 研究所の遺跡
ScreenShot ScreenShot

  アデン城→虐殺の大地

ScreenShot


2008/1/20

L2J_JPがカマエルクライアント(ChaoticThrone1)に対応!とのことで、チェックアウト&リビルドしてテスト機に入れてみました。
CT1からGameGuardのファイルが変わってるので、落とし直してEasyPHPぶち込んだらOKでした。

ScreenShot

キャラ作成。

ScreenShot ScreenShot

ログインしたらお約束のグレムリン血祭り。

ScreenShot

開始直後からゴージャスな感じ。

CT1でクライアントが結構変わってましてステータス・スキル・クエストウィンドウなどが別窓表示可能です。
あとグラフィック周りも強化されてるっぽい。

とりあえずスキル周りがまだ未実装なのかエラー吐いてます。
L2EncDecもCT1対応の見つけたから私的鯖にも導入できそうです。

リネージュ2神話: http://lineage2.plaync.jp/l2fun/story/ctx4001.aspx
カマエル特設サイト: http://lineage2.plaync.jp/event/1stThrone.aspx

バックストーリーもなかなか面白そうです。グランカインて結構いいやつなんだよね。アインハザードのが白黒つけたがりでヒステリックだし。

ScreenShot ScreenShot

ScreenShot

一次職転職クエ

XP/SP100〜1000倍でテストプレイ。
魂の島のmobは未調整らしく青いウェアウルフから500ダメージ食らって即死したりするのでエルフの地下要塞でレベルあげ。
攻撃スキルを覚えるのだが魂が足らないとか言われるので、レベル20まで上げて一次職クエしてみた。
クエスト自体は実装されてて無事ウォーダーになれたんですが魂を吸い取るスキルとか色々足らない気がする。

ScreenShot

エラーログ見ると

>致命的: Error in file C:\L2J-server\gameserver\data\stats\skills\0300-0399.xml
>java.util.NoSuchElementException: Unknown name 'pReuse' for enum BaseStats

というのがいくつか出てて、このskillデータが読み込めておらず動作しない様子。
xmlのpReuse部分をコメントアウトしてみたりしたけど他のエラーが出ちゃったりしてよくわからないのでしばらく保留ということで。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot ScreenShot ScreenShot

GMshopで鎧を買って着せてみた。
いくつか未実装のグラがあったけどSグレードまで一通りOKな感じ。カマエル専用装備はまだ実装してない模様。


2008/1/1

傲慢の塔みてきました。でかくてイースっぽい。mobは真っ赤で少しやったけど危険なのでオーレン周辺で活動してみた。
クロススキルと良装備のおかげか赤mobでも2人でばりばりやれちゃうので、経験値2倍でも多いかなあということで等倍に変更。
サクサクやれるから殺戮だけで満足なんだよねdiabloみたく。

lvl40 シャーマンキング セル(オーレン村南)
・ダークエルヴンダガー(C武器)
・高級染料(Wit2/Men-2)37個
・強化ミスリルシャツの材料147個

ScreenShot ScreenShot

さすがにレイドボスも強くなってきた。象牙の塔噴火口のドワーフロボ(lvl43単体レイドボス)の殴りは耐え切れずに負けるし。(被ダメ200over)

こいつもブレイク時はまともにやりあうと耐え切れないのでヘイトオーラでカイトしつつ裏からsylさんがざくざくやって取り巻きを壊滅→ボスと殴り合い作戦でなんとか勝利。
召喚呼びなおしたりで30分位かかった。Cグレ現物ドロップ!とりあえずクリ化。

ScreenShot

セブンサイン。
封印有効期間が終わって競争期間に。マモン鍛冶屋は来週までお預けなので闇の祭典に参加してみました。

ScreenShot

待ち時間20分→祭典時間18分のローテーションがあり、祭典に参加表明して時間がくると祭典場に移動→mobわく→コロス という流れです。殺してばっかだな。
ここのmobからは生贄の血とかいうのがドロップし、それを集めて得点を競うらしいのですが、ドロップする気配なし。未実装かな?

祭典が始まるとHP/MP自然回復が一切なくなるのがきつい。
sylさんがコープスドレイン&ボディトゥマインドの永久機関なのでマナをリチャージしてもらい乗り切りました。物理法則無視のアビスウォーカーだな。

ScreenShot

15分過ぎで祭典の財宝とかいう宝箱がでるのでこれをぶん殴って開けたらC防具強化スクが出ました。ほとんどポーションばかり。
18分経つと自動で祭典案内者のところに引き戻されて終了。

生贄の血がないとセブンサインに勝てないのでとりあえず封印石集めでいいや。


2007/12/29

C武器最上級を目指して封印石稼ぎにカタコム。飽きたらレイドボスてのが定番になってきた。
レベルあがったら適当な狩り場とレイドボス・・の繰り返しになるけど単純さが割とハマる。

lvl35 ソウルコレクター アケロン(処刑場)
・高級染料(WIT2MEN-2)他

ScreenShot ScreenShot

lvl39 キャット団リーダー(ギラン村横)
・高級染料(STR+2,DEX-2)
・カルミアンホース2個
・刀身62個など

ScreenShot ScreenShot

ギラン村から近いしレベルもちょうどいいので再度kill。
ペット召喚してつっこませたら即死(当たり前)して罵られ。
(注※レイドボスは入手expが膨大で90%ペット召喚状態で殺すのがお約束なのだが、ペット召喚のリキャストが2時間位かかるので手間がかかる為。relogでリキャストはクリアされるのに後で気づいた)

lvl34 ブレカウォーロック パストゥ(ブレカの巣窟)
・サラマンダーレザーメイル3個
・祝福防具強化C 7個
・頭部7個

ScreenShot ScreenShot

下のレベル40レイドボスを捜してて発見。祝福Cは良いね。

lvl40 ロードスカベンジャーリーダー(死の回廊)
・刀身36個
・生命のクリスタル(死神の頭骨C8個、破滅の墓碑5個)
・ネックレスチェーン411個
・祝福武器強化C 1個

ScreenShot ScreenShot

さすがに40は強め。
取り巻きブレイクで1死→被ダメも多いので要バトルヒール→戦闘時間も長くてペット再召喚で気も抜けない となかなかレイドっぽい感じになってきた。

生命のクリスタルという見慣れないものがドロップしましたが、これを冒険家組合員でC-Aグレ装備と交換できるようです。
ギラン冒険家組合員と話してみたけど交換項目がないので未実装なのかもしれません。(本鯖だとC5で実装)

ScreenShot ScreenShot

封印石を換金してみたらぎりぎり足りたので、Cグレ武器を一段階アップグレード。
C武器強化スクもあまり気味だったので3枚貼り付けてみた。

ScreenShot


2007/12/28

レベル39に到達し転職クエスト開始。かなり長いので別ページにまとめました。

ScreenShot
エルヴンナイト→テンプルナイト(二次職)転職クエスト

Sylさんのアビスウォーカー転職クエは一カ所クエが進まなくなるところがあったので、証をGMshopで発行して進めました。
テンプルナイトのクエ3種は全部動作OKで無事転職完了。

ScreenShot ScreenShot

テンプルナイトになった時点でレベル41に到達。マモン鍛冶屋でDからCグレ武器にアップグレード。
エルヴンロングソード+588000古A→ストームブリンガー+696000古A→スピリッツソードと2段階アップ。

ScreenShot

D武器2本購入→Cグレ二刀作成→CクリスタライズにてC防具も購入。

ScreenShot

コンポジットアーマー。初の全身重装鎧でテカテカが綺麗。

ScreenShot

古代アデナ貯めたいのでカタコムに。烙印のカタコムがレベル40台で適正です。経験値もかなりうまい。

レベル30台のレイドボスも倒してみた。開始時のエンチャが切れてるとこみると大体20分以上の戦闘になります。

ScreenShot ScreenShot

lvl39 キャット団リーダー(ギラン村横)
・祝福C防具強化スク
・カルミアンチューニック(Cローブ)2個
・C片手剣刀身いっぱい

ScreenShot ScreenShot

lvl38 リザードマンリーダーへリオン(クルマ湿地)
・C武器強化スク
・エルダラク(C盾)3個
・Cダガー刀身いっぱい

ScreenShot ScreenShot

lvl35 レメル(クルマ湿地)
・D靴いっぱい

レイドボスをどかどかやってたらいつのまにかレベル44。
今後のレイドボス戦はXP/SP90%取得するペットで取得経験値抑え気味で行く予定。
ドロップ抑えて二人でやったら自動ルートONでもクラッシュしなくなって一安心です。


2007/12/25

レイドボスをやれるようになったので各種倍率の調整。

・RaidMob HP/MP regen倍率を100%→1%、防御300%→30%へ
・Raid取り巻きrespawn5分→500分
・アイテムドロップ率を50倍→20倍に引き下げ

リネ2のレイドボスはとにかくHPが多くて硬いので(被ダメはそれほどでもない)防御を下げて10〜20分位の戦闘で終わる感じに。
レベル40近く2名Meleeで20代レイドボスをぶん殴ってこんだけかかるのですが、試しに防御1%にしたら雑魚PTmobみたいな堅さで速攻殺してしまったのでこの辺りが妥当なとこかと。

ドロップ倍率は
(1)レイドボスからのアイテム入手が多すぎてゲームバランス破壊
(2)オートルートONでdbまで破壊?
というわけで変更しました。

大量アイテムドロップ→鯖停止→再ログインでクライアントクラッシュ と大変なことになりました。
dbバックアップを復帰させたらクライアントクラッシュが治まり、一部プレイヤーしか影響ない感じなのでインベントリへの追加処理がおっつかなくてdbぶっ壊れるのかなと予想。
ドロップ数減らしても大量アイテムをオートルートした瞬間鯖動作がおかしくなるので、レイドボス時はオートルートoffにしておくのが安全です。

ScreenShot ScreenShot
lvl21 エビルスピリットビフロン(荒地南海岸)

ScreenShot
lvl25 ソウルスカベンジャー(悲嘆の廃墟)

ScreenShot ScreenShot
lvl23 グレイクロークトゥス(露営地)

ScreenShot
lvl23 トラッカーリーダーシャルク(忘れられた神殿外)

ScreenShot
lvl24 ラブリザーヴァーカエール(忘れられた神殿)

ScreenShot ScreenShot
lvl28 ティラック(忘れられた神殿)

ScreenShot ScreenShot
lvl25 ゾンビロードクロール(絶望の廃墟)

ScreenShot
lvl25 プリンセスモーラン(フェルメル湖)

という感じでレベル20台のレイドボスを片っ端から血祭りに。MerryXmas。

ScreenShot
D武器OE

祝福D強化スクロールが出たりしたのでエルヴンロングソードをOEしてみた。+4でも光が。


2007/12/23

長期出張から帰還したので9レベル差以下レイドボスの石化対策をしました。

/java/net/sf/l2j/gameserver/model/L2Character.javaのCheck Raidboss attackコメント付近、

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
// Check Raidboss attack
// Character will be petrified if attacking a raid that's more
// than 8 levels lower
>コメントアウト //if (level > target.getLevel() + 8)
>追加 if (level > target.getLevel() + 80)

// Check Raidboss attack
>コメントアウト //if (player.isRaid() && getLevel() > player.getLevel() + 8)
>追加 if (player.isRaid() && getLevel() > player.getLevel() + 80)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

と8レベル以上→80レベル以上と変更してリビルドするだけです。
リビルド後の/build/dist/gameserver/l2jserver.jarと/build/dist/login/l2jserver.jarをそれぞれ上書きして実行すればOK。

ScreenShot

これで弱いレイドボスを心おきなく殴れるように。ソロだと死ぬけどね。青ネームアイテムドロップ率低下しない設定と併せて使うとよさそげ。


2007/12/17

レベル36。そろそろCグレ装備を視野に入れないと行けないわけだが。

Cグレ装備入手方法としては、ギラン名品館にて購入てのが楽そうです。
ただ名品館での購入にはCクリスタルとDクリスタルが必要。

各グレードのクリスタルは各装備をクリスタライズで砕いて入手するわけですが、Cクリを得るにはCグレ装備を取って砕かないといけないわけで。
本末転倒じゃん!と思ったら抜け穴が。
Dグレ片手剣2本をNPC店で購入→鍛冶屋で二刀流にするとCグレになる→砕いてCクリスタルを入手 という流れです。

ちなみにクリスタライズをドワ以外で行うには、ドワーブンクリエイトとクリスタライズのスキルをクロススキルで取れば可能。
Cクリスタライズはレベル40ウォースミスのスキルなので結局40にならないとC装備は見えないのか。
エキスパーティーズCも40からだしとりあえずレベル上げということで。

ScreenShot

上記の方法以外にもセブンサインに参加して、マモンの鍛冶屋で武器をアップグレードすればC装備にできそうなので参加してみた。
L2Jではセブンサインもばっちり動いてます。

ScreenShot

街にいる司祭に話しかけてセブンサインに参加してみます。

http://lineage2.plaync.jp/game_sys/sevensign_guide.aspx

ちょっとややこしそうですが、「参加する軍を選択→封印を選択→各地のカタコム・ネクロポリスで封印石を集める or 闇の祭典に参加」という流れです。
2つの軍で封印石の数と闇の祭典の結果を競い合って、勝利すれば選択した封印の恩恵を受けることができます。
闇の祭典は5人以上のPTを組む必要あるので保留してました。configでPT最小人数が設定できるので次の競争期間に挑戦してみます。

エミュ鯖なら自分らしかいないしどう考えても勝利なので封印の選択だけ注意すればOK。
以下各封印恩恵まとめのコピペ。

<貪欲の封印>
・ネクロポリスを支配。司祭を通じてネクロポリスへ移動可能になる。
・対峙する勢力の君主が出現(黎明のアナキム or 黄昏のリリス)。
・マモンの商人がネクロポリスに出現し入手が難しいアイテムを古代アデナと交換してくれる。

<啓示の封印>
・カタコムを支配。司祭を通じてカタコムへ移動可能になる。
・村から主な狩場にリーズナブルな価格で転送してくれる。
・マモンの鍛冶屋がカタコムに出現し、同グレードのアイテムとの交換やアップグレードをしてくれる。
・Aグレ武器の封印の解除とAグレ武器へのオプション付加やAグレ2刀の製造をしてくれる。

<戦乱の封印>
・勝った勢力に有利な条件で攻城戦を行なえるメリットがもらえる。
・黄昏勝利時だと城壁、城門などの費用を引き上げたり、傭兵の種類の限定がなされたり、税率の低下、防衛登録の制限など。

というわけで戦乱の封印は攻城戦がらみなのであんまり関係なし。武器のアップグレードをするには啓示の封印を選択します。

ScreenShot

あとはカタコムでmobを倒しまくるだけ。この辺は普通の狩りと変わらず。

ScreenShot

封印石がドロップします。3色あって古代アデナへの変換率が違うらしい。
現在の鯖設定がアイテムドロップ50倍のせいか封印石が大量に出ます。
lvl30代カタコム1回(1時間ほど?)潜って封印石get→交換で80万古代アデナget という感じ。

ScreenShot

司祭から買える本でセブンサインの状態を確認できます。
封印有効期間(マモンの商人・鍛冶屋利用可能)←→競争期間(封印石集めて競争)が1週間単位で繰り返されます。

ScreenShot ScreenShot

競争期間から一週間経って封印有効期間に突入。当然勝利してるので鍛冶屋を利用してみました。
カタコム入った部屋(GKいるとこ)にマモンの鍛冶屋が出現します。各カタコムを転々としてるらしい。

ScreenShot ScreenShot

手持ちのレボリューションソードをDグレ上位のエルヴンロングソードに交換してみた。
さらに古代アデナを積めばエルヴンロングソード→ストームブリンガーとDグレ→Cグレに交換も可能です。
封印石ドロップ数が多い=古代アデナ入手が楽なのでCグレ入手がやけに容易な気が・・

ここでCグレ最強武器入手の計算。

Dレボリューションソード→Dエルヴンロングソード 480,000古代A
→Cストームブリンガー 588,000古代A
→Cカタナ  696,000古代A
→Cデリュージョンソード 1,716,000古代A
→Cサムライロングソード 2,196,000古代A

D最強→C最強に交換するには5,196,000古代Aが必要。おおよそ6.5時間潜れば行ける計算に。

・武器強化スクロール:Cグレード 110,000古代A+ブランクスクロール220枚

OE武器破損率据え置くとして、Cグレ武器のOE考慮したらこのバランスでもいい気もします。

ScreenShot ScreenShot

左:D最強片手剣エルヴンロングソード。レベル40まではこれで。
右:Dグレ2本のC二刀流。(Cクリスタライズ予定)


2007/12/9

レベル34。

鍛冶屋でドワーフのクリエイトアイテムを習ってみたけどドワーヴンクラフトがないのでレシピが開けなかった。
ドワーヴンクラフトはドワーフが生まれつき持ってるもので鍛冶で習えないようです。
GMコマンド「//skill_add 1321 1」でキャラにドワーヴンクラフトを追加してやることで生産できました。

ScreenShot

クエスト「敗残兵を討伐せよ」をクリア。
リネ2のクエストモンスターはラストアタック(とどめ)を取らないとクエヒットしないので、相手が緑以下になってからソロでやる感じになります。
ここでもらうブラックライオンマークを持って行くことでディオンのクエスト「ブラックライオンの狩り」に繋がります。

ScreenShot

一番弱いレイドボスに挑戦!してみたが殴ったら石化。
本鯖ではレベル9以上離れたレイドボスを殴ると無条件で石化してしまう仕様らしい。
ソースをいじってリコンパイルしないと駄目っぽいので保留。

ScreenShot ScreenShot

パルチザンのアジトも飽きてきたので近くのクルマの塔に侵攻。
レベル30代後半向けっぽいですが、クロススキルのおかげかちょうどいいレベル帯でした。

ScreenShot

アリの巣でクイーンアントをみてきた。レイドボスタグはついてなかった。
周りのガードアントですらまったく歯が立たない状態でした。リジェネが高すぎ。
レイドボス殴れるようにしてからも堅さとかの調整が要るかも。

ScreenShot

クルマでドロップしたD防具上位?現物。軽装備でした。露出up。


2007/11/25

ScreenShot

Dグレミスリル防具セットとバスタードソード購入。ソロはリザードマンクエなどをこなしてみた。

ScreenShot ScreenShot

レベル20台後半はオルマフムの露営地、忘れられた神殿など。

ScreenShot

Dグレ現物ドロップもちらほら。sylさんがDグレ2H剣を初ドロップで入手。

ScreenShot

20後半〜30前半はパルチザンのアジト。ヌルカとかいうボスがいて倒すとアジトが手に入る?

ScreenShot

ここは現物D武器が結構でてうまいです。2時間位遊んで10個のDグレ武器げと。レベルも32に。

ScreenShot ScreenShot

拾った武器4個を売却して、店売りDグレ最強片手剣のレボリューションソードを購入。
クロススキルはクリティカルUP系やレイジなどで攻撃強化しました。通常攻撃が50ダメージ→75ダメージくらいにUP。


2007/11/17

ScreenShot

一次転職してエルヴンナイトに。30万くらい使ってノングレ装備も揃えてみた。
その後50万位貯まって来たのでいよいよDグレを・・てとこです。現在レベル24。
取得したクロススキルはウインドウォーク(オラクル)とパワスマ(ウォリア)、pull用にウインドストライクを。

ScreenShot

オルマフムの露営地でPTプレイ。
殴って殺す単調さにだれますがrepopが早いので2人だとスリリングかも。

パーティでのXP3倍/SP5倍にしてるのですがちょっと稼げすぎな感じもあるので調整。アイテムドロップは20倍でもきつい。
ということでソロ時XP1.5倍/SP2.25倍、PT時XP2倍/SP3倍、アデナ2倍、アイテム50倍、クエスト報酬3倍設定にしてみた。

ScreenShot ScreenShot

ソロではクエを進めてみた。今のところ初期村〜グルーディン辺りの全てのクエストが稼動してます。
リネ2のクエはmob倒す単位が100匹とか1000匹なので、対象が薄青位のレベルにならないとさくさく行けずにだれます。
装備とレベルが重要・・て基本韓国ゲーだなあと思う今日この頃でした。単純にザクザクやりたい時はいいけどね。

ScreenShot

エルフの地下要塞のクエをこなしに行ってみた。
青ばかりで微妙かと思いきや、ざくざく殺してアイテムも出まくりでいい感じでした。青からのドロップ率が変わらない設定にしてるってのもあります。
大量のmobを2人で走って殺戮しまくるスタイルはDiabloみたいな感じで新鮮でした。こりゃおもろい。


2007/11/10

2アカで色々やってたんですが、武器作成にドワ育てたりとかやる気的・時間的に有り得ない感じなので対策を考えてみる。
手間かけても好きなキャラで色々したいかな・・ と調べてみたらよさげな機能発見。

L2Jでは、altsettings.propertiesのAlternativeSkillLearn項目を有効にすることで、全クラスが別クラスのスキルを取得可能なモードで動作させることができます。
本鯖にもサブクラスという、メイン職と別職業に一時的に変更可能なシステムがありますが、これは完全に別職業になるだけでメインクラスで使えたスキルを引き継ぐわけではなし。ドワ生産とオークの特殊能力はサブクラス不可。

# Alternative skill learn rules:
# - all classes can learn all skills
# - skills of another class costs x2 SP
# - skills of another race costs x2 SP
# - skills of fighters/mages costs x3 SP

というわけでクラス・種族・戦士系/魔法系が異なるほどSPコストが増大する代わりに、SPさえ積めば全スキルを習えるという面白そうな機能。
これはこれでEQ1のAA、DQ6、FF5ジョブチェンジみたいな感じで面白そうかも。

ScreenShot

鍛冶屋でドワ専用スキルを習って・・

ScreenShot ScreenShot

こんな風に人間ウォリアーでもスポイル&スウィーパーが可能。現物ドロップが狙えそうです。
少人数でもスキル組み合わせて色々できそうだし。

テスト鯖で30分位試してみただけなので、サブクラスでも別カウントなのかどうかは不明。
公開鯖にもSP3倍で導入してみたけどどうだろうか。


2007/11/4

ぼちぼちマルチプレイ開始。
ほんとは鯖建て&動作確認だけしておいてRO→UO→L2とやってきたいわけですが目新しいものに目移りするのは必定。長い目でみよう。WoWも建てそうだけど。

今のところソロ1.5倍、パーティ3倍、アイテム20倍、回復率1.5倍、死亡時xpロスト1/10設定にしてます。
デフォだと死ぬと経験値減ってレベル10台ですらソロ下手だとレベルが上がらないEQ1仕様。恐ろしい。

ScreenShot ScreenShot

黒魔法研究所を探索。Tavasaも参戦したので屋外でレベル上げなど。
マルチプレイするので結局エルヴンナイトで行くことにしました。2アカもそのうち生かしたいとこだが。

ScreenShot

チャット用に血盟も作ってみた。接続状態も出るので便利です。

ScreenShot

装備を全然気にしてなかったのでウッドン一式を買ってみました。武器はクエのレッドサンセットソード。


2007/11/1

L2J私的鯖ですが、なんとか外部から繋がらんものかと色々試してました。
softether標準使用ポート7777とl2j使用ポート7777がバッティングしてるのが主な要因と考えて色々やってみた結果接続成功。
今回はsoftetherを使わない公開鯖タイプです。

DDNSサービスにてドメイン名を取得しましたが、FTPやsoftetherを使うにも便利でオススメです。
(接続先設定をDNSにすれば設定変更の必要がなくなる)

以下、LAN内動確済のL2J鯖を外部鯖に変更する場合にしたことのまとめ。

1.クライアント側
l2encdecなるツールにてクライアントiniの暗号化を解除して設定変更可能です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@l2.iniの暗号化解除
A接続先DNS名の変更
B変更したl2.iniの再暗号化
C再暗号化l2.iniを扱えるようにl2.exeにパッチ当て
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

dec-l2.iniの項目
Port=7777 は鯖側設定と共に変更してみたけど、設定無視して?7777固定で通信してるっぽかったのでsoftether側標準ポートを変更しました。(後述)
ServerAddr=auth.lineage2.jp この部分を自前DNS名に変更したところ、自前鯖に接続先を変更できました。

l2.ini書き換えにより、クラ側は毎度接続先設定を変えることなく繋ぐことができます。
hostsでIP指定だとグローバルIP固定じゃないと使えない&DDNS使えないので、ここを変えられるのは非常に便利です。

GameGuardは実鯖を使うのが実用的と思われます。もちろんEasyPHPのapacheで代行してもOK。

2.サーバー側
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@softetherを使っている場合はsoftether標準ポートを7777以外に変更しておく
 (L2J使用ポートがバッティングするため)
 softether仮想HUBクライアントにて変更できます。通常443で繋ぐから問題なしかと。

ADNS名取得
 無料DDNSサービスしてるとこで取りました。
 自分みたいにグローバルIPがころころ変わる人はDiceを使うと吉。
 http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

B/gameserver/config/server.propertiesの設定
GameserverHostname=192.168.0.x <ローカルIP
ExternalHostname=xxxxx.xxx.jp <自前DNS名
InternalHostname=192.168.0.x <ローカルIP
LoginHost=192.168.0.x <ローカルIP

Cルーター使用している場合は、2106,7777を開放して鯖PCにポートマッピング設定しておく

loginserver側configは変更なしでOKでした
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後の最後までログイン後の鯖選択画面でボタン押しても無反応という状態で数日悩みました。(ping9999ではない)

結果、/gameserver/config/server.propertiesの
 GameserverHostname=*
をローカルIP直指定(192.168.0.x)にてようやく外部からゲームサーバに入れました。

ScreenShot ScreenShot

Sylさんに接続テスト要請。毎度お世話になります。


2007/10/29

ScreenShot

ちょと前からリネ2の書籍を買いあさっててだいぶ充実して盛り上がってきたし遊んでみようかとsoftether設定してみたがうまく動作せず。
通常のLANだと問題なく動くのですが、Softetherを使う仮想LANだとログインできず。pingも9999じゃないのになあ。

LANでしか出来ないとソロになってしまい辛そうなので2アカで遊んでみました。Botとか調べたけどRMTとかしか出てこないしよくわからない。
2アカとか久々だなEQ1以来だ。

タンク/ヒーラーというMMORPG最小構成でペアを作るとして、最初はファイターとメイジしかないので両方ヒューマンにしてみた。
タンク(Katerose)でメインに操作しつつサブのヒーラー(Hildegard)で追撃という形を簡単操作で行うのがよさそう。

Hildegard側に

/assist Katerose
/skill ウィンド ストライク

という自動タゲ攻撃マクロと

/target Katerose
/attack

という追尾マクロ(PCへの追尾はattackコマンドでやる)を作ってファンクションに割り当て。

2アカ目の操作は1年くらい前に買って眠ってたSaitek ProGamerCommandUnitでしてみた。
ゲームコントローラーとして使うと視界がぐるぐる回って使い物にならない(リネ2のアナログスティックバグ)のでオプションでゲームコントローラー設定はOFF。
SaitekプログラミングソフトにてUnitをキーボードとして使う設定にします。これでぐるぐるならずにファンクションを使える。

そんでもってメインのキーボードの横にUnitを置いて2アカ目を操作です。攻撃⇔フォローと繰り返すだけなら楽だし。
サブキャラも同じ視界に入ってるので基本は1PCで操作可能です。でかいキーボード置くよりはだいぶスマートだし初めて日の目を見た気がする。


2007/8/31

WoW Mangos+ManGoldでのプレイが地味に面白くてLuclin探索が進んでません。ストレスなくソロでちまちまクエをやるのは楽しいなあ。
EQ以外の内容も増えてきたし総合的なページでも作ろうかと思ったけど頓挫しそうな気も。
まとめ日記的なネタとしてはEQが一番書けそうなんですよね。思い入れ強いし。

一通り鯖エミュを試しましたが、L2Jだけ古いままだったので更新してみました。

ScreenShot

以前L2Jを導入した2005年末時点ではC3までの対応でした。
リネ2の現状を確認してみると、大規模updateのクロニクルは2006/2 C4→2006/9 C5で終結し、2007/3インタールードで地味な修正が入って現在に至っているようです。

今回は日本語版クライアント+L2J JPを導入してみました。
クエストやNPCメッセージは英語/和訳が混在してます。武具名称やシステム系は日本語になります。

導入としては、
@eclipseでL2Jserverとdb最新ソースのチェックアウト&ビルド
Adbインストール(MySQL起動→バッチ実行でほぼ自動)
Bクライアントインストール(一度LineageII.exeにて本鯖に繋いでパッチ当てる)
CEasyPHPでGameGuard鯖ローカル置換え設定
というのが大まかな流れです。
詳細は丁寧に日本語解説してるサイトがありますので参考にしましょう。

L2Jは@とCがあるのでちょっと敷居が高いです。
自分の場合、@でビルド失敗が発生しましたが別PCでは問題なかったので、うまくいかない時は環境を変えてみるとよさげ。ビルドさえ出来てしまえばどうにでもなります。

ScreenShot

Cはクライアント起動時にネット経由でGameGuard本鯖に毎回繋げば特に問題ないのですが、全て自前じゃないと気がすまない自分みたいな人はCをやっとくと気分的に落ち着きます。
GameGuardはnPro鯖側ファイルとクラ側GameGuardファイル比較を行ない、しばらく経つと(鯖側ファイルが更新されて)再度オンラインでクライアント更新しなきゃいけなくなると思われるので、その辺の回避にも有効かも。

あとでオフライン導入を行う場合は、クライアントに一度最新パッチ当てた状態でLineageIIフォルダまるごと保存しとけば問題なさそうです。

・最新パッチ済LineageIIフォルダ
・ビルド済L2J-serverフォルダ
・hostsとEasyPHP\wwwに置くGameGuardファイル
こんだけ準備しとけば完全オフ導入が可能です。(DVD-Rにファイルを焼いてオフラインにてインストール→プレイまでOK)


<前ページに戻る>