WARRIORDIABLO日記- A DAY OF DIABLO -

97年4月 97年5月 97年6月 97年7月 姉上とお呼び! <メインページへ戻る>

1997 June

1997/6/30

Kazooさんとパブリックでプレイ。朝方は調子良いっす。

1997/6/28

makoto-SさんとKSKさんとmare/hellへ。相変わらず調子悪かったです。
あまり気にせずワンマンで進めていって、入り直して戦利品を渡して話ししてお開きになりました。

あとはBattle.netでの日本語フォントの文字化けを直すツールを入れたので、相手も使用すれば日本語チャットが可能になりました。
FEP切り替えで使えば普通にも使えるので、かなり良い感じのソフトです。

1997/6/25

WKPのみなさんと潜りました。
Hyuuさん、iSOMECさん、MASTERさんみなさんWARに転職したようで、4人ともWARでした。

しかしまたロストゲーム(;_; 残念。

1997/6/24

TOSHIさんて方とmare/hellへ。 特に問題なくプレイしてたのですが、TOSHIさんがレベル15あたりで落ちてそのままになってしまいました。
しょうがないので一人でディアブロまで行って終了しました。

再びユニーク集めしてるのですが(itmファイルでコレクションしてるのです)今日はNaj's Puzzlerしかでなかったです。
あとはかずいさんがいたので少しお話をしてお開きでした。

1997/6/21

メモリを32MB増設して快適になりました! Xp強化計画もほぼ完了って感じです。
今日はひゅうさんの持ちキャラKeile君とmare/hellへ。
しかし、ひゅうさんと私の間で4分もずれてしまって、かなり大変なゲームになってしまいました。すみませんです。

ところで、私の98でどうしてもダメだったitmファイルの読み込みですが、遂にファイルのやり取りが可能なプログラムを発見!
Ver1.00用なので、Ver1.00と1.04を交互に使っています。
ハックプログラムは一度ゲームを落ちるとアイテムが元に戻ってしまうので、ここらはまだ探索が必要です。

ちなみにファイル化の良いところは、1.アイテムを個別にファイル化して整理・保存できる、2.これで複製すると地面に同じ物を置いても消えない(!)というところです。NO CHEAT NO DUPEな方にもおすすめです。

1997/6/20

今日はなんとDeGrAt7と涙の再会(笑)私が作ったPUBLIC GAMEに入ってきました。
彼奴もLexzirtの事覚えてたようで、もうフレンドリーでした(嘘
でも結構フレンドリーな会話を交わしました。今日は対PK用チートしてるんで、無駄無駄ァ!

GENZOUさんて人も居たのですが(PUBLIC GAMEだった)、今日は調子が悪く私一人ズレてまして、DeGrAt7が去った後でLVL15あたりでGENZOUさんの耳を発見。殺られたか(^^;

で、気づいたのですが、GAMEにJOINしたとき(LEVEL0)""ってのが居る場合があるんですけど、アレがゴーストって奴でしょうか?
Private Gameにも頻繁に居たけど・・ だったらやだなぁ。

1997/6/19

かずいさんのSaturn君と対PK戦の試しをしてから、早速"Japanese only No PK"という名前でパブリックでプレイ。
案の定外人しか来なかったですが(笑)

ライフが2300あるSORとか、DIABLOさんという外人とかがGNARLED ROOT CROWNとか置いていってくれまして、結構な収穫でした。+300% DAMAGEってのが凄いです。PKは来なかったです、残念(^^;

1997/6/18

98で動くチートプログラムを発見。Win95なら動くんでしょうけど、前使ったのは動かなかったです。
ゾンビに削られたライフ上限1を補完しておきました。多少多めですがこんなものでしょう。

これでBattle.netに入る前にAnti PKとRESIST 100%をONにしておけば、殺される事はないハズ。
じっくり反応とキャプチャが出来ます(笑)透明PK対策もバッチリ。

1997/6/17

朝方PUBLICでゲームをしていたら、外人が二人入ってきまして、内一人がFIREBALLを撃って来たのでQUIT。
ああ恐ろしい。もう一人はライフが1300位あったし。
うまく逃げたのですが、名前とキャプチャするのを忘れてしまい、HPのネタになりませんでした(笑)

朝は時差で外人タイムのようですね。しっかし外人てば人種差別の悪人しかいないのかよ、マジで。怒るよ。
PKやらチートはどうでもいいが、差別は許せんです。

1997/6/16

PUBLICでアイテム探しをしていたら、外人にTOWNに置いてあったアイテムを盗まれました(笑)
HOLY DEFENDERとお金でしたが、誰かにあげようと思っていたので別にいいんですけど(^^;

その後サロンでチャットしました。JPN-1から外人が侵略してきてましたねー。
でも何故外人て第一声が「FUCK YOU」なんでしょうね。全然謎です。
日本人でもYURINOHさんて人が朝から歌歌ってたりして謎です(笑)

1997/6/15

PUBLICでプレイ。スペイン人とか来ましたが、15階あたりでロストゲームしてしまいました。
それからgonzaさんという方とチャットをしましてお開きでした。

1997/6/14

新プロバイダではBattle.netが話にならないほど重たいので、気を取り直してSingle Playに挑戦。
Single Playでは、一度プレイ中のゲームを中断してNEW GAMEで始めても、キャラクタと装備は受け継げるようなので一安心。

こちらはNO CHEAT NO DUPEで真面目に行きます! つーかチートできない(笑)

1997/6/10

DAIYAN氏のローグTIAとmare/hellへ。
Hacked & DUPEから足を洗って真面目に生きているそうです。
しかし調子が悪い・・結局LVL15までしか潜れませんでした。

1997/6/9

今日は久々にかずいさんのSaturn君とmare/hellに潜りました。
プロバイダをNISnetにしてから、回線がいまいちです。あとマシンが遅いなー。
でも買い換えるのは来年だし・・。我慢しましょう。

あとMAGEさんって方がDeGrAt7にPKされたー、って叫んでいたので、少しお話しました。
せいぜい有名になってPKKに狩られてください<DeGrAt7

1997/6/7

今日もゲーム批評のチャンネル行ってみましたが、なんか話に入れなかったです。内輪?
それからSIAさんとDALKさんとmare/hellへ。特に目立った事はなかったです。
DALKさんが残ってディアブロの耳探ししたんですが、なかった模様。ほんとに存在するのでしょうか。

1997/6/6

なんとタイムリーなことにゲーム批評のチャンネルがありまして、見てきました。
でもなんかよく分からない人間ばっかりでした。DeGrAt7もいました(^^;
PKの意見も聞いて良い本を作って下さい<ゲーム批評

ISLANDさん他4人でプレイしたんですけど、私が重たいようで、仕方なくゲームを抜けました(;_;
残念。

1997/6/5(番外編:ゲーム批評「ディアブロ特集」について)

本屋に行ったらゲーム批評が出てました。

なんと「ディアブロ特集」。今までにゲーム批評でここまでベタ褒めで、ここまでページを割いたゲームがあったでしょうか。なにやら気味が悪い感じ(^^;
しかも7月にはディアブロの本も出るみたいですし・・
で内容ですが、記事はおもしろかったのですが、気になったのは「究極」「無理してでも遊ばなくてはならない」という言葉。

最近のゲーム誌は紹介というよりオススメ(押しつけ?)が多いんじゃないでしょうかね。 紹介程度に止めて、記事を読んで興味を持たせるような内容だけで、無理に「プレイすべきだ!」って言う必要はないでしょう。
自分が興味を持ったゲームをプレイしてれば、それで良いのではないでしょうか、と思います。
特にディアブロに関しては、インターネットに接続可能な環境が必須なのですから、そう簡単にやれって言われたって無茶です。ディアブロの神髄はBattle.netにあるのですから。

あと「究極」ってのもちょっと・・。たしかに今までのコンピュータRPGとは比べものにならないほど、TRPGに近いゲームだとは思いますけど、究極なんて存在しません。まだ先はある!(ハズですよね)

確かにこのゲームは凄く良いですし、私もHPの4メガバイトを割いて情報を載せてるわけですが、 個人的にこの本ではページの半分を割いて特集とかしないで欲しいですね。
本当にゲーム好きな人は雑誌で取り上げられるられないに関わらず、既にプレイしてますよね。ディアブロに限らず。
「おもしろいって聞いたから」とプレイするのは私は反対です。自分で「おもしろそう」って能動的に選んだ方が愛着も持てますよ。

というわけで、DIABLO日記番外編、でした。(1997.6.5)

1997/6/5

HELL/HELLでISLANDさんとプレイ。非常に回線の相性が良かったです。問題なかったのは久しぶり。
ISLANDさんはドット3つ目、私はレベル1つ上がってユニーク2個発見しまして、なかなか良いプレイでした。

1997/6/3

DAIYAN氏とオープンでプレイ。
何人か入れ替わりがあったり、外人の方が来たりしましたが、特に収穫はありませんでした。
DEMONSPIKE RING位でしょうか。でもRESISTが下がるのであまり使えません。

DAIYAN氏もPKに会ったようで、話によるととんでもないWARRIORがいて、マナ無限、マナシールド2重、AXEの遠距離攻撃という外人PKにやられそうになったらしいです。 あとはMAGICという名のPKで、こっちは日本人で弱かったらしいです(^^;
オープンで遊ぶようになってからPK遭遇率が非常に高いです。気を付けよう。

1997/6/2

KEIさんとhell/hellでプレイ。
AAA staffのおかげでディアブロは楽勝。とりあえず新キャラもドット3つになりました。

1997/6/1

AAA staffの255CHARGESでINDESTRUCTIBLEをゲット。あとはTHINKING CAP of AGESですか。
ソーサラーは強いですよ、やはり。

でもApocalypseの255CHARGESがあれば、職業関係ないかも知れないですね。WARRIORではREQ:MAG149という条件は少し厳しいかも知れませんけど、なんとか行けますし。

あとACは重視した方がいいかもしれません。敵に囲まれるとソーサラーは厳しいですが、ACが高ければ敵の攻撃はヒットしませんので。