2011.

12/23 - MGS3
メタルギアソリッド3クリアしましたー これでHDエディションは全部遊び終わった。

ScreenShot ScreenShot

2とはうって変わって過去の話(スネーク=BIGBOSS)になってます。
よくぞ持ち直したというか・・これは素晴らしい出来でした。満足した
視点が前作までの俯瞰とTPS的な3DモードをL3で切替できて操作性のストレスが減っており遊びやすいです。

メタルギアシリーズはぶっちゃけこれだけ遊んでおけばいいような気もしますね
MG1,MG2がBIGBOSSがらみですが炎上して死ぬ位であまりキャラも立ってないし。

食料と応急手当システムはちょっと面倒に感じましたが、キャラが掘り下げられてこれはこれでアリかと思いました
蛇食って「うますぎる!」とか無いわw パラメディックの無線も2と違って面白かったので色々聞いてしまった。

ScreenShot

イベントが結構長い&多いので17時間ほどかかりました。スニーキングも制圧も両方いけそうな丁度良い感じかと思います。
アンチャ挟んでからピースウォーカーをプレイしていこうかな。

12/16 - METALGEAR
ここ半月はメタルギアHDを遊んでました。HDエディションはお得だなあ・・ ちょっと苦行感が強めですが。

ScreenShot ScreenShot

MSX版メタルギア2。
基本は1作目をパワーアップした感じですが、ストーリー的に最後のオチでくだらないとこあります。手榴弾でメタルギア壊れるし・・
振り返ってみると後作品の基本みたいな感じなので割とオススメ。

プレイ時間4時間だけど結構やり直ししたので6時間位かかったかも・・

ScreenShot ScreenShot

メタルギアソリッド。PSにハード移行し表現力UPで凄い進化っぷりです。
話も面白いので一押しですがハマリポイント多め。(最初のC4爆弾で壊す壁が分かりづらかったり、パッケージに無線連絡が載ってる→DL版なのでパッケージがない等)
MSX版より俯瞰視点の視野が狭くなってますが主観視点と併用でなかなか没入感あります。
色々と突っ込み所が多数ありPS版なので表現力いまいちでしたが全体的には良かった。
これをHD化しない意味が分かりません。プレイ時間は9時間半でした。死にまくってますが概ねやり直し時間も含まれてますかね。

ScreenShot ScreenShot

メタルギアソリッド2。タンカー編はスネークが主役なんですが、本編的なプラント編は雷電が主役です。
話もタンカー編ではMGS続編ぽくて面白そうでしたが、プラント編になったら急にチープなSF要素満載になり意味不明気味&説教臭いムービーが随所に挿入されるクソゲーに成り下がってます。
話のチープさレベルでいうとマガジンのゲットバッカーズ並かと思います(個人的には好きだけどね・・)
ボス戦も苦行の連続だし全体的に調子に乗って度が過ぎてると思いました。これだけプレイしたら明らかにクソゲーの烙印を自信持って押します!

ScreenShot

プレイ時間は13時間強でしたが無線イベントやムービーをまともに見た時間を抜かせばMGS1と同じ位なんじゃないかと思います。
ストーリー抜きでVRとかオマケでゲームとして遊んでみたらそこそこ面白いかもしれませんが・・駄作でした。
続くMGS3は過去の話なので気を取り直して行こうと思います。この調子でMGS4が続き物ならば買わなくて正解な気がしてきた・・ 借りて遊ぼうかなあ

ScreenShot

残りのMGS3に加えてMGSピースウォーカーHD、ついでに懲りずに買ってしまったアンチャーテッド3が控えてますので年末年始に向けて頑張ってプレイします。
FF13-2は来年辺りに値下がりしたらやります。

12/2 - game
もう12月ですね。すっかり寒くなってきました。

ScreenShot
ScreenShot

11月半ば位だったと思いますがダークソウルをクリアしました。81時間。
2週目行く前に色々とソウルが入用で43万貯めました。パッチ1.05で森が微妙になったので絵画世界のファランクスで稼ぎ。
グウィネヴィアの鎧一式買う前にNPCころしてしまったりと色々見落としがありました。

2週目はサクサクすすみマッチングも試したりで太陽の誓約を結べましたが、MGSが出たり色々で終了。鐘2個目で停止。

ScreenShot

メタルギアてちょっとやって自分に向いてないなーと思い全く触ってなかったのですがHD版が出たので購入しました。
限定は無駄だと思いつつもプレミアム版を買ってしまいました。設定画集が凄いことになってます。

ScreenShot

MSX版自体は当時から所持してたのですが・・

ScreenShot ScreenShot

探してみたらMSXコナミ物が。スペースマンボウはMSXFANで当選した奴のようですな・・

ScreenShot ScreenShot

とりあえずMGS3付属のメタルギア1をクリアしてみました。1987年当時としてはそれなりかもしれませんが理不尽な謎が多いですな。プレイ時間の倍位はやり直しでかかってると思いますw
メタルギア2を開始してますが同じハードと思えない進歩を感じます。MSX2/2+用だからか?

ScreenShot ScreenShot

ScreenShot

並行してセブンスドラゴンをぼちぼちやってましたが一週間位前から止まってます。
5匹帝竜倒したあたりでレベル41てとこですな。

西暦2020年、新宿都庁を改修しながら東京に巣食うドラゴンを倒していく内容です。
世界観がメガテンスキーにはたまらない感じで、FALLOUT的RPGが作れない分JRPG要素&初音ミクのヴォーカルBGMでカバーした日本的進化の世紀末RPGとなっております。

ゲーム自体は非常に無難なつくりですね。ファンタシースターの小玉さんが関わってるようですな。

11/13 - Wizardry

ScreenShot

ウィザードリィ囚われし魂の迷宮のメインシナリオをクリアしてみました。
体験版自体はFF13目当てでPS3買った当初に落としてあり(2009年)こないだセールにて1200円で解除キーを買ったものです。

年末にはパーフェクトパックなる別シナリオ含むパッケージがフルプライスで発売されるようです。
更なる追加ダンジョンもあるみたいですが・・とりあえず1200円で1個だけやればいいやーと思ったので購入&クリアしてみた。

ScreenShot

思ってたよりかなりバランスのいいウィザードリィでした!これは良いWiz。
早くから炎グループ魔法が使えるようになり、そこそこのアイテムがぼちぼち出て、ちょっと粘るとかなりいいアイテム(オーディンソードとか)が中級階でも出たりしてやる気が途切れることなくラストまでいけました。

ドワ女:侍 →僧侶
人間女:戦士→司祭→侍
ポー男:盗賊→ そのまま
エル女:司祭→君主
エル男:司祭→ そのまま
ノー女:司祭→魔術師

という感じでレベルは35前後まで育てました。ALL主人公キャラです。

このWizには各クラスに特有スキルがあり、基本職でも使いようによって上級職にない働きができます。
君主はヒュージウォールなる「かばう」系コマンド、侍はグループ斬撃、僧侶はターンアンデッド、魔術師はマジックブーストてな感じで各々が役に立ちます。

司祭はマジックウォールなる敵攻撃をある程度無効化するというスキルで多少反則気味ですが・・すぐ壊れちゃうのでぼちぼちのバランスです。
複数人で重ねがけしても効果薄いですがヒュージウォールと併用するとかなり使えます。
マジックブーストは状態異常系が確実に通るようになるため後半の魔法ダメが足らなくなった後でも使えます。

盗賊は前衛で使っても何の問題もない強さで特にポークル武器入手後はバンバン一撃死が出ますのでかなり使えました。
騎士でかばって盗賊などで攻撃・・と一人MMO的要素が見え隠れしますな・・ドワ娘もリネ2みたいだし。

備前長船やらオーディン剣などのアイテム揃えてから行ったので、本編シナリオのボス敵はほぼ一撃で死亡というWiz感も同じ。
シナリオもWiz6以降も含んだ世界観をにおわせる様な台詞があったりと、旧Wiz繋がりだけじゃない感があったのもよいと思います。

基本セット分は試練の迷宮5F+シーインの迷宮10Fというボリュームです。1200円でこれはかなり良いですな。
追加DLCも含んでいるのでまだまだ遊べそうですが他にやることもあるのでここで一旦終了!とします。
村正とか聖なる鎧はまだとってないし追加ダンジョンもそのうち遊びたいなーとは思いますがやるゲームいっぱいあるしねえ・・

10/29 - DAYTONA
現行コンシューマ向けにデイトナUSA(ダウンロード版)が出たので買ってみました。PS3版900円。
X360版もマルチで出てますが、PS3ですとGTFORCE(ハンコン)にも対応しておりネット対戦も無料と欠点が皆無です。

ScreenShot

PCでもMODEL2エミュレータ使えばハンコンで快適に遊べるのですが、やはりPS3版はフレームレートも高く安定しておりハンコン正式対応、しかも巻き戻し機能のおまけつきです
ネット対戦も気軽に遊べます。試しに中級10周のとこで6人対戦してみましたが全く問題ありませんでした。
でいとーなーとBGMを口ずさみながら対戦プレイが好きなだけできるなんていい時代だ・・

PSNはハッキング問題でクレジット登録しとくの怖いかなあとも思いますが利用してみるとなかなか快適です。
ダウンロード版はディスク入れ替え無いのがよいですな。家庭用はディスク入れ替えるのも醍醐味なんですが確かにめんどいってのは感じますので。

体験版だけ昔にやったウィザードリィ囚われし魂の迷宮フルパックも1200円なので買ってみました。
ツインパックやらパーフェクトパックやら怪しげな商法を展開してるようですが、ipad版は解除キーだけで1200円だしPS3版がお得感があります。

XBOX360はギアーズ3で稼動してますがONLYONが無くなればほぼ不要ですね・・
GTFORCE使えないうえにワイヤレスハンコン生産中止とかFORZA4出ても意味なしですよ自分には。
古いONLYONXBOXのソフトがある程度あるので後悔はないですけど現状PS3の独走状態ですなー アドパでモンハン3HDも楽しめてるし。

ScreenShot

こないだ実家帰ったのでRGとHG、ROBOT魂のほぼ1/144ストライク群をいじってみました。
ROBO魂版は最初間抜け面かなーと思ったけど慣れるとカッコよくみえますな。
ソードランチャーエール揃って公式対応してるのもROBO魂版だけだし。ルージュ+IWSPも来年でますしねーWeb受注で。(つい予約してしまいました)
11月にはRGフリーダム出るので年末年始の休みに組もうかなーと思ってます。

10/16 - game
ダークソウルでゲーム熱がだいぶ戻ってきました。最近バリバリと遊んでます。

ScreenShot

同僚とMHP3rdHDのアドパしたり。画面大きいしイベクエだと敵も強いので多少やる気がしてきた。

ScreenShot

RAGEをクリアしてみたり。
メタルマックス好きにはFALLOUTより理想に近いような気もしてたんですが、終わってみるとかなりのガッカリ感でした。

・一本道過ぎ&主人公奴隷過ぎ(クエ受ける以外選択肢無し)
・世界が狭いと聞いていたがマジ狭すぎ!
・ストーリー終盤が打ち切り漫画過ぎ(ラスボス居ないのは海外ゲーは定番としても、雑魚多数出てきて殺して端末クリックでエンディングとか酷すぎ)
・OPも大概短すぎだかそれを上回る酷いED(なんか地面から出てきて完)

やってる時はそれなりなんですよ・・ FPS自体単調なのでそんなに好きではないですが敵の動きとかは凝ってて面白い。
CRYSIS2も相当つまらんのでFPSの範疇として考えればまあいいか・・て感じですかね。レースも嫌いじゃないし。

ちなみに全プレイ時間はサブクエ(下水道以外)とレース一通り全部やって14時間ほどでした。
下水道はミュータント雑魚を殺すだけというクソコンテンツで2個潜ってやめました。
とにかく最後の方のシナリオの残念具合がショッキングですw 将軍が一切出てこないと思わなかった・・
これなら去年やったエンスレイブドのがまだ満足度高いような気がしてきた。

最近の洋ゲーこういうのが多いので、一見するとしょぼい和ゲーでも捨てたもんじゃないと思える件。

ScreenShot

ダークソウルは強制2週目が嫌&一週目にやり残し要素を回収するのも面倒ということで自分的には終了しました。
デモンズも刃石取れず嫌気がさして終わったから全く同じ展開とは。満足度はかなり高かったです。またやる気出たらやろうかな。

ScreenShot

珍しくやる気が続いてますので秋のGOW祭りを引き続き楽しむ予定です。
リマスターといえばICOワンダも買ったのでやらないとですが・・ いまいち肌に合わないですICO


ScreenShot

1ヶ月位前の話ですが、6000円で60GBのSSDをXPのPCに導入してみました。
体感がだいぶ変わったので満足度は高めでした。

ScreenShot

ベンチ。よく分かりませんがそこそこでてるんだろうか。150MB/sだからSATA1.0の最大値てかんじですが。

ScreenShot

比較でメイン40GBSSDx2 RAID0も測ってみた。

Win7導入当初はHDD28800位出てたのですが1年使ってたらこの数値でした。
ランダムライトが落ちてるようです。劣化するのかね・・?

10/2 - Darksouls

ScreenShot

トータル66時間でラストダンジョン到達。
強制2週目に入ってしまうのでクリアできないのはデモンズと同じですな。

やり残しと武器強化をせねばなりませんがこの辺でモチベが尽きそうです。
ニト倒すまえのリジェネ盾持ってるNPC侵入取り逃しました・・

ScreenShot

今週の成果
・アノール・ロンド「オーンスタイン&スモウ」 →公爵の書庫→結晶洞穴「シース」
・デーモン遺跡「爛れ続けるもの」「デーモンの炎司祭」「百足のデーモン」→イザリス「混沌の苗木」
・地下墓地「三人羽織」 →巨人墓場「墓王ニト」
・小ロンド遺跡→深淵「四人の公王」
・黒い森の庭「大狼シフ」

ラスボスはごり押し効くっぽいしクリア同然!(おそらく)

1.王の器入手

まずはアノールロンドの2人ボスに苦戦しました。
火力が足らないので呪術を本格強化+15まで上げる。
オーンスタインを先に鉄の体+発火で殺してスモウはじっくり避けつつ発火で撃退。ガード不能のヒップアタックとか特攻とかありますが隙が大きいのでよく見れば楽勝なはず。

ここクリアで王の器を入手して一部の篝火間の転送が可能となります。
王の器に4x2のダンジョンのボスを倒して王のソウル4種を捧げることでラスダン開放 という流れとなります。

2.武器

飛竜の剣+2までして240にしかならず、後悔しつつ炎のクレイモアを作成。飛竜は固定ダメ&エンチャント不可なので後半は辛いのです。
材料がないので+7止まりでしたが火力と攻撃範囲が安定しました。(物理260+炎260=520ダメージ程)
大剣は槍と比べると隙がでかいのでタイミングが合わないとボコられるのが難ですが、横に範囲広いのはよい。クレイモアはR2刺突で縦にも強いです。
「強い魔法の盾」があればダメージ食らわないので後半は併用しまくりました。

手堅く進む用の槍はウィングドスピアを雷に派生。途中雷のスピアが拾えましたが・・
グレートクラブ+11とか作ってみたけど両手持ちでもモーションが遅くてボコボコにされて死んだりする。対人用なんだろうか・・

3.ダンジョン攻略順

4大ボスのダンジョンをどういう流れで進めたかメモ。
アクション苦手なので強い魔法の盾と鉄の体なければ無理ゲー・・ 2週目とかソロ無理そうですな

@公爵の書庫・結晶洞穴
 最強防御魔法「強い魔法の盾」があるので最初に攻略!盾に魔法かかってる間無敵w 不具合級の強さ
 途中で人間性を大量に落とす敵がいるので稼ぎに最適
 結晶洞穴は透明床がストレス溜まる。メッセージ残して道標にした。
 シース:呪い攻撃あり(小ロンドで取った指輪を装備してみたが、火防女の防具だけで呪い対策は問題ない) かなり弱い。魔法の盾とか不要なほど。

ScreenShot

月光剣とシースの尻尾断面

シースの尻尾からはおなじみの月光剣が入手できます。呪術の火を置いてぶったぎりました。

A地下墓地・巨人墓場
 聖なる武器がないとキツイような気もしましたが何とかなります。色々とストレスが溜まります。
 巨人墓地は暗いのでヤマタノオロチ近辺のNPCを助けて買うことが出来る光の魔法が必要です。

 墓王ニト:魔法盾と鉄の体両手持ち攻撃併用で無理矢理撃破。

B小ロンド遺跡・深淵
 幽霊がうざい、暗い、気持ち悪いですが比較的短い。対呪いの指輪がある。
 深淵はいきなりボス戦なのでマップとかない。シフの指輪が必要なので先に取っておく。

 大狼シフ:魔法盾と鉄の体両手持ち攻撃併用で無理矢理撃破 処理落ちが辛い
 四人の公王:鉄の体両手持ち攻撃で無理矢理撃破。これは強い・・2週目ソロじゃ勝てないぽい

Cデーモン遺跡
 なんか色々辛そうなので最後にしました。溶岩うざい防具壊れるし
 ボス多め、ソラールさんを生かすにはクラーグの妹に人間性30個捧げて太陽虫を事前に殺しておく必要があるらしい。
 人間性は公爵の書庫で稼ぎましたがめんどかった。

ScreenShot

ソラールさんどうでもいいんだけど一応

 「爛れ続けるもの」回避して両手持ち攻撃。回避必須。
 「デーモンの炎司祭」魔法盾と鉄の体両手持ち攻撃併用で無理矢理撃破
 「百足のデーモン」鉄の体両手持ち攻撃で無理矢理撃破
 「混沌の苗木」オーブ2個壊してエボンジュみたいな本体切りつけるだけ オーブは死んでも壊した状態は保持されるので楽勝

4.ステ振り

ソウルレベルが60強で以下のとおり。

体力&持久力が25〜30程度
筋力19 技量15(グレート武器両手持ち&ウィングドスピア 筋力は16で十分です)
記憶力14(3スロット)
理力16(強い魔法の盾で15必須 +1の16で治癒呪い防御使えるので振ったけど使ってない)
信仰12(回復とフォース、ほとんど使わない 最初の頃は回復を多用しました)

割と破綻なく行ってると思います。属性武器と呪術があるので攻撃面で必要なステータスが少ないですね。
最後のほうは鉄の体と強い魔法の盾を雑魚戦でも多用するので左手:タリスマン/盾 右手:魔法杖/武器は固定です。
前作でいう獣のタリスマン的なのがないので奇跡はほとんど使ってません。

2週目以降を考えるとどう振っていくのがよいのか・・ 月光剣使いたいし遠めから攻撃なら理力なのかなあ
魔法回数制限あるから弓がいいのかもですが炎弓とかならそんなに技量いらなそうだし。

9/24 - Darksouls
トータル33時間プレイ。連休オワタ・・ 明日から平日だからあまり進行できなそう。
3日目の成果
・最下層:貪食ドラゴン
・病み村:クラーグ →スタート地点開通
・センの古城:アイアンゴーレム

ScreenShot

生身だと仲間NPC召還できるようですがひとつも役に立たずでした。大体初見死ぬしねえ

ScreenShot

デブ騎士から指輪取ったー なかなか勝てなかった・・ 装備重量軽減なので常用します。

ScreenShot

クラーグとアイアンゴーレム倒した!
疲れたよー 人間性もたまに出るから大体の篝火強化完了しました。古城のミミックに勝てなかったのでそのうちやりたい(メモ

9/24 - Darksouls
2日で合計22時間位プレイ。
フリーズ不具合で凄い叩かれてますが内容はデモンズと大差ないからね。面白さは全く遜色なし。
とはいえオン要素(他プレーヤーのヒント)が無いのは痛いですな。決算期だからて微妙なまま出すのはイクナイ

1日目
・牛頭のデーモン
・ガーゴイル
・山羊頭のデーモン

2日目
・月光蝶
・ヤマタノオロチ

という進行状況。2日目は紋章扉奥でソウル稼ぎ&最下層のボス前まで探検完了。
ヤマタさんは初見絶対勝てないと思ったけどやってみたら単純作業でした。アクション苦手だから作業まで落とし込まないと勝てないんだが・・
キャラ育成は筋力16技量15(飛竜の剣とウィングドスピア装備用)、信仰12(回復)あとは全部体力・持久力に振り。

恐ろしいと噂の「呪い」で一回死にましたが事前準備してたので事なきを得ました。
食らったら最後MAXHP半減して、特定アイテム使うか回復NPC行かないと戻らないとか呪い恐ろしいよ呪い。
そして呪いカエルグロすぎだろ・・このゲームは死体が残って移動時に引っかかってHAVOC的に動くので心臓に悪い たまに生きてるやつまざってたりするし。

ようやく人間になったときにキャラ写真撮ってみました。
昔のソウル体が今回亡者風状態なので、人間性使って死ぬまでの短い期間しかキャラメイクの顔がみれないという・・

ScreenShot ScreenShot

ソウル集めマラソンで亡者の裸状態が凄い萎えたので、生身はどんなかと思って確認してみたらまともですな。どこのアマゾネスだよ

ScreenShot ScreenShot

目が怖いけど人間状態とかほとんどないから気にしない

ScreenShot

卵の横で丸まってると大きい鳥に運ばれますww

9/23 - PS3
ついにダークソウルが発売されましたがちょっとkonozamaで今日開始。
オンラインつないでるとハングアップする不具合があるようで今週中に直るとか直らんとか・・
ゲーム中の他プレイヤーメッセージが見れないのは厳しいですね 詰まりそうなとこはWikiを見ながらやります。

ScreenShot

昨日着いたICOやってたらamazonからキターので早速プレイ開始! ↑写真は限定特典。サントラと地図だそうです開けないけど。

ScreenShot

操作感覚はデモンズそのものですな。最初が一番ヤバイ難易度なのも一緒。剣の振り遅くて骸骨強すぎとか。

ScreenShot

防御しながら攻撃可能な槍を取ってからサクサク進みます。
ドラゴンの尻尾撃ってカルチャーブレーンぽい剣ゲッツ! これとウイングドスピアをメインに使ってます。

ScreenShot

7.5時間ほど遊んで鍛冶屋の人に到達しました。久々に連続してゲームしたぞ!(IXA除く)

以下キャラメイクだけで1時間半を費やした件。Anneroseさん(女戦士)ですぞ。

ScreenShot ScreenShot

@サラコナー風 Aミシェル風?

@間違えて初期化して没に コレが一番よかったのに・・
Aオンラインにつないでキャラメイクしたらスタート後ハングアップして没に あまり好みでないしいいや

ScreenShot ScreenShot

B微妙だけど妥協してこれでプレイ中 ランダムは変な顔ばかりで麻痺してのか何でも良くなってきた・・

時間かけて作った割にプレイ開始後からずっと亡者状態なので生身の顔をまだ見れてませんよ。

9/4 - RG&Ver.Ka

ScreenShot
←HG:RG→

RGエールストライクを組みました。HGと比較してもインパクトは薄い感じ。
よく出来てはいますが小さいMG止まりな印象でRX-78ほど感動が無いのは何故だろう。
自分の白部分調色がイマイチな点も否めませんが・・

デカールが発売されないので付属シールで行くかなあ・・ 天気良い日にクリア吹きたいとこです。

ScreenShot ScreenShot

8月はVガンとユニコンVer.Ka地獄のデカール貼りを完成させました。貼るだけにそれぞれ4〜5時間かかったという・・合計10時間!
こんだけ貼ると飾っても雰囲気出ますねぇ
ただコアブースターのガンダムデカールが存在しないのです。セットにしといてくれよー

8/6 - dengen
8月です!
暑さのせいかメインのPCが起動不可になりました。電源ユニット交換で症状が改善するので久々に電源を買いました。

@3年位前に買ったSeasonic650Wを使ってたら起動不可に
Aこれまた3年前に購入したSeventeam650W予備に換えてみた
 →起動&動作はするが電源より異音発生&マウスクリックしてると電源落ちる

という状況だったので電源交換でなんとかなるか不安でしたが。

ScreenShot

750WのSilverstone(そこそこの品質っぽい)のが9800円とお買い得?なようなそうでないような。
先日実家の親用にLenovo G475(E-350/メモリ2GB/Windows7-64bit)を買ったのですが3万円でお釣りがくる状態ですしねえ。

ScreenShot

苦節○年 不要ケーブルが着脱可能な電源をようやく買いましたよ・・ 思ったより便利さを感じないがw
交換したら問題なく動き始めたので2年位は使いたいですな。

ビデオカードもRadeon5850以降まったく食指が伸びませんな・・ 2600Kも655Kから乗り換えるほどでもないし実用性重視になると買い替え頻度下がりますね。
変化がないとこにおかね使うのももったいないかんねー IXA金くじ引きたいけど。

7/31 - Saviour
ご無沙汰です。最近IXAと仕事しかしてない気がする。

ScreenShot

セイバーガンダムの作例でZ風のかっけえのがありました。(HJ2010/5参照)
詳細はともかく多少似たようなものを作りたいなーと思ったのでヴァンセイバーのキットを切り貼りしてみました。

ScreenShot

FGキュリオスの機首をシールド頭につけて延長。

ScreenShot

肩を幅つめ! セイバーの肩はデフォで大きすぎる感があるのでこれは大事。上側はざっくりカットしてプラ板でふさいでみた。
エッチングノコで切ったのはいいけど固定どうするかね・・

ScreenShot

上記2箇所だけは改修して組もうかと思います。カラーリングは悩みますが・・

5/28 - Decal

ScreenShot

良いか悪いかおいといてガンダムデカールを複製してみました。MGユニコーンのデカールとか希少なので試しに。

@スキャナでデカールを取り込む
A背景を白地に修正する
BA-oneインクジェットプリンタ専用転写シール(はがきサイズ)に印刷
C模型に転写

という段取りです。
印刷時には鏡面印刷じゃないと反転してしまうのをしらずに普通に印刷してしまいましたがマーキングメインなのであまり問題なかった。

ScreenShot ScreenShot

赤が色補正あまり考えてなくてあずき色っぽくなりましたが思ったよりきれいに貼ることができました。
位置決めが難しいので画像作成時に貼りたいものを多数作って印刷しておくのがよさそう。

5/16 - MGν

ScreenShot

できたー フリーダムと並べてみた。

1/100 MG RX-93 νGUNDAM

5/9 - mechanic
今年のGWはIXAに明け暮れた飛び石連休でしたが、実家でぼちぼちのんびりできました。

実家いる間は模型作らないと積みプラが解消できませんのでここ数年ほぼ義務化してる状況です。
だんだん面倒になってきた感がありますが、作りはじめればそれなりに楽しいもんですな。
やすりがけとか面倒なことはしたくなかったのでMG積みを1個崩し中です。

ScreenShot

去年のヨドGWセールで買ったνガンダムです。MGでも大きめな部類ですが、手を抜くのに馴れたのかHG作るよりも苦にならないかも。
いつものランナー塗装でベース黒→グレー、νグレー、ホワイトグラデまで終えて続きは来週にでも作ろうと思います。
ランナー跡が目立つ部分は二度塗りでレタッチします。

ScreenShot

GW中に物置から懐かしいものを発掘したので紹介しておきます。

1/72 MECHANIC MODEL RX-78 GUNDAM

4/24 - IXAblog
戦国IXA関連のネタを別blogにしてみました。
すっきりしたかな。

今回初めてブログを作ってみたけどなるほど簡単便利ですねー
このホームページはテキストエディタ使って書いてます。作成後10年以上経ちますがコメント要らない派なのであまり困らないというのも凄い。

4/3 - ipod touch
モバイルルータを導入しましたが、手持ちのWiFi端末はipadのみです。
Willcomデータ定額を解約したので、通勤等で持ち歩ける小型端末がいります。(ipadはさすがに邪魔)
触った感じはapple製品が抜きん出てるのでipod touch以外選択肢はなさげ。
第四世代が現状最新で、32GBモデルが27800円と結構なお値段となります。

周りに多数いるappleユーザーにipod touchが余ってないか聞いてみると、第一世代のipod touch(32GB)なら余ってるよとの声が。
アプリ全然使えないらしいけどsafari動けばweb見れるので安く譲ってもらいました。

譲り受けた時点でのOSは2.2。
2chブラウザ程度は動くでしょ、とappstore探してみたらiOS2では動作するアプリが本気で存在しません。
safariで戦国IXAもなんとか内政できますが施設グラフィックが表示されません・・これは残念具合高め。
調べてみると初代ipodでも3.1.3が有償(600円)で導入できるようなのでiTunesStoreで購入してみました。
iOS3.1以降対応のアプリは多数みられるのでこれは期待できる!

以下初代ipodへのiOS3.1.3導入作業手順メモ。


1.iTunesインストール
 iTunesにサインインできない問題が発生
 @AppleStoreでログイン メールアドレス確認を実施
 A「Apple ID ご連絡先メールアドレスをご確認ください」メールから確認ページを表示
 →サインイン可能に。

2.ダウンロード
http://support.apple.com/kb/HT2052?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
「初代 iPod touch 用の iOS 3.1 ソフトウェアアップデートを購入する」ページ
 →「初代 iPod touch 用の iOS 3.1 ソフトウェアアップデートを iTunes Store から直接購入するにはここをクリックしてください。」をクリック

3.ipodtouchを接続して待機

ScreenShot

4.ダウンロード&適用終了後エラーとなりitunes接続画面から復旧不可になった
 →リカバリーモードでPC接続後、認証して復旧

 リカバリーモード:
 1. iPhoneをUSBケーブルを外した状態で電源OFFにする。
 2. PCにUSBケーブルを接続する。
 3. iPhoneをホームボタンを押した状態のまま、USBケーブルを接続する。


ScreenShot

ipadで使っていた手持ちのiphoneアプリを転送してみると結構な割合で動作しました。
ケイオスリングスやらリッジレーサーも重たいけど動作。これは良いものだ・・
さすがにアクション性があるものは厳しいです。
IXAの表示も正常になりました。相変わらず重たいから糧変換しかできませんけど。

モバイルルータ続報。
初期設定が無線LAN端末でしか設定できないのかと思ったら、PCにUSB接続後認識できる内蔵メモリより付属ドライバ導入することでUSB接続状態でLAN接続認識となりアクセス可能となります。
USB接続でのインターネット接続はWiFi機器にカウントされないので別途5台までの機器を同時に接続できるようです。
付属の説明書(紙?)に詳細が書いてないので分かり辛いです。
説明書PDFもルータ設定画面から呼び出せますが、LAN接続しないと読めないとか本末転倒な感じ。

バッテリーの持ちはいまいちで連続3時間位で電池切れになりました。
スリープモードの使い勝手も悪く(ON/OFF設定のみ)電車乗り換え時はipodあげっぱなしで通信状態にしてます。
微妙な面もありますが常用できるレベルではあります。連続稼動で結構熱を持つのが不安。

3/30 - DAO

ScreenShot

Dragon Age:Originsクリアしました。ちまちまやってたのですが結局50hも遊んでました。
バルダーズゲート系譜のRPGですが、MAP指定移動や仲間AIはガンビット強化版的なシステム。オフライン版MMORPG的なので好きな部類です。

ScreenShot

ムービーがリアルタイムレンダリング生成なので、仲間のアリスターが抜ける際に装備はずしてたら重要なシーンで裸で参加とか色々インパクトあります。
グラフィックはバランス取れててカメラが寄っても鑑賞に耐えるレベルです。イベントと操作時であまり違和感もない。
仲間内でのやり取りや会話パターンなど膨大ですごく作りこまれてますが、万人に薦められるかというとそうでもない辺り昨今のゲームの苦しいところです。

やり込み性は薄いですが、探索場所も絞られておりストーリーが分かりやすくてかなり没入できました。拡張のAwakeningも遊んでみます。

3/30 - DTImobile
今月頭にDTIハイブリッドモバイルプランを申し込んでたのがようやくきました。
震災の影響があるかと思いましたが大丈夫だった模様。

ScreenShot

今までもWiMAXやEMOBILE導入を考えたのですが、出張先は田舎が多いので使えなそうということで保留してました。
DTIのはFOMA網を使うのでエリアが広いだろうし速度もぼちぼちでて安ければ・・と思い切って契約してみた。
モバイルルーターレンタル代込みで月額3610円となります。

差額を埋めるべくwillcomのデータプランを定額プランSに変更してメールと通話のみとしました。(willcom月額3700円程度→1450円へ)
willcomのオペレータにつなぐのが大変でしたが116→4→4→5の操作でいけるようです。不便すぐる。

ScreenShot ScreenShot

adminpass変更とWPAのパスキー登録してさくっと接続できました。設定には無線LAN対応ブラウザ動作機が要ります。
速度はこんな感じです。0.5Mbpsて遅いのかな?(WiMAXは4M出てたような) 一応Youtubeは見れました。あとはとりあえずIXA出来ればいいや。

3/19 - MGUC

ScreenShot

休みもらって実家で様子みてましたが状況が変わりませんね。暇は暇なのでぼちぼちと模型作ったり。
米とラジオもらっていよいよ東京に戻ります。

MG 1/100 RX-0 UNICORN GUNDAM + BEAM GATLING GUN

3/7 - MG RX78Ver2.0

ScreenShot

MGつくった。

MG 1/100 RX-78-2 GUNDAM Ver2.0

2/4 - PT2
フリーオをだましだまし使ってましたが、いよいよ信号レベルが落ちて使い物にならなくなってきた。2年半使ったか・・
次のTS抜き環境は何にするか物色してみる。恵安の改造ってのも安上がりっぽいですが最近PT2が再販してるようです。
通販で見てみたけど品切れor定価より高い状態なので秋葉で買ってきました。\16800也。

ScreenShot

PT2。4チューナー地デジx2/BS/CSとフルスペックな感じ。

ScreenShot

PCIバスに取り付けます。最近のM/Bだと数少ないですが余ってるので問題なし。

ScreenShot

有志によるWindows7 64bit版ドライバをインストールしてBonDriver+TVTest+TVRock入れてフリーオと同環境まで設定しました。
web上の情報も多く導入も簡単でした。そのうちケーブル増やして2番組同時録画にしたいところ。

1/16 - collectionkit
半年振り位に秋葉行ってヨドに寄ったら種コレが再入荷してたので大量買いしてしまった件。

ScreenShot

・ソードランチャー:HGルージュIWSP用
・M1アストレイ、ゲイツ、グーン:HG未発売物
・ブレイズガナースラッシュ:HG取り付け用 スラッシュはHGないので2個買い
・アビス&ROBOT魂RX-78:クローバー超合金風リペ予定
・XX:Xディバイダーと並べ用

塗装すれば全然いけてる&安いコレクションシリーズは面倒だけど好きです。
ロボ魂はあんま好きじゃないんだがクローバー超合金風リペイントを見かけて面白いなーと思ってたところにアビスの槍みたらやるしかないかと。
一緒にインクジェット用転写シールも買ったので自作デカールを試してみる予定。

参考:ダイカストガンダム 後方に倒すと前後に滑走します・・

1/9 - EP8

ScreenShot

EP2の再来っすか・・・・ 流し読みで終了。以下ある程度ネタばれなので白フォント。

今回目を引いたのは
・ENDが2分岐する(魔法or手品)
・????にうみねこ現実レイヤー情報満載
かな。

六軒島ファンタジーてのは複数人の意識で構成されるザナルカンドみたいなもんすか?
ここまで来てもベアトが何なのかわからん・・
現実レイヤー(我々に最も近い次元)が後出しで入れ替えられる本作では確定できねえ・・

前はファンタジー表現も複線かと思って耐えたけど今回はきつかった。
読むほうはこういうのは求めてないと思うんよね。書く人は自由なんだろうけども。

1/5 - MG TURNA

ScreenShot

暇なので正月第二弾。

MG1/100 ∀ガンダム

1/2 - HG IMPULSE

ScreenShot

また年が明けましたね。今年はどうなるかな。

HG1/144インパルス+シルエット3種


<メインページへ戻る>