VengeanceC70 part4 2023.11.18

1.PC刷新 2021〜2023

「VengeanceC70で新規PC 2014.9.5」
刷新part2は2017年(記事なし)
「VengeanceC70 part3 2020.12.9」から早3年・・


【2021年】
Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB 1050W PC電源ユニット 1.6万
Thermalright SilverArrowT8 TDP320W 8000円
ASUS ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING 16万

ScreenShot ScreenShot

ScreenShot ScreenShot

2021〜2022年位でマイニングが流行りましてASUS ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMINGを2枚目で購入してました。
マイニング大流行の時期だったので玉あり3080でROGなので16万しました。
ROGは高いモデルなのに半年位使用したらメモリジャンクション温度が100℃超えたのでサーマルパッド交換実施。80℃台まで下がりました。

PC生やして2台で1年間マイニングしたので電源強化。
bitcoin→円確定でROGとGAINWARDの3080 2枚は実質無料化済みです。

ScreenShot
サブPCは星野金属SUPER-X+i5-11600K+GAINWARD 3080

水冷で一度ポンプ壊れたのを経験してたのでCPUクーラーを水冷24cmから空冷に交換。
嘘かほんとかTDP320W仕様の14cmファン2個ツインタワーです。この年はサブPC↑もサーマルライトの激安ツインタワーに換装。
TS抜きおじさんご用達のPT2も怪しげなPCI→PCI-e変換で接続して録画可能にしてます。

2021年総額:20万位(サブPC除く)


【2023/9】
Core i7-13700KF(16C/24T,3.4Ghz,125W) 5.4万
MSI PRO Z790-A WIFI DDR4 2.5万
Thermalright LGA1700リテンションキットB2 SilverArrowT8対応 TR-1700-B2 1000円位

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

i9-10900Kで実用上問題なかったんですが、ベンチマークが13世代でかなり向上したので2023春位から気にしてて、14世代で値上がる前に導入。
使用感はあまり体感できないですが・・とりあえず満足。RPCS3のGod of War3が早くなったかな?

【2023/11】
SK hynix Platinum P41 2TB PCIe NVMe Gen4 M.2 2280 1.5万
MSI GeForce RTX 4090 GAMING X SLIM 24G 32万

その後3090Tiの発売時期位から次のグラボどうしよっかな〜と憑りつかれてまして、2年間悶々としてましたが、時期の悪い今頃になって4090を購入。

個人的なRTX4090発売時の問題は大きく2点
・ヒートシンクが巨大すぎてケースに収まらない(古いケースだとケース幅と電源コネクタの取り回しも問題)
・12VHPWRコネクタの半刺し稼働による焼損発生が起こりうる
・(現状の電源流用だと12pinx3変換まで、電源変換アダプタかましてC70の横蓋が閉まるかまではちょっとわからん)

上記解決を待ってまして、両方とも解決したと判断しました。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot ScreenShot

↑写真の通りROG-3080とほぼ同じサイズに収まっており、問題のコネクタは4ピンが奥まってるから12V-2x6になってるかと思います。
円安+中国で11/16〜4090の販売規制が始まって値上がりという一番よくない時期ですが、3スロット+12pinx3変換可能な4090モデルが2023年10月に発売してたのを見逃してて、値段関係なく行ってしまいました。
最近レトロゲーム関連のオークションでの売り上げがかなり上がってるしボーナス前だし価格気にするより欲望優先で。

ScreenShot

SSDは2023年に入り大幅値下がりしたのでいくつも買ってましたが、最後にSK hynix Platinum P41をメイン機システム用に導入。(更新前はPNYの3000円位のGen3 500GB)

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

犬と組付け。グラボサイドのLEDはROGよりは範囲が狭く控えめ。msiの主張が激しいが。

2023年総額:40万円(適当)

2.動作

ScreenShot

GPU-Z表示。lookupのグラボ画像はまだ上がってませんでした。

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

3Dゲームの実行性能は10900K+3080のほぼ2倍(7000→15000)となりました。わずか2年で恐るべし・・
論理性能も3080 29TFLOPS→4090 82TFLOPSだから訳が分からない。(PS5が10TFLOPS位?)

ScreenShot

実際のゲーム動作はスターフィールド、ホグワーツ、アランウェイク2などヘビー級がすべてウルトラレイトレ設定のUWQHD(3,440 × 1,440)〜4Kでストレスなし(3080だとレイトレ低でないと厳しい場面有りだった)
サイパン2077のパストレ(技術プレビュー)UWQHDで平均FPS128とか最強杉でしょ!

3.感想

>今後10年は刷新無しで行くぞ!(願望)

と前回書いてましたが、昨今の世界情勢不安定や余生感等ありまして、揃えられる&使えるときに最高性能を!という感覚になってまいりました。
4090導入後は憑き物が落ちて寝つきも良いですw 2028年過ぎ位までは余裕で行けそうな感じがします。

ScreenShot ScreenShot

なお、PS5は2022年に買いましたが稼働率かなり低いです。まともにやったのはグランツーリスモ7とFF16位かな?
SSD安かった時にSN770 1TB増設しました。