VengeanceC70 part3 2020.12.9

1.PC刷新

「VengeanceC70で新規PC 2014.9.5」から早6年・・

2016年 GeForce GTX 1070ビデオカード 

2017年
Intel Core i7 7700K BOX(LGA1151)
GIGABYTE GA-Z270X-Ultra Gaming (Z270 1151 DDR4)
CORSAIR DDR4 CMK16GX4M2A2666C16 [PC4-21300 (DDR4-2666MHz)]8GBx2枚組

と組み替えた後このままでいいかな・・思ってました。
2019年までは水冷クーラーが壊れ入れ替え、HDD増設を繰り返してただけでしたが・・

2020年 PS3がエミュレータ(RPCS3)動作することに気づく→重たいということで6月にCPUを刷新しました。

その後GeForceRTX30xxシリーズが前世代(20xx)比2倍の性能!というのをどっかで見まして久々にハイエンドに近い構成となりました。

自分の使っていた2009年頃(C2D E8500 3.16GHz/Radeon5850)の構成から比較すると、およそCPUは19倍、GPUは23倍程度の性能比のようです。
性能20倍の割にやってることは20倍になってない気もしますがね

2.購入

下記を購入しました。

【2020/6】
Intel Core i9-10900 [LGA1200] \65,000
ASUS TUF GAMING H470-PRO (WI-FI) [LGA1200/DDR4] \19,980
KLEVV デスクトップPC用ゲーミング メモリ PC4-25600 DDR4 3200 16GB x 2枚 \16,000
SSD 500GB WD Blue SN550 PC M.2-2280 NVMe WDS500G2B0C-EC \8,969

CPUはRyzenのほうが良いのは明らかでしょうが、シングルCPU動作時のクロック(最大5.2GHz)とintel厨なのでその時(2020/6時点)で入手できたi9-10900(Kではない)をチョイス。
買ったのはソフマップ通販だったかな?
あとSSDも進化してるの知らなかったのでw ついでに入れ替えてみました。

【2020/11】
GAINWARD(ゲインワード) GeForce RTX 3080 PHOENIX GS 10G GDDR6X \98,800
OPTIX-MAG342CQRV MSI 34型ワイド 湾曲 ゲーミング液晶ディスプレイ \56,800

GPUはRTX3070か3080か迷いましたが、1.5万〜2万程度の差なら3080チョイスだろうと奮発してしまいました。(冬のボーナスすら不明なのに・・)
楽天ジョーシンで買ったんですが、ちょうど何かのキャンペーンで楽天ポイントが1.4万円ついたのが背中を押しました。

3080の性能を生かすならモニターも買い替えることにしまして・・ (買い替え前のは2012年の3DVision2対応の奴なのでもう8年も使っていた)
3D対応モニタは2017年頃に製造終了となったようで・・ ビックカメラで見かけてかっこええなあと思っていた湾曲モニタを導入しました!

総額:265,549円

3.組上げ

2020/6 CPU交換時

ScreenShot

買ったモノ。

ScreenShot

初NVMe。2017年のマザーもよく見たら対応してましたね。

ScreenShot

Corsairのケース2014年に見た目で買ったけどかなり当たりでしたね 拡張性や組みやすさ的に。

ScreenShot

完成! 犬も興味津々

2020/11 GPU交換時

ScreenShot

34インチ湾曲モニターだぜ! 解像度はUWQHD(3,440 × 1,440) 真ん中の壁紙がFHDですかね

ScreenShot

10万円のビデオカードをまさか買うと思ってなかった・・・

ScreenShot ScreenShot

めちゃ大きいかと思ったけど1070と比べてカード長はちょっと長いくらいでしたね。厚みが凄いけど。

ScreenShot ScreenShot

間抜けなのがビデオカード自重が重すぎて支えるアクリル製のガイドが付属しているという・・
しかもケースのちょっとしたでっぱりに干渉して真下に付けられずに一苦労でした。

大体ファンで冷やしてるのもPC黎明期から変わらず大概だよねw

ScreenShot

動作させるとアクリルガイドが虹色に光っていい感じだけどね!

4.動作

ScreenShot

CPU交換時のOCCT1時間。

ScreenShot

平常時はおおむね4.9GHzくらいで動作です。

ScreenShot

GainwardのRTX3080です。アスク税が無いから安い?

ScreenShot

RTX3080にしたらRPCS3でドラゴンズドグマダークアリズンがまともに遊べるレベルで動作するようになりました!
(CPUだけ変えた時はテクスチャ読み込みに時間がかかって実用的でなかった)

5.各種ベンチ

ScreenShot

ScreenShot

負荷かけてCPU/GPUともに最大72度位。

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

3Dmark AdvancedEditionにしました。

ScreenShot

ScreenShot

FFXVも高解像度フルスペックでまあまあ快適か。

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

6.ゲーム動作

リアルタイムレイトレーシングと4Kを両立できるスペックとのことですが、対応ソフトがなかなか無い状況ですね。
大抵のソフトが家庭用機と両立だからPCだとオーバースペック気味になりがちだし。

【Godfall】

ScreenShot

PS5買えないんでPCでやってますが、XBOX360のTooHumanを思い出しました。ネットだと評判悪めで攻略情報もないけどなかなか面白いと思う。

【コール オブ デューティ ブラックオプス コールド・ウォー】

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

懐かしのbattlenetから起動するゲーム
FPSマルチはついてけないんでキャンペーンしかしないけど、やっぱ外人の好みは合わないのか・・
ちょっと目を離すとめっちゃアップデートでDLしないといけない。20GBのアップデートってでかすぎやろ

【Metro Exodus】

ScreenShot

これもリニアなFPSですね さすがに美麗グラが軽く動作します。CoDキャンペーンもそうだが、やらされてる感が凄い
S.T.A.L.K.E.RのCoC MODのがFalloutっぽいから好みかも。

Assetto Corsa+SRP(首都高MOD)

ScreenShot ScreenShot

グラフィックカードもPC性能もオーバスペック気味ですが、これは最高です。Steamでブラックフライデーで安売りしてた。
首都高バトルも2006年で終了しちゃってる今これしかない!

ハンコン買い替えるとこだったけど邪魔だから踏みとどまった。X360ワイヤレススピードホイールでやってます。

7.感想

2017年から3年ぶりの刷新ですが満足度はかなり高かった!(というか5年ほどは刷新しない位の心持だった)
今後10年は刷新無しで行くぞ!(願望)

>アッパーミドルで食いつないでいくのが良いと思います。
とか書いてましたが、このくらいの差だったら10万出して3080買っておいて良かったなあ・・と。PS5買えないしね