2005年6月の独り言

【はるるみなもに!】 応援中

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

twitter

本文

2005年 6月 6日(月) メインマシンがlibretto(謎)

って言うかもうかれこれlibrettoだけでの生活が一ヶ月…。つらすぎ。

岩城由奈さんキター

だれだよ、引退したなんて言ったやつは。しんじたじゃねーかよ。

つか霞月沙耶さんって。同一シリーズで別名義ですか…。

2005年 6月 8日(水) 今年ももうすぐ半分終わる。

あんまり何かしたって気がしない。リアルでもネットでも引きこもり状態だからな〜。

今2ちゃん系の掲示板ってどこが流行ってるんだろう。2ちゃん以外で。

ってわけでWZ BBSで2ちゃんねるを受信するを更新しました。

まだこの方法で受信してる人、自分以外にいるんだろうか。

2005年 6月 9日(木) 通帳未記入お取り引き照合表が届く。

入出金ともに1000万越え…。なのに預金残高は数十万 orz。

開発CHU?

一度壁にあたったんでやめたんだけど、ちょっと試してみたら出来そうなんで一応作ってみるかな〜とか。

WZ5にウィンドウ切り替え用のタブをつけてみた状態のキャプチャ。

完成しても自分で使うことは絶対ないんだけどね。って俺の作るもんってそんなんばっかな様な気が…

つうかこんなん作るより乗り換え先を探したほうが有意義?

2005年 6月26日(日) カレーを買いに

南港まで行ってきました。

売り切れで買えませんでした orz。

Vol.2の時はイベント終了間際まで残ってたから楽勝で買えると思ってたのに、あんなに早くなくなるなんて…。

オクで買うかと思ったけど、全然出てないし…。

未だ復旧せず

やっと(1ヶ月半もかかったよ)新しいRAIDカードが届いたのでメインマシンの復旧をしていたんですが、

A disk read error occurredってなんなんだYO!。どうもMBRかNTLDRあたりがおかしいっぽい。CDでブートすればHDDの中身はちゃんと全部見えているし。

ってことはわかったんだけど、直し方を調べてるうちにこんどは起動してもディスプレイに何も映らないように。

来週ゆっくり直すか。ディスプレイはたぶん放置されていた間にママンの上に積もってるほこりやらを綺麗に取ってしまえば映ると思う。たぶん。だめなら替わりのママンはあるし。(ビデオカードは別のを挿して試してみたけど変化はなかった。)

WZタブ化は放置中

当初の予定の8割ぐらい出来たくらいで放置されています。やっぱり自分が必要なものでなければやる気がしない。っていうか自分に必要な別のアプリ(Windowsネイティブ)を作ってるんで後回しに。

とりあえず、C++の復習もかねてMFCもstlも使わずに必要なクラス(文字列からlistから。まぁリストは特定の用途専用のものですけど。)は自分で起こして一から書き書き。他にも特に問題ないのにマルチスレッド、勉強のため。

完成したら勉強も兼ねてwxWidgtesで書き直してみようかと思ったんだけどこのクラス構成でパーティションバーって書ける?なんか独自のウィンドウクラスを作ってウィンドウを作るのがメインウィンドウしか出来ないっぽいような。適当にソースGrepしただけなんでちゃんとしたことはわかってないですが。っていうか必要なことが出来るかは全部やりたいことをやるWindowsAPIとかをGrepして確認してたり。英語読む気しないし(マテ

Witchあぼーん?

いつのまにかサイトがエラーにとか思ってると全然復旧せず。Witchスレでは潰れたみたいな話が出てきてて確定みたいな雰囲気、泣ける。

アリスソフトよ、おまえもか。

金髪ツインテールと言えば北都南か金田まひる。ってネタを書くつもりだったんだけど霧島さんとこの掲示板に先に書いてたり。気にせずに書きましたが。

先輩はクリア、現在ルーシー中で12月ぐらいで上級ダンジョン19F。心8の神術は確かに楽だ。強すぎる。

サブキャラの全エンドとか先生の全イベントとかまではちょっと見る気がしないかな〜。もうちょっとやり込み要素があれば楽しめそうなんだけど。

追記 上級20F舐めてました。あそこまでとは。

大事なことを忘れてた。

もう一週間経ちますが、ここのcgiの仕様をちょっと変えました。具体的にはbot系と更新チェッカ系のUA(だと思われるもの)にはimgタグを含まない状態(altで代替)で出力するようにして、さらにbot系UAにはLast-Modifiedを返さないようにしました。イメージ検索うっとうしいので。

なんかおかしいところがあればメールなり掲示板なりへ。メールはn2b.jp鯖のnosadaユーザへ投げると確実に読まれると思います。他のアカウントはいろんな理由で読み逃す確率が高い。

クレジットカード情報流出。

おいらのカードも対象番号だそうだ…。こないだまた限度額があがってシャレにならん額のやつが。って限度額もうゴールドカードレベルになってるんですが、普通のカードなのに。限度額って減らせるんだっけ?

2005年 6月30日(木) カレーはレンタルショーケースで買いました。

値段は…

Firefoxのここが嫌い

一部の世間一般ではFirefoxは高機能で素晴しいブラウザだと持て囃されているようです。確かにそれは間違いないのですが、正直職場での軽い使い方ならまだしも家でのヘビーな使い方では現状IEから乗り換える気がしません。

理由は以下の点。拡張等で改善出来る?

タブブラウザであること。
タブキラーを使うことでOK。
各ウィンドウが全て同一のスレッドで動作すること。
一つのウィンドウが止まると最悪。
サーバから応答が帰って来るまでアドレスバーの中が反映されない。
サーバタイムアウトの場合、アドレスバーが空になる。でF5(Ctrl+R)でリトライ出来ない。夜のげっちゅ屋はつながらないんですよね。あとOverflowとか。
リンク移動後に戻るをした時に前に表示していた時のフォーカスを覚えていない。
リンククリックで移動->BackSpaseキーで前のページへ戻る->Tabキーで次のリンクへ->Enterキーでページ移動。ってことが出来ない。
IMEが起動してるとSpaceキーでページめくり出来ない。
たぶんFirefoxで現状一番多くの人(非英語圏の)が不満に思ってることじゃないだろうか?
ブックマークメニューを表示し、特定のブックマークを選択してアプリケーションキーを押してもメニューを対象にしたコンテキストメニューが出ない。
わざわざブックマークから一項目消すためにマウスを右クリックしなければならないなんて。
メニュー内のアクセラレータキーがIME起動時に効かない。
Spaceキーでのページめくりもですが、わざわざIMEオフになんてしてらんない。
Alt+Bを長く押しすぎると、ブックマークに追加のダイアログが表示される。
せめてもうちょっと間隔が長くならんだろうか。つかIEのAlt+A押しっぱなしでもお気に入りに追加ダイアログが出ないって動作のほうがWindows標準動作じゃないんだよね(笑) 例えばエクスプローラーでAlt+Hを押しっぱなしにすると…
特定の日本語を含んだパスのファイルをエクスプローラー等から関連付けで起動すると…
何時になったら直るんだろう…。
mhtmlファイルが利用出来ない。
Mozilla Archive Formatで利用出来るはずなんだけど、上手くいかない。なんか設定が間違ってるんだろうけど。
"、"や"。"+英単語の英単語部分をダブルクリックすると"、"や"。"まで選択対象に…
いったいどういう理屈でこんな動作に。

ご当地の噂

バカ日本地図で有名な借力、バカ日本地図が終ってからは始まった企画があんま面白くなかったんで見てなかったんですが、久しぶりに見てみると面白い企画が。

と言うことでいくつかネタ解説とか感想とか駄反応。(6月29日現在の内容を見て書いています。)

まずは当然ながら奈良。から
「大阪で流行っているもの」に弱い。

大阪の人に県民と馬鹿にされないためと推測されます(笑)

波浪警報が絶対に出ない。

布目ダムとか津風呂ダムとかなら出るかも。 < 出ません。

★かつて奈良公園の鹿は鹿せんべいを頭の上に掲げるとおじぎしたが、今は弁当を盗むだけでおじきしない。「鹿せんべい」を持っていると襲ってくる。

昔は観光客も多く鹿せんべいをくれる人も多かったけど、今は少なくなっているため奈良の鹿はかなり飢えている。って話を一時期よく聞きました。ごみをあさってビニール袋なんかを食べちゃって詰まらせて死ぬなんてことが問題になってたりとか。

平たい土地にいきなり山があったら、たいていの場合それは古墳である。

それ以外になにかありますか?(笑) これは河内や和泉あたりもそうじゃないでしょうか?

奈良県警には、交通事故の「死者」「けが人」に加えて、轢かれた鹿の数も表示されている。

載ってても不思議には思わない。実際は無いよね?(自信ない)

車社会なので、「車で30分」は近いが、「歩いて15分」は遠い。

住んでる場所によるでしょ。私は歩いて15分は近いです。通勤で毎日歩いてるし。

金魚すくいが上手。

郡山の人は上手い人多いんじゃないかな?全国金魚すくい選手権大会とかあるし。

ちなみに、昔の話で今がどうかは知りませんが、郡山では普通に川に金魚が泳いでたりしました。道路の脇の水路(っていうかドブ)にもいたな〜。後、全然関係ないですが、チェリオの自販機が今でも普通にあります。

JR西日本のCMでは「三都物語」と称して京都・大阪・神戸を宣伝するが、奈良県人は「神戸でなくて奈良だろ」と怒る。

当たり前でしょ。神戸が首都になった期間はたった5ヶ月しかないんですよ。しかも場所は今の神戸市の中ですが、そのころ神戸という名前の場所だったわけでもないし、文化を引き継いでるわけでもない。

たいがい鹿せんべいを食べたことがあるが、二度と食べない。

まずいからね(苦笑) なんか紙臭い。

毎朝早起きして、家の敷地内に鹿が死んでないかチェックする。死んでたら隣の家に放り込む。

これは、昔、鹿殺しが死罪だったころの話ですよね。本当かネタかは知りませんが、ある朝起きたら家の庭に鹿が死んでるのを見付けた人が、まずいと思ってまだ住人が寝ている隣りの家の庭に運んだ。で隣の家の人も同様に、ってことを繰り返して一番寝坊した家の人が捕まったなんて話を聞いたことが。ってWikipediaに載ってますね。 一応引用。

春日大社の鹿にまつわり、奈良には以下のような昔話が伝わっている。……ある朝、春日大社の参道に、行き倒れた鹿が死んでいた。参道沿いで一番早く起き出した店の主人は、自分の店の前に鹿の死体があるのを見て仰天し、このままでは自分に鹿殺しの嫌疑がかかると思い、こっそり隣の店の前へと鹿の死体を引きずって、素知らぬふりをして自分の店の前を掃き清めた。その次に起きた店の主人も、自分の店の前に鹿の死体があるのを見て仰天し、まだ閉まっている隣の店の前へと鹿の死体を動かした。そうやってそれぞれの店の主人は慌てて次の店の前へと鹿の死体を動かしていき、そのうち夜が明けた。最後に鹿の死体が動かされたのは、通りでも一番の寝坊として有名な男の店の前であった。男が起き出したときには既に日が昇っており、男の店の前には大勢の役人が駆けつけていた。こうして哀れ寝坊の男は死罪となり、それ以来奈良の商家はどこも朝が早いという。

遺跡の上に家が建っているので、簡単に家を建替えできない。

確か、一部地域では家と建て替える際に調査を知ないとダメって条例があるはずなので、そのためです。

奈良の大仏は鎌倉の大仏にライバル意識を持っている。

ライバル意識を持ってるのは大仏ではなく人ですね。確かに持ってる人多いと思います。私も含めて。

奈良県民にとって、電車とは近鉄のこと。JRはディーゼルと呼ばれ、軽んじられている。

今はさすがにそうでもないんじゃないかな。関西本線(加茂まで。通称大和路線)はかなり前に電化しましたから。

で、関西
「捨てる」という意味の「ほかす」「ほる」を全国で通用する言葉だと思っている。

はい、思ってました。

神戸・大阪人は『押しピン』(画鋲のこと)は全国共通語だと思っている。

(神戸・大阪人じゃないですが)はい、思って(以下略

★「草津」といえば、普通群馬県の温泉を指すと思うのだが、関西の人にとっては、滋賀県草津市を意味する。

っていうか大学のころに滋賀県出身のやつに指摘されるまで、草津温泉は滋賀県草津にあると思ってましたよ。

「考えときまっさ」は断りの言葉。

関東の人が関西に商談に来て、「考えときまっさ」と言われて返答を待ってるなんて話はネタとして聞いたことがあります。

大阪
お好み焼きと焼きそばをおかずにして飯を食う。

個人的には焼きそばはおかずにはしませんけど。まぁ当たり前にお好み焼き定食とかやきそば定食とかメニューにあります。

一家に一台たこ焼き器。

少なくとも今までの知り合いで家にたこ焼き器がないっていうやつはいませんでした。(奈良のやつも含めて。) 一々聞いてまわったわけじゃないんで持ってないやつもいたかも知れませんが。

大和川以南の住民は、「大阪人」の変種である「泉州人」であり、その特徴は三度の飯より「だんじり」が好きなことである。

好きだよね。ほんまに。

道頓堀川が汚いと言われると喜ぶ。

なんでなんでしょうね。ほんまに。

信号を守らない。信号はアドバイスだと思っている。

青なら渡れ、黄なら急いで渡れ、赤なら注意して渡れ。

読みにくい地名が多すぎる。(例. 枚方(ひらかた)河堀口(こぼれぐち)放出(はなてん)杭全(くまた)富田林(とんだばやし)三田(さんだ)篠山(ささやま)吹いているのに吹田(すいた)、喜連瓜破(きれうりわり)十三(じゅうそう)

強調はのさだによります。ワラタって言うか今まで全然気付かなかった。

放出は有名ですね。中古車レンターのCMで。って大阪ローカルでしょうが。

西宮や尼崎市民でも、大阪生まれや大阪そだちの人の中には大阪人であることを誇りにして、大阪人であることを強調する。

尼崎(尼崎は兵庫県)は市外局番が06(大阪市等の市外局番)だったんですが、今でもでしょうか?

東京の「もんじゃ焼き」を見て大多数の大阪人が「あんな酔っ払いのゲロみたいなモン、食えるかぃ〜」と怒る。

ふつう思うでしょ(笑)

関西以外のたこ焼きにケチをつける。

だって旨いたこ焼きを関西以外で食ったことないねんもん。

恵方寿司を特異な習慣として紹介されたことに納得がいかない。

って言うかつい数年前まで全国的な風習だと思ってました。関西ローカルだったんですね。後、カレーに生卵も関西ローカルな文化だって数年前に知りました。てっきり全国どこででもやってるもんだと。

どこに住んでも「あっこはアブナイで…」と言われる。

言われるね(笑)

阪神タイガースのTV中継は試合開始前に始まり試合終了後に終わる(つまり全部放送するどころか試合前の風景やハイライトまでやる)。

これはサンテレビ(神戸の放送局)の話ですね。うちでも映るので、阪神戦はけっこう見てました。で、10年近く前だったと思うのですが、延長15回、夜の12時まわっても放送してた時にはさすがに驚きました。

東京弁で喋ると敵意を向けられる。

高校と時に京阪で通学してるやつに、"東京弁をしゃべっとった学生が強面のにいちゃんに「おまえ、今、東京弁しゃべっとったやろ、ちょっと降りろ」と言って電車を下されてつれて行かれた"のを見たって話を聞きました。まじで怖い人もいるようなので注意しましょう。

兵庫
「神戸らんぷ亭」が無い。

まじっすか?

甲子園球場が大阪にあると言われるとキレる。

そりゃまぁねぇ。(兵庫県西宮市にあります。)

「有馬温泉は神戸市にある」ことを他県の人に言うと驚かれる。それどころか、神戸市民も認識していないことが多い。

イメージ的には和歌山とかそんな感じ。

ついでに、福岡
硬い麺が好き。

長浜ラーメンなんかは堅麺のが上手いですからね。

「とっとーと」のみならず「とーっとーとー?」「とーっとー、とーっとー」、「きききいー?」「きききー!」なんて会話もあるが、自分たちの方言は標準語に近いとおもっている。

まじで言いますよね。ほとんど標準語でしょ的なニュアンスのことを。特に女の子は。そのまま東京言ってしゃべっても通じると思ってますから。無理だって。4年近く住んでたけど、女子高生同士のしゃべりとかほとんど理解出来ませんでしたから(笑)

県外のとんこつラーメンに必ず憤る。曰く「あんなのは本当のとんこつラーメンじゃない」。

熊本のとんこつは上手いよ。後、鹿児島の半分とんこつなラーメンも上手かった。九州以外では上手いとんこつラーメンは全く食ったことないですが。

八女茶は日本茶の代表と思っている。

八女出身の知り合いはしきりとその手のことを主張してました。知らないって、八女茶なんて(笑)。お茶と言えば大和茶に決まってるでしょ < それも違う

最近は、「ひよ子饅頭」よりも「博多通りもん」をPUSH!もうひよ子は東京銘菓でいいや。

前になんで東京のお菓子になってるのか理解出来なかったのでぐぐって調べたことがあります。で、見つけたページ。って言うか本店は飯塚だったのね。住所からするとあのへんか。みたいな。

女性は胸のある人が多い。今まで会った友人の中でBより小さい人はいません。

思い返してみると、確かにそんな感じだったような気がする。

Sleipnir2α

CNET Japanの記事主要機能である「タブ」でさえプラグインで提供するとか書いてあったので、ひょっとしてSDIモードある?とか思って試してみた。

タブバーがプラグインなだけだった…。

Geckoにすると落ちるな〜。あとメニューへのアクセラレータキーが効かない。

address


独り言cgi Version 0.0.8
Copyright©2000-2002 のさだ All right reserved