2013.

12/29 - METALMAX4
3DSメタルマックス4をクリア。プレイ時間46hでした

ScreenShot

前評判とキャラデザ、ゲーム画像からついにメタルマックスシリーズに終止符を打ったかと思いながらも買ってみましたが

・ストーリーは随一(メインシナリオで50年冷凍睡眠を生かすイベがあったのが○)
・戦闘バランスが結構シビア(周回プレイ前提の濃い内容)
・惜しむらくはキャラデザのみ

という感じで非常によかったです。
とにかくメインとなるサーシャと主人公のキャラデザが微妙なのだけが残念です。(限定版のDLCで緩和できますが)

戦闘バランスおよび戦車カスタマイズは進行上必須なボスがかなり強い状況(四塔門戦・ゴモド戦)がありました。
賞金首ドロップのリトルグスタフx2&機神鉄槌砲を会心率上昇+電光石火することで問題なく進めましたが、過去作よりは適当な装備では辛く感じるバランスでした。
あとは湖と船上戦が存在しないのもちょっと寂しい気がしました。
ダンジョンの一部のみ3Dなど謎の仕様もいまいちです せっかく3DSなんだから全編3Dに出来ればよいのに。

パーティキャラ入替と超改造&難易度UPで周回プレイも楽しそうですが、遊んでないものが多数あるので1周プレイで終わっておきます。

11/26 - plamo
帰省したんでMGプロトゼロEW、RGフルバーニアン、RGストフリの3種を塗りました。

いつものランナー状態全塗装してスミ入れまで完了。
ストフリのフレームも普通に水性ゴールドとクリアイエローで塗ることができましたね。

組立て玩具と呼ばれる程の精度高めの現行ガンプラだから成せるやり方です
これだけでそれなりのものが出来る反面、いい歳して何してるんだろとか我に返ってしまう危険もありますがw

まとめて塗装しておいて年末年始でスミ拭きながら組上げ予定。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

途中WAVEのエアブラシが不調となり新しく部品互換のパチモンぽいのをamazonで注文しました。もう3年以上使ってるのか・・
とりあえずタミヤベーコンピースで今回は塗ってみましたが特に問題ない感じでした。

ScreenShot

だんだん辛くなってきたツインアイの塗装。
ホビーカラークリアでベース塗装後、付属シールでマスキングしてエナメル黒吹きつけ→はみ出しはカッターで削る という方法でやってみたら案外いいかも。

次は上記3種組上げの他、もう2年前に発売となったフルアーマーUCをバンシィパーツ・デカール&カラーで組上げをしようと思います。
バンシィのツノ部品(金メッキ版)とメタリックデカールだけで3000円位かかってる気がしますが・・

Z風セイバーも一通り手を加えるとこは終わってるので、仮組みとかベースカラー塗りとか挟み込みの処理が面倒なんでこれも仕上げたいとこです。

11/15 - VitaTV

ScreenShot

ヨドバシでVitaTVを買いました。PSplus3ヶ月無料付き。

ScreenShot

バリューパックの内容。デュアルショック3と8GBメモリーカード付属。
なんでMicroSDにしないんだろ・・

ScreenShot

3DSと重ねて大きさ比較。昔の10BASE-Tハブみたいな感じですね。置き場には全く困らない。

ゲームはSEEDバトルディスティニーとYs4セルセタを買ってみました。後買う予定はFF-X HD位ですが・・
画面は十分綺麗な感じでした
PSplusで何個か遊べるのがあるのでしばらくは持ちそうですが、キラータイトルが無いのがちときついですかね。

ScreenShot

PS3とはUSB接続できずネットワーク経由でのデータ転送となるようです。
PS3のHDDは大きいのでこちらにコンテンツを保管しようと思いますけどNW経由だと遅そうですね。

PSN(PSplus)依存度は高めで月500円で色々遊べれば割とお得な気がします。3.5ヶ月無料なんでしばらく試します
手元においときたいのだけBest待ちで買う感じかな。

と思ったらvitaTVとPS3接続時には両機でPSNログインは必要だわ、5月にPSplus加入時のvitaフリープレイは概ね動かないわ(アンチャ、リッジ、三国無双NEXT、Dokuroなど)正直互換性が無さすぎで遊ぶもの無い状態ですね・・ 動作するしないを良く確認しないと。(さすがに購入ソフト2本は事前にみましたが)

現状PSP(DL版)・PS1アーカイブス・nasne・セットトップボックス環境が無くてこれから使いたい人じゃないと損かも。(PS3持ってたら不要)
お試し期間終わったらplusは様子見かな。

11/9 - METALMAX4
ソフマップで予約してたメタルマックス4Limited Editionが来ました。
平日放置してたのをやっと遊んでみた。

ScreenShot

イベントシーンは前情報どおりのセンス無さ(早速例のバイクシーン発生w)ですが、設定的にはFallout3みたいな感じ(RAGEのが近いかな)となり、思ったより王道かつマトモそうな展開で一安心です。
大破壊前はリニアモーターカーが高層ビルの谷間を走ってたとのことで、近未来もMM1からみて20〜30年位先延ばしになってるみたいですね
アンドロイドが高性能過ぎ(デザイン以外)・・でもノアが出来る位だからこんなもんなのかな?

リミテッド版は各種DLC(クレカみたいなカード付)と書き下ろしコミック、サントラCDが付属して3000円ほど高めとなってます
開始1時間は状況説明のイベとなり、付属コミックで過去話を補完してますし損した感じはないですね
事前マーケティングを爆死しただけで、見た目はともかく割ときっちり作ってありますし(町のカメラワークとか)問題ないんじゃなかろうか・・
世界観や境遇もしっかり伝わってくるし、作品愛が感じられる出来です

絵の塗りも変わってるみたいですがさすがにデザインは許容しがたいのでw、MMらしさを満喫するにもDLCのMM3絵とはんたに差し替えてプレイします。
キャラがしゃべるのは思ったよりいいですね メモリーセンターのお姉さんとか新鮮。

ScreenShot ScreenShot

ScreenShot ScreenShot

今回世間のイメージを悪くしたDLC群です。
最初から入れとけよと思う反面(このキャラデザで過去作コス入ってなかったら到底売れないだろ。。)、公式に本作を自前否定するわけにも行かず(絵を塗り直したり)色々大変みたいだなあと大人の事情を感じさせるさすが大人向けのゲームですね。

VitaTVが来週出たりで色々忙しいですが、しばらく遊んでみます。

10/26 - MH4
予約して買ってたMH4ですがようやく上位集会所ラストまでクリアしました〜
メインは会社アフターの喫茶店で2〜3時間をちまちまと繰り返しプレイ。
現状80時間位 既に天外IIの2倍も人生費やしたかと思うと・・

ScreenShot

光玉は20回位やってようやく1個 THEなんたらのチャージアックスを作りました。

ScreenShot

ダレンやら最後のでかい蛇は全然面白くないので苦行です。
HR開放されたのでギルクエや古龍を少しづつオンでやろうかな

WiFi環境あればオンライン無料で遊べるので、少し遊ぶにも楽しめます。(プレーヤの質は察し)
光玉のお陰で5時間ぶっ通しとかやってしまいましたが・・
来月はメタルマックス4か。

10/19 - minicar

ScreenShot

一人旅は説明だけ聞いて保留しつつ別の活動を・・
去年12月から予約してたダカール仕様959の1/18がようやく発売。久々にミニカーに金使った。

これとSKYLINEスーパーシルエットだけあれば概ねお腹いっぱいですね

9/24 - Ver.RM

ScreenShot

ストライク2.0をつくりました なんだかんだでSEED好きです
設定は破綻してるんだが・・ それでもなんか無理繰り色々展開してるとこがまた良し

ScreenShot

気になるよね戦艦の動力w 核融合だったの!? 核分裂エンジンではNJCないと戦艦動かないからおかしいと思ってたが・・

MG 1/100 GAT-X105 AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM

8/31 - metalmax
秋は今までと趣向を変えて一人旅なんかに行ってみようかなと思います
昔は出張行きまくりだったので全国40県位行った(だけなら)実績あるので、今度は楽しめればいいなあー。
(旅行して楽しいと思ったことがあまりないので・・何か視点が変わるかと期待しつつ)

明らかに見た目やばそうだったメタルマックス4の限定版を(予約特典DLCが強い)ソフマップで予約してしまいました。

なお限定版のDLCですが

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・『メタルマックス3』より男女12種+ポチ用コスチューム【全13着】
(ハンター、ソルジャー、メカニック、ナース、レスラー、アーチスト、ポチ)
主人公ヒナタ(プレイヤーネームに変更可能)を含めたパーティキャラクターの見た目を、それぞれ自由に変更できます。
※アニメシーンや一部部のイベントシーンなどではコスチュームが反映されない箇所がございます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3のキャラに見た目変更!!www
4は見た目致命傷だから差し替えできるならいいなー・・というか本末転倒な気がして仕方ないですが。
ちゃんとしてればゲーム展開自体今までと大差ない作りの筈。楽しめることを祈ろう

来月モンハン4だしまだ新世界樹とメガテン4手つけてないし そもそもゲームやる気がないない言う割に結構やってる感じですね。

ScreenShot

ScreenShot

3DSのVCメタルマックス1(500円)を何気にクリアしました。煙幕最強ゲー
これで1〜4まで全MMシリーズが遊べます

リターンズはクリアしたはずですが全く記憶になかった。
FC版1から完成度高すぎでオーパーツ過ぎだろと思いましたが、ファミコンなのに1991年発売なんですね グラフィック関係なく2013年現在でもフツーに楽しめる凄さ
都庁ビルが背景だけでしたね 東京タワーは中身あったけど(BSコン貰えるだけだが)

引き続いてPS2メタルサーガを開始してしまった。

ScreenShot

<PCSX2だと画面綺麗 故障中の張り紙とか実機では読めなそうなとこも再現>

ScreenShot

世界樹4が途中だというのにPCSX2でメタルサーガ砂塵の鎖を動かしたらつい6時間ほどプレイしてしまいました。
2005年のバックナンバーみると発売日買いして10日で55時間も遊んでたようです・・ しかし内容について本気で何も覚えてない件

メタルマックスシリーズは毎回似たような展開で何週しても面白い 最近すぐ内容忘れるし順繰りにメタルマックスだけやってれば幸せなのかもしれない。

8/17 - odaiba
お台場にパシフィック・リムを見に行ってきました

海溝の次元の裂け目から発生するカイジュウをイェーガーというロボットでぶちのめす→裂け目を通って自爆→世界が救われる という単純な内容です。
(イェーガーといえば進撃の巨人ですが、ドイツ語で狩人という意味みたいです)

しかし最近のCG技術は凄いですね ゲームでも凄いんだから映画なら尚更ですか
お連れさんが3D嫌いなので2D見ましたが3Dで見たかったな・・

ScreenShot

メディアージュになんかアニメの等身大モデルがありました めんま?

映画の後DiverCityのガンダムフロントに寄って帰ってきました。
ドームの短編映画はユニコーン三号機の販促みたいなのを兼ねてまして、ガンダム好きと一緒に来たあまり知らない人がみても全く意味不明な内容だと思いました。
そもそも三号機自体かっこ悪いのでHGUCも全然要らないんだが・・

なぜかストフリの1/1胸像や、お気に入りのキャラと写真が取れるパネルなどありました。既に年下のランバラルさんと一緒に撮りましたw
有料ゾーン1200円はまあまあ満足な内容だったかな・・ ストフリのコックピット写真は大人は誰も撮ってない気配でした 3000円とか高すぎ!
ターンエーがことごとくディスられてるのはどうなのかと思ったけどあまり気にならなかった件

ScreenShot

お土産は缶が使えそうなクッキーを購入 チョコクランチが缶ならそっちにしたのに。
今日は風も吹いてて比較的涼しくてよかった。最近の東京はヤバイですからね・・

7/20 - MetalMax2 Reloaded
メタルマックス2のDS復刻版を遊んでました。こんな素晴らしいソフトなのに売れ行き不振なのかamazonで1000円ちょいという・・

これは元が1993年に発売だから大学入学辺りでかなりはまったゲームです。
世界観とパロディ感、戦車の強さとか色々と印象に残ったRPGですね 女神転生II・ネクロマンサーとMM2は僕の三大RPGです

ScreenShot

バイアスブラドがノア計画立てたんだっけ? 後付?

ScreenShot

イベントが多数追加されてまして賞金首も1/3位残したままクリアしました。DSとMM3があればアイテム転送なども出来るみたいです
バランスは最初のうちは温いんですが、最後のほうは攻略みないと結構きつそうです
MM3の職業に合わせたバランスでテッドブロイラーもナーススキルを使ってくる凶悪さw 普通にしてたら勝てない気がする

戦車も種類豊富ですが、色々と特色が出せて楽しく遊べました。

@ゲパルト ダブルストライク×ダブルアタック×ドリル2回の8回攻撃
A野バス S-E×5ラッシュ(カリョスモーク&シーハンター×4)
Bウルフ 大砲×5ラッシュ
でクリアしました 

ScreenShot

くぅ〜疲れました プレイ時間は43時間でしたが、まだまだやる気があれば遊べそうです・・がひとまず終了
これでやっと3DSのソフトに着手できる・・

7/1 - necromancer2
邪聖剣ネクロマンサー2(NightmareReborn)をクリアしました。

ネクロマンサーは自分が中学位?の時はまりまくってたPCE初のRPGで、いつか続編が出たらやりたいと思ってたら21年も経って2009年にガラケーで出るという暴挙!
3DSを入手しようやく機会が来たのでDSiウェア版を購入しました。

前回より1000年後、地上界が悪魔に滅ぼされかけてまして、片田舎の若者がネクロマンサーを求めて旅立つ展開です。
イベントが結構豊富ですが、会話とストーリーが陳腐なのがアレでした。
ネクロマンサーを盗んだただの兵士がめちゃくちゃ強くて仲間の一人が致命傷離脱→実はただの剣でした とかなんなの・・

敵グラ・バランスなど主に戦闘関係が非常によくできており、PCEネクロマンサー1を10回位クリアしてる身としては極めて許容範囲でした。
昔は情報が少なかったせいか雰囲気もある程度落ち着いていましたが、今回装飾を増やしたお陰で陳腐さが増してしまってます(敵味方存在する全人物に小物感漂う・・)
2頭身キャラとかないわ!と一見思ってましたが、根底はネクロ1の印象がそこかしこに感じられ、1作目への愛情が見える作りでした。

ScreenShot

前回は魔空王アザトースをネクロマンサーでブッコロして剣埋めて終わりでした。
今回は地上4大陸(最後は旧イシュメリア王国)→四天王+α倒してネクロマンサーゲッツ→悪魔界でガタノトーアと決戦!で終わりかと思ってた。

ScreenShot

キター神が地上消し去る展開ww 最初からやれっていう
女神転生2ばりのコテコテの展開は好きですが

ScreenShot

ラスボスが悩めるおじいちゃんとか・・ しかも弱い 四天王戦後のネクロマンサー持ち、魅入られたxxが一番強かったぜ

今回は1本の邪聖剣をネクロノミコンで2本の邪剣と聖剣にわけてガタノトーアに聖剣、最高神に邪剣と使い分ける感じです
通常戦闘はどっち使っても同じ強さ・・属性もないという 分ける必要性がよく判らないが・・混ざってると中和されるんでしょうかw

ScreenShot

13時間でクリア 一番長かったのが3大陸目のピラミッドという・・
レバーパズルはwikiみたけど1,2Fはまともにマッピングしてたので大変でした。

6/29 - game

ScreenShot

今更ながら3DSを買ってしまいました 本体1.5万円で完結してるのは大きいですね アクセ類+ソフト2個買っても3万程度だし

・世界樹4
・真女神転生4
・モンハン4

と多数のIV(続編)が出てるしメタルマックス4が発表されたのでいよいよか!と思ったのですが肝心のMM4がゴミっぽいので買わなそうです 残念
メタルマックス2リローデッド(DS)を代替で買っておきました。

ハード的にはVitaが欲しかったんだけど、やりたいソフトがないのとメモカが高いので後回しにしました
PS4買った人が連携で色々できれば・・て感じでPS4どうするか決めてないからだいぶ保留かも

今更ゲーム機を買うのも馬鹿らしい気もしますが、ipodのゲームはいくら安くてもあまりやる気がしませんので、おっさんプレイヤーはなんだかんだでゲームハードの呪縛から逃れられないですね
あとipodの古いものを実家にあげようと思って初期化したらiOS3.1で使えるソフトが既に壊滅してて何もできないとか、やっぱりクラウドベースに依存するハードは旬を逃したらアウトなのを痛感しました。
そういう意味ではカートリッジ方式のゲーム機は強いです(更にPCのエミュレータで動くのが一番ですが・・)

ScreenShot

DSiウェアのネクロマンサー2を買いました。DSliteしかなくて遊べなかったのでようやく遊べます!
3個目の大陸までいきましたが、思ったよりネクロマンサーで感動しました。ドット絵の雰囲気が全然違うので一見?ですが、戦闘バランス・アニメーションや世界観はかなり1に近いです。

ScreenShot

セブンスドラゴン2020-IIもクリア。プレイ時間37時間でした。
前作からの使いまわしが多すぎでストーリーも前と大差ない感じでした・・ 大幅に変わらないならこのシリーズも終わりかな

ScreenShot

サムライ、デスト、アイドルでLV60までプレイしてたのですが、ボスが辛くなり(侍→)銃トリ、サイキック(新規に育成)、アイドルに変更しラストまで行きました。
情報を知らずに遊んでる時はなかなかシビアなバランスだったけど、サイキックのフロストバーンがめちゃ強いのがちょっと冷めましたね

6/28 - RGZ

ScreenShot

RGのZガンダムを組上げました シール貼ろうと思ったけど気力がなかった
次回帰省時に貼ろう

RG 1/144 MSZ-006 ZETA GUNDAM

5/27 - DragonsDogma DA
moemoe.gr.jpさん復活したようで一安心
リンク先など構成を変えるのが面倒なので復旧してよかった
フリーホームページとか調べたらFC2で1GBとか持てるんですね 今後もなんとかなりそうです

ScreenShot

ウルドラ祭り期間にミリゴチ乞食で参加しまして10回ほど倒しました
黒呪武具があるので今更オンドラ武具もイマイチかと思いましたが聖属性でそこそこの性能なので結構使えそうです
通常では入手しづらいものを手に入れとくのも今でしょ!て感じですし

マスクオブアポロン以外は揃ったがベオウルフが出すぎな件
武具ミューテーションもかなり進みましたが弓だけ後で取ったので出来なかったのが悔やまれます カースドラゴンで何とかしよう

黒呪島2周目は1個目の扉を再解放した辺りですが、敵が強くて辛いので概ね飽きてきたとこです
うちのメイジポーンのユリアンさんが結構なリムを持って帰ってくるのでちょこちょこ遊んでしまいます
やはりちょっとしたオンライン要素は強い・・(遊ばないと勿体無いと思わせる辺りが巧い)

5/26 - moemoe.gr.jp
昨日位からメールが巡回できないのでサイトをみたところ接続できない状態のようですね
OCNのホームページサービスの容量がゴミみたいな容量なのでmoemoeにお世話になってたんですが、ここがダメとなるといよいよ閉鎖かblogに移行しよかなという感じです。

LA関係、模型、バックナンバー系など全てmoemoeのほうに置いてましたのでほとんどのコンテンツが参照できない状態かと思います。(元データは全てローカル保管してるんですが)
どちらにしろ細々続けてるだけで特に需要はなさそうなので、しばらく放置します。

5/18 - DragonsDogma DA
ドラゴンズドグマダークアリズンをぼちぼちと遊んでます
黒呪島のゲイザー倒しただけなのにもう40時間程遊びました・・ 一周目から累計すれば80時間ほど。

前回は適当に一周目をプレイして終わりましたので、ハードコアモードにて引継ぎプレイしてます。
被ダメとスタミナ消費が増えてるみたいですがレベル70位から開始なのでよく判らず。10000Gの袋がポコポコ出ますので金策には困らなくて楽です。
超めんどくさかった移動に関しては、前作データがあれば無限キメラの翼がもらえて礎も10個置けるので、瞬間移動を多用できてサクサク進めました。

最初黒呪島に行ってみたらずいぶん敵が強くてゲイザーに勝てる気配が無かったので、本編を再度きっちりプレイしました。
話も細かいこと覚えてなかったけどディアブロであることは間違いない記憶がある。
全クエスト達成して救世主トロフィーをゲット。

ScreenShot ScreenShot
クエストで銀の彫像とるサイクロプスを殺し損ねたので決戦を2回しまして主要女性キャラのエンディング?をみることができた。
(一周目はセレナだった 宿屋のおっさんは見たことないです)

ScreenShot
SS(1):宝箱からガライモ汁が出るたび自殺する覚者様
(自殺剣をすぐ使えるようにランタンを外しており暗い)

前回クエスト進めたら探索できなかったエヴァーフォールですが、マップは3種類位しかないし、自殺して宝箱吟味を強要されるドロップ率(5%程度?)だわで全然面白くないと思った。
結局一回りして4日ほどかけて40種類以上のレアアイテムを取ったので、1000回以上自殺してるんじゃないだろうか・・ かまいたち2なら呪いの画面でてるレベルじゃねーぞ

追加ボス?のハイドラやらドレイクやらなかなか強かったですがソーサラーでメテオフォール撃ちまくって終わりという大味な展開でした。
そもそもレベルアップ時に魔法攻撃力を高めないといけない?ので、ソーサラー嫌いなんだけどなるだけ使わないといけないっぽいらしい。(ソーサラーが一番魔法攻撃の伸びがよいので)
結局黒呪島アイテムはその辺覆す位強いぽいからあまり気にせずアサシンとかマジックアーチャーメインで遊んでますけど。

ScreenShot
SS(2):ウルドラゴンを撃破した覚者様

エヴァーフォールも終わったのでオフラインのウルドラゴンを討伐。アサシンで弓をぶち込んでダメージ通らなくなってきたら上ってダガーでガシガシして4回ほどやったら倒せました。
光るカッコいい片手剣をゲット!聖属性付きなのでミスティックナイトにぴったりです。

ウルドラゴンさんは異世界を渡り歩いてて、殺した覚者の心臓で覆われてる特殊なドラゴン・・とのこと。
「多重世界の英雄」というトロフィー名だからそれぞれのゲーム世界のことを多重世界と言っているんでしょうね。オンラインではまさに多重世界で覚者に削られるわけです

ScreenShot
SS(3):クリムゾンシリーズで身を固めた覚者様

やっと黒呪島で遊べる・・ ミスティックナイトがいいなーと思ったんですが魔撃砲が思ったより使いづらい気が。処理落ち酷いし

ScreenShot
SS(4):クリムゾン覚者其の二

黒呪島遊び始めて2日目でダイモーン倒しました。結構短い&相変わらずコピペダンジョンですが宝箱沸きが早いからマラソンしてもよいかなというバランスです。
弓じゃないときつかったのでアサシンに変えましたが、ほとんどオンラインポーンに頼りきりという・・

ScreenShot
SS(5):ダイモーンさんを倒した覚者様

結局マジックアーチャーでやってる件。盗賊系が動きも俊敏で使いやすいですね スカイリムも軽装戦士だったし

ということで完全版商法だのDLC出さなくてカプコンきたないとか言われてるダークアリズンですが、個人的にはじっくりと遊びまして結構元とった感じ。単調だけど出来は良いと思う

5/1 - RG Destiny

ScreenShot

RGゼータとデスティニーの塗装を1日半で済ませました ランナー処理4時間、塗装7時間、スミ入れ拭き取りなど2時間・・その後組上げ
作業量的には1.5RG=1MGという感じ。

ScreenShot

1/144の目を塗るのが辛い件 もう年なのか・・

ScreenShot

思ったより良かったRGデスティニー! 組上げは2時間半程でした。シール貼りとRGZはまた次回

RG 1/144 ZGMF-X42S DESTINY

4/28 - kinkyou
最近色々と気力が続かないですね 5月は関東近隣の山にハイキングでも行ってこようと思います

(1)RC模型等

ScreenShot

帰省したんでミニインファーノのセンターデフをグリス塗りして完。
趣味のものは今までの買い溜めてる分だけでしばらくお腹いっぱい・・色々やるのに数年かかるのでは

Radio Control modelsページ

といいつつ予約してたRGデスティニーが来たので作るかどうか考え中。

(2)ゲーム

ゲームはDL版&携帯機が主流となってきまして、Vitaを買おうかどうか今月2回ほど悩んだけども現状は結局いらないという結論に到達。PSPで十分だもんねえ
PS3のバックアップ用にPSplusに加入してみたらVitaのフリープレイが結構あるので、この方針が続けばそのうち買ってもいいかもしれません

とはいえ遊ぶ人も自分独りだけだし、ゲームとか面倒ちくなってしまってるし、今までのすべてのコンテンツと競合するんで・・ わざわざ買うほどでもないなあという雰囲気。
本体メモリーカード込みで1.6万位ならかってもいいかなあ・・ 安くても買って遊ばないなら不要ですかね!

ScreenShot

コピー属性不可のセーブデータをバックアップするのにPlaystationPlusに加入してみた ついでに実家のPS3(LEver2)にバックアップをリストア

ScreenShot

ScreenShot

amaで予約してたドラゴンズドグマダークアリズンをキャンセルして新宿ヨドバシで大購入(戦士の指輪がいいかなと思って・・なんでもよさそうですが)
クリアしたままだったのでデータ引き継いで2周目+新コンテンツをやろうと思いましたが、思いのほか何も覚えておらず躊躇気味です

その他ゲーム状況メモ
・アマラー 20時間程遊んで放置中
・7ドラ2012-II 移動時などにプレイ中 7時間位 良い意味で変わってなくて安心
・ベセスダRPG(TES,Fallout) 絶賛放置中

アマラーを3Dvisionで遊ぶとかベセスダRPGとかの重ためのゲームが好き(だったはず)なんですが、重いと面倒になってしまって この矛盾感はなんなのか

3/31 - MiniInferno

ScreenShot

ミニインファーノ1/18EPを組み上げました 送受信機無で1.3万也
ミニオフは概ねやれることやったかな・・? しばらくお金使うのやめます

Radio Control modelsページ

3/9 - Akiba

ScreenShot

秋葉のRCショップ実店舗をめぐってきました
フタバ産業→洛西モデル→スーパーラジコン→タムタム→チャンプ と巡回。

Radio Control modelsページ

3/3 TamGear

ScreenShot

GB-01&GB-03 両ブラシレス&2.4G化とスリッパークラッチパッドの作成

Radio Control modelsページ

2/23 PSPemu
PS4が発表されましたが下位互換が無いとのことで、もうPlaystationを名乗る必要がないんじゃないかと思います。

PS4発表でPS3も下火になることだろうし、互換があればまだソフト買う気にもなるけどここまで潔く切り捨てられると躊躇しますね
せっかくPS2アーカイブスとか出て一応PS3でPS1〜3ソフトが全体的遊べそうな環境となりしばらくいけるかと思ってたのに

iTunesStoreが繁盛してるのもアプリ価格が激安だからで、もはや追従は難しいと思いますがどうだろう PS4はたぶん買わないんだろうなー
次世代XBOXは互換と実績引継ぎあれば買い替えるかと思います

ということでコンソールハードのスペックも軒並み上がり、手持ちのエミュレータ最新刊がエミュ研2011という寂しい時代です。
PSPの自炊データ整理してまして、PSPのエミュレータてあるんかな?と思い探してみたところ

ScreenShot

ありました!しかもそれなりに市販ソフトが動作するという・・

これで概ね第6世代機まではPCで動かすことができました
第7世代はX360PS3はお手上げですが(Wiiはそれなりにエミュで動く)、PC版+日本語化で概ね対応できてますし
次の8世代から特殊I/Fも多いし厳しそうですね

2D系のソフトでRPGとか結構あるから保険にいいですねこれは もちろん3D描画のソフトもそれなりに動くようです

ScreenShot

リッジレーサー2はほとんど完全動作しますし期待できそう

ScreenShot

設定で動作クロックを300%まで上げると実機並みの速度で遊べる!凄い

ScreenShot

セブンスドラゴン2020も動きました。
セーブデータの移行はそのうちしてみようと思います

SEは出ても音楽が鳴らないのが多いようだけど、ここまで動くとは・・

2/17 - TES series
Tales of Two WastelandsでFalloutを遊んでましたが殺伐感がちょっと堪えるこの頃です。夜の暗さも結構辛い・・
のでTESシリーズ引っ張り出してを日本語設定+MOD導入してました

ScreenShot

The Elder ScrollsシリーズのMundus空間のNirn惑星のTamriel大陸地図です。Morrowind Cyrodiil,Skyrimが3〜5の舞台となります
1ARENAと2Daggerfallは無料で配ってた気がしますが日本語化できないので保留。

ScreenShot

Morrowindとか今やったら厳しいだろうなーと思ったらグラフィック大幅改善MODが出てまして導入してみた
かなり綺麗になりますがEverQuest時代て感じのグラですね これはこれで味があります ポリポリして3DVisionでさまよう感覚も楽しい
HDリマスターが有料のコンソールゲーとは違って有志の方が無償対応するのが凄い!

ScreenShot

MOD入れてもおもしくないよね・・と思っていたOblivionですが、オススメMOD紹介サイトなどを見て色々入れてみました FCOMも入れたよ!
ランダムでもこんな美人さんも作れるし

ScreenShot

アニメーション改善など色々入れてみましたがやはり滑るような動きにはちょっと慣れないかも・・ と思いつつ一通りMOD導入後に10時間ほど遊んでしまいました。

ScreenShot

Obliてデフォだとコンパニオンいないんだな・・ モンスターも増えてるから4人パーティで遊んでます。シロディールは自然が綺麗だから癒される
3Dvision使うと結構重くなりますねOblivionは

ScreenShot

こないだメインクエストをクリアしてDragonbornDLCが最近出たSkyrim ENB入れてますがやはり超絶グラですな・・ これには勝てないわ
なんだかんだで戦闘もそれなりだし・・ と思ったけどObliもそうだけど大雑把なアクションだなあ その辺はドラゴンズドグマのが好みですが

モンスターウォーズMODを入れて歩いてると戦闘がそこかしこで起こっててまだまだ楽しめそうですね
コンパニオン制限解除してモンスター増やして大規模戦闘しつつ各地をフラフラしてます

ということでどれから手をつけるべきか・・ やっぱFalloutですかね

2/10 - FOX mini

ScreenShot

アルミOP満載フォックスミニ買ったった・・ もうタムギアはお腹いっぱいやろ!

Radio Control modelsページ

2/1 - FalloutNV TTW

ScreenShot

昨年4月位に始めて秋にだいぶ進めたSkyrimをようやくクリアしました
プレイ時間81時間。MOD入れて未探索の場所やDLCを遊べばまだ楽しめそうですがさすがに飽きたのでしばらく放置することにします。

久々にOblivionを少し触りましたがやはり致命的に面白くない感じがします・・ MOD入れて色々しても厳しいかも

ScreenShot

次何しようかと思い色々漁っていたらFalloutNVにFO3をまるごと統合するという凄いMODがあるみたいなので試してみました。
Tales of Two Wastelands(以下TTW)です。
FO3とNVのデータを一体化統合しひとつのファイルにするのでだいぶ安定とのこと。PC版FO3とNVのGOTY版があればOKです。

気になる日本語化に関して久々に色々調べてみたところ、日本語化も中華exeでなく外部exeで可能。
ついでにXBOX360版の音声吸出ししてモハビとキャピタルエリア両方で完全日本語化しました!(bsa解凍→xbox音声形式からogg変換→soundフォルダに全置き)

て簡単に書きましたが、10日間位平日夜に色々FO関連を調べていじってようやくうまく動くようになりました・・

ScreenShot

モハビ(ラスベガス)からキャピタル(ワシントンDC)は電車で移動できます。実際はものすごい遠いと思いますが・・そこはご愛嬌で

ScreenShot

ラスベガス生まれのCourierさんがワシントンDCへ降り立つ!(逆も可能)

ScreenShot

ちまちま遊んでGNRまで来ました。たまーに落ちますけど概ね安定してます
クエストも全然問題なく動いてしまうという これだからPC版はいいよね

ScreenShot

色々調べてMODをいっぱい入れてみました。この環境とENB(グラフィック改善)で問題なく動いてます

・赤:TTWと3&NV各種公式DLC、不具合修正
・青:AWOP,BBD(大型追加ダンジョン&クエスト)
・緑:IWS(mob多くする)
・黄:MoMod(モンスター追加)
・紫:ProjectNevada(システム全体調整)
・薄紫:InteriorProject(入れる建物増やす)

と後は天候変えたりコンパニオン系を少し入れてます。各MODまで有志により日本語化されてます!
MAPやクエストが2倍ということで経験値を半分にして遊びつつ、これでFallout4まで戦えそうです 飽きそうだがw

しかしFO3が2008年末だからもう4年以上経つんですね ショックだは

1/6 - νKa

ScreenShot

去年12月発売のνガンダムKaを作りました。細かい作業が多くて大変でした
次はFAバンシィ作りたいけど辛いですぞ

MG 1/100 RX-93 νGUNDAM Ver.Ka

1/2 - RC
明けましておめでとうございます。元旦からIXAで合戦してしまいました。

ScreenShot

去年10月位から遊び始めたラジコンですが量が増えてきたので別ページに移しました。
今後継続してコンテンツが増えるかは不明ですが・・

去年暮れに色々と散財しまして、正月休みにタムショットに手を加えてみました。

Radio Control modelsページ


<メインページへ戻る>