The Diary of Nekoko-Neko



2003年1月


戻る


■ 2003/01/31 ■


日記は毎日つけないと、何したかあんまり思い出せませんなぁ(゚∀゚)

■ 2003/01/30 ■


マターリと忘却。

■ 2003/01/29 ■


忘却。

■ 2003/01/28 ■


がんばれ!!トノサキ君

すっかり化けの皮がはがれてしまった、外崎様の「がんばれ! ゲイツ君」の検証サイト(というほどでもないが) というか、最近のMSはそれほど悪くないと思います。にゅ。


仕事が一通り片づいてもうヒマヒマちゃんになったので、今更ながら、K&Rをはじめから読み、ソースをぽちぽちと打ってます。で、原著も注文しちゃった……。頑張って読まねば……。
ひさびさにアリアCDの配送が来て、これまで色々と手を尽くして探していたパブロ・サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」他の自作自演が入っていて嬉しい! ってことでさっそく聞いてみましたが、記録を見ると、なんと1904年の録音(蝋管レコード?) はっきり言って、かなり音は情けないですが、まぁ、古風でノーブルな音色は十分わかります。ええ。

■ 2003/01/27 ■


出るっ、出ますうっ のガイドライン

ワラタワラタワラタとしか言いようがないッ(゚∀゚)


マターリと「緋色の記憶」の最終回をみました。で、ふと思い出したけど、俺って、無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータは楽譜持ってたんだよ……。ポケット版を昔買ったんだけどなぁ……。
■ 2003/01/26 ■


雨だったぞ( ゚Д゚)ゴルァ!
車がスリップして、まじで事故って死ぬかと思いました……。

■ 2003/01/25 ■


昨日の千と千尋をほとんど見ちゃいましたが、音楽がいやに聞き覚えがあると思ったら、ハリー・ポッター(ジョン・ウィリアム)と似ているテーマが……。久石にしても、ジョン・ウィリアムにしても、結局はストラヴィンスキーなんかからけっこうパクパクしてるってことですか?


今日、なにげにバッハの無伴奏バイオリンソナタを聞いていて思ったのですが、NHKドラマ「緋色の記憶」で使われているバイオリンソロ曲は、パクリとかそういう次元ではなくて、単に無伴奏バイオリンの1番のアダージョを弾いてるだけなのではと思った……。ビデオに録画してるから、そのうち確かめるか……。

■ 2003/01/24 ■


研究会で岡山県立大学へ行きました。いや、この大学って、受験で行ったのよね。7年前に。田圃と家しかないド田舎なんですが、7年経てばなんか出来てるだろう、と思ってたのですが、ですが、ですが……なんも変わってなかったよ……。
それはそれとて、行き帰りの電車でオタというかドキュソを見ました。帰りの電車での目撃例は、まぁフツー(?)のデブオタでしたが、行きの目撃例が凄い! 無精ひげ、もちろん微妙なファッション、さらにポテチ(コンソメ味だった)を電車に開けた状態で持ち込み、席に座るとそれを食べながらライトノベルを一心に読みふけっていました。汚れた手は、ときどきズボンの膝のところで擦っていたし……。なんつーか、パッと見は30代にも見えたんですが、この手のオタって+20くらいに見えたりもするし、実際は大学生だったりするのか?と思ったりもしました(;゚Д゚)

■ 2003/01/23 ■


イケメンランキング

唖然……。というか、昔、「えーぜ! イイ男リンク」とかいうサイトがあったんですが、何年か前に消滅してました。もったいない。貴重なアホサイトであったことよ。


消えていったCGソフト、消えていくCGソフト


秀逸スレッド。Z's staff Kid98は言うに及ばず、レイトレの麗子や彩子、LYNKS98なんかもナツカシー。

■ 2003/01/22 ■


近所のスーパーで、うちの学生と会ってしまった。いや、会うのはいいんだけど、他の学科の学生だからわかんねーだろと思ってたら、向こうから挨拶してきましたヨ。ヨヨヨヨ。これで独身ってことがばれましたか?(だからどーしたというわけでもないけど……)

■ 2003/01/21 ■


冬場の水仕事はつらいですなぁ、と日々思う独身男です。
ところでそのうー、最近、NHKドラマの「緋色の記憶」が妙にお気に入りなのですがガガガ。しかし、主人公の濱田直行の少年時代役(市原隼人)がウマイのかヘタなのかかなり悩む微妙な演技なのがガガガ。あと、音楽が少し媚びすぎなのではないかと思ったのですが、そもそも媚びた音楽って何じゃ?とも思ったりもしまするるるるんぱっぱ♪ (バイオリンソロなテーマ曲は、バッハの無伴奏曲にちょっと似すぎなのではないかと思います)

■ 2003/01/20 ■


          ___
    .      |(・∀・)|
     .      | ̄ ̄ ̄   ジサクジエン共和国
         △
        △l |
   __△|_.田 |△_____
      |__|__門_|__|_____|____

■ 2003/01/19 ■


マターリとゼルダをプレイしました。


マザコン怖ヒ(((;゚Д゚)))

■ 2003/01/18 ■


ひさびさの自宅やで。


なにげに、俺様萌え萌え的構図CG。つーか、こういう近未来RPG系コスチウムでえっちっちは萌え萌えなのです。萌え! 萌え! 萌え!(壊れ気味)


よく考えたら、CDの後半トラックだと外周トラックですな……。

■ 2003/01/17 ■


おおさか最終日やで。


というわけで、最終日はテストです。ルーターの設定の。で、IPとネットマスクの概要、ネットワーク設計図を渡されて、それを元にルーターの設定をするんですが、クラスBアドレスのネットマスクなんて全然使ってなかったので、頭がいきなり真っ白になった俺様はダメか?(汗) 結果としては合格でしたが、なんというか、けっこう夜は遊んでいたのに合格して、必死で勉強していた自分が落ちた同僚は納得がいかない模様。すまんね。ゲヒ。


ヤヴァイ。大学3年の時に買ったCD WALKMAN(っつーことは、4年目ですか)がヘタってきた。CD再生中にキュリキュリいってんの。というか、最初のトラックは大丈夫なんだけど、後半のトラックになってくると、しょっちゅう止まるようになってくる。内周部のターボがやばいのか???

■ 2003/01/16 ■


おおさか七日目やで。今日はネタなしやで。

■ 2003/01/15 ■


おおさか六日目やで。


TBSで悪徳商法特集をやってましたが、あれですな、定番のデート商法をやってました。というか、このテの手口、ひっかかる方がヴァカだと思うのですが……。以前見たこのテの番組では、被害者がプライドもあるのか、それとも心底信じているのか、「彼女も仕事としてやったんだから僕はかまわない。まだ彼女を愛してますよ」みたいなインタビューもあって、なかなか寒くてよかったです。


素晴らしい!

■ 2003/01/14 ■


おおさか五日目やで。


自ら出演も!海自一等海尉がわいせつビデオ販売というニュースの見出しを見て、をを、ホモビデオですか、と思った俺はどうやら体中にホモホモ菌が回っているようです。ぐひぃ(;´Д`) 実際は、たんなるふつーの(?)AVモドキだった模様。ちっ……。

■ 2003/01/13 ■


おおさか四日目やで。グランシャトーがおまっせ。


今日はセミナーが早く終わったので、三人で軽く飲みに行き、さらにその後男のところへ行って、プレイを楽しんでくるという素敵な一日でした。それにても、いい加減、ヘンタイさんとの付き合いは辞めた方がいいと思われ。っていうか、彼がなんかラヴレター?な手紙のようなものをノーパソで書いていたのを(偶然)ちらっと見ちゃった……。

■ 2003/01/12 ■


おおさか三日目やで。どくいりきけん。たべたらしぬで。←しつこい


山田邦子が恋愛アドヴァイス!……なんともはや。コメント不能。素晴らしき世界。で、動画と音楽再生が可能なカラー液晶付き外付けHDDが登場といふものが出ているようですが、欲しいッ、欲しいぞッ。値段もそんなに高くないしッ。などとやたらと欲しがってしまうおおさか三日目でした。

■ 2003/01/11 ■


おおさか二日目やで。(どくいりきけん。たべたらしぬで)


夜、久々に「ふしぎ発見」を見たら、例の日立社長登場の寒いCMを見てしまったのでつ。((;゚Д゚)ガクガクブルブル なのですよ。

■ 2003/01/10 ■


大阪へ一週間出張ナリ。
ということで、約一ヶ月ぶりの大阪です。おおさか! おおさか! おおさか!

■ 2003/01/09 ■


マターリですた。

■ 2003/01/08 ■


すっかり2ch過去ログ文庫と化しているVisior Deluxのメモリ、過去ログで8Mのメモリがほぼいっぱいになってますた。スケジュールこれでやるぜ!と意気込んで買ったはいいが、結局単なるテキストビュワーとなってしまいますた、という例ですが、周りに聞いたところ、そういう人がけっこういたのでヨシとしまするるる。つーか、紙の手帳を別で持ってるし……。うにゅにゅ。

■ 2003/01/07 ■


新年会ですた。

■ 2003/01/06 ■


寒いです……。

■ 2003/01/05 ■


あてくしは、とある大学の助手という職業に就いております。人に説明するときには、あまり堅苦しくない席や身内の場合は「いやいや、教員or研究職ですが、下働きです」ってな感じで笑い飛ばしてますが、この「助手」という肩書きの響きと、あと「大学の下っ端は食えなくて悲惨」というイメージが広まっているせいか、たまに赤貧生活してんじゃないのかと思われる場合があります。というか、前に一時停止違反(って言うのか?)でめでたく2点引かれたときに、職業に「大学教員です」「ふーん、講師?」「その下。助手です」「……大丈夫なの? 食べれる?」などと警察の方から同情のごときお言葉をいただきましたが、なんというか、このやりとりに世間の認識が凝縮されてるとゆーかなんとゆーか。うちの親もそんなイメージを抱いていたようですが、実際、前もって提示された給与額といい、現在もらっている実際の額といい、大学の同期よりは多少多めであります。ボーナスは満額出るし。
ということで、正規の職員ならちゃんと食べていけるとゆーことは、いつになったら世間では認識されますか? あと、「悲惨な徒弟制」とゆーのも聞きますが、俺の周辺では全然そういうのはないんですが……。と、ここまで書いて思い出しましたが、「下っぱは食えない。しかも徒弟制」というのは、いわゆる研修医のことではないですか? ということで、エリートであるはずの医者の卵の下積み時代、すなわち研修医時代の悲惨さがこれまたどこか変に融合した結果なのではないかと思ったお正月明け。


すげえぜ! というか、昨日といい今日といい、ちょっと寒すぎませんか?

■ 2003/01/04 ■


雪が降るほど糞寒いというか、全国的に糞寒いようですが……。

■ 2003/01/03 ■


雨って鬱ですね。

■ 2003/01/02 ■


以下、面白い遊び見つけた。スレより。
なんかスゲー。(Win以外だと、なんにも意味ないけど)


つーか、正月早々アレですな……。

■ 2003/01/01 ■


                     \ │ /
                      / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                    ─( ゚ ∀ ゚ )< あけおめことよろ!
                      \_/  \_________
                     / │ \                   
                                               
                ∠Y"´゙フ     ヾ>"´゙゙ブ';
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   ;' ゝ‘,,ェ)     (ェ,, ’ヾ '';  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2003〜〜〜〜!  > ; '( ゚∀゚)        (゚∀゚ )'  ;< しんねんしんねんしんねん!
________/  ゙;(ノ   ';)      (;   ヽ);゙  \__________
               ヾ,;'   ';        ;    ,;ヾ
                ''∪''∪        ∪''∪