The Diary of Nekoko-Neko



2002年11月


戻る


■ 2002/11/30 ■


2ちゃんでコピペ?なホムペ。あー、はいはい、東京理科大ですか。賢いでちゅね〜。大学入って、ホムペ作って、浮かれてるんでちゅか? などなど、実になま暖かい視線で見つめてしまうおはようからおやすみまでライオンでした。意味不明。


ああ、そういえば、昨日書いたホロヴィッツのラフ3の51年盤、もう一カ所アレなところがありまして。というか、たぶんトランペットだと思うだけど、金管が目立つところで、非常に音をはずしてたりします……。なんで録音し直さなかったんだ???


はぅぅ〜、そういえばゼルダを予約したんだけど、ゲームキューブを持ってません。というか、64の時も、結局ゼルダ専用ハードになってたし……。


地元に、産業発展うんぬんで大学を作るとかどーとかいう話があるらしいですが、大学冬の時代に作ったところでアレな気がします。

■ 2002/11/29 ■


現役ストーカーです

グヒー。ちょっとだけオモシロくて、ちょっとだけキショイです。


ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番は、やっぱりホロヴィッツ独奏、ライナー指揮RCAビクター交響楽団な51年盤がサイコーだなぁ、とつくづく思いました。というか、先日届いたCDに、モスクワ音楽院100周年記念コンサートのライブ収録CDがあって、曲はラフマニノフと2番と3番だったのですが、2番はともかく、3番がもーダメダメで。なんというか、音色の美しさとか叙情性だけしかないというか、テクニックがなんかアレというか。ピアノ協奏曲の中でも、ずば抜けた難しさなこの3番は、ホロヴィッツか、作曲者ラフマニノフの自作自演くらいしかテクニック的に満足のいく録音は俺はないと思ってますが、録音状態やコンディションも考慮に入れると、やはり51年盤しかないわけで。というか、モノラルな上に、一カ所音飛びがあるのが実に惜しい!(;´Д`) 別レーベルから出たときも、同じ場所で音飛びがあったので、マスターテープ自体に起因するんだと思うけど、ホントに惜しいわい……。後の70年代のホロヴィッツのライブもあるけど、これはホロヴィッツ的ではあるけれども、テクニックがホロヴィッツにしてはかなりアレな演奏なので、そうなるとやっぱり51年盤か、でも音飛びが、でもモノラルだし、とうじうじしてしまうのです……。というわけで、ひさびさのクラシック独りよがり談義。というか、この曲のカデンツァをここまで弾き切るピアニストはホロヴィッツ以降出てこないのか?

■ 2002/11/28 ■


家に帰ったら、「幸福の科学」のパンフがつっこまれてました。
……なんつーか。この手の宗教って、「なんでこんなことをわざわざ言うの?」ってくらい当たり前すぎることが講話として載ってたりするんですが、今回もまさにその通りでした。というか、「女性にとって、財産や親戚関係、結納金を目当てに、結婚しようとする男は危ない」という趣旨だったのですが、そんなの大川隆法にわざわざ言われなくてもわかっとるわい!と思います。げふ。というか、そういうことすら判断できなくなってしまうのが、宗教にはまる怖さというやつですか?

■ 2002/11/27 ■


孝行息子さんは、ちょっとツラがアレですねといった趣なのですが、みなさんはどうでせうか?

■ 2002/11/26 ■


★あなたが出会った天才君★

このスレを読むと、音感があるということはとても天才に思えるんだよもんというのが世間の見解なのでせうか?と思ったりもするわけで(たまに出てくる恒例の変な日本語)。ピアノでもバイオリンでも、それなりに続けていればある程度の音感は鍛えられるのでのう。特に、↓なんかは、
それくらい朝飯前でできないと演奏家になんてなれんわ( ゚Д゚)ゴルァ! という感じでしょうか? と、偉そうに言っている俺様は、数年前に教わっていた先生から、「ピアノの音色の違い。音の強弱の粒の違い」がまったく聞き取れずに、さんざんに罵倒された経験を持つのであります。げんなり。

■ 2002/11/25 ■


こんなカキコを見つけた。マジで怖ヒ((;゚Д゚)ガクガクブルブル


■ 2002/11/24 ■


俺が昔のエロゲが好きなのは、単に昔の方がエロゲをたくさんプレイしていたからだと思います(゚∀゚) つーか、俺のエロゲ時代は、だいたい規制後のPC-98 MS-DOS時代(フェアリーテール・ハードカバーの亜紀子プレミアム前後)から、リーフの「雫」「痕」くらい。そこから少し止まって、あとは「コ・コ・ロ」「GREEN」なんかの頃でしょうか。「AIR」以降はさっぱり未プレイです。というか、クラシックといえば、フェアリーテールが昔出した「True Heart」がBGMすべてバッハでした。(これは、なかぴーとも散々ネタにした) エッチシーンは「3台のハープシコードのための協奏曲」街が「イタリア協奏曲」宮廷が「ブランデンブルグ協奏曲第3番」などなど。


今日のN響アワーのゲストは藤村俊二かよぅ……。

■ 2002/11/23 ■


               \\ | | //
                // ̄\\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             - ─(( ゚゚ ∀∀ ゚゚ ))< さささいいっさささたま・・
                \\_//  \_________
                // | | \\
                    ∩∩ ∧/∧∩∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩∩∧/∧∩\(( ゚゚∀∀゚゚))< さいたっままさいたままさまた・・
さたまま〜まっ〜〜!>(( ゚゚∀∀゚゚ )) | |    // \__________
________/  | |    〈〈   | |   | |
              // /\_」」  // /\」」
                ̄ ̄      // //
                       ̄ ̄


入試……。つーことで、朝から入試業務だったのですが、他の先生から「きっと昼の弁当は、お重ですよ、お重!」なんて聞いてたので、ちょっとだけお昼は期待してたんですが、ホカ弁でした……。しかものり弁……。(昔はお重が出たらしい)

■ 2002/11/22 ■


憂鬱な金曜日☆

■ 2002/11/21 ■


大学でマターリとクラシックのストリーミング再生を聞いていて、なんかとても軽快で聞き覚えのあるピアノ曲が流れてきたので、なんだー、これはー、聞き覚えがあるんだけどー、とウンウン唸って、んで夜帰ってきて色々とCDかけて探っていたら、ストラヴィンスキーのバレエ音楽「ペトルーシュカ」からのピアノ独奏編曲だった……。(演奏者自身による編曲は、抜粋の「ペトルーシュカからの3楽章」しかないので、演奏者による独自編曲?)

■ 2002/11/20 ■


っていうか、なかぴー日記を見たら、俺の呼称が「にゃんこ大先生」になってたんだよもん。
で、エロゲ老人と化した昔話をあれこれしていて、なにげにシルキーズを見たら、総竹井絵?! ヲイヲイ、と思ったりして。というかここ数年もうエロゲなんてほとんどプレイしたことなかったし、情報誌もWebもほぼまったく未チェックだったので、わからんちん状態。
つーか、Copyrightにゼウスが入ってんじゃん!(ゼウスは竹井正樹の個人事務所) なんだかんだ言いながら、竹井正樹画伯はエルフと良好な関係でウマウマってるんですか?

■ 2002/11/20 ■


給料日でウマーウマー。


入試説明会があるので、久々に大学本部へ。しかし、俺の勤務先キャンパスと本学キャンパスは車で20分程度しか離れてないのですが、なぜに本学の方では学生が異様に田舎臭いのですか?と思いました。(で、ドキュソだし)もうイヤだよ、ママン……。

■ 2002/11/19 ■


エロゲーで姉妹どんぶりといえばやはり愛姉妹マンセー。というか、古今東西、未だに「愛姉妹」(もちろん元祖DOS版)を超えるエロなゲェムはないと思われ。それほどまでに、「愛姉妹」の持つ淫靡さは至高なのです! という居酒屋トークをなかぴーと久々にしましタ。

■ 2002/11/18 ■


裏ゼルダ。欲しい。欲しい。欲しい。
とりあえずソフトは予約? んで、本体は持ってないので、そのうち購入? というか、今日実家から電話があって、「奨学金返済の通知が来ましたぜ。hehehe」と、イヤァァアアァァァァァッ!!


ところで、交響組曲「ドラゴンクエスト」コンプリート CD-BOXがちょっと、いや、かなり気になってしまいます。というか、ロンドンフィルだったのかよ……。ど、どうするべ……? 買う、か?


俺が子供のころから存在(?)しているいちぶんのいち。昔はわら半紙に手書きな広告だったんですが、最近はパソ編集。しかし、この異様なまでの「お手製感」が逆にうさんくさいと思うわけで。<俺だけ?

■ 2002/11/17 ■


改めてゲーム脳。 もうこれがトンデモであることは随所でさんざん言われてるんですが、なんつーか、著者自体がうさんくさいというか、この森というオヤジは所属は、検索しまくると日本大学文理学部体育学科と出てきましたが、大学院らしいので、日本大学大学院ナントカ研究科所属なんでしょう。しかも医学博士。
こいつはまず医者じゃない。医学博士は、別に医者じゃなくても医療系の研究なら取れるし、体育学も博士号としては医学博士になる。(別に俺も、修士号は情報学だけど、福祉機器系の研究もしてるので、これで論文を書いて医学系に申請してちゃんと通れば医学博士を取ることは可能)で、医学博士は金で買える。だからといって、このオヤジが金で買ったとは断言しないのでご注意を。
結局、このオヤジはバカだと。日本大学ってのは、日本で一番マンモスな大学ですが、純血主義が非常に強くて、教員の多くが日本大学出身者だそうです。つーことはこのオヤジも日大出身か? なにしろ、経歴や出身地を著書にも書いてないそうだから、日大出身であることを恥じていて、しかも、医学部出身じゃなくて体育学科出身なんだろうな、それを隠す為に書いていない、と。医学博士という肩書きで、世間は勝手に医者だと思ってくれると考えてるんだろうなぁ……。どうでもいいですが、東大の医学研究科(当然、医学博士号が取れる)はかなりアマアマだそうです。
それにしてもアレだ。一方的に著書でこんなトンデモを書かれちゃたまらんよ。学会なり研究会なりで報告するならそれを開示しろってんだ。乗り込んでいくから(笑) どうも、ゲーム脳関係の脳波計を開発中で、それを売り込むための著書・マスコミ露出らしいので、結論が先にあってのゲーム脳なのでしょう。というか、こんなの本気で信じていて本気で唱えているのなら、バカもバカ。死んでこい、という感じです。以上。

■ 2002/11/16 ■


土曜日はねぇ、基本的に掃除の日です。ええ。ということで、毎週の土曜日の日課のごとく(変な文章)部屋の掃除で日が暮れて、なワケです。ぐひ。


「風よ。龍に届いているか」を、Yahoo!のショッピングで購入。まだ初版でした。あやや。しかも、「ウィザードリィ小説アンソロジー」に収録されていた「不死王」も入ってました。まぁ、不死王の内容を受け継いだところもあるし、これは嬉しいオマケでしょうか。今度ヒマーな時にでも懐かしく思いながら読むことにしませう。

■ 2002/11/15 ■


久々に一日中授業でちた。
それはいいとして、なんか学生が減っているような気がして(演習系の授業)名簿を見ると、ざっくりと線が引かれている学生がちらほら。他の先生曰くの「あー、こいつら来ないの。ダメだね」1年後期でもうそんな状態ですか……。

■ 2002/11/14 ■


ひさびさの、同趣味の同性と会ってゴニョゴニョするという試み。うはは。(意味不明)

■ 2002/11/13 ■


ところで、ゲーム脳の発表を行う学会でどこであるんだ????

■ 2002/11/12 ■


ここ1年くらいまったく利用していない本家Amazonから、「衣料も始めたぞ( ゚Д゚)ゴルァ! 」なメールが来ました。ま、そんなわけで、わたくしの大好きな下着モノなんぞをのぞいてみましたが、いや、なかなかさすがあちらの国は萌え萌えな下着&萌え萌えなモデル(当然男だ( ゚Д゚)ゴルァ! )ですな。涎ウマウマです。(意味不明)

■ 2002/11/11 ■


ビキニカラテ

アホか!(褒め言葉)
しかし、メーカーサイトもこれまたキてます。もうアホかと。ヴァカかと。

■ 2002/11/10 ■


美少女サンタのクリアファイルを配布、Pentium 4のおまけで

宇宙帝王(なつかし)の絵ですか。
アホかごるあぁあああああああああああああああぁああああぁぁぁぁぁぁ!!!


なぜスポーツ界ではゲイが許されないのか

やっぱり偏見ってーのはスゴイにゅ! つーか、興味深い部分があったので引用しよう。

上の引用部分、なんつーか、「最近の若者はどういうつもりなんだ」というところがよくわからんのですが。というか、これを「最近の若者」という言葉でくくってしまうというのが、ものすごく大胆だと思うですがガガガガガ。

■ 2002/11/09 ■


俺が今のところいちばん金をかけている趣味(?)が、クラシックCDコレクションなのですが、一時期はCDに10万以上かけていた時期もありましたが、今のところ2万程度でなんとか収まってます。いやはや。
んで、数年前にコレクションしていた(?)、エロマンガ(゚∀゚) これがまだまだけっこうあったりするのですが、なんていうか、もうけっこうな年になって(まだ25歳ですが)枯れちゃったのか、あまり読まなくなっちゃいました。(そのわりには、オナーニしたあとセクースをやったりしますが)本ってのは場所をけっこう食うもので、押入に収納してあったのですが、これの整理を考えるだけで頭が痛いのです。あやややややや。(けっこう処分はしたけど)
Win32 フリー開発環境

ずいぶんいっぱいあるというかなんというか、Watcom C++までフリーになっていたとは知りませんでした(,,゚Д゚)

■ 2002/11/08 ■


授業の日。やる気のない連中に、BASICを教える日。しかも説明している講師が、独演会的に進めていくのでさらに眠くなる日。うぬぬぬぅ。


いまさら、WAVファイルの読み込み方なんかを調べ始めました……。専門は信号処理でぇーす!なんて言ったりしているかんなたんですが、こんなんでえーんだろうか、いや、えーんです。とりあえずちまちまとコード組みますか……。

■ 2002/11/07 ■


ここのところ、Fresh Voiceを使ってIP電話を楽しんでおりますが、いやはや、やっぱりタダで使える電話っつーのはいいですな。モノラルヘッドセットを使っているのですが、通常の電話を耳に付けて話すのとは違って、圧迫感がなくていくらでも話せるのが非常に(・∀・)イイ!ワケです。これで無線LANだったら、コードレステレホンになるかな?(ノーパソには無線LANクライアントは内蔵されてるが、発信機がない……)

■ 2002/11/06 ■


                                  \ | /
                 。                 / ̄\ 
                         *       .─( ゚ ∀ ゚ )─
     。                             \_/ 
        *                         / │ \
                    ∧ ∧          / |
                 (\( ゚∀゚))         |さ/
                  >   /         / |  +
                 / /ヽ_/         /  .|
                 `´             | い /        。
          ∧   ∧               | /
       。  / ヽ_/ ヽ、            / |   *
         /  o    oヽ          /   |
    /⌒\  |    ヽ─/ .|´ヽ       /    |
    \  \ゝ.    ヽ/  / 丿     / た   |          +
      \         //      |     ./            *
       >        /        |    /
      /        /         .|   /
     /   /ヽ   /    。     | /
     /  /  |  /         / |     +
     ヽ/    ヘ/         /   |
                    / ま  |
                   /     .|

■ 2002/11/05 ■


同性の友達を好きになり戸惑う女子高生

萌えますか? と、これは別にどうだっていいんですが、会議が意味なくだらだらと続くのが個人的にイヤなのですが、それなら大学でなくて企業に勤めろよ( ゚Д゚)ゴルァ! というところなのですが、ところでいい歳したオッサン教授の一人が「あたしはね」とよく言っているのに今日気づきまして、この人はたしか大阪出身だったと思うんだけど、江戸弁?などと思ったりもしたりして。

■ 2002/11/04 ■


レンタルビデオを見てウマウマなのであります。

■ 2002/11/03 ■


石油ストーブとファンヒーターを買ってウマウマなのであります。

■ 2002/11/02 ■


意味なく過ごしてウマウマなのであります。

■ 2002/11/01 ■


一時停止違反で捕まってしもた。ガーソ(;´Д`)
それはいいんだけど、なんつーか「職業は?」「はぁ、大学に勤めてます」「それは、講師とか、そういうの?」「はぁ、下っ端ですけど」「それで、食べられるの? 大変なんじゃないの?」「はぁ、同年代よりはもらってますけど(でも残業も休日出勤も付かないヨ)」「あー、そうなの」ってなんじゃごるあぁぁぁぁ。俺の収入なんか関係ねえだろごるあぁぁぁぁぁ。