The Diary of Nekoko-Neko



2002年10月


戻る


■ 2002/10/31 ■


にゃんこ先生(アシュケナージ)指揮のフィルハーモニア管に逝ってきました。つーか、内容的にはヨカッタ。ヨカッタ。スペイン奇想曲、ロミオとジュリエット、悲愴、というベタベタなチャイコスフキーでしたが、管はなかなかウマかったし、弦は立体的な世界を作っていたし、とてもよい音楽でした。というか、アシュケナージがかなり腰が低いというか、えらくぴょこぴょこと舞台に出てきて、ちょこんとお辞儀して、んで実際指揮を始めるとえらく踊っていたのが印象的でした。
それはともかく、隣に座っていた老夫婦がドキュソ。別に咳をするのはいいんですが、「こんなに咳が出たらいかんねぇ」とか言うな! しかも終わりの方で「もう終わりかねぇ?」とか言うな! うるさいじゃゴルアアアアアアアアアアアアアアアアアァア!!
えー、ところで悲愴の3楽章があまりにも勇壮だったので、こりゃ3楽章の終わりで拍手する人がいるんじゃないか?と思っていたら、隣に座っていた母上まで拍手したのには正直ビビッタですよ。アシュケナージはそんなの気にせずに、ほとんどアタッカ(連続演奏)状態ですぐに4楽章に突入してましたが、全編アダージョな4楽章の消え去るような終わり方に、明らかに聴衆は戸惑っていた模様。予習してきなさい!(・∀・) しかし、そのなんだか気まずいような空気の中、「ぶらぼー!」と叫んだオヤジがいましたが、そいつはまさに逝ってよしです。

■ 2002/10/30 ■


イタリアのAURAっつーレーベルは個人的に好きで、色々買ってるんだけど、このたび「BIS」というアルバムを買いまして、要は放送音源のアンコール集なんですが、スイス・イタリア語放送局(別名ルガノ放送局。それにしても、スイス・イタリア語放送局というのもすごい名前だと思う)の正規音源を使用しているわりには、なんだか音源が隠し撮りライクな拍手がすごく手前な音源があったのにもオドロキですが、旧ソ連の鋼鉄テクニックなピアニスト、ニキタ・マガロフのアンコール「ラ・カンパネラ」がけっこう間違えていたのがなかなか新鮮でした。


ベニー松山の「風よ。龍に届いているか」が創土社から復刊と聞いたはいいものの、発売は明日。ネット書店ではどこも初版完売状態。この手のって、重版かからない場合もあるし……どうするべ……。
とりあえず本屋へ逝ってみました。で、なぜかハリポタの2巻(ハリー・ポッターと秘密の部屋)を購入。というか、なんで「ひみつ」で変換したら「秘蜜」になんねん! 昔、エロ小説とか書いていたときに単語登録したアレかよ!(;´Д`)

■ 2002/10/29 ■


この冬は基本的にノーネクタイで過ごすことに決めましたが何か?└(゚Д゚)┘
ということで、風邪が治りました。ヨカータ


【ドキュン】喧嘩両成敗のはずがクビに【車屋】

青臭くてサイコー!(゚∀゚) 社会ってのはそんなもんだと思います。ゲショ。

■ 2002/10/28 ■


まだ若干風邪が治ってなかったので、相変わらずのマスク&マフラー姿で出勤、授業。

■ 2002/10/27 ■


寒いっすね。


ここのところやたらとインチキっぷりが晒されている「ゲーム脳」ですが、これを唱えている「森 昭雄」氏が一番うさんくさいっちゅーところがポイントでしょうか?(奇妙な文章) この人、他でも言われているけど、肩書きはあれど学歴が明らかにされていない。なんで???? 医学博士なのはわかった。でも、医師免許(MD)は持っていないみたい。とすると、いったい何が専門なんでしょう??? と調べると、どうやら体育学専門らしいですよ? とすると、医学博士というのはお金で買った博士号なんですか? という結論になりました。なんでかっちゅーと、医学博士というのは色々ある博士号の中でも、かなりお金次第でどうにでもなる博士号で、ちゃんと医学系の研究をして博士号を取られた方には申し訳ない表現ですが、はっきり言って医師免許なしで医学博士な人というのは、テキトーな研究と豊富な人脈で買ったんでしょ?と思われるわけです。ゲショ。で、この人は日本大学所属ということで、日大はかなり内部出身教員が多いので、日大出身なゲーム脳オジサンは、もちろん博士号も日大の医学部で取らせてもらったんじゃないかなぁ、と思う次第でした。要はひとことで言うと、「このオジサン、大馬鹿ですね〜」ということでしょうか?(一連の実験手法のいい加減さなどはもう言い尽くされてます)
ところで、ゲーム脳はこのへんでえーとして、「あるある大辞典」をはじめとする、有害垂れ流しビックリ番組ってもういい加減にやめにしませんか?と思うナリコ。マイナスイオンにしてもそうだけど、この手の番組の有害さはホントにスゴイ。


   毒男達の「ヤバイモノ」自慢汁!   

あのー、マジでこのスレの19はヤバイです……。オモシロくもあり、ヤヴァくもあり……。


風邪の具合もかなりよくなったので、マフラー巻いてあたたかくして近所をぶらぶらと散歩してみました。ここへ引っ越してきて半年が経過しましたが、あまり行ったことのない地域がけっこうあったので、マターリと歩いて回りました。古い地域のようで、うちの実家近辺のように大きな古い家がけっこうあり、なんだか郷愁の念に駆られてしまうことしばし、であります。いやはや。

■ 2002/10/26 ■


昔所有していたNEC PC-9821Ce2のHDをイメージ化してあって、たまーにそれを98エミュレーターで立ち上げたりするんですが、なにげに98エロゲの名作「デザイア」を立ち上げてみたりして、マターリと少しばかりプレイしてみましたが、16色CGはまったく見劣りしませんでした。あのころはドット絵の円熟期だったとはいえ、すごいことだと思います。ええ。というか、やっぱり俺は懐古趣味、あるいはオタ的年齢(?)が高校生くらいで止まってるんでしょうか。もっともよかったエロゲはやはり「同級生2」だと思います! ゲショ! あれに比べたら「AIR」は糞です! グショ!


オライリーの表紙になったら嫌な生き物

ワラタ
通称、動物本(と俺は読んでいるけど)なオライリーの一連の書物を読まない情報工学系は逝ってよし!


ラトル&ベルリンフィルのマーラー5番を買いました。というか、9月にライブ録音してすぐリリースですか。EMIもウハウハですね。で、マラ5を聞くと必ずチェックするのが、3楽章のパーカッションで、「タタ、タンタン♪ タタ、タンタン♪ タタ、タンタン♪ タタ、タンタン♪」と軽快なリズムを刻む場面があるのですが、はじめてマラ5を聞いたのはN響定期演奏の放送でしたが(今は亡きスヴェトラーノフが指揮だった)そのときは、木の板を組み合わせたものを叩いてました。なかなか軽くておもしろい音がしていたので、「ほえほえ〜」と思っていたのですが、少し後でマラ5のスコアを買ってチェックしてみると、そこには「ウッドブロック」と指定がしてありました。実際、いろいろマラ5のCDを買ってみると、ほとんどがウッドブロックの音だったのですが、今回のラトルたんのマラ5はN響と同じような木の音がしました。
つーか、全体としてはなんかなぁ……期待ほどではなかった。ベルリンフィルもかなり落ちたというか、なんというか。あと、拍手なしでした。萎えるから拍手カットはやめれ。なお、個人的にマラ5のベストは、バーンスタイン&ウィーンフィルによるCD-R海賊盤(ロンドンライブ)です。これは文句なしにスゴイ。


       \ │ /
  ∧∧   / ̄\   ∧∧
 ( ゚∀゚)─( ゚ ∀ ゚ )─( ゚∀゚)  
 | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
 | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
スタックを50数えるまであがっちゃいけません。

■ 2002/10/25 ■


また風邪です。というかまだ治ってないの。昨日、マスクを買ってきて、それで今日は授業があるので休むわけにもいかず、どうも首周りが寒いのでマフラーをして、というなかなか異様な格好で授業をしましたが何か?└(゚Д゚)┘ ところで、そんな状態でもちょっとアレでオタちゃんな学生を見ると「君のそのビミョーなファッションはいったいどこで買えばできるのかね?」と聞きたくなってしまいますが何か?└(゚Д゚)┘


ところで、か様から、

という素敵なBBSカキコが寄せられたので、回答するナリコ。というかあてくし(江戸弁?)は両刀なんでございますよ( ゚Д゚)ゴルァ! なんで男でもイケるのかは、あてくし自身もわかりません。ところで、あてくしってひょっとしたら京都弁なのかしら? それはそれとして、結婚もそのうちせにゃいかんのにこれじゃイカン、とモーホー関係はだいぶ処分しました。いやはや。ショタ好きは告白しましたが、あっさり受け入れられたはいいものの、最近よくある「男教師が教え子の男の子にイタズラ」な事件の報道があると、「あーゆーことしちゃだめよ」と言わないでください。なんとかガマンしてますから。
つーか、回答になっているようななっていないような微妙な感じですわね……。


おまけ
実にシヴイゲェムなお遍路さん。というか売れるんか?

■ 2002/10/24 ■


風邪……。のどが痛いんですよ、のどが。で、イソジンうがいとかしてましたが……。仕事もどうしても締め切りが迫っている書類があったので、それだけなんとか片づけて帰りました。

■ 2002/10/23 ■


今となってはかなり懐かしいヤフオク人面車


風邪でダウソです。ええ。

■ 2002/10/22 ■


「アトランティスの謎」は勘弁してくだされ。>か様


         ∧∧ ,,、、,,ノ    
         (゚  ´  *∵。 ∫ ブリブリ
。    ;;; ゙゙  U"''"U"J :...   ;; 。

■ 2002/10/21 ■


伊藤誉くん萌えーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!! ちんこ見てぇ!!!!!!!


昨日のあまりの吐きっぷりで、スーツの上下をやや汚してしまったのですが、つーか、トイレで拭いたんだけど、他の連中はわかっていて知らんぷりしてくれたんでしょうか? まー、そういうことで今日、出勤途中にスーツをクリーニングに出してきました(;´Д`)


ワラタ

■ 2002/10/20 ■


教授のお誘いを受けまして、ホテルで夕食ウマウマです。当日まで、助手連中で「あそこの和食は5000円コースなんだけど、和食かなぁ? 1700円でパスタとか肉とかのコースがあったから、それかなぁ??」などと妄想をたくましくしていましたが、マジで5000円和食コースでしたッ。んで、日本酒がこれまたウマウマで、けっこう飲み過ぎて、ホテルのロビーで勢いよく吐いてしまったわたくしめはもうダメなんでしょうか?(教授を含む他の連中に見られなかったのが幸い)

■ 2002/10/19 ■


ノキアの携帯を買ったら、インターフェイス最悪でウマァァァァァァーーーーーーーーー!(なんでや)

■ 2002/10/18 ■


給料日ウマァァァァァァーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


夜、電話がかかってきて、まー、時間的に彼女か親だろうと思って取ったら、あまり聞いたことない女性の声だったので、「誰じゃ???????????」と思ってたら、おばさま(母親の妹)でした。要は高校生の従弟のことだったのですが、ゲーム系専門に行きたい! とのこと。あー、うー……。

■ 2002/10/17 ■


ちょっとだけ(チャットしちゃった ←これはビースト三獣士?)逮捕しちゃうぞを見て、泣きそうになりました。いろんな意味で。つーか、話もアクションもクソ。

■ 2002/10/16 ■


キーボードザウルスが激しく欲しい(;´Д`)


えー、先日、彼女とカレー屋でランチ食べてまして、そのときに店内には「六本木心中」が流れてまして、「ほえー、アン・ルイスのリミックスものでも出たのか??」と思いながらカレーをパクついてましたが、本日、相川七瀬がカバーしたと知りました。……全然違和感ないヨ。スゴイヨ。


ところで、広島経済大学のCMを唐突に見てしまいましたが、なんとも、はや……。職場じゃなくてよかったヨカッタと思いました。いやはや。

■ 2002/10/15 ■


Fresh Voiceを試す。


ミッコ・フランク&ベルギー国立管来日!っつーことで、実に魅力的なプログラムということで、こりゃ行きてぇ、どうするべどうするべ、という感じです。うひゃひゃ。特に、ラウタヴァーラの「鳥とオーケストラのための協奏曲」が生で聞けるなんてねぇ!(・∀・)

■ 2002/10/14 ■


阪急ホテルへランチを食しに行きましたが、いえいえ、料理自体は非常にウマウマでありましたが、なんつーか、メインディッシュは肉だったのですが、その前に魚のグラタンが出てまして、そのときにライスも出たのです。てっきり魚がメインだと思って、ライスをばくばく食べたら、その後の肉のときにもライスがまた出てきました。うーむ……。

■ 2002/10/13 ■


連休はいつもたいていだるだるです。

■ 2002/10/12 ■


広響特別講演の録画放送があったので録画して見たにゅ。つーか、マーラー2番「復活」でした。オケのトップ奏者、合唱のソロを海外から特別要請。(ティンパニまで) 行こうかどうしようか迷って、結局行かなかったんだけど、つーか放送は最終楽章の合唱が入るところからかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! さすがに全楽章90分近くを一挙放送はしませんか……。(てっきりそうだとばっかり思ってたのにぃ)
しかーし、相変わらず番組内で「広島からの平和のメッセージ」と煽ってたのには萎えました。「復活」の声楽パートは、「死はおそれるものではない。おまえは死して、そして復活するだろう」と輝かしく歌う内容なのに、それをバリバリに拡大解釈して平和マンセーに行き着いてしまったところは、さすがは広島だと思いました。マジで。

■ 2002/10/11 ■


昨日と今日と、英語のせんせーに頼まれてPerlを書き書き。というか、Perlをマトモにちゃんと書いたのは初めてですが、さらさらっと単語検索CGIが書けたのはオドロキです。(実際、大したモンじゃないっつーのもあるけど)


マターリとエミュレーターで「迷宮組曲」をプレイ。懐かし。小学生の頃は、なんつー激ムズなゲェムだと思っていましたが、今やるとそこそこ程度でしょうか?? 1時間ちょっとでクリアできましたが……。

■ 2002/10/10 ■


”万里の長城越え”失敗…男性死亡


ノーベル化学賞な島津の田中さんって、どの写真見てもすっごく照れた表情というか、なんというか、何とも微妙な表情をしておるなぁ(゚Д゚)y~~~ と思ってしまいましタ。

■ 2002/10/09 ■


ミトプーのマラ選集が欲すぅい!(・∀・)


↓相変わらず韓国はもうアホかと、ヴァカかと。
217 名前: 投稿日:02/10/09 19:32 ID:IEBRLoTD
http://japanese.joins.com/transboard/jp_bbs/content.html?tname=culture&num=6432&page=1&startpage=1&oDest=num&sc=desc
ノーベル賞は これ以上権威のある相ではない。

ノーベル賞は毎年一回ずつ授賞なる。隔年制でもなくて毎年施行されるこのノーベル賞に世界の人達は各部門の 受賞者がだれかも覚えられない。またノーベル賞受賞者に歓呼を送る人は受賞者の邦人外にはいない。
ノーベル賞受賞よりは ワールドカップ4強が すばらしい。私たちはワールドカップ4強で世界の人の歓呼をした体に受けなかったか。ノーベル賞は個人の光栄であるだけだ。 ノーベル賞受賞者の国籍を大変だと思う人は誰もいない。
いっそノーベル賞受賞者よりは、ビルボードチャート1位に上がった アーティストがもっと有名だろう。
スポーツと 大衆文化の 重要性はこの様にかなり大きいことだ。
日本人はいつも跡の経済を誇るが、事実それは感動的ではない。
ルクセンブルクは世界第一の富国だ。1人当りGDPが43000ドルを過ぎる。しかし私たちはルクセンブルクに対してその外に別に知っているのがない。 また別に関心もない。

■ 2002/10/08 ■


夏目漱石「こころ」を一気に読んだ。
なんだか同性愛っぽいと思い、検索したら同様の書評多数。それはさておくとしても、先生やK以上に、主人公?である「私」って誰よ?って思ったんですが……。

■ 2002/10/07 ■


あずまんがキーボードにワラタ


■ 2002/10/06 ■


いやー、昨日、ふしぎ発見をひさびさに見て、日立の社長自ら登場なCMを見ましたけど、下手くそですね〜。というか、誰か止めなかったんでしょうか??と、日立社員な我が弟にきいてみたくなりました。いやはや。
んで、ブロードキャスターのとき、サンヨーの掃除機のCMをやってたんですが、二重の金髪お子様がもうかわいいったら!!! 久々にショタ(以下略)


北朝鮮のTV番組をネット配信! ということで、オススメは2年生たちです。気色悪いくらいに優良番組です。ゲヒヒ。

■ 2002/10/05 ■


NHKのAMきいてたら、ゲストが高山みなみでビックらこいた。プギャ。


教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノを読み読みしまして、まずは絶望の世界がまだ続いていた(?)ということに驚愕! しかし、それ以上に驚いたのが、個人ニュース系&日記系サイトの大物としてとりあげられているサイトの大半を知らなかったことでしょうか。つーか、ここのところ妙に暑くて、そのせいかどうかしらんが(それとも久々の授業で疲れた?)今日はえらく熱っぽくて頭痛くてさっきナロンエース飲んだんだよもんってそれはどうでもいいんだが、ニュースサイトとか個人サイトとか、そういうのを膨大にブックマークに入れている人っていると思いますが(わぐまソ?)、その人らは毎日毎日そういうのをチェックしてるんでしょうか?って、俺もかちゅーしゃ使って2chをかなり読んでるので、あんまり変わりないか?


就職活動における電子メールの書き方>(明星大学編)

ということで、内容自体は全然フツーなのですが、メール例文のシグネチャに注目しましょう!


なぜに動画学部 セル学科。なぜに……。ちなみに、この大学には、動画学部 なんてのも、セル学科なんてのもありません。まさしく逝ってよし。ちなみに、系列のいわき明星大学ってところは、10年くらい前にLOGiNにしょっちゅう広告出してた記憶があります。まるで、専門学校のようなアットホームで親しみやすい広告をね。(非常に微妙な婉曲的表現)

■ 2002/10/04 ■


 |  さいたまさいたまさいたまさいたまさいたま!
 \____  ________________/
    /||ミ  V          
   / ::::||
 /:::::::::::||____ 
 |:::::::::::::::||       ||
 |:::::::::::::::||│ /  ||
 |:::::::::::::::|| ̄\   ガチャッ
 |:::::::::::::::||゚ ∀゚)   ||
 |:::::::::::::::||_/    ||
 |:::::::::::::::||│ \   ||
 |:::::::::::::::||∧ ∧∩ ..||
 |:::::::::::::::|| ゚∀゚)/  .||
 |:::::::::::::::||∧ ∧∩ ..||
 |:::::::::::::::|| ゚∀゚)/ . ||
 |:::::::::::::::||    〈......||
 |:::::::::::::::||,,/\」......|| 
 \:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ 
   \ ::::|| 
    \|| 

唐突に思い出した実家のオハナシ。……といっても、正確には実家の近所のオハナシ。
実家のすぐ近所に、ベンツを持っている家がありました。家はフツーの田舎の一軒家。なのにベンツ。俺よりけっこう年下の子供がひとりいて、両親は共働き。近所のウワサでは、奥さんがホステスやってそれで稼いでるからベンツが買えたとかどーとか言ってました。田舎とはいえ(?)ひどい話ですね。つーか、そこの奥さんたしかに恰好が派手だったんだわ、ホステスばりに。そこの子供は、あだ名がベンツでした。ちょっと小生意気なガキでした。うひょ。
しかし、そこの家は旦那の母親と同居しており、その姑と奥さんの間で諍いが絶えず、なんだかんだで離婚。子供は奥さんが引き取り、その後再婚。(再婚相手とデキていたから離婚したという説もあり)連れ子で再婚した奥さんですが、まるでドラマのように再婚相手と一緒に自分の連れ子を邪魔者扱いし始め、たしか再婚相手も連れ子があったと聞いてますが、その連れ子にもいじめられたベンツ君は、だんだん鬱気味になり、ある朝、自分の部屋で首をつっていたそうです……。あややややややややや。最初に書いたように、俺よりだいぶ年下だったので、そもそも離婚したことすら知らなかったのですが、うちの母親がだいぶ前に教えてくれました。「そういえば、あのベンツのとこねぇ……」という感じで。
ちなみに、ベンツは最近無くなってたと思われますが、この話でもっとも驚いた点は、その旦那と俺のピアノの先生の旦那が同僚で、ピアノの先生もそこの奥さんとは仲が良かったということでしょうか。いやはや、やはり田舎は狭い。


えー、ところでちょっと最近電話なんかで話していて(誰と)ちょっとだけ口論っぽくなったネタなんですが、「スポーツ選手のすばらしい活躍ぶりを見て感動する」「障害者(乙武?)のハンディを超えた活動に感動する」こういった「感動」はもちろんするよね? それってあたりまえだよね? ときかれて、思わず「え……。興味ないからそんなこと思いもしない」と答えた俺は異常なんですか?と。大マジで俺はスポーツ選手はもちろんのこと、障害者の方々にも興味ないのですが。だから、感動なんてするもしないも、そういったレベルですらないんですが。こういった人はあんまりいないんでしょうか??????
とはいえ、小学生の時に、元祖ハンディキャップ画家(えらく失礼な言い回し)星野富弘氏の著作を読んでえらく感動した人間ですが……。

■ 2002/10/03 ■


強烈電波・工卒DQN・真性キティ40歳の履歴書

うーん、スゴイとしか言いようがない……。このホムペなのですが、とにかく電波がスゴイ。で、また写真がスゴイのよ……。


ようやく諸々の用事が片づいたので、さて、研究でもすっかーと(オイ)重い腰を上げたのはいいですが、隣の建物の内装工事でシンナーの臭いが研究室いっぱいに……。なんか、俺は悪いことしたんでしょうか???(;´Д`)

■ 2002/10/02 ■


ジー・オーグループの大神会長写真集(゚∀゚)。というか、このカレンダーなんか、まるで悪魔城ドラキュラ系のゲームのワンシーンのようですがな!

■ 2002/10/01 ■


【肉】DQNだョ!全員集合★【西友】

ということで、北海道の西友祭りです。ゲヒ。