The Diary of Nekoko-Neko



2002年4月


戻る


■ 2002/04/30 ■


あー、今日はそれほど書くことがねえや……。


かわいかったのでコピペにゅ(・∀・)

■ 2002/04/29 ■


ザル猫、かわいい!


さて、「とりあえずボックス物で買っておいたはいいけど、ロクにこれまで聞いてなかったものをちゃんと聞きますよ」な感じで、カルロス・クライバーのライブ盤からモーツァルトの交響曲第36番「リンツ」を最近よく聞いてます。いやー、モーツァルトといえば昔は退屈なもんだと決めてかかっていたのですが、カルロスの演奏を聴くと実に生き生きとしていて、音の響きも美しく、天上の音楽のように聞こえます。


昨日NHKで放送された障害児の番組「奇跡の詩人」で祭りになってました。




って俺は見てないんだけど、こりゃ見とけばよかったな。(頭痛で寝てたけど)

■ 2002/04/28 ■


そろそろ「大学デビューではじめてインターネット知ったヨ! 浮かれすぎてネットで大迷惑だヨ!」な方々の季節ですか? 6月くらいまでは続きますか? 今日近所のジャスコへ行ったら、アレなオタクの2人連れを発見し、なおかつそれがうちの学生だと瞬時に判別できた(というか、強烈な2人だったのですぐに憶えられた)俺はもはや教師の鑑ですか?(死ね)


夕方から強烈な頭痛のため、近所の薬局でナロンエースを買ってきて飲んで寝て、起きたら夜11時。すっかり体調は良くなりましたが、なんだ、疲れてたのか?

■ 2002/04/27 ■


ラウタヴァーラの新曲が出たヨ!(と書くと、なんだか洋楽みたいですが、現代音楽です) ハープ協奏曲と交響曲第8番だヨ! 相変わらず厳しい北欧+ラウタヴァーラらしさ満載だヨ!(だから?)
それはそうとして、今年の3月末(つまり1ヶ月前ですか)に買ったジーンズがかなりだぶだぶになってしまいました。水泳その他の効果が出てきたのでしょうか?? 就職して間食をしなくなったことも理由かも知れませんが、いやいや、けっこう自室でバクバクおやつ食べたりしてるんですが、いやいや、やっぱり効果は出てるんでしょう。つーか、3月に血圧計ったら、150ちょいに120というヤバヤバな数値でしたが、この前医務室で血圧計借りて計ってみたら、140と70後半という数値で(良い意味で)びっくりでした。にゃはは。


痛プラス(痛すぎ)

■ 2002/04/26 ■


えびすよしかず恐怖伝説(過去ログ)

ヒィィィ


変態ニューハーフを目指す男子高校生がいる。

ネタかどうか疑わしいところですが、マジモンのホモってのはこれくらいが普通ですゴルア。

■ 2002/04/25 ■


研究戦略会議。(というほどたいした物ではなくて、単に教授とマターリ博士論文について話しているだけ)
つーか、今年度の研究計画書(これを出さないと個人研究予算がもらえない)で音楽情報科学分野で云々と書いたのに、今日よりインターフェイス関連にさっさと鞍替えしましたが何か?└(゚Д゚)┘


大学の帰りに、前々から気になっていた近所のラーメン屋に行ってみる。で、ラーメン注文したら、俺様の大好きな豚骨スープでした!(´∀`)

■ 2002/04/24 ■


えー、朝日の基地外投稿  第22面より、なかなかアレなものを……。


いやはははははは。ここです。素晴らしいです。どうしてこう学校教師というのはキチガイというか現実を見ないというか、反権力というか、一言で言うとバカが多いのでしょうか?
ところで、俺が住んでいるところは、逝ってよしなクソ左翼がなかなか活躍している地域でもあるらしいのですが、将来子供ができて、学校でめんどうなことになったらいつでも乗り込んでいってやろうとも思っていますが何か?(ちょっと痛いですね) 大学教員ってのはなぁ、いくらでも時間を作ろうと思ったら作れるんだよゴルア!肩書きを最大限に使って教育委員会にねじ込むぞゴルア!って感じですか?(イタタ。つーか、その頃もまだ万年助手だったら哀しいね)


大学で、微妙なオタをよく見るのです。眼鏡、汚い肌、無精ひげ、恐らく自分ではカッコイイ!!と思っているに違いない微妙きわまりない服装、ぼさぼさのセミ・ロンゲ、なぜか長いもみあげ、そして微妙な茶髪。あー、うぜぇうぜぇ死ね死ね!!という感じですが何か?└(゚Д゚)┘ まったく、Web日記に書いちまうぜゴルア!(今日は痛いねー)

■ 2002/04/23 ■


ブーレーズの「プリ・スロン・プリ」が届いたのですが、これはなかなか泣けました。難しくて。はふぅ……。しかし、ロスバウト先生&南西ドイツ響のメシアン「トゥーランガリラ交響曲」はギスギスいっぱいの毒々しい演奏で大満足です!(゚∀゚)

■ 2002/04/22 ■


ハンマーを叩くという指定がある強烈なマーラーの6番「悲劇的」。CDで聴くと、このハンマーのところは「ドスッ」という感じで、ハンマーがでかいのか小さいのかよくわからんかったので、バーンスタイン&ウィーンフィルのDVDを買いました(・∀・) そしたら、実に、なんていいますかね、餅つきの時の杵があるじゃないですか、あれをさらに一回り大きくしたようなやつを、床の上に何枚も板を置いた台に打ち付けていました。すげぇ……。どこかで演奏しないかなぁ?? ぜひ生で見たい。(聴きたい、ではないところがミソ?)
つーか、バーンスタインとウィーンフィルのこの映像シリーズは3200円と安くていいにゃー。ちょっとづつ揃えようかしらん。


今日は2時間の会議がヒマだった(;´Д`)

■ 2002/04/21 ■


近所のジャスコに買い物に行ったら、なにか挙動不審な男を見た(・∀・)
体系的に肥満。頭デカイ、もちろん(?)眼鏡。目はどこを向いているのかわからない。Tシャツに短パン。もちろん白の靴下ですよ! んでリュック背負ってた。どうひいき目に見ても「オタでしょ?」という感じでしたが、うーん、見た目は20代ですか?という感じだけど、ああいうのって年齢不詳だから案外と高校生だったりするんだよなぁ……などと色々と思案した今日の午後でした。


レディス4.com(ニセモノ)には大いに笑いました。いや、けっこう好きなんでのう、レディス4。
つーか、なんでホモ板にレディス4スレッドがあるの???(゚∀゚)

■ 2002/04/20 ■


萌え〜。(この腐れホモめ!)


今週はえらく疲れたので、プールやめようかと思いましたが、せっかくだから行って、めっちゃしんどいので早々に帰った(;´Д`)


某所でのホモ云々話が事実と異なっていたので、今さらながら該当箇所を過去日記から削除致しましたであります。つーか、違ってたのか……。(何のことやら)

■ 2002/04/19 ■


研究などの打ち合わせ、相談などのときには、メモはもちろん取りますが、やっぱり録音していた方がいいかナと思い、ICレコーダーでも買うべ!と思い立ったかんなたんです。つーことで、色々と祖父地図で検索してみて、これくらいかと思ったりしました。
つーか、ノートとりながら話してるんですけどねぇ……あとになって「これって、どういう方針でどうするんだったっけ?」と思うことが院生時代は多かったものでして……。ゲフゲフ。


底辺私立マンセー! 「先生、これはどうしたらいいんですか?」を「ひぇんひぇい、これはどしたらええん?(田舎臭い方言調で)」などと茶髪ドキュソに言われたら、たとえ講義中であろうと殴ってもよかですか? などと様々な思惑が脳内を駆けめぐる新任大学教員かんなさんのステキな金曜日でした。しかし、ファミレスで一人メシはムナシイですナ。(泣ける)

■ 2002/04/18 ■


今日は超絶にヒマだった。(研究しろよ。論文読めよ。歯、磨けよ)


全然車に乗らないのもアレだから、今日は大学に車で行ってみた。すぐ着いた。……歩いて5分だからあたりまえか。

■ 2002/04/17 ■


時間にいい加減な人の意見が聞きたい。

超絶ドキュソ79に注目あれ(・∀・)


今さらプロフを改定した……。ところで、数日前に、学科の学生に教員紹介をすることがあって、電子回路系の教授が「当時やっていた研究で云々、これは出力が2チャンネルでして……」のところで、思わず「2ちゃんねる」に異常に反応してしまったのは私だけではないはずだ!(なんだかとにかく断言)

■ 2002/04/16 ■


田舎だな

田舎で未だにすごいところは「女を大学に行かせるのは大馬鹿者」に代表される、教育・教養への理解のなさだと思います(・∀・) 極端と言えば極端な例ですけどねぇ。それにしても、中学校あたりの同窓会のつまらなさと言ったら、ねぇ? なんつーか、地元組の世界の狭さにビックリ!(;´Д`)
とはいえ、このテのスレを読むと、いやぁうちの実家はまだまだマシだったのか?とも思います。そりゃ、近所の付き合いの濃さは都会レベルから見ればかなりのものですが、つーか俺は今住んでいるところの付き合いもなんかイヤなんだけど、くそう、こんな集合アパートじゃなくて、マンションにすりゃよかったよ、ドアホンついてるだろうし、いやいや、実家で葬式や法事を挙げたことはありますが、ジジイ連中の陰湿な酒飲み大会ってなことには今まで一度も遭遇してないので、よかったよかったであります。
そういえば、冠婚葬祭や祭り関係はあんまりなかったな……。いや、一応地方祭には小学生の頃は参加したのよ、一応。でも、異様に上下関係が厳しくて(?)御神輿は触れることすらできず、「ああ、そういうもんなんだ」と当時小学生な俺様は悟り、それ以降は絶対に参加することはありませんでした。あー、そういえば代々の家と転入してきた家(田舎だと、新宅と言ってましたな)との「見えない確執」とでも言うべき祭事関係のアレコレは今思うとなかなかアレでしたが、俺は帰省はしても、そこで家庭を持つ予定はないので、このへんにしときまふ。
とりあえず、結婚式はやれよ、披露宴もやるんだよ、長男なんだから当たり前なんだよってなことを親戚がそれとなく言ってくるのでイヤだ!!!(うちも相手も両親はむしろやらなくていいと言っているのだが、親戚関係がとにかくウザイ……)


大学にて、ロンゲでもちろん後ろでポニーテール、眼鏡、微妙にほのかな香り(もちろん嫌な方向の)という典型的オタを見て、なんだかやるせなくなりましたが、私大では彼らも大事なお客様なのですから、そうですよね?学長!(こんなこと書いていいのかオイ)

■ 2002/04/15 ■


今日はヒマでしたので、マターリと博士号を取るにはどーすりゃいいかっちゅーオハナシをしてました。それだけ。


これはいったい?!

■ 2002/04/14 ■


凹 オタクさん何日風呂入ってない? 凹

ヲイヲイ、108が凄すぎますよ!


今日もプールへ行って来たんですが、さすがにロクに運動してないのに二日連続で行くと体がキツイです。さっさと帰ってきました。しかし、いい男のビキニ姿がたっぷりと見れたので非常によかったであります!(・∀・) ホモでよかったね!(・∀・)


いやはや。
久々にN響アワーを見たけど、オープニングがメシアン「トゥーランガリラ交響曲」の「星々の血の喜び」でびびった。濃すぎやっちゅーねん。(現代音楽としては薄いくらいですけど)

■ 2002/04/13 ■


マターリとプールで泳ごうと思ってプールに行くと、子供がウジャウジャ。なんか、水泳教室をやっていまして、大人は隅っこで細々と泳いでいました。んで、俺も細々と泳いでいたんですが、なかなか競泳ビキニが似合うおにーさまがいまして、泳ぎつつ彼の下半身を凝視しておきましたが何か?└(゚Д゚)┘

■ 2002/04/12 ■


そーきたんからブツが届いたぞ( ゚Д゚)ゴルァ!  開けてみたら、牛スリッパと牛エプロンだったぞ( ゚Д゚)ゴルァ!  はっきり逝って、どういう意味かかなり悩んだ(笑)

■ 2002/04/11 ■


ペーター・マークのベト全をマターリと聞いてますが、オケがヘタなのはどうしようもないね……。(パドヴァ・ベネト管)


昨日と今日と、学生の大学持ち込みノーパソ設定なんぞやってますけど、とりあえず全然人の話を聞かないドキュソなやつと、うつむいたままで何も言わないオタクちゃん(しかも微妙なファッションで臭い)は勘弁して欲しいズラ!

■ 2002/04/10 ■


疲れたにゅう(;´Д`)

■ 2002/04/09 ■


2000年のショパンコンクールで優勝したユンディ・リ(中国人)のCDが届きましたが、演奏はともかくとして、ジャケのすごさにびっくりですよ。決して美青年と言えない微妙な顔立ちなのに(と、俺は断言する)それはもうキムタクのような衣装のジャケ!ジャケ!(正確には内ジャケ?ですけど) はっきり言ってキショかった……。
では音楽的にはどうかというと、別に……。ショパンの名曲が一通り収めてありましたが、ノクターンなんかは少し憂いが足りないと思ったし、「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」は、まだまだ輝きが足りない&リズムが少し練られすぎとも思いました。
とはいえ……史上最年少で優勝したツィマーマンなんかは、優勝当時は非常に泥臭い演奏をしていたと言いますし(可能性に審査員は賭けたようです。実際、成長するに従って、ツィマーマンは大ピアニストになったし)この先5年ほどがユンディの今後を大きく左右するでしょう。


ワラタ

■ 2002/04/08 ■


テレビで、マーラーの2番「復活」コンサートで合唱団の参加団員を募集するCMがあったんですが、「平和を歌うマーラーの復活。広島から世界へ」みたいなナレーションがついてて、それは違うでしょ、別に「復活」は平和的な意味はなかったと思うんだけど??と思いつつ、なんでも平和にしてしまうあたりがさすが広島だね!とも思ったりしました(゚∀゚)


マターリと入学式。たるかった……。ただ見てただけだしな……。昼から、元予備校な人の大学入試対策セミナーでこれまたたるい……。まぁ、下っ端教員にはどーでもいいことですにう。

■ 2002/04/07 ■


突然思い出したのですが。昔、進研ゼミ(取ってたんかい!)の高校コースで、あれはまぁ大学生活ラヴラヴ☆なOBからの投稿を元にした編集ページがあったりするんですが、微妙に香ばしいものもありまして。未だに時々思い出すのがですねぇ、「私はこんなバイトをしています」というお題のところに、普通は学生バイトといえば居酒屋とかコンビニとか、そういったものがよくあるわけで、事実そういうものが載っていたのですが、「友達の書く小説の資料集めなんかをして1万円もらいました」ってな内容で、もうちっとばかり香ばしい文体で載っておりました。もにょもにょ。
それ以上にもはやどーでもいいネタなんですが、旺文社が出していた受験生雑誌(?)の「蛍雪時代」だったと思うんですが、いや、雑誌名を忘れましてね、たしか蛍雪ホニャララだったと思われますが、それの投稿コーナーの「エロエロコーナー」はなかなか凄かったと思われ。というか、「うちの弟は受けです!」とイラスト付きで載っていたのは凄かったナリリン、というか、それを嬉しそうにニヤニヤ読んでいた岡山大学工学部に進学なされた大本先輩、お元気ですか?(最後に会ったのが冬コミというのが何とも……)


ちょいとこんな書き込みを見つけた。



しかし、勘違い素人は皆プロ機材に憧れたりするモノです(・∀・) まー、前からモニタリング用とそれ以外のことはけっこう書いたりしたからいいや。(しかし、こういう人って、家のコンポにヤマハのNS-10を繋いだりするんですかね? つーか、折戸のシンちゃんも罪なお人や……)

■ 2002/04/06 ■


えー、近所に温水プールがあるので、健康のために通うことにしました。一式買ったら、1万円くらいしたよ(;´Д`) で、さっそく行って泳いでみると、もうウン年ぶりだったから体が痛い痛い痛い痛い痛い……。1時間くらいでとぼとぼ帰りました。ちくせう!


ところで、ふしぎ発見の時にやってる日立のCMってかなりイタいよね……?(;´Д`)

■ 2002/04/05 ■


同学科の助手連中と、他学科の助手一人(萌え萌えにーちゃん。チンコハァハァしてぇ!)で飲み会(・∀・) 同経歴同年齢の助手仲間その1が、実は既婚で、しかも子持ちということを初めて知りまして、それはもうブチ切れですよ。<なにがだ 
というか、飲み会で「この大学の学生はドキュソ揃いだ」(大意)という内容をオブラートに包みつつ話し合うのはちょっとだけマヅイと思います。


今日は、早急に開講予定のシスコアカデミーの見積もりや提案書を書いていましたが、自分は研究職なんだけど……とも思ったりもしましたが、でも教員なんだからそんなもんか? とも思っていました。(どっちやねん)

■ 2002/04/04 ■


ヒマだな〜と思っていたところ、結局授業にけっこうかり出されることになったので、打ち合わせ会議などが続いたりしてますにゅ。

■ 2002/04/03 ■


今日も朝日の朝刊は韓国マンセーでしたが何か?└(゚Д゚)┘


ペンティアム4の1.5G、しかもディスプレイは液晶というマシンが支給されたのでご満悦のかんなちんです(・∀・) とりあえずメーラーはAL-Mailが入っていましたが、Becky!使いなのでサクっと変更。その他、フリーソフトをいろいろ入れて環境整備してました。

■ 2002/04/02 ■


【国際】 韓国のサイバーテロは警察も学校も公認

左思想のアヒャヒャっぷりの観察として朝日新聞はなかなかよいです。というか、商品券その他につられて朝日を取っているんですが、今日の朝刊に韓国マンセーな記事があったので、オイオイと思っていたらやはりというか2ちゃんにスレが立っていました。


初出勤。マターリでした。

■ 2002/04/01 ■


マターリ。