The Diary of Nekoko-Neko



2001年12月


戻る


■ 2001/12/31 ■


大晦日はやはりマターリですか?(こればっかだ)


わたくしめの2001年最後の日は、彼女宅で彼女の家族(両親&兄)とお食事でした。すでに事実上婚約状態です。あとは指輪を買うだけです(゚∀゚)
しかし、紅白終わった後に近くのお城の神社に初詣に行ったら、すごい人でビックリ。さらに、若い連中のほとんどが「いったいこの町にこんなにいたのか?」というくらいにドキュソ連中でさらにびっくり。結局、実家近くの静かでしっとりとした地元神社へ行きました。道中ですれ違うまったく知らないおばあさんに「おめでとうございます」という挨拶をいただき「田舎ってやっぱりいいね」と再確認した次第です。いや、ホント。

■ 2001/12/30 ■


ついに、朝比奈御大死去。別に、朝比奈ファンでもないので、何の感慨もありませんが……。


最近はとんと海賊盤が少なくなったと思いきや、まだまだ海千山千な怪しいレーベルもあるようで、最近何かとクラシックCDに旋風(?)を巻き起こしているレーベルがあって、Archipel(アーチペル?)っつうところなんですけど、なんつーか、ここが出しているCDは全て歴史的ライブ録音で、これまで出したものでは、クレンペラーの51年の復活とか、フルトヴェングラーの49年のブル8ライブとかなんすけど、特にクレンペラーのやつなんか、DECCAがちゃんと正規版として出している音源だったりもしますけど、どうにもこうにも音源元が怪しいっつーことで、いろいろネット上の情報を集めたところ、なんつーか、既発売の音源(しかもCD)をコピーし、それに24bitマスタリングをした上で発売しているらしいっすよ、コレ。(しかもモノによっては音像をかなりいじっているものもあったりする……)
なんつーか、道理で音質がいいはずですよ。特にフルトヴェングラーの一連のCDなんて、ウリ文句は「協会盤とほぼ同等のクオリティ!」ですからねぇ。音源が協会盤なんだから、そりゃ同等のクオリティのはずですわ。まー、フルトヴェングラー協会盤のCDは、会員でないと買えないし(そもそも、どうすれば会員になれるのだろう?? しかも、協会はフランスやドイツなど、各国に独立して存在しているし)、少数は市場に出回るとは言え1枚5千円くらいザラにするので、そういうコピーものでも意義はあるといえばあるんだけど……。とかいいながら、ハスキル独奏のモーツァルトP協19&20のCDを買っちゃったけどナ! でも俺の手持ちのCDには、50年のスヴォボダ指揮の19番は持ってないので、ハスキル・マニアとしてはありがたい存在なんですが。(20番の方はひょっとしたら、ウェストミンスターから出ているものと同じかのう? って、今実家だからそのCDが手元にないけど、通して聞いてみたらカデンツァといい、カデンツァ前の異様なリタルダンドといい、こりゃ同一音源くさいよ……。まったく、どうせなら今や廃盤となって貴重な、モーツァルト音楽祭でのカラヤン指揮によるハスキルの20番の音源を出せよなぁ。←俺は死ぬほどこれが欲しい)
でも今日はホロヴィッツのシューベルト遺作ソナタが買えたので最高に嬉しいにゅう!

■ 2001/12/29 ■


まったりとハリー・ポッターを見に行く。夕方5時45分開始のやつを見ましたが、終わったら8時半過ぎてた……。それでもかなり原作をはしょってましたが、やっぱり原作の異常なボリュームのせいでしょうか。それにしても、ハーマイオニーがめっちゃ可愛くて萌えました(・w・)


帰って来た男(仮題)

あれか……。「初投稿で大ニュース」のアレか……。

■ 2001/12/28 ■


GREEN HOUSEのモデムには参った……。なんでか知らんが、これがもうめっちゃ遅い。56Kモデムなのに、俺が昔使っていたHUCOMの33.6Kモデムの方がだいぶ早いとはなにごとだゴルァ(゚Д゚) そんな次第でありますよ、ええ。こうなったら実家用にAirHでも契約してやろうかと思ったりもするわけで。単にモデムがナニなだけだろうから、買い換えようとは思うんですけどねぇ……。チクショウ……。


まともなコートを持っていないので、スポンサーの母上の出資の元、コートを買いに行くるり。デパートの外商カードで買ったので、金額は知らんけど、よく見たら7万とはいったい……。

■ 2001/12/27 ■


今日は車がないのでおうちにいるしかないのでおうちにいたのであるので。
それでもって猫と遊ぶわけで。毎度毎度、実家に帰るたびに俺の顔を忘れているようで、毎度毎度逃げる猫なわけで。でもここ数日でようやく慣れたようで、寄ってくるようになって、色々と遊ぶけれども結局寝てしまう猫であって。


ハリポを買いに行ったときに、鬼魔あづさの「夜の燈火と日向のにおい」6巻が出ていたので買った。相変わらずの超まったり空間。そういやこの人って「おじさん以上恋愛未満」もたしかまったり空間のままで完結させてないハズ……。
まったりといえば、夜になれば車があるので、彼女とまったりお出かけにう(´ー`) とりあえず土曜日にでもハリポを見に行くかのう?と検討。


カルロス・クライバーの海賊盤4枚組(年内限定GREAT ARTISTSレーベルのやつね)をホクホク聞いていますが、やっぱり来日公演@人見記念はスゴイ! 特にアンコール(?)のシュトラウスのポルカ「雷鳴と雷光」は凄すぎる! グヒヒですわ☆←何者だ

■ 2001/12/26 ■


ハリポ、読了。なかなか面白かったじゃねえかゴルァ(゚Д゚)


しかし相変わらず喉がアレなんですよ。朝起きると喉が痛いにぅ……ってな日々。それにしても、実家で修論を書こうとしても、全然資料が足りねぇ! 書ける範囲でいろいろ書いておくしかないのかのう???

■ 2001/12/25 ■


風邪はよくなったことはよくなったんだけど、喉の痛みはまだ完治しないにう……。


ハリー・ポッターの映画を見に行くことにしたので、とりあえず原作は読んでおこうと思い、1巻を買ってくる。奥付をちょいと見てびっくりですよ、初版379刷ってオイオイ……。どれだけ売れてるんだろう……。

■ 2001/12/24 ■


クリスマスはマターリと彼女のおうちでこたつでラブラブなのですよ(・∀・)


トゥーランガリア交響曲はフランス人のメシアンによる作品なので、当然章タイトルもフランス語になっていて、さっぱりわからなかったんですが、解説の英語を読んでいたらなんとなくわかってきたるりり。

っつーことで、全10楽章構成らしいでふ。メシアンといえば「愛と官能と宗教」と理解していましたが、どうやら間違っていなかったようです(・∀・)

■ 2001/12/23 ■


実家でぬくぬく(・∀・)ジサクジエーン


買ってしばらくの間封さえ切ってなかった、メシアンの「トゥーランガリア交響曲」を聞いてみるり。っていうか相当変だ。要所要所でオンド・マルトノ(シンセの前身、テルミンみたいやなつ?)のキュイーーーーンという音が実に妙でタマラソ(・∀・) 洪水のような音響と、断続的に響く強烈なピアノの音、さらにオンド・マルトノのキュイーーーン攻撃でボクはもうクラクラです。残りの代表作「聖アッシジのフランチェスコ」「峡谷から鳥たちへ」あたりもさっさと買って堪能することにしませう(・∀・)

■ 2001/12/22 ■


相変わらず風邪。風邪を押して実家に帰省にう。

■ 2001/12/21 ■


風邪を引いてしまった(´Д`)

■ 2001/12/20 ■


おとん&おかんの“馴れ初め”

なかなか(・∀・)イイ!!スレです。うちの親は普通かな。見合いだし。すごく仲いいしなぁ……。うらやましいもんです。(ついこの間、ちょっとしたことで彼女と喧嘩したかんなちん)

■ 2001/12/19 ■


久々のショパコン優勝者、リ・ユンディがクリスマスのスマ・スマに出るらしい!(゚Д゚) ビデオ予約しとかんとね……。それはいいとして、CDも出てるけど、全然欲しいとは思わんなぁ。一応、そのうち買おうとは思うけど。というか、ショパコンの審査委員長がエキエルと知ってちょっとびっくり。ポーランドが国を挙げて出版する、エキエル責任編集の新ショパン全集ナショナル・エディション(通称エキエル版)は結局全部出版されたんですか?


肉屋さんの前で狂牛病ごっこをしよう!

やりかた

1.モーモーパジャマを調達する
2.それを来て、肉屋さんの前で足が立たないふりをする
3.肉切り包丁を持ったオヤジに追いかけられる。

以上

■ 2001/12/18 ■


エゴ丸出しも個々まで来ると凄すぎる逆オク


(緊急)結婚式場のクーリングオフ

まぁ、なんつーか、ドキュソってやつですか?(・∀・)


自己愛性人格障害とはなにか

で、これが電波ちゃんの特徴なわけですか?(今日はコメントがシンプルですね)
ところで、今日大阪帰ったんですが、実家では単なるアナログ回線なのでメールチェックくらいしか繋ぐことはなくて、ICQも全然立ち上げておりませんでしたが、帰ってきたので久々にICQを立ち上げたわけですよねぇ、お客さん。そしたら、なかぢまさんから「おひさ(゚∀゚) カーセクースはどうでした」というありがたいお言葉をいただきまして、うひゃひゃひゃひゃ。(わけわからん)
そういえば、相変わらず男と会ってなんかして(何を)その後メシ奢ってもらうとそれは援交なのでしょうか?と思いつつも、今日は久々にアナル舐めを堪能した一日でした。(どういう意味だ)

■ 2001/12/17 ■


マターリとお車の練習なりこ(*゚Д゚)ノ

■ 2001/12/16 ■


法事にう(*゚Д゚)
朝起きて法事の支度手伝って、法事があって、だいたい3時くらいからヒマになったので、彼女さんとお出かけ。高校のときの女友達がやってる喫茶店に行ってマターリ。ダンナがいたので挨拶したら、誰かわかってなかった(;´Д`) その後わかったようで、友達(嫁だな)を呼んでくれたので、しばらく懐かしい話でマターリ。そんな1日でしタ。マターリ。


車の運転はすっかり慣れた模様。たぶん。

■ 2001/12/15 ■


実家帰りましたが、免許取って以来初めての運転です(*゚Д゚)ノ ま、それはいいとして(?)昼間のうちに色々とお出かけして慣らしておいて、夜に彼女さんとデートです。ゲヒャヒャ(゚∀゚)

■ 2001/12/14 ■


最近どんどん指揮者が死ぬね……。レーグナー死去


法事のため、実家に帰省にう(*゚Д゚)

■ 2001/12/13 ■


ここ数日、WinMX厨房であります!(..゚Д゚)
しかし、(ショタ・和 ホモ)テニス少年フェラ(0:46).mpgなんてのを見つけたんですが、これって堂山ビデオちゃうかと。堂山ビデオっちゅうとなんかというと、有名な裏ホモビデオレーベルなんですが。←なんで知ってるのか。

■ 2001/12/12 ■


昨日は、田代祭りだった……。
哀しいこと。
パソ通などのコンピューターネットワークを通じて知り合った人はたくさんいるけど、一度連絡が途絶えてしまうと、再び連絡を取り合うのはほぼ絶望的なんじゃないかと思ったりもする。6年前に知り合ったUNEちゃんと、いんく殿。2人は元気なのか?? UNEちゃんは最後に会ったのが4年前。俺より3つ年下で、当時高校生だったけど、今は大学に通ってるって話をいんく殿から聞いたけど、そしたら大学3年か……。自宅の電話番号も知ってるけど、今さら電話してもなぁ……。「(゚Д゚) ハア?」って言われたらツライ。マジで。
いんく殿はもっと哀しい。(こんなことWeb日記で書いていいのかどうか知らんが)彼はたしか6つ年上だったっけ??? としたら30かよ、オイ。彼はいろいろあって、2年前のちょうど今頃に、俺が紹介した人を辿って、ある会社に就職し、去年のGW前にそこを無断欠勤して首になった。その後は消息不明。なんつーか、男と同棲してるらしいし。(彼は男だ) 去年の12月にメールを出したら、返事が来た。最近またメール出してみたけど、返事ナシ。生きてるんだろうか……。って、速攻で返事が来たヨ。


そういえば、よその掲示板のカキコなんてもうやめちゃったなぁ……。ごくごく親しい人はICQで連絡を取れるというのもあるけど、


Web対応(?)ソフトシンセ。そのうちイロイロいじってみよう。

■ 2001/12/11 ■


エロゲ主人公でいちばんカコイイのはランスだと思った……。特にランス3が最高にう。(哀しい腐れホモ)


頭狂アンダーグラウンドで君もノリノリ!(゚∀゚)

■ 2001/12/10 ■


どうでもいいけど。(なら書くな)
俺は3歳くらいのときに、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番をテレビで見て、聞いて、そんであの有名なピアノのきらびやかな第1主題の演奏する様を見て「ピアノやりたい!!!」と思いました。(このことは未だに鮮明に覚えている)
いやぁ、それから20年あまり経ちましたけど、あの冒頭だけは弾けるんですよ(ワラ でもそこから先は全然弾けません。アレ、難すぎるわ!:w(゚Д゚;)w: <あたりまえ


なんつーか、死ねよ


初めてのコミケ、あの時俺は・・・

わたくしは99年の冬コミが初参加でした。つーか、クリスマスコミケか。くそう、あのときわぐまソと一緒だったけど、ヤツがしょっぱなから遅刻しやがって(以下略)


WAO氏はいつの間にアリスソフトを辞めていたんだよ。けっこう自分の中では一つの時代の区切り的な出来事なんですが。的発言に、マジかよ、オイってな感じですか? つーか、「HDニイレルゾ.DOC」を愛読していた日々……。(ランス4のやつはクソ長かったね)

■ 2001/12/09 ■


EMIフランスのCDは驚くほど安い。2枚組で1000円くらい。BOXものだと、5枚組で2000円ちょっとだったり。でも全て中味はフランス語。普通の海外盤は英語、仏語、独語くらいは書いてあったりしますが、曲名から解説まですべてフランス語。これは参った……。でも安いし。ということで、EMIフランスのCDは、曲自体をよく知っているもの(ベトの弦楽四重奏全集、モツのピアノソナタ全集、マーラーの全集など)でないと買えません。マジで。リストの交響詩全集や、チッコリーニのサティ・ピアノ作品集が出てるけど、これも買ってもわけわからんなりそう。


つーか、こないだの若手研究会で思ったんですけど、なんで同志社って群れるんですかね? いや、なんつーか、発表者は一人なのに、そのブースには4人くらいいるんですヨ。去年もそんな感じだったし。謎ズラ。ズラ! ズラ!


(..゚Д゚) ハア?

■ 2001/12/08 ■


アリアCDから定期配送。けっこう来たなぁ……と思って請求書を見たら、2まん8せんえんでした(;゚Д゚) おどろきのあまりひらがなになってしまふ。


鋼鉄天使くるみ実写化。マジですか……。

■ 2001/12/07 ■


さて、今日は音響学会の関西支部主催、若手研究会へ行ったのですが、ボロクソに言われて帰ってきました。ぷぎぃ〜。でも京都市立芸大のおねーちゃんと仲良くなれたのでヨシです。(何しに行ったんだ?)
それはそうと、研究会の途中で「かんなさん」と言われて、ハァ???と思ったのですが、というかなんで研究会行ってハンドルで呼ばれるんだ??と思ったりもしましたが、なんと相手は MS尊師のLyricalレーベルな Steveちゃんでした。世間って狭い……。


フリーメールなメモ。

mail.ru ロシアでは一番メジャー
http://eng.mail.ru/cgi-bin/splash

hotbox.ru IMAPも可
http://www.hotbox.ru/index.php?language=en

e-mail.ru 取得が氏ぬほど簡単
http://www.e-mail.ru/scripts/eng/cwmail.exe?abc

■ 2001/12/06 ■


Only youがリメイクされていたとは!Σ(゚∀゚ll


ブラームスの交響曲(全4曲)がどうもよくワカランのだが、これはクラオタとしてはナニかね? つーか、けっこうCD持ってるんだが、なんでよくわからんのに買ってるんだろう……。
と、ここまで書いて思ったのが、マーラーだ。マーラーは最近お気に入りになりましたが、そうだナー、去年の年末から今年にかけて、クーベリックの AUDITEレーベルの正規ライブ盤が盛り上がってきたころ、なんとなく買ってました。「これだけ評判いいんだから、とりあえず買っておこう」と。んで、1番から聞いてみて、なんとなくわかって、でも2番「復活」は全然わからなくて、しばらく買ってとりあえず封は切ってみたけど、わからないって状態のままでしたが、今年の夏くらいからようやくマーラーというものがわかってきたと思います(・∀・) 今のお気に入りは6番「悲劇的」だヨ!(・∀・)


明日の若手研究会の資料どころか結論すらまだできていないんですが……。

■ 2001/12/05 ■


昨日の電波ちゃん、こっちに降臨してた……。あと、参考ページ
それはまぁいいとして、あの頭の痛くなるような電波ページですが、とりあえずツッコミとして、どこがダメなのか、何というか「モーツァルトを誉めるためにベートーベンを落とす」これをやっちゃう時点でダメでしょう。モーツァルトのすばらしさを書くなら、あくまでモーツァルトのみについて語ればよろしい。それを、どうして「ベートーベンはクソ。だからモツ最高!」って展開になるかなぁ……。同じクラオタ(イヤだな。吐き気がする)として言うなれば、一応の芸術家に上下はない。ただ、作品の様々な価値が人によって変化し、また評価は相対であれども絶対ではない。そういうことです。(変な文章だ)
あと、太宰云々はどう考えても権威主義だ(笑) しかしクラオタに権威主義な人が多いのはなんででしょうか……。


そういえば、この日記は昔は愉快なエロゲ厨房ホモ日記(なんだよそれ)だったのに、いつの間にか「クラシック好き好きかんなたん垂れ流しCD日記たまにネットで知り合った男と野外プレイしてきますよ日記」になってますね。とりあえず適当なビルのトイレでプレイするのはもういい年なんだからやめたらどうですかね?(な、何のことですか?(..゚Д゚)) そういえば、プレイの後でメシ奢ってもらうと、それは援交になるのですか?(*゚Д゚)


ジョンイルくん……。

■ 2001/12/04 ■


人面車


あやさんへ提供するピアノ曲をマターリと昨日4曲ばかり弾きましたが、つーか即興だ、「爽やかな夏と気怠い夏と夏の夜で3曲ワンセット」という発注でございました。なんだかベースが変だニャー。別にいいか……。(よくねえよ)
ところでピアノといえば、この電波はどうしてくれましょう?(*゚Д゚)? こちらが参考スレでありますよ? まったく、例の電波の特徴、改行しない、レイアウトぐちゃぐちゃ、意味不明な自己主張、色もぐちゃぐちゃ、という全ての点を満たしています。間違いなくコイツは電波!(・∀・)
というかこいつがクラシックについてウダウダ言っているところがマジで笑えます。スゴイです、ホント。いちいち突っ込んでいたらキリがないので、とりあえずまとめて小一時間問いつめてやりたい気分です(゚∀゚)

■ 2001/12/03 ■


朝日の基地外投稿 第14面

キチガイ左翼マンセー!(´∀`)


昨日の火事の記事


昨日モーツァルトのピアノソナタ全集買ったんだけど、本来小宇宙的で単純な美しさであるはずのモツが、なんだか装飾バリバリになっていた……。

■ 2001/12/02 ■


なかぢまさん、なかぴーと3人でマターリと日本橋。のはずでしたが、けっこうな火事がありまして、消防車が何台も、道路は通行止めになってました。つーか、ワルツ堂でCD見て、その後ドトールでまったりとしていて、出てみたら火事だった(笑)


かずゆきたんメモ☆

ドヴォルザーク新世界のミニスコアは Dover(ドーバー)から出てます。ヤマハ扱いなので、近所のヤマハ系の楽器屋に行って「ヤマハ取り扱いのドーバー盤ミニスコア」と言えばわかりますわん♪ なかったら取り寄せですナ。1ヶ月くらいかかるけど(;´Д`)
いや、別にスコア見ろっちゅーわけじゃないけど、参考になればと。

■ 2001/12/01 ■


日帰り広島出張。住むところをどうしようかと非常に迷った1日でしタ……。つーか、職員宿舎だと田舎すぎてADSL来てないのよ(;´Д`)