The Diary of Nekoko-Neko



2001年1月


戻る


■ 2001/01/31 ■


昨日の夜、ビデオみながらちんちん握ってると(意味解りますよね?)西宮から電話……。とりあえず、ちんちん握ったまま電話しました(ワラ


なんつーか、松下寿ってFDに異様にこだわるよね……。

■ 2001/01/30 ■


なんで俺は金がないんですか? 原因は、か、か、看護婦ですか?(今年はまだ1度しか会ってないぞよ)


鬼武者について、ある人曰く、「金城武がパンダのキグルミ着て、台詞棒読みで化け物を虐殺するゲーム」だそうだ。言い得て妙だと思います。つーか、ウマイ(笑)

■ 2001/01/29 ■


ユーロビートを聞くようなヤツは、死んでも良い。ゲヒヒヒ。(ただし、その後でバッハを聞いて、その深い精神性に感動するなら、助けてやってもよし)
↑聞き流してくれ


なんで、エイベックスがアニメをこんなに販売してんの?


トラウマな話ですが、なんとゆーか、俺は将来子供が出来ても、絶対に自分の父親には触らせるつもりがないです。なぜかっちゅーと、俺はアトピーなんだけど、今はかなり治ってきれいですが、小学生当時はそりゃ酷かったのね。冬なんかあかぎれが酷くて色んな所から出血してたし。で、父親は、本人にしてみりゃ冗談のつもりでしょうが、自分の長男である俺を、「ゾウガメみたいな肌。このゾウガメ野郎」(大意)ってな感じでよく言ってました。俺は言われる度に泣いた。泣いた。泣いた。泣いた。子供なりに抗議しても、やめることはなかったです。ええ。これは未だに許さない。許すもんか。だから、子供、父親からしてみれば孫ができても、絶対に見せない。もし子供がアトピーだったら、同じように罵るかもしれない。
で、こういったことを、ちょっと前に実際に親に言うと、「覚えてない」。……殺せるものなら殺したい、と本気で思いました。母親は、「まぁ、あれはお父さんの冗談やろうし……」と軽くお茶を濁しましたが、俺は絶対に許さないんだよゴルアァ(゚Д゚)


あははは、カプコンのセクハラ勝訴ですが、昔、大阪芸大には、カプコン役員愛人候補用の確保枠があったそうですヨ〜。(実話) 女の子がカプコンに入社すると、「キミは愛人として雇ったんだから、愛人になれ」と役員に言われるそうです。ゲハハハ! で、その女の子が大学に言ったので、それ以降、大阪芸大ではカプコンの求人は断るようになったんですと。ゲヒヒヒ。

■ 2001/01/28 ■


          ☆彡
          /
    ∧_∧  /
    (*゚ー゚)/)
    ⊂   く
     ノ  つつ

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


ぐふー。昨日の夜から、杉野と千田が来てました。つーか、PS2とドリキャスで遊び倒し。(というほどでもないか?) 杉野から「鬼武者」を借りたけど、よーわからん……。


HALスレッド

まぁ、いまさらHALの凄さ(逆の意味で)をいちいち語る必要もないですがねぇ……。あ、専門学校と言えば、これがおもろいです。


そう言えば、かなり前の日記で、「ゲームの音屋になりたいんだったら、音大逝っとけやゴルア!」な内容を書いたら、わぐたんになんか言いがかり付けられた記憶がありますが、もう1度書こう(笑) とはいえ、そこそこの、いわゆる準一流クラスの音大(東京学芸、東京音大、武蔵野、国立、京都市立芸大、大阪音大など)に入るには、例えばピアノだと、7歳から始めたのでもう遅いかな?というレベルなので(俺は7歳からでした……)中高生が、ふと音大を目指そうとするとかなり手遅れですね(汗) しかし、作曲科、楽理科などは大学によっては入りやすかったりします。まー、さっき書いた音大だと、作曲科に入るには、演奏科以上に専門の楽器が弾けないとダメですがね(汗) とにかく、音楽理論と和声学を本気で学べる時間、それに取り組む帰還、時間に追われて作品を生み出すという必然性を得られるという点では、非常にいい経験だと思います。しかも先生による添削付きだ。実際、こーゆうこと書くとアレですが、文系学生がシステム会社に入り、そこではじめてプログラミングを経験してSEになっていくというのと、正当な音楽教育を受けていない人(たとえば、がんまんとかケムさんとか。<引き合いに出してごめん)が、ゲーム会社に入り、そこで第一線の音屋として活躍するのは、まったく同意であると思うわけですよ。ということで、音屋志望は音大いっとけ。ただし、そこでコケるとどうしようもないぞ(笑) まー、そういう意味で、俺は工学系に進んだんですがね。(しかし、高校の時はプログラマー志望でしたが、未だにプログラムは書けない……)
はっきり言って、独学でかなりの高みに登りつめられる人っていうのは、ある種の天才、その人の持って生まれた才能だと思っていいと思います。そういうことを、Unison掲示板に集うチューボーどもはわかってんのか?と思うけど、まーしょうがないですかね……。例えば、モーツァルトやベートーベンなんかは天才と言われてますが、彼らは幼少期に父親からそれこそ物凄い英才教育を受けているわけで、あれだけの大作曲家として後世に名を残しているのは、まったく不思議なことではありません。そゆことです。
例えば、俺は今ではもー1年に1曲も書くか書かないかくらいですが、それはピアノ演奏法を10何年習って、その際に様々な曲を弾いてきて、その時に自然に身に付いた音楽感(?)みたいなもので書いているだけです。理論はほとんど忘れました。そんなもんです。ゲハハハ。何が言いたいかわからなくなってきたので、このへんで終わっておきます。ゲハハハハ。


やっぱり再開。(ワラ
ただし、自己鍛錬はやっぱ必要なんすね〜。DTMってものは俺はあまり好きじゃないんですが、痺れるほど上手い耳コピデータが生で転がっているのってスゴイことじゃないですか? オリジナル曲にしても、その楽曲構造がすべて手に取るようにわかるわけですよ? これってちょっと凄すぎることじゃありません? そういうところから、真摯に学んでいける人はスゴイと思います。俺は……SC-88の初期化の仕方だけ学びました(笑) そういえば、あの頃は貪るようにDTM関係の本なんかも読んだなぁ……。篠田元一の例の本とかも買って、実際に打ち込んで、「おおおお〜!!」とか思ってたよ……。いやははははは。

■ 2001/01/27 ■


クソ、何で朝から大雨なんだ?! 俺は今日バイトなんだよ!! ……そんな気分でございましたとも。ええ。あー、でも夕方から雨止んだので、まぁよかったかな。


かわいいにゅ。

■ 2001/01/26 ■


聞 い て ア ロ エ リ ー ナ

聞いてアロエリーナ♪

なんかこう、おもろかったのでリンクにゅ。


もののけ姫のスタッフロールにあったけど、「光学録音」と「デジタル光学録音」の違いって何??(;´Д`) 

■ 2001/01/25 ■


西宮から電話。久々で砂。つーか、「一度でいいからやらせろ」と言ってみました。答え?「却下」だそうです。ぐすん。で、何度も何度も「えーから、1回でええからやらせてくれやー。MOが欲しいんか? それくらい買ってやるわ〜」と言っていた俺は、まるで援助交際オヤジですか?

■ 2001/01/24 ■



なんか、最近全然日記書く気がおこらねえや……。


フレッツってテレホを気にしなくなるからいいですね。つーことで、夜はなるべく寝るようにしました。ゲハハハ!

■ 2001/01/23 ■


徹夜状態で、自己組織化特徴マップのレポートを仕上げる。そのまま、散髪屋へ。で、髪を切った後でワルツ堂へ逝ったのがまずかった……。BRILLIANTレーベルから、バッハ大全集が激安3万後半で出てるんですが、これの分売が置いてありました。散々迷って、12枚組の鍵盤作品集2を買う。その時店にいた、マニアらしいおじーちゃんとバッハのことでべらべら話したり。ウヒー。また買いに行こうかナ……。
で、楽譜も久々に買った。グリーグの抒情小曲集の抜粋番。「ゲトルトハウゲンの婚礼の日」が収録されていたので(俺はこれが一番好きだ)弾いてみた。わりと弾けた。うん、これを発表会用にしよう。ゲハハ。


ベクターのTeX

■ 2001/01/22 ■





まだ雪が残ってるよ!!!!


なんかかわいかったので転載。

552 名前:>>546投稿日:2001/01/22(月) 13:07
友人宅にかかってきた妙な電話
「ニャ〜ン…ニャ〜ン…ガサガサ…」
イタ電だと思ったソレはプッシュホンのダイヤルを猫が踏んでしまい
短縮番号でかかった電話だったそうな〜スレ違いスマソsage


■ 2001/01/21 ■


ここ見てみ。……男だそうです。17歳。俺ならヤるぞ。つーか、やばいだろ、これ……。


クラシックを知らないやつは、音楽人生において、何割か損しているぞ!!! とアジってみました。えへへへ。


つーか、昨日の雪は凄かったすね。積もりに積もりましたよ。で、俺はバイトの行き帰りで4回ほどこけました。腰を打ちました。痛いです(汗)

■ 2001/01/20 ■


鬱が再発しそうなので、シューベルトの遺作ソナタ D.960 でも聞きながら、毎日を花園のような気分で過ごすことにします。どこまでも優しい長調の曲はかなりヤバイので、みなさんも気を付けようね!(´∀`)


ウヒャヒャヒャ! なんかすげー久々に2chエロゲ板見てたら、waffleがオモロイことになってるじゃないすか!!(笑) 結局、天才プログラマー☆やねうらお様も辞めたようですし、で、参考スレです。あー、237書いてる人は、なんだか知ってる人の気がするなぁ(笑) その人から直にそういう話聞いたしね。ゲショショ。つーか、waffleの社長って、ときメモ1の原画様じゃなかったっけ?(その増長振りは物凄いらしいが)

■ 2001/01/19 ■


携帯の明細が来ました。パケット料金は800円程度。なーんだそんなもんか(笑)


この間、Lサイズのセーター買ったんだけど、キツキツなのよ(;´Д`) なぜ???(;´Д`) 別に急激に太ったわけでもないのに(;´Д`)

■ 2001/01/18 ■


風が強かったですが、ちょっと昨日なんかよりは暖かかったと思います。ちょっとだけやけど。

■ 2001/01/17 ■


なんか、ドコモでメールやりとりするとパケット料金が並じゃないらしいが、俺は早まったか?(汗) J-PHONEにすりゃよかったかなぁ……。まぁ何にしても、auのメールは最悪だけどね。12月からメールがかなりの量になってるんですが、まだ請求来てないしな……。ドキドキ。

■ 2001/01/16 ■


もう古いネタですが、昔2ちゃんで拾ったナイスな画像を。

その1
その2
その3

つーか、最近寒すぎじゃぁぁぁぁ(゚Д゚)

■ 2001/01/15 ■


うまいデートの誘い方

独身男性板より。


今日もまたクソ寒い!(;´Д`) ということで、今日は授業もないのでおうちでヒッキーでした。いや、郵便局とかには行ったけどね。


今日の「貧乏大作戦」の店(修行の居酒屋)、すげぇドキュソ臭くてびっくり:w(゚Д゚;)w:

■ 2001/01/14 ■


今日はクソ寒くなかったか?
つーことで、クソ寒い中、某ヘタレ院生な友達と梅田へ。なんかマターリと過ごしてました。はじめて梅田の祖父地図行ったよ。広いねぇ(笑) つーか、今日はせっかくの日曜だし、看護婦とマターリと過ごしたかったのですが、彼女の都合が合わなかったのですばい。年明けてからまだ一度も会ってねぇ(;´Д`)


今日買ったCD。カザルス・トリオ(コルトー、ティボー、カザルス)のベートーベン「大公」のSP復刻、本家EMI盤。超濃厚な後期ロマン派爆発で、思わず笑ってしまいました。いやもうホントに。で、もう1つ買ったのが、ワルターとウィーンフィルとのモーツァルト、25&40番。こちらもまた超ワルター節。弦は要所要所にポルタメントをかけていて、「いやぁ、さすがに時代が古いですなぁ」といったところでしょうか? ひとつ間違うと、この2つのCDはトンデモ盤に近いです。ゲフフ。


田舎の生活

そうです。田舎は保守的です。もう、ホントに……。うちのばーさまの噂好きといったらもう……。

■ 2001/01/13 ■


前にアスクルでRを買って、それで返品したはずなのに、カード請求がバッチリ来たぞゴルアァ(゚Д゚) どうなってんじゃ??(んで、問い合わせた。来月分で相殺だってさ……)




バカの1つ覚えのように、「Rはソニーの948で、外付けで良質な電源を……」といちいち書いているマニアは逝って良しですか?

■ 2001/01/12 ■


なにやってたか、あまり記憶がないズラ(;´Д`)

■ 2001/01/11 ■


今日も眠いです(汗)


ゲームプログラマになるには

わはははは、うちらの世代だと、誰しも一度は憧れたものです(ワラ それはそれとして、なかなかおもろかったので、是非読んでちょ、このスレッド。


いい大人なのに

ゲハハハハ!! おもろいおもろい。特に自称に関することや、いわゆる「大人買い」関連が豊富です。なーんだ、みんなやってんのね。


ところで、今年で24歳なのに、未だに弟の前での自称が「にーちゃん」なのはダメなのか?(;´Д`) 例えば、弟にちょっと俺の者を取って貰うときに、「あー、ちょっと、にーちゃんのアレ取って」とか。


ひさびさにUnisonBBSみてみたら、チューボーがたくさん……。特に「亮」ってやつはなかなか香ばしくておもしろうございます(爆) そういえば、パソ通時代、「痕」ブーム後も変なのがけっこう来たけどね。その後、常連として残った人はほとんどいませんが(笑)
つーか、あんまりがんまんが優しく進路指導したら、やつらは本気になっちゃうと思うがなぁ(笑)

■ 2001/01/10 ■


あああああ、大久保は今、宙出版なのか……。エロゲでいうところのトレボー様なんだけどねぇ……。


つーか、今日は眠い(汗)

■ 2001/01/09 ■


ピアノの発表会の曲を考える。(というか、出てくれと言われたので)
シベリウス「樹の組曲」より「ピヒラヤの花咲くとき」「樅(もみ)の木」これでいいか……。ちなみに「樅の木」は、今日ちょっと弾いてみたらすぐに弾けた(汗) まぁあと2ヶ月くらいしかないんだから、これでいいか……。

■ 2001/01/08 ■


ややさくらオタな友人が、ICQで「うにゃぁ」とか言うので、何のことかと思ったら、なんのことはない、さくらの口癖のあれですか……。


復刊された「星虫」を読みました。さわやかで非常に後口の良いお話でござった。とりあえず読め!


九州の音屋さんと、「愛撫はもうダメだ」という結論に達しましたが、いまさら何も言うことはあるまい……。

■ 2001/01/07 ■


実家のCDラジカセが逝きました。回らなくなっちゃったんですわ……。10年以上使ってたからなー。寿命かもね。


いまさら「コイズミ学習ブック」(こいずみまり)買ったけど、これ、白泉社だったのね……。いや、いーんすけど。つーか、ヤングアニマル連載か……。いや、いーけどさ……。っていうか、これ、いい意味でお馬鹿ですね。ゲヒャヒャヒャヒャ。
そうそう、なんかすごく見覚えがある絵なのよねぇ、こいずみまりって……。


女の子と一緒にいるときにすら、「あ、あの兄ちゃんええなぁ(ジュル)」と思ってしまう俺はダメダメホモですか(;´Д`)ノ


もう10年近く前に買った、リムスキー・コルサコフの「交響組曲 シェエラザード」のCD、これ買った当時は、全然ワケワカランかったのですが、今日聞いてみましたが、なんでこれがわからんのじゃ?? というくらいにわかりやすい&濃厚ロマン派。名曲にゅう……。

■ 2001/01/06 ■


例のお泊まり厨房スレッド、ついに拉致監禁(汗)
……一応、解決はしたみたいですが。これ


それにしても実家は暇にゅう……。(;´Д`)ノ

■ 2001/01/05 ■


女の子にマフラー巻いて貰うのって萌えません?


交響曲の副題を付けましょう

なんか皆さん、ホントに好き勝手書いてますなぁ(ワラ


ゲザ・アンダの弾き振りのモーツァルトP協20番(オケは、ザルツブルク・モーツァルテウム・カメラータ・アカデミカ)を買いましたが、これ、マニア向けです。完全に。なんつーか、

・オケがヘタクソ
・ピアノがこれまたなんだか妙(というか、ペダル使いすぎ)
・アンダの自作カデンツァがこれまた???な出来

というなんだかねー、な感じだったんですが、アンダさん、あんたハンガリー人ですが、ウィーンの音楽であるモーツァルトを、ハンガリー風にしすぎちゃいませんか?? という感じもしたのでございます。マジでそれくらい土臭いモーツァルトなんですよ、もう。臭う臭う臭う臭う。と、そういう感じで1,2楽章を聞いていましたが、3楽章はなかなか凄いじゃないですかッ。てな感じです。でもやっぱマニア向けか……。つーか、ピアノとオケがどうも会ってないのよねぇ。弾き振りなのに、指揮を放り出して勝手にピアノ弾いてる感じがするのよねぇ……。
このCDを買ったときに、いっしょに「クラシック名盤&裏名盤ガイド」(洋泉社)というのを買いましたズラ。つーか、これめっちゃおもろい。要は、まっとうな「名盤」と、どうにもこうにもオカシイ「トンデモ盤」をいっぺんに紹介している本で、しかも海賊盤もバリバリ入ってるっちゅーのがこれまたなんとも。チェリダビッケなんて、本人が録音嫌いだったからそれこそ海賊盤しかないわけで、METERとかARTISTSとかEXECLUCIVEなんかの、海賊盤レーベルが勢揃い。すげえ本だよ。


で、新しい眼鏡ですが、0.4 → 1.2 へと一気に度を上げたので、妙に見えやすくて違和感バリバリにゅう……。

■ 2001/01/04 ■


新しい眼鏡を作りに逝く。疲れた。ちなみに、今使っている眼鏡で視力を計ったところ、0.4 でした……。


モーツァルトのピアノ協奏曲20番に、ワルターの弾き振りの録音があるという情報をキャッチして、さっそく入手しました。ゲフフ。いや、ワルターのSP復刻ボックスに入ってたんだけどね。録音は1939年。オケの音なんて、蚊の鳴くような音でした……。(まぁわかった上で買ってるんだけど)

■ 2001/01/03 ■


看護婦にドタキャンされる(;´Д`)


今さら帰省。さすがに大阪→田舎は空いてて良い感じでした。逆はさぞかし混んでるんだろうけど。ウヒ。

■ 2001/01/02 ■


某氏に付き合って、さくらスペシャル見ちゃいました。狼くん激萌え。


つーかアレですわ、今日は「た」の人と楽しい会合です。しかし、2人でバーミヤンに逝ったら、客誰もいねーの(汗) で、その後バスに乗ったら、なんか電波くさいオッサンがいたし(汗) なんかバスの中で延々と語ってましたんで、ありゃ間違いなく電波にゅう……。

■ 2001/01/01 ■


K-BOOKSから年賀状が来た(;´Д`)