2005年8月9日の独り言

【はるるみなもに!】 応援中

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

twitter

本文

2005年 8月 9日(火) 右足の中指の腹を蚊に刺された。

なんでこんなところを。なんかむっちゃ治りにくそうな気がする…

後ろ向きなスペックアップ その2

ゴールデンウィークの某日、家に帰ってPCを起動しようとしたら起動しない…。

どうもRAID5のHDD(起動ドライブ)がちゃんと見えていないっぽい。で、とりあえずXPのインストールCDで起動して中を見てみようとすると、RAIDのドライバを読み込むところでエラー…。RAIDカードあぼーん? 予備を用意してれば良かったんだけど、こんど見つかった時に買おうといつも思ってはいたけど、日本橋まわってもどこにも売ってない。で結局買ってなかったみたいな。とりあえず、次の休みにもう一度、本格的に日本橋をまわって探してみようってことで、ノート(Let's NOTE)を仮のメインマシンにすることにする。

翌日ノートが起動しない。どうもHDDが死んだっぽい。さすがにPCがない状態はまずいのでRAIDカード探しの旅に出る。どこにも売ってない…。

RAIDカードを通販で取り寄せるとしてもすぐに来るわけではないし、その間PCが一台もないのはまずい。でノートのHDDを買うかと思ったんだけど、もうノート開けるのも面倒だし、スペック的にもかなりきつくなってるしってことでノートPCを一台買うことにする。

条件的にはなるべく小さいこととタッチパットではないこと。X41と発売したばかりのlibretto U100とどっちにするか迷う。で、購入物。

エターナルブルーのDVDドック付き。なんでかってと、仕事帰りに寄ったsofmapにそれしか売ってなかったから(マテ

デスクトップのバックアップ用HDDからデータを抜くために。本当はUSBかIEEE1394で繋げることが出来るHDDケースみたいなのを探してたんですが、まさかとは思ったんですがシリアルATAのやつは当時は存在してませんでした。バックアップはパラレルATAじゃないとまずいか、とか思ってたら数日後発売されてたり…。ちなみに電源はデスクトップから取ってデータ吸い出しました。

で後日

リブスレで知ったメモリ。安いわりには評判もよさげ。

RAIDカードは結局日本橋ではみつからなかったので通販で。

こんどはちゃんと壊れた時のことを考えて2枚購入。実はいろいろあって注文してから届いたのは1ヶ月半後でした…。もう二度とsofmap.comでハードウェアは買わない。

7月頭の某日、電車の中で音楽を聴いているといきなり何も聴こえなく。ヘッドホン(E3c)が死んだかな?と思っていじってみると、どうやらiAudioM3のヘッドホンジャックの接触がおかしいっぽい。ぐりぐりいじってるとたまに聴こえるぐらいの状態。買って1年たってないので無償修理だけど、修理中に使えないのは困るししょうがないので、お買い物。

40G版は生産中止になったので中古購入。つかこれも接触がヘッドホンジャックの微妙に悪い。たまに左だけ聴こえなくなる…。ぐりぐりいじってるとすぐ聴こえるようになるけど、ってなんか最近聴こえなくなる頻度が上って来たような気がするんだよね。

ゴールデンウィークから1ヶ月半たちS150 SX4が届いたので、デスクトップ復旧の日が来たと思っていたのですが、前に書いたとおりRAIDカードのHDDから起動が出来ない。で別のHDDを起動ドライブにすることにしたんですが、こんどはディスプレイに何も表示されなくなったり。

その後、忙しくてまとまった時間を取れずデスクトップ復旧も伸び伸びになっていたんですが、今月頭に余裕が出来たので、復旧させようとしてみたら…。

ビデオカードを変えてみたりいろいろやってみたのですが、結局どうあがいてもディスプレイにはなにも映らず…

何かが壊れてるんだろうけど何が壊れてるかもわからないってことで。先週の金曜日の買い物。

2万円より高いCPU買ったの始めて(ぉ

マザーはとりあえず何でも良かったんだけど、BIOS変更なしにX2に対応しているAGPのマザーがこれしか売ってなかったので…。

さて、これで組んでみたんですが、やっぱりディスプレイには何もでず…。で、1色死んだ状態でほったらかしになってた21インチディスプレイに繋ぎかえてみると映りました。しかもちゃんと3色出てるし。いや、たまたまなんだけどね。つか実は何も壊れてなかったわけで…。マザー・CPU・メモリ1枚・VGAだけの構成で何度も確認したんだけどな〜。

で、やっとセットアップ終了。アクチせんとWindowsUpdate出来んようになったのはきつい。

この状況でいったんバックアップを取っとくべきなんだけど、さてどうしよう。

コミケ準備

何もしてない…。企業ブースのチェックすらも。どうしよう。

FlexScan S2110W

発表された時に2枚買おうかと思ったんだけど、買ってたら今頃金がやばかった。

躊躇した理由は、今あるディスプレイを廃棄のが面倒だから。PCパーツ(特にマザーボード)も廃棄したいんだけど、どうしたもんだか。

鶴亀メールの名前が秀丸メールに…

個人的にはどうでもいいんだけど、秀丸の名前がいやで使わないって話を聞くことがあるんだけど、ユーザー減ったりしないのかな?

まぁ、エディタと比べると移行が面倒だし、そう減らないだろうけど。

これかっこいいな〜。

使いにくそうだけど。

これの60G版が欲しい。

外で映像見ようと思わないんでX5はいらないんだよね。

address


独り言cgi Version 0.0.8
Copyright©2000-2002 のさだ All right reserved