2005年2月の独り言

【はるるみなもに!】 応援中

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

twitter

本文

2005年 2月17日(木) 花粉症?

もともと鼻炎持ちなのでよくわからん。

D・V・D! D・V・D!

WindowsXPのアクチする前にスロットインのDVD-ROMドライブ買ってきてCD-ROMドライブと付け替えようと思って買い物に行ってみたら…。

売ってねぇ…orz

家帰ってきて調べてみたら、今現行の製品では一個もないのですね。

そもそもトレイ式は面倒だし、PCいじってる時ってケース倒してるからトレイ式だと入れられないし。ってことでスロットインのやつが欲しいんですが。

しまってあるSCSIのドライブ使うかな〜。

Wireless IntelliMouse Explorer for Bluetooth

使ってたマウスが壊れちゃったので、前に上手く使えなくてしまいっぱなしだったWireless IntelliMouse Explorer for Bluetoothを引っ張り出してきてもう一回試してみた。

結果やっぱり最初は認識されるんだけど、数時間つかってると使えなくなってそっから全く認識されなくなる。

で、調べまわった結果、価格.comに

ただ話題にも上がっているように、一時認識しないことがあり、MSのサポセンに問い合わせたことがありました。
その時は、「コントロールパネル」→「ワイヤレスリンク」から、
一旦認識されているマウスを「削除」し、認識しなおすと言う方法でした。

おぉ、本当だ、認識するよ。ってわけで約1年半寝かしっぱなしだったIntelliMouse Explorer for Bluetoothが使えるようになりました。

まいった。

iAudio M3のファイルシステムがおかしい。PCでみるとゴミみたいなファイルだらけで、削除も出来ず。iAudioはファイルが何も認識していない…

とりあえず暫定対処でCFにファイル入れてMioで音楽聴くか。でPocetMusic落として試してみた。え〜と、Mio558ってこんなに音良かったっけ?(笑) 曲間ノイズも全くないんだけど、なんで? WMPが悪かったのか?wmaが悪かったのか?いや、曲によってはかなりノイズが…。EQ利かすとさらに酷く。こんなもんか。って使ってるうちにだんだん酷いとこが目立ってきた。

つか、あきらめてiAudioM3をフォーマットした。

え〜と、PocetMusicをHandangoで購入したんですけど、いきなりRegistration Code/Key送ってきた。クレジットカードの審査とかもう通ってるの?そういうもんだっけ?

FLORA-ie MX1

値段はまぁいいとして。約79.8(W)×158(H)×20.4(D)mmって、でかっ! 約265g って重っ! Mio558より100g以上重いし。直径2.5mm イヤホンマイク端子(ステレオ)って…

しかし、ネット上で買ったって報告全然見かけませんね。

OSにWindows CEを搭載した無線IP電話「WiPCom」

ITmediaビジネスモバイル:NET&COM2005、モバイルセントレックス関連商品が多数出品より

CFカードスロットにPHSカードを差して、外でも通話ができるってバッテリーどんだけ持つんだろう。いや、開発が富士通なんでもし出ても買いませんが。

ビレッジセンターって

年明けてから一回もWZのサポートに送ったメールの返信出来ないぐらい他のことが忙しいんだろうか?っていうかそんな状態でサポートの意味あるんだろうか?

2005年 2月19日(土) 郵便受けはちゃんとチェックしないとね

昨日届いて不在通知が入ってたのに気づかなかった。

ほんとはWindows Mobile2005のマシンが出るまでは買わないつもりだったんだけど

写真 Flora ie MX1の箱" width="349" height="262" title="写真 Flora ie MX1の箱

こんな箱に入って来ます。いかにも業務用って感じ。

で、まずはハードウェア的なこと。

写真 GenioとMio558とMX1のサイズ比較その1" width="349" height="262" title="写真 GenioとMio558とMX1のサイズ比較その1

写真 GenioとMio558とMX1のサイズ比較その2" width="350" height="175" title="写真 GenioとMio558とMX1のサイズ比較その2

やっぱりデカイ。っていうか長い。重さはキーボード打つのに両手で持ってると気にならないです。片手で持ってると結構重いですが。

写真 Mio558とMX1の画面の明るさ比較" width="349" height="262" title="写真 Mio558とMX1の画面の明るさ比較

明るさの比較。両方ともバックライトを一番暗くしてます。Mio558見たことある人しかわかんないでしょうけど(笑) Mio558はかなり明るいほうなのでこんなもんかな。色がかなり青いです。

写真 Mio558とMX1の画面を斜めから見たところ" width="349" height="262" title="写真 Mio558とMX1の画面を斜めから見たところ

Mio558と比べるとすこし視野角が狭くてましですが、それでもまだちょっと広すぎる。って言うかMio558は視野角広すぎ。

写真 MX1のフロントのボタン" width="349" height="262" title="写真 MX1のフロントのボタン

上が右からスタートメニュー、Today、メニュー、Internet Explorer、メールに割り当てられています。

メニューボタンはエディットコントロールでコンテキストメニューが出るものがあったり。アプリケーションによっては出ません。っていうか標準のアプリ以外では出ないような気がする。

2段目がOKボタンとバックライトボタン。3段目がキャンセルボタンとOKボタン。なんでOKが二つもあるのかが謎。バックライトボタンの長押しで画面が回転します。

写真 MX1のサイドのボタン" width="349" height="262" title="写真 MX1のサイドのボタン

上が電源ボタンで下がRECボタン。電源ボタンは長押しでon/offです。むちゃくちゃ面倒。RECボタンも長押しでボイスレコーダーが割り当てられてます。

画面キャプチャ MX1のボタン割り当て画面" width="240" height="371" title="画面キャプチャ MX1のボタン割り当て画面

ボタン2,4,5,RECボタン、ボタン2,4,5,RECボタン、ライトボタンの長押しがカスタマイズ出来るようになっています。なんか中途半端な。ライトボタンとかOKボタンとかメニューが開かれるボタン3とかいらないんでカスタマイズしたいんですが出来ません…。メニューはどんなアプリケーションでもちゃんとコンテキストメニューが出るんだったらそこそこ便利だと思うんですけど、標準アプリのしかもエディットボックスだけだし…

写真 MX1のキーボード" width="349" height="262" title="写真 MX1のキーボード

キーボードはかなりカチカチした感じ、割と押しやすいです。ShiftとFnが左にしかないので左の方にあるキーと組み合わせて使うときが面倒。

で、これで電車の中でWZのマクロぐらいなら書けるかなとか思ってたのですが、"{"と"}"のキーがない…。それじゃC言語は無理です(泣) 本当にテキストのメモぐらいでしか使えないかな〜。

あとCtrlとAltがないのがかなりつらい。Ctrlがないのでショートカットキーが使えないし、Altキーがないのでメニューアクセスするのには結局タップしなきければならないし。

無線LANが弱いです。Mio558で当たり前につながるのに…

Bluetoothは使ってないのでわかりません。とりあえずプロファイルは

の三つだけだそうです。少なっ!

CPU速度は固定で設定する場所がありません。

でソフトウェア的なこと。

さてCPUがPXA255でVGAってことで動作が重くないかってことが気になってたんですが、やっぱり結構重く感じる時があります。アプリを使ってるとメモリをやたら食う(VGAだからでしょうけど)ためメモリがいっぱいになってきてかなり重くなりますし…。

あと、アクティブシンクしてるときがやたら重いです。なんでだろう。

画面がVGAなので文字が見やすくていい感じですね〜。あと、IEで画像が綺麗に表示されるのが良いです。NetFrontはQVGAと全く同じ表示されるので、使う気にならない…

画面キャプチャ IE" width="480" height="640" title="画面キャプチャ IE

画面キャプチャ WZMAILで羅生門 フォントは東風明朝" width="480" height="640" title="画面キャプチャ WZMAILで羅生門 フォントは東風明朝

後、PocketMusicがインストールは出来るんですけど全く起動しません…。なんでだろう?

一般的なレビュー記事とかだとbetaplayerとか入れて動画再生とかするんでしょうけど、自分で使う気がないし面倒なのでやりません(ぉ

address


独り言cgi Version 0.0.8
Copyright©2000-2002 のさだ All right reserved