2004年11月11日の独り言

【はるるみなもに!】 応援中

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

twitter

本文

2004年11月11日(木) 趣味の開発がしたいのだ

が、そんな時間はないのです。

つか、自分では全く使わない物を調べてどうするよ、みたいな。

でも、キーボードからの入力はまだ挙動不審。
同じ文字を入力しても、
受け付ける場合と受け付けない場合があります。
お時間のある方は試してみてください。
手順は、

(1)WZのフォントをArialUnicodeMSかPalatinoLinotypeにしておく
(2)コンパネ>地域と言語のオプション>言語タブ>詳細ボタンを押して、
 「インストールされているサービス」を追加。
 「入力言語」にギリシア語、キーボードレイアウトにギリシア語Polytonicを選ぶ
(3)左SHIFTとAltを同時押しして、キーボードレイアウトをギリシア語(EL)に切り替え
上を済ませてからWZ上で
(私は英語キーボードでの打ち方しか知らないのでそれを書くと)
=キーを押した後でAを押す

これをすると本来ならU+1F06が入力されるはずです。

前にtryに投げたプラグイン(実は手元のはもうちょっとましになっているのだが)で入力してみたらどうだろう?と思って試してみたけどだめだった。

で、調査。

とりあえずここで入力している"="ってのは、ヨーロッパ系言語等でウムラウト等を入力するためのデッドキーと言うものらしく、2ストロークキーの1ストローク目みたいなものらしい。

で、どういう風に入力されるかって調べたところ、WM_DEADCHARっていうのが通知されるそうだ。

で、ToUnicodeExはデッドキーなんかがあるとちゃんと変換されないこともあるよ。みたいなことがMSDNに書いてある…

ってことは1ストローク目でくる"="のデッドキーと2ストローク目で来る"α"とを合わせてU+1F06(実体参照のコードが解らなかった)を作るのは自前でやらなければ行けないっぽい。

が、そのためのAPIってどこよ? みつかんね〜。

とりあえず、Unicode周りがまともっぽいと思っているアプリであるMS WORD萌ディタEmEditorで試してみたところ、全部入力出来ました。

あと、firefoxもちゃんと入力出来た。

が、どれも微妙に動作が違うので、やっぱり文字の合成は自分でやらないと行けないっぽい。

どうやってんだろう。まさか、自前で変換テーブルとか持ってないよな。Mozillaのソースでも久しぶりに読んで見るかな〜。

address


独り言cgi Version 0.0.8
Copyright©2000-2002 のさだ All right reserved