2004年2月11日の独り言

【はるるみなもに!】 応援中

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

twitter

本文

2004年 2月11日(水) 2日間もまともにネットにつなげられないとつらすぎる

Fate終了後

がんばって緑が表示されていたディスプレイ。エンディング見終わったとたん緑が出なくなりました。

ってこれだけ書いてもなんのことかわからないでしょうが、うちの21インチディスプレイが去年の年末からどこかの接触が悪くなったのか、緑が出ないようになってます。叩くとしばらくの間出たりするんですが…。

最近はゲームするのは諦めてサブの15インチでやってたんですけど、Fateはさすがに21インチフルスクリーンでやりたいとがんばってたんですが、今回は結構持ちました。で、エンディング後ちょうど緑が出なく。ってまた叩けばしばらくは出るようになるんですが。一時間ぐらい(ぉ

と、まぁそこまではまだいいんですが、その2時間ぐらい後Windowsが凍る。再起動。起動しない。っていうかなんかHDDがおかしな音してるんですけど。しかもメインの200GのHDD。(現在メインマシンは"S-ATA 200G"+"ATA100 80G"+"ATA100 80G"でHDD合計360Gの構成です。) え〜と、また2万近く払ってHDD購入ですか?とか。って言うかメールのデータとか飛ぶときついんですが… で諦めて寝て、次の日起動するとWindows\systemが見つからないってなんじゃそりゃ〜。本日とりあえずHDDにWindowsを上書きインストールするかな〜とか思ってCDを挿して起動。でCDブートするのを忘れてたら、Windows起動しました。なんじゃそりゃ。

またいつおかしくなるのかわからんとこが怖い。

つ〜か、これ書いた後、また凍って起動しなくなったり。全バラして起動し直したらなんとか起動しましたけど。かなりやばいかも。

その後、また固まった。う〜ん、HDDを買うとしても中身移せるだろうか?

Fate感想

って言うほどのものではないですが。

面白かった。読み物でここまで面白いと思ったのはいつ以来だろう。おかげで長さを全然感じなかったです。

主人公が良かったですね。応援したくなる主人公。いや、他のキャラももちろん良いですが。主人公以外でのお気に入りはセイバーとライダーかな。あとはイリヤ。

ビジュアルノベルとしてのシステムの完成度の高さと言うか、ビジュアルノベルと言う形での見せ方の上手さとか他のゲームとは比べ物にならないですね。力の入れ方が違うというか。立ち絵の使い方とかイベントシーンの見せ方とか。

立ち絵のシステムとしてはアージュのアレがありますけど、アレはシステムとしてよく出来てても演出としてはいまいちだったりやりすぎだったりって点がどうしてもあったんですが、Fateはその使い方が上手かったです。立ち絵だけで、吹きそうになったりとか何回かあったり(ぉ セイバーと桜が良い味出してる。

イベントシーンは体験版の戦闘シーンとか見てたときはイマイチっぽかったんですけど、イマイチっぽく感じたのは逆にあそこぐらいで、他はどれも良かったと思います。テックジャイアンで奈須氏が声なしでCD3枚組みは伊達じゃないですみたいなことを言ってましたが、納得。

音楽については今回はあんま好きじゃないかな〜とか思ってたんですが、後半のいくつかは寒気を覚えました。いや、素晴らしいとこは文句なしに素晴らしいです。

一から再読したいのですが、PocketPC用のエミュとか出てないかな?

つ〜わけでネタバレ部分。コメントにしてます。言うほどたいしたことは書いてないですが。

お買い物

声優買い

え〜と…。なんだかな〜。

買っちゃった。いや、ソフマップ特典の壁紙集CD付きのがまだ売ってたんでつい(ぉ まだ中見てないですが。

パッケ裏のイベント絵のかずさのあれ、スパッツ履いてるのか? え〜と、選択肢によっては赤のスパッツだったりするのか?(ぉ

つかPS2だとパンチラもだめなんだよね。DC版も買ってそっちやるか?(マテ

トクトクのメール鯖が回復しない。

え〜と、かれこれ10日以上メンテ中。どうしたもんだか。たぶんいないと思うけど、1/30以降にトクトクのアドレスにメールを投げた方は急ぎであればwdicの方に投げて下さい。

WZ5Da

_list.hをインクルードするとコンパイルエラーになりやがる…。2重インクルード回避が利いてないのか?

後listNewすると必ず落ちるような…

WZ5のバグは結構報告出てないと思われるのもいろいろ知ってたりするんだけど、最近あんまり発言チェックして書き込んだりする気になれないんだよな〜。αやβ時代のバグが直れば報告する気にもなるんだけど。つかWZMAIL5起動時にやたらと落ちるんはいつになったら直るんだか。

サーチクロスの掲示板

復活してたのか。しっかしなんだかな〜。

PocketPCのボタン割り当てアプリ

あれってSetWindowsHookExつかってるんだろうか?それともGAPIつかってるんだろうか?

SetWindowsHookExってCEだと正式にサポートされてないんですね。

知りたいこと

画面表示OFFした時って何かメッセージで通知されたりするんだろうか?

友次郎さんとこのあれからリンクされてたので見てみたら

マクロへのリンクが抜けてたので修正しました。

リンクしてないのに上記マクロって…

WZ5用のたぶあうとらいん、とりあえず公開しよっかな〜。IEアウトラインを作らないことには公開する気にならないんだけど…

address


独り言cgi Version 0.0.8
Copyright©2000-2002 のさだ All right reserved