2003年7月17日の独り言

【はるるみなもに!】 応援中

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

twitter

本文

2003年 7月17日(木) なんでこんな時間に…

大きなお世話だっ!

「J-スカイ」が「ボーダフォンライブ!」に メールアドレスも変更に

またメールアドレス変更日と同時に、携帯電話番号を使ったメールアドレスを廃止する。迷惑メールの防止が目的。

おいらは電話番号アドレスですが、週に2通も来たらいいほうなんですけどね、迷惑メール。携帯番号と携帯メールアドレス、別々に人に教えなきゃいけなくなるじゃないか。面倒な。

つーか新アドレス長すぎっ!

貧乏人の物欲妄想その一(PocetPCとか)

Mio338&Mio558

今週の週刊アスキーにPocketPC2003日本語版での発売も検討しているって載ってましたね。

558はBlueToothをWi-fi搭載だし、ジョグダイアルも付いてたり。

デザインは338のが好きなんだが。

カーソルボタンとアクションボタンが分離されてないぽいのも素晴らしい。

6万以下で150gってなかなか。

ちょっと欲しいけど、でもやっぱりカメラはいらんのだよな〜(笑)

h1920

最初はあんまり興味なかったのですが、霧島さんのレビューを見て小ささに感動。後、本体下側が丸くなってるのが素晴らしい。

おいらは大抵右手で裏から握って持って、親指をカーソルボタン上に置いてるんで、下のカドがじゃまなんですよ。

通信周りは今のとこ使ってないわけだし結構欲しくなりましたが、512MbyteSDカードを一緒に買う金がないのでやめました(ぉ

ってまぁそれは冗談ですが。

素晴らしいマシンですが、ひとつだけ欠点を挙げるとカーソルボタンとアクションボタンが分離してることですね。

大抵の人は長所に挙げるんですが、個人的にかなり嫌です。

決定したりカーソルキーを押したりするのに指の位置を動かさないといけないのは嫌。たまに誤操作するぐらい全然問題ないので。

A620

こっちはCFスロットだけの軽量PocketPC。

これだと大容量のメディアを書い直さなくてもいいのでなかなか良い感じ。カーソルボタンとアクションボタンも一体型だし。

とかまぁいろんな魅力あるPocketPC端末が出てますが、

あんまり乗り換えり気はなかったりしてました。

なんだかんだでGenioから離れたくなかったんですよね。なんでかって言うとWindowsMediaPlyer用のリモコンだったりするわけで(笑)

おいらのPocketPCの使い方は携帯読書マシン&携帯ゲームマシン&携帯WMAプレイヤーなんで。はっきりいっていまいちなリモコンなんですが、ないよりは圧倒的に使いやすいわけで。

って言うかそこにこだわるんなら。

携帯WMAプレイヤーは別に買えばいいのでは?とか言う気が最近して来ました。

WindowsMediaプレイヤーから直接デバイスに転送出来るUSB接続のやつで、なるべく軽い256MByte入るやつが欲しいな〜とか。ってああいうのってプレイリスト選んでシャッフルリピートとか出来るんだっけ?

出来ないんだったら結局Genioだな〜。今後出るやつがCみたいにカーソルボタンとアクションボタンがいっしょになってなければいいけど…。

いや、別にGenioでなくても、そういうリモコンが付いてる端末が他に出れば問題ないんですが。機能は再生・停止・曲スキップ(前・後)・音量調整だけでいいんで。

貧乏人の物欲妄想その二(ノートPC他って言うか携帯WZ EDITOR端末)

仕事が修羅場ってると、家に帰ってからここを更新するための時間はありません。で時間を作るとしたら、通勤時間の電車の中なわけで、ノートパソコンが欲しくなって来ました。

いや、miniはバッテリーがヘタって来ているし、さすがにバッテリーを購入しなおして使うにしてもスペックが辛すぎるわけで…。

後、電源のコネクタが死にかけてるのもかなりやばい。

シグ3

こないだやっと実物を見てきました。結構いいですね。思ってたより小さかった。

かなり欲しくなって魔法のカードをレリーズしかけましたが、WZ5の色分けがPWZ3には盛り込まれないと宣言されてるので、やめました(ぉ わたしが持ち運びしたいのは、基本的に携帯WZ EDITOR端末なので(笑)

後、VC++動かないし(ぉ

でノートPC

ノートとなると選ぶ条件が

って感じのがまぁ欲しいわけですよ。

ですがまぁ当然こんなノートはないんで、どれかを諦めなきゃいけないわけで。

パナがトラックボールLet's NOTE miniを復活させてくれれば、それで全て解決なんですが…。

とりあえずA5とトラックボールが二択になるわけですが、B5の大きさでもがまん出来るっつぁ出来るんだけど、さすがに値段を考えるとあのスペックでは…。となるとトラックボールを諦める方向になるんですが。

で、A5以下のサイズとなるとVAIO U101l/PかInterLink MP-XP7310ですか…。

VAIOはVAIOってだけでもう使いたくないし(笑)、いらんメモリースティックスロットなんてのも付いてやがる。これがSDだったらいいんだけど、とか思いますが。

コンセプト的にはなかなか好きなんですけどね、このマシン。バッテリーの持続時間なんかもなかなか素晴しいし。

後、ポインティングデバイスがホームポジションで使えないのも減点対象。立って使うにはいいだろうけど、普通に使う分に使いにくけりゃ意味ないです。立ってる時まで物書こうとは思わないんで。さらにはキー配置もいまいちなんですよね、これ。

じゃぁInterLinkかってなるんですが、こっちはバッテリーがちとギリギリ。うーん。

PWZ MAIL3で読書を

ってネタがあるのですが、やっぱりPWZ3がリリースされてから書こう。

内容はたいしたことないのです。 Web巡回フォルダで受信して文書の設定を縦書きにしたフォルダで最大化して方向キーリードで読むって話。

そこまでか。

難波の金券ショップで阪神-巨人戦のアルプス席が50kとかで売られてたり。しかも客が買って行きましたよ。

って言うか山ほど阪神戦のチケット売ってるんですが…。なんだかな〜。

横浜がえらく責められてたりしてましたが。

実は今シーズン横浜が存在しなくて5チームでペナントレースを争ってたと仮定してもすでに阪神にマジック点灯してるんですが。

って言うかそもそも責めなきゃいけないのは、横浜戦で取りこぼしをしてしまう贔屓の球団なのでは?

ねぇ、報知新聞さん。

別に横浜が阪神戦で手を抜いてるわけでもあるまいし。

SFCパッド用USB化基盤

てなわけで「ひろってください」大セール

SFCパッドUSB化も計画が進んでいる模様……。

アンケート(第3科学研究所)取って需要を見きわめてる段階みたいですね。

取り敢えず一票入れときました。

Athlon 64発表は9月23日に正式決定 日本は翌日

SSE2を使うと遅くなるってのは解消されたんだろうか?それさえ解消されるんだったら欲しいんですが。

単にSSE2を殺すってだけでもいいんで。

って欲しいのはむしろOpteronだったり(ぉ

欲しいのは2プロセッサ用

つかシングルプロセッサ用のOpteronとAthlon64って何が違うんだっけ?

で、WindowsXP for AMD64ってあわせて販売されたりするの?いや、個人的にはドライバがそろわないと使えないんで使うとしても32bitWindowsでですが。

いまごろ気付いた。

ごみまくろの"次のWZもいっしょにスクロール"、効かなくなってますね…。いつからだろう。

WZでマウス使うことなんてないから気付かないっす(マテ

ドリキャス

ドリキャスが欲しいのだけど、おいらの部屋のテレビにはドリキャスは繋げれない。

理由はいろいろあるんですが。

で、VGAボックスでPCのディスプレイにつなげるかってことになるんだけど、それだとドリキャス中はPC側の音を聞くことが出来ないのでIRCに呼び出しくらったりすると困ったり。ってかどっちにしろながらでしかゲームしないんだからやっぱりVGAボックスだと不便なわけですよ。

で、ビデオキャプチャでやれるかどうか調べたんだけど、そういうことした結果を書いたページなんて探しても全然ない、ってまぁ普通はテレビでやるわな、ゲーム機のゲームは。

で一ヶ所だけ見付けたんですが(現在はそのページがないのでリンクは貼りません)、やっぱり画面表示が1秒ばかし遅れるらしい。どうせやるのは紙芝居ゲームなので1秒ぐらいならまぁいいかなとかも思いつつ。でも1秒はやっぱり結構長い。そのページの人のビデオキャプはUSBのやつだったんで、PCIの挿すタイプのならもうちょっとマシにならんかな〜とか淡い期待を抱いてるんだが、どうだろう。

PCの周辺機器としてのドリキャス出せば売れると思うんだけどな〜。5インチベイ2段占有してもいいので、PCとはPCIボードで接続して専用ウィンドウに画面が出る。どうすか? > SEGAさん。

WZ4.00Fab2.2

VERUP.TXT更新されてないな〜。ほんとに使用期限延しただけなのか…。

個人的には心はもう完全にWZ5に向ってるので、かまいませんが。

ってバグ報告出てるな。

こっくりさん

PocketPCのsipで文字入力する時ひたすらタップを繰り返す動作がおっくう。

普段は大抵手書き検索使ってるんですけどね。

で、思いついたのがこっくりさん方式。文字盤上をなぞってある程度止ったらそこを選択したことにして入力出来ると結構いいかもとか思った。

当然思っただけ(ぉ

画面に傷が付きそうでいやがる人多いかな?

FDDが…

FD読めなくなってました。3.5インチも5インチも。いろいろやってみたんですが、結局だめ。ドライバ関係だと思うんだけど。

で、しかたないので、miniから読むことにしようと思ったんだけど、mini起動せず。って言うかコネクタと電源の接触がもうかなり限界っぽい。いや、結局mini起動させて読んだんですけどね。もうほんとに駄目だな。

家帰ったら

S.O.F.T.とかいうとこからの届け物の不在通知が届いてました。そういえばそんなんあったな〜。

水夏の全年齢版は中古で買うか。もうサーカスに金を払う気にはなれない(ぉ

キューブ de おねえちゃん

一番歌が上手い海原エレナさん(って言うかエロゲ声優では飛び抜けてますが)のパートが一番少ないのはどういうことですか?(笑)

フルバージョンが収録されたCDが特典で付いたりするんだったら買うんだけどな〜。おねえちゃんの3乗(キューブ)。とりあえず待ちにしよう。

当然のごとく延期してますな

FAKE(Witch)

こっちはもっと当然ですが

やっぱり延期してますね、LOVERS(シューティングスター)。ってかはなから出す気ないと思ってるんですが。出す出すって言って引っぱってグッズ売ってたほうが楽に儲かるだろうし(笑)

いや買う気はまったくないんですけどね。元がラブエスってことは孝之君ばりに終ってる主人公にむかつくゲームでしかないわけなんで。

おもいっきり見忘れた。

グリグリのテレビアニメ…。見たかったのに。@niftyのブロードバンド配信で見るか。って8月1日からなのか…。ってramかよっ!、real ONE PLAYER入れなきゃ…。

存在はしてますよ。

ちゃんとエロゲ売り場と別にボブゲ売り場があったりします(ぉ

address


独り言cgi Version 0.0.8
Copyright©2000-2002 のさだ All right reserved