2003年4月25日の独り言

【はるるみなもに!】 応援中

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

twitter

本文

2003年 4月25日(金) 明日から一泊二日で東京行き

月曜日仕事なんで一日しか泊まれません。ああ、ひよこ屋に行けない…、ことはないですが、ゆっくり飲むのは不可能ぎみ。

ああ、mini君の動作確認せんなあかんな〜。何ヶ月さわってへんねやろう。

本日のお買物

ええぃ、人工失楽園はまだか。って開発中に消し線が入ってるし…(ずっと前からですが)。Esの方程式からもう6年目なんですけど。作る気ないんだろうか、大槻 涼樹氏。ずっと待ってるんだけど…。

売ってたら買うかどうか悩んだであろうデモンベインと白い蛇の夜は売ってませんでした。デモンベインは明日再入荷ってメッセに書いてたんですぐあまり出しそうな気もしますけどね。

白い蛇の夜そんなに売れてるのか。いやまあ確かに体験版(の伊万里編)はかなりエロエロでしたが。って言うか南お姉さんの演技がエロエロなんだが(笑)

しっかしDVDのゲーム増えましたね。今年入って買った新作の8割以上DVDなような。メディアが少なくなって嬉しいのですが、問題は仮想化する時にまるまる一枚仮想化せんかあかんかったりで容量食うんですね。去年の某ゲームは有無を言わせずフルインストールさせられる上にメディアチェックがあるもんだからさすがに(以下検閲により削除)。3GByteも仮想化したデータ作って置いとけるかっての。

どうでもいいんですが、とりあえず突っこみ

店頭デモ(恐らくオープニングムービー)を見てデモンベインの購入を決定。

  • 終末の過ごし方DVD/アボガドパワーズ

ただし、以下のごく一部のケースは例外とします。

  • 御影、奈須きのこが直接シナリオに関わっているもの
  • トノイケダイスケ、呉、王雀孫が直接シナリオに関わっているもので、周囲の評価の高いもの
  • 既に持っているゲームの関連商品(続編、ファンディスク等)で、手に入らなくなることが予想されるもの
  • マブラヴ(笑)
  • そのほか、特定の巡回先において著しく評価の高いもの

何番?(笑)

ってもう止めたのか?

って言うか誰かに突っこまれるんを待ってるような気がするのはおいらだけ?

今あの番号、誰が付けてるんだっけ?

本名の人の給料が来月分から上がるらしい。と言っても残業代がほぼ付かないも同然になったので上がったと言うのも微妙な感じですが。

あと一万ぐらいなんとかしたかったんだけどとか営業さんに言われたんですが、月額が某昔好きだったプロ野球選手の背番号なんで縁起が良さそうな感じで満足。そういうの抜きにするとかなり縁起が悪そうな数字だけど(笑)

世の中のCプログラマのレベルがあんなもんなのか、それともおいらが運が悪いのか。

他人が作ったソースを解析したり、修正したりって仕事が今迄結構あったんですが、まともなソースってまあ見ないんですよね。

今時素人でもそんなソース書かんだろ、みたいな。

1000行以上ある関数がざらにあるんですよ。500行以上にわたるループとか。

そんな関数、どこで変数の値変えてるんかわからんやんけ。ループなんかどこで抜けてるのか把握するだけで…。

変数の有効範囲をなるべく狭くすることで、バグも出にくくなるし、メンテもしやすくなるってのわからんかね? コメントなんか書いてる暇あったら関数分けろっての。コメントなんか各関数の頭に簡単な説明と引数の内容だけ書いてれば十分なんだが。仕様書あるんやし。

他にも各配列の添字が一緒の物がひとまとまりのデータだったり。全部がほんまにあってるんか、信じれるわけないっての。案の定間違ってたりするし。ひどいのになるとある変数のx番目に対応するデータが別の変数の2x番目と2x+1番目だったり…。構造体とかクラスとか言うもん知らんのですかね、まじで。

しまいには


if (…) {
	・・・
} else {
	・・・
	if (…) {
		・・・
	} else {
		・・・
		if (…) {
			・・・
		} else {
			・・・
			if (…) {
				・・・
			} else {
				・・・
				if (…) {
					・・・
				} else {
					・・・
				}
				・・・
			}
			・・・
		}
		・・・
	}
	・・・
}

むきぃーーーーーーーーーーーーーーっ!ぶっころす。

はっきり言ってプロ失格。辞めてくれ。

世の中プログラマが足りなかったりしたりしますが(不景気だから足らないってことも無くなってきてる感じですが。)、ヘボプログラマの存在を抹消すれば、プログラマの絶対数は減っても、プログラマ自体は足らんことなくなるんちゃうん。こんなもん直す(とりあえず動いてっぽい部分は一から作り直せない。試験のスケジュールの関係上。それでも作り直したほうが絶対最終的には早い場合がほとんどのような気もするが。)工数が無くなれば、絶対的な仕事量が減るやろ。

とは言ってもこんな仕事があるから飯が食えるってことが現実なんだよね〜(泣) しかしこんなプログラム書くような連中がいるからプログラマの給料が安いってのもまた現実(泣)

こうやってポインタ変数と配列の違いを理解出来ないプログラマは生れていく

現職場で、新人さんにCを教えてる人が、ポインタ変数と配列は同じだからとか説明してたり…。覚えてないけど、他にも嘘っぽいこといろいろ言ってたな〜。

教える人間のスキルは大事です。マジで。

GENIOe550C

火曜日かそこらに触ってきた。

アプリケーションボタンが押しやすくなってて良い感じ。カーソルボタンはちと固すぎかな。使ってればやわらかくなるだろうか?スクロールボタンは逆に柔らかすぎですね。くにゃくにゃしててちょっと押しづらい。

カメラ載せるスペースでバッテリーを大きくしてくれてればな〜(笑) まあカメラはカメラで悪くないかなとかも思いましたが。

ちょっと欲しいかなとか思いましたが、とりあえず次のOS出るまで待つことに。

address


独り言cgi Version 0.0.8
Copyright©2000-2002 のさだ All right reserved