2002年8月13日の独り言

【はるるみなもに!】 応援中

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

twitter

本文

2002年 8月13日(火) 今日は休日ダイヤだったのか。

ちょっと焦った。

Q.Browser

オフ会でQtaさんにWin32版も作って、って言ったら、さっそく公開して頂きました。(Qtaさんの日記の2002年8月12日) ありがとうございます。

例によって読んで貰えない可能性が高い、と言うかまず間違いなく読んで貰えないので後でQtaさんのとこの掲示板にも書き込みますか。

CEに特化した作りな分、ちょっとあれなとこもありますが、軽くてかなりいい感じ。

要望を一応あげると

これだけあれば完全に乗り変えれるな〜。テキストサイトの巡回は。

登録済みのサイトをXPathで指定したとこだけ表示する機能とかあったら泣いて感動しますが。

プリホリ体験版 1stレビュー

歌は別にmp3で入ってるんですね〜。本来はオープニングで流れるんだろうか?

体験版の最後までは終わってないです。ヒロインも三人しか出て来てないし。

主題歌「虹の彼方へ」(ショートバージョン)

歌は花音様。「さすが、わかってるねー、オーガスト」ってのと、「さすがに狙いすぎだろオーガスト。声優で売る気が見え見えすぎてちょっとなー」ってのが半々で複雑な感じ(笑)

曲は軽いアップテンポな曲でいい感じです。始めてじゃないかな?鳥居さん、ここまで軽い曲は。サビのあたりとか、かなり誤魔化しが効いてて良いです(謎)

しかしゲームの雰囲気には、まったくあってないような気がしますが…

今回は初回限定版にサントラ付いてないみたいですが、別に売って儲けようって魂胆ですか?(ぉ

ゲーム本編
システム等

立絵が各キャラ一種類ずつしか無くて、セリフが出てくるウィンドウの横の顔グラだけ変化するとこはバイナリィ・ポットと同じですね。いつまでこんな腐ったシステム続ける気なんだろう。立絵の変化ってのは、ゲームに動きを出すって重要な役割があると思うんですが。止って見えるよ、これじゃあ。それ以外にもセリフとの連動で笑いを取れたり(例:Milkywayシリーズ)とか、その立絵があるために萌え度がアップ(例:すずねえ@秋桜の空に)したりとか、重要な役割があるんですよ。ここで手を抜いたらいけないと思いますが。

後書くべきこととしては、最近は当たり前になりだしてきた、バックログで音声再生に出来る機能がちゃんと付いてます。さすが声優ゲー(笑)

シナリオ

バイナリィ・ポットやった人にはわかると思いますが、予想通りです(ぉ つか上に書いた立絵の変化が無いってのがゲームをつまらなくしてる部分があるので、それがあったらちょっとはましになるんだと思うんですが。

声優さん
レティシア%鳥居花音様

おてんばで世間知らずなお姫様。

しっかしわかってないよ、オーガスト。これじゃバイナリィ・ポットのヒロインより萌えないよ。ただ声優を花音様にすれば萌えるなんてもんじゃないんだって。萌えるキャラと花音様の相乗効果で萌え度がアップするんであって、ただ普通に可愛いヒロイン作って花音様に声あてて貰ってもしょうがないんだってば。

って前半ちょっとやっただけなんで、これからどんな萌える展開があるのかわかりませんが。

声はいわゆる一般的な鳥居さんの声。なんか最近鳥居さんってこの声質ばっかりな気がする。

音夢は微妙にさくら寄りだけど

萌える設定と花音様での相乗効果による萌えキャラについては、ivoryとCIRCUSって良いお手本があるんだから、勉強しなさい(笑)

シルフィー%椎名奏子(藤咲かおり)

伝説の妹キャラ伊藤乃絵美@With you〜みつめていたい〜の人ですね。With Youはやってないんですが(ぉ

って言うかF&C系はここ数年ろくにやってないから、そっち系の声優さんの素晴しさはあんまり知らない。

がっちゅみりみり(落ちてるな…、明後日第10回公開なのに大丈夫か?)の公開録音のやつを聞いてたので期待してたのですが、そんなにたいしたことないな〜。藤咲さんのお兄ちゃん攻撃(笑) 今後のシチュエーションに期待でしょうか。

レイチェル%南おねいさん

最近北都南さんのロリ声には飽きてきてたんで、こっちのお姉さんタイプの声は新鮮な感じがしていいです(笑)

キャラにばっちりあってていい感じですね。問題はキャラが萌えないってことですが(ぉ

ラピス%野々田早苗(水橋か^H^H^H上原ともみ)

君望の茜ちゃん。まだ出て来てません(ぉ

全体的な感想

なんかくそげーの匂いがぷんぷんします(笑) いやまあやるまえから覚悟してたんだけど。体験版配らないで歌だけ配ったほうがよかったんじゃない?

WindビジュアルファンブックドラマCD

昨日のお買物など

購入物

ケース裏の式が萌える(笑)

予約物

まだ「魔女のお茶会」(フロントウィング:9月27日発売予定)とか「じゅえる・まとりくす」(JANIS/ivory:9月6日発売予定)とか…

「じゅえる・まとりくす」は外すか。マヴラブは取り敢えず予約はしたけど買うかどうかは微妙。

address


独り言cgi Version 0.0.8
Copyright©2000-2002 のさだ All right reserved