2001年9月10日の独り言

【はるるみなもに!】 応援中

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

twitter

本文

2001年 9月10日(月) 歌月十夜感想だのにゃ

少々ネタバレありだったりしますので注意して読んでね。
ちなみに月姫の感想もちと混ざり気味(爆)
ちなみに以下は全てNosadaの主観ですのであしからず。

シナリオ

相変わらず秀逸なシナリオっす。
舞台設定は月姫のものだから言うまでもなく、今回のカラクリをうまく使ったシナリオはすばらしいとしか言いようがないでしょう。

ところどころでちりばめられている笑いも結構来ます。
ってか、何ですか?あの先輩と琥珀の逝っちゃいっぷりは(笑)
おいらのなかでの先輩の順位が一個上がっちゃいましたよ(爆)

ちなみにやる前(月姫PLUS DISC終了時点)は
一位 姫君
二位 メイド
三位 晶ちゃん
四位 先輩
五位 ナイムネ
六位 和服

だったのが

一位 メイド
二位 姫君
三位 先輩
四位 使い魔
五位 晶ちゃん
六位 ナイムネ
七位 和服
になりました
翡翠が上がったのは夏祭りがかわいすぎたから(爆)

琥珀が最下位なのは・・・
だってこわすぎるよ〜。

誰か足らないって?
気のせいです(笑)

で、ここまでが良いとこでこっからはつらいとこ。

奈須きのこさんのシナリオは、話が難しすぎるとこがあるんですよ。
朱い月は国語が苦手なおいらじゃ、一回読んだぐらいじゃさっぱりです(泣)
読者を置いてけぼりにしないで!

裏設定ばしばしなのは解るんだけどいくらなんでもね〜
これが月姫2のための引きだったら解るんですけどなんか作らなさそうだし(泣)

最後にもう一個残念なのは「夏祭り」でレンのシナリオが無かったことかな。

ゲームシステム

良いんですよ。
非常に楽しめました。本当に。
シナリオとシステムがよくかみ合っていて良かったです。
ちょっとだけYU-NO?とか思いましたけど(笑)

でも、一度見逃してしまったイベントは最初っからやり直さないと見れないのはつらいですよ(泣)

あと、見たことあるイベントを全て回想できるようにしてほしかったかな?

キャラクター

シナリオのとこで言ちゃったので少しだけ。
今回アルクエイドってあんまりなような気が。
ホントに正ヒロイン?(笑)
# まあ、今回は脇役っつや脇役ですが。

グラフィック

これは月姫からなんだけど正直あんまり好きじゃないんですよね。
キャラデはいいと思うんだけど。

アルクエイドなんか立ち絵はすっごく良いのにイベントになるとなんかいまいちだったりします。

今回は立ち絵でも納得できないのもあったけど。
いきなりの手振ってるやつとかちょっと違うような気が。

全体的にキャラデと立ち絵とデフォルメキャラは好きなので、後は画面の使い方(構図って言うのか?)とか色使いとかそのへんなんかな〜?

今回別にイベントCGは塗りをやってくれる人が入ったようで確かに綺麗にはなってるんですけどね〜。

読本なんか見てるとえんぴつタッチの絵とかすっごく良かったりするのにな〜。
ラフスケッチっぽいグラフィックなんかやってみると良さげな気がします。

サウンド

今回はちょっとがんばりすぎましたかね?
なんか裏が懲りすぎてかえって耳障りだったりします。
もっとシンプルに行ったほうが良かったのでは?

総評

色々ぐだぐだ文句も言ったりしましたが正直凄く楽しめました。
月姫もまだやってない人なんかは迷わず月姫・PLUS DISC・歌月十夜の3つを持ってレジに並んでください(笑)

ちなみにですがもうちょっと値段上げませんかね?
次ぎに新作を出すときには4・5千円ぐらいの値段にしても良いんじゃないでしょうか?
# それでも全然安いと思えるぐらい楽しめますが。
ここらで本当に面白いものを作った人が正当な評価を受けませんかね?
で、つまらないゲームを山ほど出すメーカーどもを悔しがらせてみて欲しいもんです(笑)

ってまあこんなとこでほざいてもしょうがないですが、これにて感想を終了とします。

お願いしたいこと

次ぎファンディスク作るときは洗脳探偵を生み出した伝説の半月版いれてくれないかな〜(笑)

歌月十夜の話が終わってこっそりと(爆)

小窓Ns版の0.61をあげときました。
ソースだけですが(爆)

修正個所は

の2カ所です。
例のWordの件はまだ進展してません(爆)

address


独り言cgi Version 0.0.8
Copyright©2000-2002 のさだ All right reserved