MG 1/100 ZZ-GUNDAM 2009.11

MG EX-SとZZを買って積んでるのでまずはZZを組んでみた。
年末のクリアパーツキャンペーンでMGいっぱい買いそうなので12月までにEX-S作りたいとこです。
最終的には1/100 Gアーマー、Gフォートレス、Gクルーザーを並べたいのう。

MGZZはパーツ数多くて組むのが大変だいう話を見かけますが、実際組んでみると古いMGなので内部フレームが無い分そんなに大変でもなかった気が。2日ほどで素組完了しました。
合体可変MSともなるとリアリティ?に乏しいことが改めて実感できました。スーパーロボットということでひとつ。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

部分塗装メモ。最低でも黄色一色成型のスラスター内は塗りたいとこです。ガンメタの汎用性は異常。
筆塗りが難しそうな肩アーマー裏側&ミサイル基部、スラスター内側、キャノピーはエアブラシで塗装しました。

スミ入れ:リアルタッチマーカーセット1

<頭>
目:メタグリーン、縁つや消し黒
バルカン:シルバー

<胴体>
肩&腰アーマーインテーク部:つや消し黒
肩アーマー裏側 ガンメタ+黒
顔横ダクト:ガンメタ
腰横x2&膝横x4黄色スラスターダクト部:ガンメタ
大型スラスター(腕内部x2、バックパックx4)内側:モンザレッド

<脚><
股間スラスター:ダクト部ガンメタ、側面モンザレッド
膝裏スラスター縁:モンザレッド
大型スラスター(脚内部x2)内側:モンザレッド

<その他>
クリアパーツ:センサ部 メタグリーン キャノピー スモークグレー
コアファイター:キャノピー縁イエロー、各部モンザレッド&縁取りガンダムマーカースミ入れ用ブラック細、スラスター部ガンメタ&シルバー
コックピット内:ガンメタ+黒

ScreenShot

Gフォートレス! Gアーマーとこれはなんか好きなんよね。インプリンティングされてるのかね。

ScreenShot

後ろから。可変することでメインスラスターが全て進行方向と反対を向く作り。
ランディングギアも付いてるのでこれで飾ってもよし。

ScreenShot

巡航形態 前から。
バックパック支柱と脚部の接続にて巡航形態・MS形態共にがっちりロックされます。頭部も完全収納。

ScreenShot

コアファイターも作ってみた。コアブロックとランディングギアはめんどいので未塗装です。

ScreenShot

部分塗装箇所が多い件。

ScreenShot

Vガンダムのコアファイターと比較。

ScreenShot

MS形態正面から。棒立ちしかポーズとれんなZZは。立ってるだけでかっこいいのだが。
MGは脚の変形がよく出来てる。スラスターが上下可動するのと裾が広がるのを両立してます。

ScreenShot

左斜め前から。

見てて思ったんだが主翼兼シールド(笑)の接合部って可動するくせに巡航形態でコアトップ支えるのか・・
巡航&コアトップ時とかでも腕ロックしないし肩部にどんだけ加重かかるんだ。

ScreenShot

後ろから。バックパックでかい。MSに積むものじゃないみたいだしねえ。

ScreenShot

真横からはこんな感じ。結構薄い。

ScreenShot

右前から。ダブルビームと肩&主翼シールドの干渉は日常茶飯事。

ScreenShot

顔。ZZにしてはいけてる方かと。
頭にメガ粒子砲て・・ 他の機械はどこに入るんだろう。バルカンの弾とか。
あと意味不明なのが後頭部カメラ。板映ってるだけじゃ・・

ScreenShot

同スケール1/100HG Vガンダムと比較。

ScreenShot

1/144旧HGと比較。MGZZはMS状態でもかっこよすなぁ。

ScreenShot

ガンダムデカール貼ってトップコートつや消し中。

<前ページへ戻る>