アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 7月号 JUL/1998 VOL.9
〜D'大丈夫か号(笑〜

<メインページへ戻る>

98/07/28火

帰省前で忙しいので今回はスクリーンショットで勘弁す。

Screen Shot

ゆみさんとChromeさんとShameB4でエレメンタル狩り。
証拠として名前もsnap(笑 いや・・ゆみさんの鍛冶親父がダンジョンなんて珍しいので(^^;

その後Dastardでdragon見物&ついでに退治。
ちなみにShameのNPCから奪ったローブ(隠居スーツ)と骨鎧というやる気なしなし装備で出陣。

BSで2匹殺しましたが実入りなし。評判もあがらず。
TAKASHIという日本人PCには「取り合いになる」とか言われて帰られる始末(笑 やはり人間見た目か:)

dragonよりエレのが全然いいぜぇー

98/07/24金

Episode 1: Codename : Lovely Angel

pacificが移動して通信は快適になる、とのアナウンスだが、いきなりログインできない(怒
0:30頃接続可能になるが、ダンジョンに行く人がいないので今日は一人で行ってみることにした。

ShameB4は非常においしいので、マークを目標にダンジョンに突入。
入るとEエレが2匹。
一匹は他のPCを追っていたので任せて一匹を退治。
EB*2+ハルバードでそこそこ倒せる。

そこでGhostがいたのでresする。うーむ、こういう時8th使えるとかっこいいぜ。
話を聞くとEエレに殺されたらしい。
この時点で「Eエレに殺されるとはまだまだですな:)」と内心思っていたんだが・・

先に進むとシャレならない光景が展開。Eエレ*6いや7匹は同時に出現しているだろうか・・
こんな無茶な敵の出現の仕方はUOって感じだが、実際Eエレが手加減して出現してくれるわけないので(笑)リアルといえばリアルである。

幸い他PCが追いかけられているのでやり過ごそうとしたのだが(ぉぃ)ちょっと手助けしてみる。
一人がラグで動けないようなので、ヒールが間に合わない。
ここは機転を利かせてinvisibleで襲われているキャラを消す。
うーむ、玄人だぜ(そうか?)

もう一人のPCは弓とBSを使えるようなので、こっちもBSを出して手助け。
マナ消費と強力さから考えて扱いづらさを引いてもBSは便利だ。ディスペルで消すこともできる。

地形のおかげでなんとか大勝利。
このあとでさらに4匹Eエレが出現したので、いい加減リコールで帰宅(^^;

次にkonevと共に久々にWindへ赴くが、lichに敗退。
konevはプロバイダのせいか重めな環境なので、ちょっと厳しいか・・
EBを地面に撃ってスペルロックがかかったらしい。当然専攻して突進するのは私なので、lichにEBを食らってあえなく死亡。

ここで問題発生。「konevはresできない」(^^; konevは7thまでの魔法戦士なのだ。
普通7thまでで充分なのだが、こういうときresができると楽なんだけど。

ゲートもwind通路では不可能だし、荷物回収してもらったら重量オーバーらしい。
仕方ないのでWindの町のヒーラーまで走って復活。
lich*3位は倒したので、実入りはそこそこ。

私はlichが所持していた黒いプレートセット一式を頂戴した(誰のだ(^^;

Episode 2: 合い言葉は In Jux Hur Ylem

おもむろに夕方ログインしてみる。
一人Shameにまた挑戦。結構スリリングで面白い。
目標はB4マーク! 今度こそ達成するぜ:)

まずB1。昨日(午前中)よりはEエレは少なそうだが、入った途端Eエレ出現などで少し苦戦。
走って走って無事B2へ。

地下2階は蛇の巣窟だが、土地勘はあるのでここも無事切り抜ける。
サソリが邪魔だがEBとハルバードで撲殺。余裕っす。

で問題のB3。
実はB4に歩いていったことがないので(^^; B4へのゲートを探さねばならない。
とはいっても怪しいところは限られているので、まず東を回って湖のポイントへ行ってみる。
蛇やEエレを走ってかわしながら湖の建物へ。

建物にはいると、赤いNPCが。どうやらevil mageらしい。
NPCは殺人してなくても赤いのだろうか。

相手は一人なので早速EB。どがーーん。
EB一発で逃げ始めるmageを背後から斬殺。うーむ、調子抜群。
mageだからといって素手で戦っているのがオマエの敗因だぜ・・

B3の真ん中の怪しい壁に囲まれたゲートに到着。
なんかよくわからん仕掛けだが、クリックして入場。
Fエレ*2とEエレがいたのでダッシュでゲートに入るとようやくB4!
目標達成ー。さすが姉上。

その後Eエレ*6をBSで仕留めマークして帰還。テレポートとBSの使い方がうまくなってきた感じ。
この戦闘でmagic close helmをget。うーん、充実だぜ;) 一人だと実入りが多いし。

98/07/22水

先週はギルドの存亡に関わる?会議の内容になったが、とりあえず存続させるとして改革案をメールで提案してみた。
政党などが新党結成なんて毎度毎度やっているが、なんだかああいう気持ちも少し分かった気がする(^^;
人間がまとまるのは難しいものだ。やはり日頃の交流が大事だろう。

で、この一週間だが、サーバが落ちたり落ちなかったりで二日ほど落ちなかった日が見られた。
昨日(今日)のlogin時のアナウンスでBajaとPacificの問題を改善するとの話なので、このサーバー巻き戻り(下手すると4時間巻き戻る&テレホ開始時の23時にうまい具合に巻き戻る)が解消されるかもしれない。

というか解消された状態が本来のサービスの状態であるわけで、オリジンにはさっさと対処してもらいたいものだ。
この状態が続いてもう1ヶ月以上経つわけで、ギルド崩壊を加速する一因にもなっている。

他、家屋の一人一軒政策、鍛冶マクロ不可の兆し(これはこれで良いと思う)など、今後は大幅変更が目白押し。
1キャラクタ一軒ならば、家用キャラを作りギルドタワーを存続できるかもしれないが、かなり大幅な変更である。
ブリタニアの現状からは家屋の規制は必要である。(どこにいっても家ばかり:(

さて、今週は活動的に動いてみた。
なんだかんだでやはりShameでモンスター狩りだ。WrongはなぜかPKが多発する。

ダンジョン出陣時には大体Chromeさんと一緒だ。彼は通信&マシン環境、キャラクタの強力さからして非常に頼もしいパートナーである。
GM mageの彼と姉上ならばたいていの状況は乗り切れるだろう。

UOの場合、安定したプレイ環境も大事になってくる。
止まったり落ちたりは本人が一番腹立たしいと思うが、パーティプレイを乱す要因でもある。
他分け前の分配を考えると(笑)3人以下の精鋭パーティでの行動がベストである。人数が多いとかえって身軽に対処できないものだ。

あとはUOのプレイ経験だろうか。やはり経験者は頼りになるものだ。
サポートもしないようなプレイヤーは敬遠されるだろう;) あとはマナーね。

どうも最近EBとハルバードの威力があがった気がしてならない。
lichに対する勝率は高い。EBで半分以上減らせるため、2人で連発すれば簡単に沈めることができる。FSさえ注意すればなんとかいけそうである。

今日はTwiddleさんにShameの4Fに連れてっていただいたが、Fエレが多くかなり実入りの多い冒険だった・・がConnection Lost(怒
とりあえず活躍中のスクリーンショット。魔法とハルバードのhitしてるとこがなんか戦闘って感じ(?)

98/07/14火

今日はコネフがshame付近で遭難したので助けに行く。
サーバも0時前に落ちて復活したので、たぶん戻ることはないし、たまには外に出ないと健康に悪い。

shame付近、実は結構モンスターが多いらしい。
ettinとWエレが喧嘩しているのを発見。

西へ向かうとオークに襲われる人影が!
白装束と灰色のPC、コネフとKiya爺だ。

悪は許さん!姉上見参!! ドガァーーッッ
ハルバードでオークを屠る姉上、うーむかっこいい登場の仕方だったな今の。
写真撮らなかったのが一生の不覚だぜ。

その後もettinとorcの軍勢が襲い掛かるが、ま、余裕っすね。
なんかoreを掘っていて襲われたらしいPCに何度も礼を言われる。
ふふ・・まかせとけ・・ hiding位は覚えとけよ・・

救援に来たsylviaさんを加えて、暇なんでそこらを散策してみたが、収穫なし。
ざんねーん。

98/07/11土

またここ数日1:00にサーバが落ちて23:00まで巻き戻る始末。
サーバのハードウェア的要因なら早いとこ直せよなー:(

Episode 1:ワニ vs Awed爺

というわけで何をしても巻き戻り水泡に帰すとわかっているのでやる気が全然しない。
なのにUOをやってしまうとはこれまた不可解だが(笑)とりあえずムングロでVioの人と話でもする。
Vioは着々とメンバーが増えているらしく、面識のない人が多数だ。
BlueMoonさんとしばらく話をしているとAwed爺が。

oh、なんだかとっても久しぶりにUOで見た気がする・・魔導士認定試験以来じゃないだろうか・・
でもAwed爺の日記は頻繁に拝見しているので、知識はばっちりだ(謎
そういや小隊戦記もなにげに更新されていた気がする。

とりあえず暇なのでワニ地帯に行くとのことでついていくことにする。
UOではもはや行動パターンが極まっているので、違った行動をとると新鮮である。

しかし、ワニは一匹もいない・・mongbat*2という寂しい結果に終わった(笑
そして1:00には当然のように時間は巻き戻る・・
DetectHidden改善なんかどうでもいいからMagicReflect問題とpaci落ちを早急に直しとけよ(命令

Episode 2:X-Lords strikes back

Lexusが塔の整理で荷物を自宅に戻したようだが、昨日再びX-Lordsに荷物を盗まれたという。
バグ侵入っていつの話だよ・・すげー前の話だと思ったけど。

X-Lordsってバグ侵入して全部に鍵開けキャラ置いて定期的にチェックまでしてんのか?
もうそこまでしてる彼らには頭が下がる思いですが(嘘
ちなみにうちは鍵取られて中でログアウトまでされましたが、もう音沙汰ないです。
普通一回盗んだらもう次のターゲットに向かうと思うんだけど・・

しかもサーバ落ち前に様子見に誰かログインしたとかしないとか。
というわけで復帰後アイテム移動の護衛に赴く。うーむ、任務だぜ。
Chrome、Annerose、Twiddleの3人で侵入者は即刻排除体制にはいる。

む!怪しい奴!!
パンツ一丁に馬で来るとは正気の沙汰ではない・・と思ったらLexusか・・全然X-Lordsこないなあ・・
Chromeさんなんか本性を表して怪しげな行動を取り始めるし。

何事もなく荷物移動完了。なんかつまらーん。
箱にdamage100over爆弾を仕掛ける予定だそうです。X-Lordsの諸君気をつけよう:)

Episode 3:見知らぬ国のトリッパー

昼に用事があったのでログインしてみるとChromeさんがオンライン。
そういや昼に各地をマークの旅に出るとかなんとか話していた記憶がある。

早速同行。戻っても関係ないから(昼は安定してるし)妹君で出陣することにする。
彼女は連日のマクロに組み込まれた魔法練習でMageryは69.4に達しているのだ。
マークまでできてしまう一人前さんである。

CoveのオークキャンプでまずマークするというのでCoveへ。
ettinと戦う灰色nameのPCとか見たので警戒したが、フィールド系かなんかを使って灰色になっただけらしい。
特に問題なく任務完了。

次、Vesper北へ向かう。
Vesper銀行では怪しげな死体など転がっていて、誰かさんが泥棒から7129gp盗まれるのに気づいた!message・・ うーん危険。
さすが昼だぜ。しかし7000gp盗むとは豪気な話だ。

そして北へ向かう。
ここらで前ギルドウォーしてて立ち去らないと殺すって言われたよー、とか話をして歩いているといきなり「Corp Por」の文字が!
素早く隠れる2人。しかしPCが襲ってくる気配もなく「Corp Por」の文字は続く。

不審に思って様子を見に行ってみると、一人のPCが牛にEnergyBoltを連発して失敗、苦戦しているだけだった・・頑張れ・・
さすが昼だぜ。

そして団地地帯を歩いていると怪しげな箱とバックパックが。どうも家が腐ったっぽいが・・
ゴミのようなアイテム群の中で目に留まったのは「XXX」とかいうHっぽい名前のルーン。
きっとうはうはなとこにマークしているんだろう。後のお楽しみに取っておくとする。

延々歩いて謎の看板を見つけてマーク。「NO HUMMIES! TROLLS ONLY!」?
今夜のSoZのイベント用に奥地にもう一個マークする。<というかその為の旅&マークです

あとはTrinsicの失われた魔法使いの塔とかいうところに行く。
岩山に囲まれた地があるのだが、この岩山、中に隠し通路があり進むことが出来るのだ。
そしてmages なんとかに到着。秘薬とか売っているが変な罠みたいなのもある。
下から槍が突き出て1pointのダメージ。Ultima世界は不可解なものが多い。

ここでChromeさんが不調に陥る。私もさっき止まりかけたからここは危険地帯なのかもしれない。
画面がブラックアウトして動かなくなるらしい。

最期はYewのラットマンキャンプへ。
久しぶりにムーンゲートを使ったが、不便なことこの上ない。
何回入ってもYewにつかず、一端銀行に帰り結局リコールでYewまで行くことになる程の不便さ。昔はこれしかなかったんだよな・・移動手段。

というわけで各地の旅は無事終了。このあと昼寝して土曜日は終わった模様(笑
ま、もうすぐ学生の特権、夏休みだしねぇ:)

Episode 4:Mass Dispel実験

7/8に魔法実験をやった写真があったので掲載。
Fエレをいっぱいだして、Mass Dispelの威力を試す実験である。
一応私もエレを一匹出して貢献してみた:)

結果、MassDispelはかなりの威力で効果を発揮する。
私は見てただけなので詳細不明だが、エレがまとめて5匹程消えた。
かなりの範囲と射程をもつらしい。

Dispelはエレメンタルだけでなく、BS・EV、召還動物も消し去ることが出来る。
デーモンもできるみたいだけど?
野生のエレとかにも確率は下がるけど効く?のかな?

98/07/05日

D'ではここ一ヶ月程まともに会議をしてなかったため、今日は会議をする。
今後どうすべー、という話になる。

D'メンバーは皆さん結構忙しいので、なかなか一堂に会して何かをするということも難しい。
私としてはギルドに所属していればなんらかの恩恵を賜ったり、一緒に行動する仲間を得ることができる、という程度がベストだと思うが、他の方はどう考えているかちょっとわからないのでなんとも言えないのだが・・

イベントを担当するmittermiyer氏が最近不在なため、表面的な活動としては停滞しているようにみえるが、システムとしてのギルドさえしっかりしていればこのままでも良いのではないかと思う。

というわけで、ギルドタワーの活用法を見直すことに。
ギルドメンバー間同士の共有資産の管理。
ここら重要そうなので色々と考えた結果、まず塔の掃除から始めることになった(^^;

秘薬を売り買い出来るシステムとしてベンダーを使用しない無人販売形式の箱設置、とか簡単な方法をとる予定となったし、うまく行くといいなぁ。

98/07/04土

Episode 1:Ogre Lord killer Anne

まず早めにログイン。週末だしね:)

鍛冶で貯まった小手を売却して秘薬購入を済ませる。
テレホ前の時間は秘薬が平気で200個とか売っている(気がする)ので早めに買うのがgoodだろう。
とりあえず6000gp分ほど買いだめする。

Wrongへ赴いてみる。たまにダンジョン行かないと体なまるしねぇ。
というわけでトロル相手なんかに戦ってみる。

探索途中瀕死のogre lordを発見。
こいつが噂のオーガロードか。見た目弱そうだなァァーー(でも強い)
周りには誰もいないためとどめだけ刺してみようと試みる(笑

しかしogre lord、瀕死で全然HP残り少ないのにEBをかましても微動だにしない。
瀕死のせいかこちらからは逃げようとしているので、EBを連発。Win(笑
でもお金213gpと水晶玉2個とかゴミみたいなものしか持ってなくて残念。

ettinに囲まれて死亡したがSkyという良PCに助けてもらって無事帰還。
ルートで犯罪フラグが効いてるせいか荷物も無事でした:)

Episode 2:Kage vs? 妹君

テレホ時間。 平日はマクロばかりなので週末くらいは冒険を・・と思ってムングロをうろついているとSnoopingの表示が。
しかも連発で悪質である。どうやら嫌がらせプレイヤーらしい。名前はKage。

snoopingを連発してやめろと言っても逃げても追いかけてsnoopしてくるというクズ野郎である。
snoopingは見ているだけでかなりの上昇があるので非常に腹立たしい。
テメーのクズ行為のせいで私の清楚なスキルが上がっていくゥーーー。

しかも追いかけてくんなよてめぇ。姉上2nd(以下妹君)をナメんなよ。
というわけで青い相手だが早速攻撃してみる。
若いから熱いパトスを迸らせて感情的にプレイ。16才だし(謎

やっぱりガードが飛んできて妹を即斬。なんでやねぇーん(笑
悪を斬れ、悪を。

その後Kageは妹君の荷物をルートするのは良いんだが、myドレスを着て「lol」を連発・・
てめぇ・・外でその面ァ見かけたら100発叩き込むゼ。

その後気を取り直して装備一式を作りChromeさんのBlackThorn卿とスパー。
normal足とか製作可能になってました:)
でスパーを始めたのはいいが、一時間程でサーバーダウン・・。

久々の2時間巻き戻りでちょうどKageを攻撃してガードに殺される前に復帰。
magic war maceとmagic crossbow、秘薬など取られたから幸運といえば幸運なのかなぁ・・
ま、クズプレイヤーへのアイテム提供がちゃらになったし良しとしましょ。

今度は冷静に対処しましょう(笑