アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 6月号 JUN/1998 VOL.8
〜新評判システムはひと味違うのね号〜

<メインページへ戻る>

98/06/28日

Wrongでトロルを狩る。
トロルは現金を持っておりそこそこに手強いので、一人でダンジョンに行く際はWrongあたりが適当だろう。
しかし人も多めである。

秘薬30が尽きるまで戦って、戦果は1200gp+magic crossbow*2って感じ。
裁縫のが実は儲かるんじゃ(^^;

その後Chromeさんの3rd?キャラDarkThorn卿とAnneMillersをスパーさせる。
両キャラとも修行中なのだが、やはり戦闘スキルに不安があると安心できない。

というわけでスパー。新評判システムのおかげでスパーをしても低下するものはない。
攻撃側に犯罪者フラグが立つので家などの閉鎖的な場所で戦いあえば問題ない。

フル装備&弱い武器で延々とスパーを続け、HITSが減ってくるとGH。せっかくの週末なのに(笑

MaceFightingは37>77、Tacticsは34>66程まで上昇。
80台のスキルがあればそこそこに戦えるだろう。
今後の予定としては、弓で撃ち合うとか不毛な予定が入っている(笑

しかし、なんだかんだで結構色々なスキルを上げてる気もする。
鍛冶、鉱山掘り、隠れメインとして、メイス戦闘、戦術、回避、魔法、弓制作、木こり、細工・・
スキル上限は大丈夫かな(^^;

98/06/27土

新評判パッチ後はpacificサーバが落ちまくり、2時間戻ったりするのですっかりやる気が減退。
最近ようやく落ちなくなってきたのでマクロを再開で様子見していたところ。

ムーングロウで泥棒coopr撃退など話題はあったんですが、巻き戻りのせいですっかり更新気分が失せ失せモードだったのでしばらくお休みしていたけどそろそろ復帰。

さて今日はあの黒デーモンを拝みに行ってついでに倒してやるぜ計画発動。
メンバーはWindCross,Chrome,Lexus,Annerose。このパーティなら余裕っしょ、って感じ?

悲劇は突然やってきた。
ヒスロスにリコールアウトした後、少し待っていたら目の前にいきなり黒デーモン出現!
いきなり瞬殺を喰らう:) まだ写真すら撮ってないのにー(笑

そしてChromeさんのEV誤射でWindCrossさん死亡。だからEVキライなんだよな(^^;
デーモンの比じゃなく強力らしいEVですが、一歩間違うとコレ。怖いっす。

Chromeさんも死亡で残るはLexusのみ。
一瞬にしてパーティ壊滅。恐ろしい。

Screen Shot

死体の名前を見ると黒いデーモンはバルロン(balron)らしいっすね。
ウルティマ世界では最強の部類に入ってるモンスターです。

balronだけでなく、普通の赤いデーモンや薄褐色のAncient Deamon(Lord of the Abyss)なんかもうろついていてDastardどこの話じゃなく危険地帯だということを身をもって知りました。怖すぎ。

この後ゲートに入っても何故か移動できず、秘薬なしで取り残されたあげくAncient Daemonに追い回されて死亡しました・・・2度と行かネェ(笑

でも周りのPCとかはデーモン群をうまく殺してるんですよね。なんて強者達なんだ・・
倒せばカルマがっぽりのようで、最高の称号を持つPCもちらほらでした。凄い。

私の方は牛を殺してカルマ激減しました(笑 インドか(^^;

98/06/14日

世評システム導入後、革鎧の売値が低下&鹿、牛などを狩るとフェイムだかカルマが下がるので裁縫で稼ぐのが不便に。

これを機にAnnerose Millersの方で冒険してみることにした。
blacksmithyは83で女性用プレートと他プレート装備一式は制作可能なので、次は彼女を戦闘系生産キャラに仕上げようという計画。
鍛冶はスキルアップよりも生産重視でgorgetやglovesをメインに作り資金にあてる。

そしてスキル配分。
まずMageryは40。とりあえずリコールできるので魔法はもう必要ないだろう。一応GHも可能だ。
戦闘スキルはMaceFightingとArcheryを習うことにする。
Archeryだけではさすがに厳しいし、矢を作るのには斧が必要である。

斧はSwordmanshipなのだが、1stの姉上がMasterSwordwomanなので別の武器を使いたい。
というわけでWarAxeを使ってmacefightというわけである。
実はWarAxe、片手武器の割に結構な威力で使い勝手も良さそう。
サブでクロスボウを使えるようになればパーティプレイでは後衛からばりばり攻撃しつつ、一人の時は高い体力を生かしWarAxeで前衛も可能である。

鍛冶屋のマクロと同時にHidingも上げておいたため、即座に隠れることも可能だ。
実は相当使えるキャラになりそうである。
D'に登録するときは「Miller from Hell」の肩書きにしてもらおうと考えている。

というわけで早速冒険に。

装備は手製のプレート一式&ヒーターシールド&ウォーアクス。
自前の割には結構豪華な装備である。これとSTR96の体力ならすぐにもダンジョンに行けそうだが油断は禁物。
初心者の地Moonglowで修練を積むことにする。

鹿を狩りながらhiding木こり。
logからshaftを作り羽根と合体させてcrossbow boltを作る。

そのまま北上して動物園に入ってゴリラを撃っていたら、謎の外人に「檻の中の動物は反撃できないから可哀想だ」と抗議されしぶしぶ撤退。
うーん、善人め(笑

ダンジョンで獲物を取り合う毎日から解放って感じでなかなか有意義かも。

98/06/13土

本日新評判システムが導入されました。
最初はペーパードールが開けない、ログアウト出来ない、リコール出来ないなどとんでもない致命的な症状が出てましたが、1:30?頃には正常に機能し始めました。
(その間Diabloを少しやったのは秘密。v1.05になってました)

GreatLadyの称号もTheFamedという見慣れない称号に変化し、同ギルドメンバーは緑、一般人は青、殺人者は赤、犯罪者は灰色、敵対ギルドメンバーはオレンジというようなハイライトに変化しています。
方法を問わず一般人(<これ重要)を殺せば赤、というわけで青PKなどは防止されるようです。

カルマとフェイムの概念などが入りまして、今までの青・赤の概念はカルマ、そして善行を積んでいるかどうかでフェイムが表されるようです。

スパーをしても評判が下がらないことに注目?(殺さなければ問題なし?)
町中でEBをかましてもガードは飛んで来ません。(町中での攻撃魔法は威力なし。攻撃側は攻撃者フラグがたつ)
評判には影響はないようです。

ここらへんがなかなかくせ者でして、新たに色々勉強しておく必要があるでしょう。
とりあえずこちらに重要そうな項目をまとめておいたので目を通すと吉。

致命的な点はデーモンを召還するとカルマが下がる、という点です。
もう善人はデーモン使えないぜー(;; 戦力ダウン
かといってdreadでも店でものが買えないだけで、赤くはならないようですね(赤いのは殺人者)

というわけでとりあえずエアエレメンタルなんかを召還してYewで動物を殺してまわりましたが、得るものはありませんでした。
ただ、その都度フェイムが下がっただの上がっただのメッセージが表示されるようです。

他殺人回数などもログイン時に表示されましたが、一度だけなんでしょうか。
私は善人なので当然0です。(一日3人はいいらしい(^^;)

98/06/12金

週末はやっぱshame。というわけでshameへ。
なんかシェイムばっか行ってる気もしますが。
今日のパーティはLexus,Kiya,Annerose。Lexusと爺がいれば安心て感じ。 早速ゴー。

入ると日本人PCが。
爺のデーモンを見て「sugoi」「oo-」
うーむ、やっぱデーモンは大人気だぜ。一発私も・・

Kal Vas Xen Corp でろでろポン!「ドギュウゥーン」
爺「お見事」
遂にmagery90台だからね・・もうすぐmaster mageの表記になるさ(swordman,tacticsは99台に転落)

いきなりアースエレメンタル。その後続々とEエレ出現。
しかも同時にEエレ*4なんてのも。ベリーストロングね。Lexusにおまかせ
蛇・サソリも出現<こいつらがやっかい
デーモンいないと辛いかも。

あと結構使えるのがhiding。
モンスターにターゲットにされた場合でもpeace<>war切り替え連打でターゲットを外し即座に隠れる。
これでピンチは結構切り抜けられます:)

B2ではエアエレメンタルがぼこぼこ出現。5匹位倒したかも。

締めはB3でポイズンエレメンタル!
今までなら役立たずの姉上だったが最近はひと味違うぜ。

Screen Shot

Kal Vas Xen Corp!
姉「a kill」
Kiya「D kill」
Lexus「b kill」

全員でデーモン召還してPエレに立ち向かう。
うーん、もしかして私って上級者の仲間入り?みたいなー(<勘違い

デーモンが一匹死にましたが勝利。
デーモン4体程相手にして一匹を屠りさるPエレの強さって一体・・

外人さんも2人ほどいましたが、Pエレが残したforceなmagic broadswordを譲って下さってthanks!
うーむ、充実。

98/06/07日

仮メンバーのDarnikさんとコネフと共にShameへ。
昨日殺されたから今日は大丈夫だろう(根拠なし

PKはいませんでしたが、敵が手強いせいか苦戦。
日本人PCが多かったのでなんとか行けるかと思いましたが蛇とエアエレメンタルが出現したところでクライアントクラッシュしたのにはまいりました。
なんとか生きていましたが。

デーモン召還は失敗続きでしたがリザレクションが一発で成功したのでそこそこ満足。
やっぱres出来ると頼りになるぜ姉上。

D’能力表では新メンバーのMURAMASAさんに負けててちょっとショック(笑

98/06/06土

Episode 1:姉 vs PKer

連日の魔法訓練でデーモン召還が安定してきたし、週末だからShameへ。
メンバーを揃えていざ出陣、中に入ったところで洞窟の外にいるメンバー2人がPKされたとの連絡。
Annerose,Chrome,Letoの3人とデーモン*3で迎撃体制。

Screen Shot

洞窟の外に戻ると赤ロードが2人、弓と魔法を使う正当派PKという感じ。
というわけで熾烈な戦闘開始。

まず連れていたデーモンをけしかける!
でハルバードで斬りかかる!
うーむ、かっこいいぜ。(この際勝ち負けはあまり関係なくノリで攻撃)

ChromeさんのFSと姉上のハルバードでPK一匹を地獄送りにしましたが、hidingしていたもう一人にEBを喰らい残念ながら敗退。

でもEVとか使う青い奴より全然楽しかったです。
PKに一矢報いたのは今回が初めてな気もします。
久々に対人戦してみて緊張感があって面白かった:)

Episode 2:デーモンなひととき

上でも書いたが、mageryは89。8thがだいぶ実用的になってきた感じ。

魔法といえばまず4th recall、次が6thのmark、7thのgate travel、そして究極召還魔法 summon daemon。
姉上も遂にデーモンを従えてブリタニアを歩くことになった・・思えば長く険しい道のり。
magery0、INT10台からだいぶ強くなったものだ。

今日は金欠状態を打開すべくテレホ時間外にWindへ稼ぎに行く。
しかし、もうlichに怯えることはない! なぜなら近距離パワー型のデーモンが私の下僕だから・・下僕・・(ウットリ

Windへの道に2人のPCが。

Kal Vas Xen Corp 姉上の名において召還する、地獄の淵よりいでよ我が下僕、summon daemonning!!「ドギャァァーーン」

PC達「wow、annerose、俺達と一緒にWindまで行かないかい?(英語)」
姉「へへ、あんたらはあたしと下僕のデーモンが守ってあげるよ。ついといで:)」

lich出現!

姉「このアホがアアアア!!いつまでもこの世にヘバリついてんじゃネェェーーッコラァァーーッ!Higherハルバードッ!!」

デーモンa「テメェーッサッサトアノ世ヘイキヤガレエエェコノクソガアアァァァッ FlameStrike!」

ドォーーン
「lich」再起不能

a somewhat annoyed
a somewhat annoyed
a somewhat annoyed

姉「a release」

・・やれやれだぜ。

98/06/04木

ジェロームの町中で数人のNPCから魔法を喰らいまくっているPCを発見。
レジストup目的?

町中でNPCに攻撃するとガードが来ると思うんだけど、どうやったんでしょう。
FB程度しか撃たないからレジストも上がらないと思うんだけど・・

(補足98/6/6:闘技場の中から外のNPCにattackするらしいです。レジスト上がるみたい)