アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 4月号 APR/1998 VOL.6
〜UOもうすぐ半年達成おめでとう号〜

<メインページへ戻る>

98/04/29水

Kiya爺とArshiaと暇つぶしにBritain西の迷路へ。

最初爺とDeceitにbone magiを倒しに行ったのだが、入ったところでYukaとかいう赤ロードにEBを食らったため街へ戻った。

逃げる際に爺がゲートを使ったのだが、リコールより確実に帰還でき(マーク地点に誰かいてもゲートは開くはず)、仲間も無事に逃げることができる。
赤ロードは街ではガードに瞬殺されるため追ってくることは出来ない。
ただgate travelは7thの魔法のため失敗が多く詠唱時間が長いのが難点である。

で、迷路。
迷路とはいえteleportで壁を抜けることができてしまうため、まぁお遊びみたいなものだ。
途中wispを見かけたため、腕試しで戦ってみた。
wispは魔法攻撃が強力だが、勝てないレベルではない。
dragon並に強い、という噂はちょっと大げさな言い回しである。

FlameStrikeやらEnergyBoltを連続して撃ってくる為lichかそれ以上の強さだろう。
体力的にはハルバードで数撃、と言ったところだ。

というわけでwispの死体を初めて目の当たりにすることが出来た。
丸い玉のようなものがwispの死体である。持ち物はスクロールを持っていた。

迷路の中心には、Lord ErlicというPCが。
なにやら見たことのない品物ばかりVendorに置いており、レアアイテムリストなんかも販売している。
家の中にはdoomへのリコールルーン。なかなかただ者では無い雰囲気である。

外人かと思っていたところ、なんとSoZのZEROさんの知り合いの日本人(!)というわけで、doomへの道を案内していただいた。

Screen Shot

しかし、doomはなんか現在休み(笑)らしく元の場所に戻ってしまったが、なかなか貴重な体験をさせていただいた。

爺と私とアーシャのパーティはかなりバランスが良く、結構お気に入りである。

98/04/28火

記念すべき8th成功の瞬間が到来!
ついに姉上もデーモン召還に成功である。4/28は姉上デーモン記念日で休みにして欲しいものだ。

Screen Shot

サーバーダウンメッセージ後、秘薬消費を気にせず唱えること約20回(笑)
姉上専用デーモンがついにその姿を現した!!
つけた名前はsimobeである。ネーミングセンス抜群。

新パッチ以降では街でデーモン召還は評判を下げるようだが、やはりデーモンはかっこいい!
なんだか急に魔法訓練に励みたくなってきた・・
ちなみに現在のmageryは83.8である。かなり成功率は低い。

朝4:00からUOに入ると、パッチは当たらないがupdateメッセージが。
どこか変わったんだろうか・・とりあえず家で魔法練習して様子見。

98/04/26日

なんだかんだで私には文才が無く(;_; Web日記併用やらアンネローゼ視点の書き方は不可能なことが判明。
というわけで今までの形式で日記を続けて行きたいと思います。
やっぱ人間自然が一番よね。

Episode 1:定例会議

DRAKEさんにFlameStrikeの修練でmagery100まで到達可能な事と、金床や炉をFSの対象として指定出来ることを聞いた私は早速秘薬を買い込みマクロ修行をすることに。
1.25.32パッチ以降mageryが上がりやすいとの情報も。
8thを使えずゲート止まりの印象を打破するべく我らが姉上はさらなる高みを目指す。

キャゼルヌ軍曹の修行漬けを批判的な目で見ていた割にはあっさり自分でも修行してみたりする可愛らしい一面をのぞかす姉上だった。
(さすがに秘薬いっぱい使って0.1上げるのも大変になったらやめますけど(^^;)

しかし諸君。実際mageryの上昇速度はかなりのものである。
二晩マクロを実行しつづけて、結果80.1>82.7と2.6の上昇。
私の目標は8thをとりあえず成功可能なレベル、ということで85以上を目指しているわけだがそれも近いうち達成できるだろう。
魔法練習は今が旬といえる。

で、タイトルが定例会議の割にマクロの話をしているのは、会議の間もマクロを実行しつづけていたというのもあるが、この後がまた凄い展開になるのだ。

まず今週の会議ではギルドタワーに鍵をかけるか否かについて提案した。
Lexus家にバグ泥棒が侵入した際、セキュリティを過信せず鍵をかけていればmagicitemなどの損害が少なかったに違いない。
その教訓を生かさないのはもったいない、ということで提案したわけだが、どうも皆いまいち乗り気でない雰囲気。
やはり会議ってのは退屈なんだろうか。

でも細かいところもしっかりしておかないと、なかなかまとまった行動をとったり、ギルドとして活動する際に大変だよ・・と思ったのだが、まぁここら雑務やギルドメンバーがうまく動けるような事は4役で進めておくのがいいだろう。
とりあえずタワー施錠案は可決ということで、次の誕生日イベントの話へと進む。

ここでMittermiyer氏のdastardでパーティやろうという提案が。

彼(現在のキャラクタは彼女だが)は数々の死と修羅場を乗り越え、評判低下など些細なことを抜きに青PKに制裁を下すなど行動派の人なのだが、彼と行動すると必ずと言うほど危機に直面するのだ(^^;

彼の持つルーンはいつも地獄への片道切符であり、彼と行動して死ななかったという例は少ない(笑
DIABLOの時は善人のイメージが強かったのだが、私の今のイメージは地獄の使者といったところだろうか。

今回の提案もdrakeやらdragonやらが徘徊する悪名高いDastardで誕生パーティなどという無謀極まりない(笑)案なのだが・・普通に誕生会やってよ(汗

しかしここでYuko&Evangelin嬢が賛同。
ちょっとあんたら本気?みたいな(笑
とりあえず身をもって体験しないことにはわからないというわけで下見を兼ねてDastardに赴くことになった。

Episode 2:死の大地

さてDastardにゲートで直行。
Mittermiyer-II嬢からいただいたWrongのルーンでダンジョンへのルーンは完全制覇である。
今回のパーティはAnnerose.von.G,Mittermiyer-II,Arsia Eris(綴り自信なし、アーシャね),Evangelin,Yukoの5名・・のはずだがYuko嬢がなかなか見えない。

しびれを切らしたアンネ、アーシャ、エヴァの3人はとりあえず様子見にダンジョンに足を踏み入れることにした。

いきなり蛇!!

「最近蛇も多い」とかのんきに言っていたMittermiyer嬢だが現在の蛇は尋常ならざる強さを持つのだ。
Mitter・・判っているのだろうが何故平気なのだろう(汗
蛇*2、ネズミ、スライムなどに苦戦しているところに現れたのは・・赤drake!!

やはり・・ミッターと行動すると確実にクリティカルヒットである。
こんな場所に平気で潜ってアイテムを探すMittermiyer-II嬢・・その実力はLord Lexusどころではないのかもしれない・・
彼女の通り名はボーパルバニーに決定だろう。

とにかく出口に向かう。
蛇で苦戦しているところにdrakeではもうパーティは壊滅状態。
アーシャは奥へ逃げてdrakeに懺殺された模様。
少し後で到着したmitterはhidingでやり過ごし荷物回収へ向かったようだ。
さすが歴戦の強者だが、こちらはまずい状況。

BladeSpirits召還で蛇を殺したが、肝心のdrakeを追わないどころか撤退する我らをキンキンという音と共に攻撃してくる。
この馬鹿さ加減にはほとほと愛想がつきるのだが、BS無しでは強力な敵には勝てないだろう。
諸刃の剣という奴だ。

なんとか撤退したが、入り口を入れば赤drakeという状況。
後で到着したYuko嬢もdrakeの強さを堪能。満腹状態である。
というわけで撤収。

アーシャの荷物を回収したMittermiyer嬢はリコールアウト。我々はゲートで街へ帰還となった・・

やはり、彼女(彼)は危険だ・・アンネローゼの本能はそう感じ取っていた(笑
普通のイベントよろしくね(汗


-Web日記統合分-

98/04/17金

昨日灰色のモンスターを攻撃したところ、カオスシールドが爆発して死亡。
灰色モンスターには注意です(^^;

というわけでCovetous3Fで評判稼ぎ。
多数のスケルトンに苦戦しそうだったので、BladeSpiritsを召還したところ壁と骸骨とBSに挟まれて死亡(笑
BladeSpiritsは毒を持っているので要注意です。

Lexusが寝るところだったのに助けていただいて、どうもありがとうでした>Lord Lexus

新パッチから毒の威力が上がり、武器に毒を塗ったPKが多数いる模様。
ダメージは半端ではないという話です。
他PoisonFieldなんかも強いらしいです。

98/04/15水

UOはパッチがあたって1.25.32へ。
変更点がまだ不明なためあまり迂闊な行動はできません。

Kiya爺とReactiveArmorの魔法実験を行ったところ、接近戦の距離だと魔法も跳ね返す効果があるようです。
RAをかけてWaterElementalと戦闘したところ、WエレがAnneroseにEnergyBoltを放った瞬間、RAが作動>Wエレ、アンネ共に瀕死という謎の結果に終わりました。
Wエレの方のダメージは一撃50ポイント程の減りでした。

食らうけどその分反射した感じでしたが・・
ほかSylviaさんが家を購入されました。おめでとうございます。

98/04/10金

昨日嫌なことがありまして(泥棒PCに鍵を盗まれて家に侵入された)かなりブルーになってしまい、もうUOは中止しようと思っていたのですが、ギルドのメンバーとダンジョンに行ってみてやる気が回復しました。

やはりこういうところもネットゲームの良いところなんだと再認識しました。
怒りにまかせて日記を書いたんですけど更新しなくてよかった(^^;


1998/4/5日
今日の会議は参加人数不足で中止。
4月第一週の土曜ともなると皆お花見かコンパというところだろう。
というわけでそのままダンジョンツアーとなった。

怠け者ハウス1号で鍛冶をしていると怪しいPCが家の後ろに金貨とingotを置き、ドアの前でHiding。やれやれだぜ。
Kiya爺とDRAKEさんのBS&EVあぶりだしによってとりあえず追い払われた模様。
その後キャゼ、ヤン、シルヴィア、アンネローゼのパーティでコベトスの3F直行。

人数が多いためLich狩りをすることになったのだが相手は手強い。
Mitterを迎えにキャゼが行っている間にalready casting spell状態に陥りかなり危険な状態になった。

2Fへ下るところでANGELと言う名のEV青PKerが。ここはMitterの評判捨て身の攻撃により撃退。
EnargyVoltexとBladeSpilitsは相手の評判に関わらず攻撃してくるため注意だ。

コベトスの2Fの次はシェイムに向かう。
MitterがB4のルーンを持っている、というので早速直行してみると、そこはBlood Elementalポイント!

剣を使いBloodの攻撃を足止めしたが、さすがに剣ではつらい。
Blood狩りPC達のEB波状攻撃にBloodElementalが沈む前に、姉上陥落。
そしてカオスシールド消滅。死ぬと消えるということがここで判明。
AR低いから稼ぎもせずに走って帰ってきたりして。

というわけで怒濤のダンジョンツアーでした。

1998/4/4土
新姉の周辺設備を整える。
円滑な活動には家の鍵、秘薬、スクロール、ルーン等が必要になるだろう。

秘薬、スクロール、ルーンは姉上におまかせだ。
書写も下がったとはいえ5thまでなら楽勝である。
非戦闘キャラならリコール&GHの4thまで使えるようになれば十分。
あとは魔法練習用の秘薬、円滑なキャラ切り替えのための鍵の複製というところである。

一応キーのコピーなどの方法を学んだので(いまさらだが)記しておくことにしよう。
まずキーを雑貨屋で買う。これは2gpほどで売っている。Key Ringも売っていたら買っておこう。

購入した鍵をコピー元のキーに使用。成功すれば合い鍵が簡単に出来る。
出来た鍵をWクリックして鍵自身に使えば名前を付けることが出来る。

KeyRingにドラッグして複数の鍵をまとめておけば、この上なく便利。
KeyRingを自身に使えばまとめた鍵をばらばらに解除出来る。

用意が整ったところで早速掘る。掘る掘る。
ショベル>岩山>足下のoreまとめ でスクリプトを組んで後はチャットである。

結構不毛な感じだが、面倒な下積みはいまやマクロに任せておけばok。
ショベルは壊れるのでいくつか重ねて置いてクリックで使ってみたが、どんなもんだろうか。
とりあえずMiningは8>41へと躍進した。

鍛冶屋の手順を説明しておくと、「岩山にショベルやピックアクスを使いOreを掘る>Oreを炉でingotに精製>炉・金床付近でスレッジハンマーなどをingotに使用>武具制作」という流れである。
ここで使うショベル、ハンマー類はTinker toolさえあればingotから簡単に作ることができる。
つまりTinker toolと鍛冶小屋さえあれば元手がタダで楽しい鍛冶屋ライフを送ることが可能だ。

自分は安全な家の中で戦闘の装備を制作し、死に直面している戦士達に販売・供給するなんてまさに死の商人。ゆみさんにぴったり・・(ばき

ゆみさん、DRAKEさんに続く名工を目指して日々精進だ!(汗

1998/4/3金
今日はまずUO関係のツールの話。私が利用させていただいてるものの紹介である。
どれもUOのプレイを助けてくれる便利ツールなので、面倒がらずに導入してより楽しいUOライフをおくっていただきたい。

・UOサーバーエミュレータ

我々はオリジン運営のUOサーバーに接続してプレイを楽しんでいるが、残念ながらインターネット接続しないとプレイが出来ない。
ここで登場するのがサーバーエミュレータである。
これを使用することで、行動に制限はつくがローカルでUOを動かすことができる。

ちなみに現在のクライアントはインターネット接続していない状況ではネットワークマシン名をlocalhostにしておかないとIP取得に失敗しクライアントクラッシュするので注意。

UOX3(Ultima Offline Experiment) http://uox.warlords.com/
主流のUOサーバーエミュ。近日戦闘にも対応ということで期待大。
出来る行動も多く、戦闘とマルチプレイが出来ればかなり楽しめそう。
ただ設定などが少し面倒。
基本的な設定は、uox3.iniのアカウント/パスとmap0.mul等のパスを設定するだけで起動可能。

FUSE(Fallo's Ultima-online Server Engine) http://members.home.com/esm/fuse/
最近リリースされたUOサーバーエミュ。手軽に起動でき、マルチプレイも一応確認はできた。
FUSERUN.exeを使えばlogin.cfgを書き換えることなしにローカル、ネットワークのプレイを切り替えることが出来る。
ローカル用/ネットワーク用のアカウント・パスワードもそれぞれ保存してくれるようで使い勝手が良い。
内容としてはまだUOXに少し劣る感じだが、個人的にはこっちのが好き。

・UOプレイ補助ツール

UOのプレイを手助けしてくれる便利ツール群。
ただ、利用にはWindowモードでUOをプレイする必要があるためモニタが小さい方などは少し厳しいかもしれない。
IRCチャットなどを併用するにはWindowモード必須なため、あまり気にはならない。

UO Mage's Staff http://www.hh.iij4u.or.jp/~kmatuoka/
魔法使い必携の魔法マクロツール。
これさえ起動しておけば魔法パネルを画面に出しておく必要はない。
秘薬の使用統計なども出せるため、秘薬購入時の参考にもなる。

UO Master http://www.lares.dti.ne.jp/~nicole/
マクロせりふ登録、スクリーンショット撮影、スクリプト機能をひとつにまとめた超便利ツール。
スクリプトを使えば自動行動がとれる。
スクリーンショットを撮るだけにUOSUを使うならUOmasterの方がおすすめ。

UO Map http://www.f-ckheads.com/uomap/
自分の位置を常にマップ上に表示できるツール。
雰囲気としてはGPSで自分の位置を確認している、という感じで非常に便利。
Alt+Rのレーダーで画面を占拠されることもなく、仲間の位置を座標で確認しあえば連携プレイがとりやすくもなる。
マップ倍率なども自由に変更が効き、冒険野郎必携のツールだろう。

・その他

UOMon(UO Login Server Monitor) http://www.primenet.com/~simpson/
サーバーが落ちているかどうかを確認してサーバーが復帰すれば自動でUOを起動してくれる。
起動してもプレイしたいサーバーが全然でてこない、という時に便利。

UO Trace Utility http://www.hh.iij4u.or.jp/~kmatuoka/
サーバーまでのpingを計る。計ったところで改善はされないが(爆)とりあえず状況はわかる。

Inside UO http://dkbush.cablenet-va.com/alazane/insideuo.html
UOのグラフィック情報をそのまま表示、BMP保存などができる。
ホームページにUO画像を無断借用するのに非常に便利。
KISSもこれで抜き出した画像を使っている。


さて今日は怠け者ハウス2号店の建設ということで家を建てに行く。

怠け者ハウスって何?と言う方に説明しておこう。
山の近くに鍛冶小屋を建て、家の中からOreを掘り、その場で精錬・武具作成という実に面倒くさがりな鍛冶屋の為の家らしい。

ゆみさんとDRAKEさんが最近鍛冶屋にはまっているため、私も少し興味があったので見に行った。
新規メンバーのSylviaさんも同行。

ちなみにSylviaさんのプレイヤーさんは三位さんという絵描きな方で、絵描きの端くれ(ほんとに端くれ)の私としては結構尊敬な感じなのだが、実に礼儀正しく恐れ多い雰囲気を持つ方である。
小隊戦記を読んでギルドに入った、というなかなか目の付け所がナイスな方で先が楽しみである。

ちなみに「帽子が欲しい」とか言ってみたところピンクの帽子をSylviaさんからいただいたのだが、「姉上には可愛すぎて似合わない」とかコネフに言われる始末。
確かにピンクの帽子は似合わなかったが・・

で、とある場所の山の付近に早速スミスハウスを建設。
資金は全額コネフが出資だそうで、やはり金持ちは違う・・というかゆみさん自分で建てろって感じ(笑

しかし鍛冶屋は楽しそうだ・・
この後Sylviaさんと狩りに行ったのだが、森を歩き回ってオーク&ラットマンキャンプで戦闘、山羊を殺して裁縫を含めて一人頭800〜1000gp行くか行かないかというところでいまいち実入りが少ない気もする。
まー協力して戦闘するのも楽しいのだが、半年も狩りばかりで少々飽き気味というのが本当のところである。

というわけでついにセカンドキャラ投入に至った・・
本当は一人で鍛冶屋もやりたいのだが、魔法&戦闘スキルが下がってしまうとこれまたまずいため、新キャラを導入することにする。

その名も「Annerose Millers」。略してあねミラ。
Millersっぽく髪型はおさげ、なかなかポイント高い感じで大人気必至だろう。

今後の予定では鍛冶、細工、料理のエキスパートに仕上げようかと考えている。
これで生産>姉上の武具も調達という目論見だ。

というわけで今日はキャラ制作&Ore掘りマクロで終わり。
明日からは生産系に生きる予定の姉上だった。

1998/4/1水
4月である。
振り返ってみるともう半年ほど前にUOを始めたことになる。
ここまで長く毎日遊んだゲームは私の経験では今までに存在しなかった、と断言できよう。
毎日が新たな驚き(と発狂)の連続のこのゲーム、未だプレイしていない方も是非体験していただきたい。


さて、テレホーダイが一時解除となっていたため帰省していたのだが、ついに復活の日を見ることとなった。
一週間のブランクでテレホタイムまで押さえられない私は、まだ21:00だが出陣することに決めた。

塔内部からスタート。トラッキングに引っかかったのはLord Alex.Caselnes。
・・・なんだってこんな時間から。しかもいる場所からして修行してるっぽい。
テレホ時間外にも修行をするとは私から見ると奇特というか・・ま、いいけど。

さて2人揃ったところで何をするか?
2人ともカオスVGでGM。キャゼは不毛に修行を重ねている。
そんなことしてる暇があったら実戦に赴けと言いたいが、なんか戦うとスキルが下がるらしい。
軍人とか自称するわりに根性が足らない。

ぼーっと立っているのも何かと思ったらしくWエレを召還してくれるキャゼ。
GMソードマンになったんだし、評判は上げなくていいんだから別に修行しなくてもいいと思うがとりあえず戦っておく。

(姉上の内心)
しっかし0.1upの為に秘薬を消費する心境は私にはわからない・・
軍曹はどうでもいいから早く小隊戦記に出てきた新人の吟遊詩人と一発どかんと行きたいわ・・全く気が利かないというか・・

(軍曹)
昼から修行して0.2しか上がらぬとは・・・ぬぬぬ・・

どうも彼は保守的でいかん。キャラクター的には脳天気娘のが好きである。
女性キャラのがきままにプレイが楽しめるし。
姉上といっしょは文体がばらばらでさっぱり一貫性がないが、まーそこら気分で書いているので気にしないように。

日記と言えば彼は軍曹の立場で小隊戦記を書いているが、趣味は怪しいもんである。
ここでばらしておくが彼がMP3の中で一番最初にダウンロードしたのが林原めぐみのGetAlongだ。しかもCD持ってるくせに・・ 軍曹の心理は理解しがたい。

「吟遊詩人でYew行こう」と誘うまで召還を続けるキャゼだった。


歩きでYewにレッツゴー。ムーンゲート利用など2ヶ月ぶり位だ。
やはり歩くのは健康に良い。

しかも時間帯のせいかK6のせいか、壮絶に快適である。
これなら一般人にも薦めても大丈夫なくらい快適。
マシンパワーでも結構違うのかな・・走ってもこま落ちしないしラグも皆無だし。

で、Yewだが、動物が増えたとか言う割に獲物となる動物がいない。
動物が増えたというより狼が増えたに訂正しておこう。

キャゼと行動すると獲物が少ない気もする。
「itumo ha irundakedo..」 このせりふは昔聞いた気がする・・

歩いているとリザードマンやら鹿やらぽろぽろと出現。
詩人兼フェンサーの彼女の腕を拝見、というところだが思っていたより弱い。
DEX100はいいのだが、鹿にギャグでRAをかけようとしたら「makesou」とか言って急遽彼女にRAだ。大丈夫かな・・

しかしこの後彼女の真の力が発揮されることになるのだった。

いきなり4匹のオークに囲まれたのだ!!

軍曹と一緒ならまぁなんとかなるかもしれないが、鹿に苦戦する小娘ではまずい。
しかしここでモンスター相手に絶大な威力を発揮するという「煽動」のスキルを目の当たりにすることになる。

私が前衛で彼女は木陰でHidingする。
その後突然「Guards!Help!」とか叫び出す姉上。あまりに小娘が頼りないので発狂のあまりガードを呼んだのかと思ったが違うようだ。

煽動を聞いたキャラクタはこのせりふを自動でしゃべるらしい。
オークは仲間割れを始める。
4匹中3匹は殴り合いだ。つまり私の相手はオーク1匹である。

相手一匹に対して使うことで、敵が一人減り味方が一人増えることになるこのスキル、多勢のモンスター相手にはかなり有効だ。
彼女も魔法使い兼吟遊詩人の後衛に育てば心強いだろう。煽動>前衛を魔法で援護、という具合だ。
UOの専業化が進んだとしても、かなり使えるキャラクターになるのではなかろうか。

今回行ってみて感じたのだが、狩りで大体一度に500〜1000gpほど稼げるようになって、安定した収入も得られる気がする。
魔法で即死させて稼ぐというスタイルより、こういうテクニックを駆使した狩りというのもなかなか趣深いものだ。