アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 2月号 FEB/1998 VOL.4
〜毎日こんな生活でいいのか号〜

<メインページへ戻る>

1998/2/27金
なんと今月は更新が月間4回という有様。別にUOが飽きたとかじゃないんですけど、プレイ内容に特筆すべき変化がなかったりします。

プレイの流れは「ダンジョン<>買い物」と、行動範囲が狭くなっており、スキルアップはやってません。上げても戻ることが多いし、特に必要がないからです。
8thのスペルだって、必要なのはWエレメンタル召喚とリザレクション位だし、戦闘系スキルを高める位かなぁ。あと対PKや色々使えるのもあってhidingはマクロで練習してます。
Wエレメンタル相手のスパーはなかなかグッドですな。結構強いですが。

一応目標としてオーダーorカオスシールド入手ということでダンジョンでモンスター退治をしてます。
某動物園は入るのが厳しくなったために(要Magery70?)動かずに革が取り放題でお金には困らないです。ガード来ないし。

で、今日能力表を提出するのに久々にステータスを見たところ、DEXが100を越えてました。昔のバグの名残ですが・・
まぁ普通にやってるぶんには幾ら何でもキャラワイプは喰らわないだろうとGMを呼んでませんが、消されたら消されたでUOやめる口実になっていいかも・・なんて(^^;
でもいい加減ステータスの上限で成長は止まったようです。このバランスなら十分でしょう。

そのうち面白いこともあるかもしれませんし、倦怠期ってわけでもないんですが・・

そういやうちの他にも銀英伝キャラのいるギルド(?)があるようで、交流を深めたいかなとか思いますけど、いかんせんサーバー違いで残念です。
ちなみに銀英伝を知らない方に説明しますと、姉上は主人公のラインハルト陛下の姉上なのでとても偉い人です(笑

1998/2/16月
なんか更新せずにほっといたらもう2週間近く経ってしまいました。

とりあえずギルドストーンを導入しましたが、VISAのオンライン利用のうんぬんでアカウントがどーこーでなんかやばそうです(^^;
プロバイダもVISA使ってるのに大丈夫か?MasterCardにしときゃよかった・・

というわけでオフラインでも出来なかったら悔しい!とUOX3を導入してみました。
ウルティマオフラインエクスペリメント3なるこのサーバエミュレータ、UOがオフラインでとりあえず遊べるという話はベータの頃からありましたがいまいち不明なので挫折してました。
httpdでCGIも使える今、この程度に臆してはと導入。

英語マニュアルなのがなんですが設定してみるとあっさり起動。
UOクライアントがオフラインだとクラッシュしてしまうバグがあるのですが、ここらはネットワークでのマシン名を変更することで無事解決。
アカウントも自分で決めた適当なのでいけるし、サーバー名も好きなのつけられます。これは愉快です。

で早速オフラインプレイ。
足下に赤い袋が・・? 中身はなんとGMセット!(爆
もう凄いことになってます。ロードブリティッシュ城の上に城とか建てちゃって好き放題(笑
ブラックソーン変身セットとオーダーシールドとか無茶な組み合わせなども楽しめます。

基本動作が出来ない代わりにGM気分で遊べます!これは面白い。
テレホ時間になったら是非マルチプレイの実験をしたいです。

これで戦闘できて獲物がいたらもうPasific行かないぞ(笑 がんばれUOX作者の方!

1998/2/5木
前々から危ない危ないと噂のダンジョンへ行く機会がついにやってきた!
Lexus,Ivan Konev両名と私でShameのダンジョンへ行ってまいりましたよ〜

まず目に付くのはスライム、さそり。ここらはおこずかいですな。
で少しランクアップしてアースエレメンタル、エアエレメンタル。
ここらもまー我らMasterチームにかかれば楽勝。
「help」と叫ぶ人あれば、即座に加勢。戦闘が終われば「Goodluck!」と去って行く・・
うーむ、結構良い感じ?

とか思って進んでいくと地下4階。
緑色のエアエレメンタルが・・・これが噂の絶対相手にしてはいけないというポイズンエレメンタルか!? 弱そうじゃねーか!
MasterSwordman*3+デーモンだし、まぁ余裕?みたいなー

これが甘かった・・
まず私が攻撃したので私に攻撃が集中。しばし持ちこたえたが突然の大ダメージ!
全快から1撃で1/4のHITSに・・ STR68だから大体40ポイントは喰らってます。
持ちこたえられず死亡。次コーネフ氏死亡。その次召喚デーモンまで死亡(!)
さらにLexus氏も・・

というわけで全員幽霊で会話も可能になってめでたしめでたし・・

幸運なことにMikaeraさんという方がゲートを出して下さいまして無事復帰。
Mikaeraさんを加えて4人パーティとなった我ら、再挑戦しましたがアースエレメント*5を倒した後にさっきのポイズンエレメンタルが出現し、あえなくリコールで逃走しました(^^;

今日の格言:ポイズンエレメンタルは強いから逃げようね

その2。懲りずにLexusとDeceitへ。いきなり死亡(爆
外人さんに復活させてもらって命辛々ムーングロウへ帰還。

そのあとさらにWindへ(笑
ここまで行くともう誰にもとめられません。

サソリの群にBladeSpritsを放って今日はお開きー。

1998/2/3火

Screen Shot

今日はゆみさんのお誕生日だそうで、ムーングロウでパーティーをしました。
豚の丸焼きが豪勢ですが、なんと一口で食べてしまう有様。ブリタニアの住民は侮れません。
お酒も飲んで *hic* 状態連発です。

その後みんなで口からなんかを吐きまくりで楽しい誕生パーティーでした。
結構人いましたね。人望かな?