アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 1月号 JAN/1998 VOL.3
〜UO最近やばいでぴょん号〜

<メインページへ戻る>

1998/1/27火
Screen Shot

祝・ギルドタワー建設!!
ギルドマスターゆみなさんと我ら4役によって今日ギルドホールが完成に至りました!
上は塔内のスクリーンショットです。
(左から軍務尚書Annerose.von.G,財務尚書Alex.Caselnes,ギルドマスターYumina.Roland,外務尚書Mittermiyer,工部尚書Lexus)

Screen Shot
しかし、苦労の道のりがあったのよ・・

建設の際に塔をガードする家と家の間に微妙に隙間が出来てしまったのです。
まぁ中にはテレポート出来ないようなので良しとしていたところ、お祝いに来てくれたDRAKEさんから・・「ちょっとやばいかも」
ニャニィー!!

下に降りてみますと囲われた中にしっかりファイヤーフィールドが焚かれています(爆
どうも隙間から呪文が入ってしまう様子。

そこでまずミッターがGMをコール。すぐさま稲妻と共にGM登場!「Hi! MIttermiyer!!」(横図:赤いのがGM)
でどうも隙間から入れるのではないか?直してくれーと英単語で訪ねたところ「万事OKだぜ。では頑張れ!」とあっさり帰ってしまった・・

DRAKEさんの言うには隙間からルーンを入れてマーク出来たら一巻の終わりということなのだが、どうも修正されたらしく?ルーンを入れることは不可能のようだが・・
で今度は私がGMをコール。「スペルが入って不安だからずらしてーお願いうふ」と頼んだのに「Annerose,I cannot help you,Farwell」とあっさり逃げられてしまった。

GMって冷たい?それとも要求が無茶?(笑

侵入は不可能のようなので、スペルの死角となる場所でマークすることでひとまずの解決とした。
Kiya爺とDRAKEさんにもいろいろ試していただいたが、大丈夫なようだし。

というわけで今一度、ギルドタワー建設おめでとう!!

1998/1/26月(ギルド情報に関するため更新は塔建設後とした)
ついにギルドタワー購入!
UOが重いということでなし崩し的に幹部会議>候補地視察>権利書購入である

今のブリタニアは土地がないのだ。全ての平野は家、家、家である。
なぜセキュリティが低い状態で建てるのか疑問だが、とにかく家が多い。

SoZのタワー視察による高セキュリティな建設方法の確立>鬼の徴税>権利書の購入>緊張の建設
という流れの第3ステージまで進んだのだ!

ここであえなくサーバー落ちにより今日はここまでだが、きっと明日には立派なギルドタワーが建つだろう。
ギルド規約もギルドマスターの下順調に進められ、今最も燃えているギルド「D’」である!

更なる飛躍にプロージット!!

#実はサーバーダウン警告後に練習で建設したのだが、これが後ろの家にご迷惑をかけたようでGMによって撤去に至ったことは秘密である(笑

1998/1/24土
今日も元気に狩りに出陣!
といい気になっていたのがまずかった。

結果から申し上げると、2回死んだ。
そう、UOの真の恐ろしさとは死のあとの蟻地獄のごとき罠にあるのだ。

まず、動物召喚をしてYewを歩く。最近のYewは危険地帯だ。
そこで我が宿敵、エアエレメンタルを発見。
ガーゴイルの次はこいつか、相手に不足はない! と挑んだ所になんとガーゴイル出現。

ここで私の昨日の勝利によって鈍った勘とラグが重なり、リコールの魔法を唱え終わったところで死亡・・

しかし、真の恐ろしさはこれからだ。
まずUOのシステムに、「死ぬとヒーラーが消える」というのがある。
余裕で歩いているときには、「お、こんなとこにヒーラーいるのか」と結構見かけるのだが、死ぬとさっぱりいない。
過去に発見したところに行ってもいないのだ。

更に「死ぬほど重くてもうやめたいラグ」だ。重いんだからやめたいのだが、死んだあとの荷物が心配で一生懸命走ってしまうのだ。
もう意地が悪いとしかいいようがない。
何故決まって死んだあとはラグで重いのかというと、ラグで死んだからだ。

必死でYew>Moonglowへ走って復活。ボーンアーマーで装備を整え、荷物回収にむかう。

しかし、さらに「荷物付近にモンスター大量発生」システムが作動だ。
荷物付近までもどり、あと1画面というところでトラッキングにオーク8匹とエティンが引っかかった。
しかもリコールルーンなんぞ持ってきていない。ここで2度目の死を迎える。

またMoonglowまで走る・・ マラソンゲームである。

モンスターハンターとして注意すべき事は、
 1.ラグの状態を見て行動する
 2.自信過剰・欲張った行動はせず余裕を持った行動をとる
 3.戦闘前にトラッキングで周囲を確認
 4.死んで落とした荷物はスパッとあきらめる(最低限の装備で赴く)
・・こんなところだろう。特にアイテムに未練を残すとひどい目に遭うのでご注意。

ちなみにキャゼルヌ氏の処分だが、もう許してあげてもいいのではないだろうか。
UOを楽しむギルドとして、彼にプレイに支障をきたすのは少し疑問である。
まぁ、イベントも終わったことだし・・
彼にももう一度日々是戦場という充実した毎日を送って欲しいものだ。

1998/1/23金
さて・・小隊戦記を読んだ私は少し反省した。
別に21日分を読んで反省したわけではない。20日分の話だ。

「保守的」・・そうだ・・強くなったら何がしたかったのだろう・・
ふと思い返してみる。
PKに怯えずブリタニアを旅して、出会った邪魔者はさらっと木っ端微塵である。
GetAlongのごとき旅だ。でもあの歌はちょっと・・奥井雅美でなければ嫌いな歌だろう。

早速一人で狩りに赴くことにした。昨日の様子ではキャゼルヌ氏も先は暗い。
一人で行けばゲットしたお宝も独り占めである。さらばキャゼ、想い出は忘れない・・

まず基本姿勢は手ぶらである。
これは今は亡きキャゼルヌ氏から盗み取った基本姿勢である。
いかなる強敵が現れてもリコール一発で街に舞い戻れ、遠距離から呪文で先制攻撃>敵が近づいてくる間に武器を装備して応戦可能、という戦い方も可能な最強の防御形態である。
琉球王家の秘伝も真っ青だ。

きままにYewをエンパスアビーから北東へ。昔からの基本コースである。
しかし、一人で歩いている時に限ってモンスターがぼこぼこ出現するものだ。
考えようによっては絶好のシチュエーションである。

オークメイジに前回苦戦した反省から、まずアクスで真っ向勝負、敵が逃げ始めたらPKの如くFBで追い打ちの戦法をとる。
オークメイジの逃げながらの攻撃はラグと併せて脅威であるが、なんの、魔法とは攻撃するためにあるのだ。
こちらもFB連発で応戦である。

KIYA爺の動物召喚が使えるという話も応用し、動物を2匹ほど召喚しておく。
鹿などの根性無しは命令しても攻撃せず、窮地に陥ることは経験済みのため、熊・クーガーなどが召喚された時にのみ名前を変えて連れて行く。

途中、私の華麗な戦闘に惹かれた外人がついて来たが、ガーゴイル2匹に追われていった・・
戦いとは非情である。もちろん私は反対方向へ逃げたが。

2度目のYewの散策の際に、先ほどの片割れと思われるガーゴイルに出会う。
ガーゴイルといえば魔法を操る強敵である。とてもタイマンでは・・というのが常人の考えである。

しかし、私は今ポーラーベアを連れているのだ。
「a kill!!」 aというのは熊の名前である。
「guaaoooo---!!!」襲いかかる熊。しかしガーゴイルのフレームストライク?にガンガンと体力が減って行く。北極育ちはこれだから・・

舌打ちをしながらさらに召喚。職業:召喚師である。
うまい具合に熊とレオパルドが出現。こいつらに次々命令を出す姉上。
「b kill!! c kill!!」 ・・名前は適当であるが戦闘時にかまっていられない。

ガーゴイルも2匹相手では苦戦だ。
その背後にExecutioner's Axeを持つ姉上が・・
ぶおん、ぶおん・・・遂にガーゴイルは逃げ始める!

レオパルドは死んだが、熊は執拗にガーゴイルを追う。いいぞb!
姉上は魔法戦闘モードに移行し、FBを連発・・さすがのガーゴイルも地に伏さざるをえない。

・・・勝った! このパッチの嵐の中タイマン(?)でガーゴイルに勝つことに成功したのだ!!

使用しないスキルは減って行くようだし、これからは狩りに生きる事を決意した姉上だった。

1998/1/22木
Screen Shot
ムーングロウで怪しい儀式を行っているギルドがありました。
気を付けましょう。(写真参照)

Alex.CaselnesとかいうPCが怪しいです。

1998/1/17土
新パッチで動物が増えたらしいので久しぶりに狩りにでかけました。
ダンジョンは人が多いのが嫌で行きたくないですが、狩りなら散歩気分で行けるし革鎧も高値で売れるので、たぶん動物狩りの方が効率良いでしょう。

相棒キャゼルヌ氏とYewを起点に他へ行こうとしたのですが、1時間さまよって結局Yewから出られませんでした(笑
でも牛とかヤギが大量に発生していてかなりの額になったかと思います(まだ売却してないので不明)

ついでにbankで滞納分3000gpの納税を済ませ気分爽快のうちに今日は幕を閉じました。久々に楽しかったかな。

1998/1/14水
KIYA爺がまたもや新技を披露してくれました。
踊るガイコツに変身するという荒技です。

他には・・特になにもないなぁ・・
暇です。

1998/1/12月
ムングロでLexusさんと内職&世間話モード。
今日は人が多く集まったのでマントの色を決めてみました。
って写真のせてもいいよね?みんな撮ってたし(^^;

左上から、Yumina Roland,Lexus,Mittermiyer,Annerose,Ivan Konev,Shalazard(以上モデルの皆さん)

1998/1/10金
今年に入ってからサーバーが重く、落ちる時間も変わってさらにプレイが苦しくなってきたけど、気長に行きます・・
納税もあるし、大変だよ〜

SoZがタワーを建設したというので、ZEROさんにお願いして見学させてもらいました。
しかしお金あるなぁ・・ うちなんかまとまってないからほど遠い気がしますが・・(^^;

SoZの方はこちらで魔法の実験などを行ってるらしいです。ZEROさんも実験台の被験者らしいです(笑)
KIYAさんの腹話術?を披露してもらって、ムーングロウに戻った直後サーバー落ちでそのままやめました。
最近は1:00頃に落ちるみたいですね。