アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 12月号 DEC/1997 VOL.2
〜冬はおこたでみかんを食べながらUO号〜

<メインページへ戻る>

1997/12/24水
今日は遂にTEFに逆戻り。なんせUOときたらプレイしていればサーバーが落ち今までのプレイがパー、復活しても数分でまた落ち、復活を待っているとまたサーバーが落ちる時間で、しかも朝の5時辺りまで待たねばならない。

プレイしてもやることはINT上げと書写・・誰も行ったことのない場所への冒険などもはやできないのだ。本当はみんな箱の裏の写真みたいなプレイがしたいはずだ。

チャットで愚痴をこぼしているうちにディアブロがやりたくなった。
UOではプレイ環境が厳しい上にモンスターを探して歩くという現状に嫌になった。
我々は楽しむためにゲームをプレイしているのだ!!

ユリアン、レクサスと共にgine-denに赴いた。
ここぞまさに我が故郷、TEFのブリーフィングルームだ。
早速mare/hellへ。懐かしのゲームTEF1だ。

ヘルファイアをプレイしているとはいえ、マルチプレイの感動は久しぶりだ。
この感覚だ、UOにはないこの感覚。
戦闘における明確な役割分担と、流れを止めることのないテンポの良さ。
キャラを鍛えれば強くなる。矢を連打し、ライトニングの嵐だ。敵の攻撃をアクションで回避することだってできる。
ディアブロが素晴らしいゲームである、と直感させた感覚である。

UOもマルチプレイのネットワークRPGという点では画期的だが、ゲームとしておもしろいか、と問われれば返答に困る点がある。
しかしディアブロは違う。シングルプレイでも十分面白い。マルチプレイにもパブリックとプライベートの選択権がある。
UOの「自由度」の高さとは一体なんなのか、あらためて考えさせられる今日のTEFだった。

1997/12/20土
サーバーに接続するとパッチがあたる。またもや新パッチらしい。
しかもバージョン表示は1.25.22だ。2上がっている。不安だ。

で、なにやら噂ではオリジンからクリスマスプレゼントがあるらしい。
バックパックを見てみると見慣れぬ黄緑の袋が。
中にはカードと腕時計、ワインとグラス2つ、それに魔法のワンドだ。

この魔法のワンドが花火らしい。使用するとスターマインのような美しい火花が出るのだ。
オリジンもなかなか粋なはからいをしてくれる。
・・と思ったが、PK達へのプレゼントには物騒なメッセージがクリスマスカードに書いてあるらしい(笑
時計の代わりに右腕とか入っているんだろうか?

今日のメインの出来事といえば、SoZのメンバー達とのさいころ遊びだ。
Chromeさんがさいころを持ってきて、賭事遊びをしようと言うのである。

Screen Shot
ルールは、

である。親の総取りって奴だ。
こんな遊びが出来るのもUOの凄いところだろう。まさに仮想空間だ。
ゲンさんのバーチャル天気予報などと自慢げに言っているどこかのテレビ局も少しは反省してほしいものだ。

参加者は私とChromeさん、DRAKEさん、Courageさんの4人。
なかなかの盛り上がりようで、盛り上がらなかったのはDRAKEさんだけである(笑
2回やって途中で外人の乱入で中断。450gpの儲けであった。

賭事の間にもスキルの鍛錬は欠かさない。
今回のパッチでスキルが小数点表示となったため、上がっているか上がってないかが正確に把握できるようになった。

INT+2、Margeryはついに70に突入である。

1997/12/19金
近頃は23:30〜0:30の間サーバーの動作が怪しい。バックアップも取らずアナウンスもなく突然落ちる有様だ。
この時間は避けるか、覚悟を決めて遊ぶのがよいだろう。
落ちている間、#D'に赴けば誰かしらいる可能性が高いのでMSチャットを立ち上げるとナイスだ。

さて、今日の姉上は・・・特にやることがない。
ひとまず動物召喚&EnergyBolt&書写あたり。

キャゼ、エヴァ、シャラの3人が例の魔法練習場で訓練していたので少しつき合ってみたところサーバーダウン。
キャゼと行動すると良いことがないのかもしれない(爆

その後ゆみさんと新人さん2名が訓練していた。訓練真っ盛り。
2:30には例の狩り場に赴いたが、人が多い上に獲物が少ない。

知らない日本人に「肉捨てるな!respawnせんだろうが!」とか怒られたが、私は全然悪くない。
口のきき方に気を付けて欲しいものだ。レッドネームならたぶん殺していただろう。
とりあえず見知らぬ人には敬語を使うのが基本だ。

・・・
プレイが長くなると考え方が物騒になるわね・・気を付けないと。

1997/12/18木
おほほほ!! 初っ端からテンションが高い。
今日は昨日の稼ぎを湯水のごとく使ってMageryとINTのアップを図る計画だ。
マスターメイジになって活躍する姿を脳裏に描く乙女の姿がそこにあった・・

まずルーンのバックアップを取ることに。革鎧の売却先を確保するためだ。
大体一度に一人の武器屋が買ってくれるのは10個までである。50個、60個となるとかなりさばくのが大変。

あと最近ムーングロウにSarah the bankerというばかたれな泥棒が出るので注意が必要だ。
大体名前にthe bankerとかつけてる時点で根性が腐っている。

エンパスアビーでマークしていたところ、一人のPCが話しかけてきた。
1stレベルのスペルを書写をして欲しいらしい。
ここで1つ30gpでレベル1スクロールを作り、しばし英語で団欒。
シンガポールの方のようで"Japan is cool place:)" ":)"と国際交流に貢献した姉上であった。

その後ムングロ広場で魔法を使いながら団欒していると、ゆみさんが動物召喚トレーニングをするというので同行することにした。
Maxxさんというゆみさんの友人の方がUOを始めたばかりだというので、彼のトレーニングがメインらしい。
初心者のサポート、これぞD’って感じである。

動物を呼びEnergyBoltをかまし、合間に書写を行う方法でMagery+2、INT+1となった。
思ったより大変だった。マナの回復が遅いのだ。ここらが今後の課題だろう。
途中で秘薬を買いすぎてヤンさんに応援を頼むという間抜けな事態に直面したが、これもbank内にマークすることで解決だ。

2:30になったので4:00まで例の場所で稼ぐことにした。
今日も大漁。この場所はあまりにも稼げるため、パッチがあたるまで目一杯稼ごうと目論むPCも多い。DRAKEさんとか(笑

落ちる前にムングロの防具屋に修理に行くとDRAKEさんがいたため、話を聞く。
家のセキュリティに関する興味深い話を聞くことができた。SoZと同盟ギルドとはいえ、いつも快く対応してくれるDRAKEさんには頭が下がる思いである。
この話は我らD’の拠点建設の大きな参考になること間違いなしである。次の会議に提案することにしよう。

1997/12/17水
「姉上とお呼び」を読み直してみたところ、相当ハイテンションだったことに気づく。
そういえばUOの日記は今ひとつ・・ 心機一転、日記も頑張ることにしましょう。

まずLexus氏とCase氏と狩りに赴く。
Lexus氏はUOプレイ直後ひと月程入院していたそうだ。ポケモンの比ではない。

で、ぐるぐるとYewをまわる。GuruGuruではない。

1時間程かけた挙げ句、一人頭130gp
"yasui..." "shut up"って感じである(爆

キャゼが2:00で落ちるので、魔法の練習でもしようかと思い魔法屋さんに行くとDRAKEさんが。書写で内職中である。
「あれ?」寝たはずのキャゼが。ユリアンがDRAKEさんに用事があるので妬ましいロードの称号を拝もうと姿を魔法で消しているらしい。

「結構本気だったのか・・」と内心思いながら"haha"とにこやかな姉上であった。キャゼ怖いわ。
でもユリアンがGreat Lordでオーダーシールドを装備してるのには姉上もちょっと悔し気味。

「称号を上げるには乞食に500gpずつ配るといいってユリアンが言ってた」
「乞食に500gp・・・」
・・・そりゃいいわな・・(泣

そこでどこか良い狩り場はないか、と訪ねたところ「****(自主規制)が良いですよ」とDRAKEさん。

Alex.Caselnes「asoko ga himitu no kariba desu」
Annerose.von.G「nyani-」

DRAKEさんが瞬殺されてルーターにルートされてから、あそこはてっきり危険極まりない場所だと思っていたが、小隊戦記を読む限り宝の山である。
早く教えて(泣

早速DRAKEさんと共に出かけてみたが・・・もうウハウハ。
久々に朝7時まで稼いでしまった・・ ざっと4000gpは下らないぞ!

明日は魔法のトレーニングだ!金さえあればMasterMageは近い!!

1997/12/16火
マーチさんに連れられてレッドムーンゲートを見に行ってきました。場所はサーペンツホールドの銀行内です。

これでそのうちサーバー間の移動が可能になるのでしょうか・・
日々発展していくUOです。

今日は久しぶりにユリアンに迷惑をかけました(笑) 許しといてね。

1997/12/14日
はーい。今日は会議でした。D’の行く末がどうなるか・・まぁみんなでなんとか頑張りましょう。

今日はサーバーが重いので、ひたすらInscriptionを鍛えまくる。
秘薬代もブランクスクロール代も安いし、需要も多いこのスキル。なかなか使えます。
しかも今日は見知らぬ人の依頼で3rdスクロールの制作を行い、125gpの儲け〜。
対PC初仕事無事完了。

今日だけで30>56まで上がりました。Mageryは上がらないくせに・・
INTも4UP。ナイスな一日でした。

1997/12/13土
今日も気合いを入れてゴー。
まず最初は召喚大会でした。最初狩りに行こうとしたんですが、誰も来ない。
仕方ないので一人でYewに出かけてリザードマン2匹を狩ったところで召喚大会へと赴きました。

動物、エレメンタルを召喚してスキルを上げる趣旨ですが、魔法も鍛えられるし新パッチの影響で動物が強いのでかなりいけます。
ここでようやくMasterSwordmanに復帰。魔法は相変わらず6th止まりです。

次にキャゼ氏と狩り。
エティン、オーガ、オーク、ヘッドレス、ラットマン、マウンテンゴート多数となかなかおいしい獲物ばかりでした。
キャゼ氏は頼りになるし、良い人です。

革製品の買い取り価格が新パッチで上がったため、モンスターの持ち金に加えてかなりの副収入が望めます。 ムーングロウでは4hidesで作れる女性用革鎧が67gpで売れました。大鹿一匹で15hidesということは200gp近くを稼げることになります。
というわけで実入りも多く充実したプレイでした。

1997/12/12金
さぁさぁ久々にUOをプレイ。今までどうしてたかって?健康的な毎日を送ってました。
今日は流行の「である調」で行ってみるのである。

何やら周りのメンバーがグランドマスターだのマスターメイジだのと許せない状況になって来ているらしく、ここらで一発姉上の威厳を見せつけないと。

小隊戦記によると相当儲けてるらしいので私もYewへ向かう。
なんか邪魔くさい家が乱立するところでグリズリー発見。
鋼鉄粉砕の愛用のハルバードで殴りかかったところ、こちらもクリティカルなダメージを被る!なんでやねん!!
倒したはいいが被害総額40ポイントもの大ダメージである。たかが熊相手に・・

どうも新パッチ1.25.20の影響らしい。まぁそう致命的でもないしマルチプレイの醍醐味が味わえるため個人的には好きである。

しかしこれではとても埒があかないので、小隊戦記の筆者である炎の会計係キャゼルヌ氏に応援を要請。
彼はKISSデータ関係から来て現在に至るという、なかなか気心の知れた仲間である。しかもネタが濃い。
ミッターマイヤー氏も相当知識が偏っているが、類は友を呼ぶという奴だろうか・・

一緒に冒険して小隊戦記に載せてもらおうというもくろみもある。
小隊戦記はその文の質の高さからして大人気>活躍の姉上>姉上大人気 である。

Yewをぐるっと一回りしたところ、オーク、エティン、ウォーターエレメンタル他そこそこの出現率。動物が少なかった気が・・

ウォーターエレメンタル戦ではMasterSwordman級(級って言ってるのは実は今88でAdeptなのだ・・秘密)で魔法も使えるキャラクタのコンビネーションが光った。林原めぐみ&奥井雅美も真っ青である。
でも殴りダメージより魔法の方が効果があるようだ。キャゼのFB連発&姉上のゴルディオンハンマーで苦闘の末Wエレメントは金貨とバックパックに変貌。

エティンはプレート装備一式を持ち歩いていた。新パッチ導入でエティンに逆に狩られた戦士のものだろう。うーむ、さすがUO。

2時も近くなり、キャゼ氏は帰還。私はムーングロウでダベリへと突入した。 このダベリだが、実に危険だ。
とりあえずスキルの準備をしてからだべらないと、一人だけ取り残されてしまう。
次からはブランクスクロールを用意してだべるとしよう。

サーバー落ち寸前にDRAKE、BUZZ両氏とさとみさんとで魔法実験をしてみたが、アースクエイクのダメージが1なのには驚いた。8thなのに・・
距離によるダメージの計測をしたが、あまり変化はないようである。
最後は殴り合いをしながら落ちたが、2人ともEvilLordの始末である(笑)
歯止めが利かないとこうなるという教訓だ(違うか

1997/12/8月
Deceitのダンジョンに稼ぎに行ったらダンジョンの中に家が建ってました(爆
しかも"うんたらかんたらgo away"とか看板に書いてあるし。
何かこう違う気がするぞUO。
観光地状態で稼ぎも悪い。Windだってそのうち同じ状況に陥るでしょう。
スキルも上がらないし、そんなに弱くもないし、適当にぶらぶら。

DRAKEさんも似たような状況で暇そうでした(失礼
アーマードコア面白いね、とお話しました。

ふと気づいたのですが、もうPKにそう簡単にもやられなそうだしそろそろ旅でもしようかなぁ・・
誰か一緒にぶらぶらしよう(笑 一人で歩くのも寂しいし(^^;

1997/12/6土
ここ2日ほど23時になると眠くなるというきわめて健康的な生活でした。
朝5時に起きてUOをやったんですが、昨日はサーバー落ちで1時間程のプレイが塵と消えました。
サーバーを落とす前にバックアップを取れ。というかバックアップ後にサーバーを落とせ。

今日はとりあえず納税のお金だけでも、と思いダンジョンで500gp程稼ぎました。
なんだかスキルは上がらないし、倦怠期に突入です。

そういえば12/4にプレイステーションのゲーム、アーマードコア・プロジェクトファンタズマが発売しましたが、皆さん買いました?
新パーツ追加で対戦も充実するので是非購入しましょう。
オンラインのままUOやらずにプレステやってましたが、インターネットなんて所詮そんなもんです(笑)

ネットワーク対戦の3Dロボットアクション物やりたーい(メックウォーリアはデザインかっこわるいので不可(^^;)

1997/12/3水
今日は機嫌悪いです。よってとりあえず暴言モード。

ダンジョンで外人がファイアーエレメントを殺るというので向かっていったら手伝いもせず回復もせずぎりぎりで死亡・・
最後のとどめだけその外人。Heal meって言ってるだろうが!
でその場復活したら「リザレクトしたのに」とかぬかしおって。てめグレートヒールすらしねーだろアホ。

こういう時「私がやらねば」的な考えだと死にますよね。
見ず知らずの相手に義理立てするか、自分の利益を取るか?
死ぬの嫌なら相手のことを省みず逃げればいいんだけど、やっぱ一緒にやるっていうんだから途中で逃げるわけにもいかんでしょ?
でもこっちはそういう考えでも、一緒に戦ってるプレイヤーが死ねばルートするというプレイヤーがいるし、こういうジレンマがあるわけですよ。
そういう意味でもどこかルーターのような情けないプレーヤを憎んでるわけですけど・・

意志の疎通が出来ないとこういう狭い視野に陥るわけですが、結果的には変化ないです。
スキルオールマイナス。もう2度と死にそうになるまで手伝わないでしょう。
さっさとリコールすりゃ良かったクソ。
とまぁカルシウム不足で不機嫌よ。大体最近重いねんオリジン。

マーチさんに会ったときは「まぁmageryとinscriptionにスキル回すしいいのよオホホ」とか言ってましたが、実は上が本音(笑)

上の外人さんもホントはいい人なんだろうけど・・ルートしないようにアイテムとか守ってくれたし。
ラグで動けないとか武器持ってて即座にヒールは出来ないとか・・まぁいろいろ原因もあるんでしょう。

自分の利益をとるか相手のプレーヤを尊重するか、尊重すべき相手かどうかは見分けがつかないし、信念曲げて逃げちゃうのも嫌なんだけどね。
かといって稼ぎに行ったダンジョンで財産減らすのもなんだかって感じだし。

日記に書いちゃうとこなんかアレだけど、まぁこういう所がマルチプレイのゲームの特徴ですね。
おもしろいと言えば面白いけど、面白くねぇよクソ(笑)スキル減ったー(笑)

1997/12/1月
さあさあもう師走です。月日の経つのは早い・・

今月は個人的に魔法強化月間です。
まず魔法使いの基本といえばINT。INTがなくてはマナが足りません。

というわけで始めたのが書写。スクロールを秘薬を消費して書き写すスキルです。
これが以外とお金もかからずスクロールが作れるので便利。うまくすれば儲かるかも?

で、ムーングロウの広場で話をしながら書写をしていると、ゆみさんがOre掘りのところでモンスターが出るというのでとりあえずゴー。
しかし用心棒はコブラ氏を始め頼りになりそうな人が多かったので少しまわってムングロに戻りました。

戻ってみると、タイミング良くSoZの皆さんがダンジョンに行くところだったのでご一緒させてもらいました。

・・・ふふふ、ここからが今日のクライマックスなのです。
なんと、ダンジョンの先に待っていたのは・・the Lost City Wind・・失われた都市Windだったのです!!

とは言うものの、着いたときにはDRAKEさんに「Windって何?」とか聞いていたのは秘密です(笑)

彼の説明によると、ここはオリジン側も公表を避ける魔法使いの為の秘密の街、だそうです。ある程度のMageryがないと入ることすらかなわないという場所です。
SoZの方々は大感激していたので、つられて私も感激(^^;

というわけで、しっかりマークして帰ってきた姉上でした。グー。

帰ってくるとWindのルーンを売る外人がいましたけど、300gpだそうで・・安い?