アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
隔月刊・姉上といっしょ 3・4月号 Mar/Apl 1999 VOL.16
〜比較対象があるとUOって凄いねと実感号〜

<メインページへ戻る>

99/4/29木

Vesperに端午の節句の飾りが展示されています。
日本サーバは季節ごとに日本文化の紹介があり、我々日本人から見てもなかなか勉強になります。

Screen Shot
Tango no sekku

History of Tango no sekku

5th of May is the day of celebration for a boy,called "Tango no sekku".
It has been lasting since the Nara period.

Decorations of gogatsu ningyo can be divided into two types:
external decorations Koinobori(carp shaped pennant) and internal decoration.
Yoroi Kabuto(aka "kodomo taisho",an armored child decoration).
Koinobori is a object symbolyzed a success in life.
Yoroi Kabuto is for a growth of children.

以上説明文です。

日本人PCはこういうイベントでのマナーがなってないので、ついにデコレーションは立入禁止の閉鎖空間になったようです。
1時頃のゴールデンタイムにはこの五月飾りのあるカウンセラの家に入るとクライアントが強制終了とか大変な事になっていた模様。

Screen Shot
Musya the paladin

鎧兜はMusya the paladinという人形?で出来ており、周りはmusya decorationで構成されてます。

Screen Shot
Koinobori

鯉のぼりも"Koinobori"とかUOフォントで言われるとなかなかシュールな具合です。
魚だし。

99/4/24土

Screen Shot
D' Guild House in Trinsic#3

ギルドハウス#3の図。作戦会議室&倉庫として利用されています。
6人までok。

Screen Shot
W sika-

そのとき撮ったWシンシアの図。
Sylviaさんは2アカウントを持っているのでこういう事が可能です。
ギルドメンバー一人ずつシンシアを作って6人シンシアとか計画されましたがひとまず却下。

ほんとは写真を撮るとき、「二人でsika-って同時に言ってくれ」とか無茶なこと言ってsylさんにやってもらったのですが^^; うまく撮れてなくて失敗。ごめんちゃい。

Screen Shot
4月21日

一人で赤NPC退治に行こうとしたら、死んで困っている人がいたので助けに行った図。
fifthstreetさんとShinさんだったと思います。
efreetに苦戦しているうちに死体が腐ってしまって残念でした。

久しぶりに知らない人とチームワークで行動出来て楽しかった。

Screen Shot
作戦会議

今日は友人のRoni君と行動しました。
Roni君のギルド仲間のKidさんも参加して宝掘りに行って来ました。
作戦会議室にちょうど収まる人数でいい感じ。

Screen Shot
OgreLordを殴れ!

今日のメインイベントは「オーガロードを殴り倒す」です。
姉上がタイマンで盾となってサポートを受けながらOLを死ぬまで殴るという壮絶な企画。

GH、RA、protectionが飛び交う中戦う姉上。
別に立っているだけなんですが、OLの攻撃力は半端じゃないので死なずにいるのは難しいです。(別に私は何もしてないんですが^^;
サポートの方が大変。

3人のGM mageクラスのサポートでOLを剣で撃退。
この戦闘だけでss 0.2 tac 0.1 parry 0.3upという凄いことになりました。
鎧は傷つかないので、やはりAR無視ダメージなんでしょうか。でもparry上がったし。
BSは偉大だ。

Screen Shot
Sea serpent

ムングロの北の海にSea serpentがいたので戦った図。
そんだけです。何も持ってないしこの人。

99/4/16金

EverQuest効果か、D'ギルドハウス#2の北の家が腐って空き地になりました。
早速ギルドハウス#3を建設。これでTrinsicのまとまった箇所に3軒の家を建てることができました。
オセロのように地味に勢力を広げています。気になる隣の家はsomewhatでした。腐れー

99/4/14水

マップツールのUOAMが公式ツールになったようです。

UOMapと違い、六分儀で調べた自分の座標を入力することで自分でキャリブレーションができます。(パッチ直後もok?)
それだけに止まらず、UOAMには登録した仲間の位置がわかる(!)という素晴らしい機能があります。
他の仲間がどこにいるか、どう移動しているかをUOAMで表示、トラッキングできるのです。
これで「***さん、どこ〜?」という会話もなくなるハズ。
仲間の行動もある程度把握できます(ダンジョンにいるな、とか)

店の名前や地名の表示もされて実にgood。六分儀をtoolshopで買っておきましょう。

Screen Shot
a vs 姉上

daemonのa君とスパーをしてみましたが、最初の魔法に耐えてGHでサポートを受ければ、後はタイマンで勝てます。
昔と比べて随分弱くなった感じです。物理攻撃は一撃10ダメージ程度だし。
暴力的ダメージな敵(OgreLord等)以外ならばサポートさえあればほぼ勝てるのは良いことです。

trollから出た地図の宝も堀りに行きました。Hythroth島にあったのでついでにダンジョン前でマークしてきました。船大活躍。

99/4/11日

昨日の続きで、海からT2Aに行き島巡りをしました。
BriからT2Aへ行くための場所(サーパンツピラー)が判明したので六分儀をみながら(Lexが)船を進めます。

Screen Shot
サーパンツ・ピラー

T2Aへの海路の目印は大きな蛇の巻き付いた塔です。

UOは一画面が意外と狭いので、発見するのはなかなか大変でした。
一度通り過ぎたとき、5人中2人しか気づかなかったというシビアさ。
船の上は重くなるのも発見を難しくします。

ここで"doracron"と呪文を唱えるとBritaniaからT2Aへと船で行くことができます。

呪文を唱えるとそこはT2Aの海。
早速上陸しようと海岸に近づきますが、船ばっか:(
島は岩山に囲まれており接岸できる部分は一部で、そこには他の船がいて上陸できません。

Screen Shot
船上にwyvern

船を進めているとwyvernが船に乗り込んできました。船の上ではBSやEVは使えません。
ここで姉上大活躍(?)っつーか盾になる。
後ろからGHなどでサポートしてもらえればwyvernも敵ではありません。
昨日の戦闘でSTR99になったし、余裕余裕。

Screen Shot
灯台

しばらく船旅を楽しむ。
灯台や海の城など珍しいものがいっぱいです。

目指すはwyvern島。

Screen Shot
wyvern island

小さい島にwyvernがうじゃうじゃしてるところに到着。
船を操って船の上からBSや魔法で攻撃、上陸してモンスターを避けて宝だけ回収、というまるでゲームウォッチのオクトパスのような行動をとります。
船の上に金貨を山積みは海賊の基本だゼ:)

7000gp程と宝の地図を1枚入手して帰路につきました。
かなり新鮮で楽しかった:) 船、面白いです。

99/4/10土

孤島の宝箱を回収すべく、遂にD'にも船が導入されました。
deedはゆみさんから提供していただいてあったのですが、管理が面倒、操舵できる人がいない(笑)などで保留になっていました^^;

Screen Shot
ラブラブアーシャ3世

操舵手はLex。船を浮かべに行くのですが、土地事情が深刻なように海岸事情も深刻。
町の近くにはさっぱり浮かべる場所がありません(笑
なんとか見つけて船出。

延々2時間ほど船旅をしてlvl1の宝箱を2個回収という割に合わない行動でしたが、新鮮さもあって面白いです。
ほとんどモンスターは出現しませんが、たまに水エレがでます。いるかがかわいい。
陸上のオーク1匹をEBとFSの集中砲火で殺して、30gpを取るために一度陸に船をつけたりとワンマンぶりが楽しいD'の船です。

今日はAwedさんとChromeさんを加えて海からT2Aに行く場所を探しましたが、見つからず明日へ持ち越しとなりました。

99/4/8木

Fire dungeonのNPC部屋で稼いでいたLexとCynthia、姉上のD'一行。
人も多めになってきたので、ダンジョンをまわってみることにしました。

Screen Shot
大群注意

おびただしい数の雑魚共・・HellHoundやEttin、Orc、蜘蛛、サソリなどが一画面に15匹程、ダンジョン一面にいます。
HellHound5匹の集中砲火などはDiabloのゲロ犬も真っ青。
sylさんのキャラがSylviaでなくて、2ndの鹿娘、Cynthiaというのが実に厳しい。
彼女は前衛鹿狩りタイプで扇動はできません。

10匹ものモンスターにそれぞれ追いかけられ、散り散りになってしまいました。
そしてCynthia死亡の連絡が・・ その時私は既にpapuaの宿に帰っていました(ぉぃ
だって無茶だもん。

Sylviaを加えLexと姉上で荷物回収へ。
しかし、この数のモンスターは半端じゃないです。モンスターを引きつけ扇動して倒し、また進みます。

辿り着いた頃には"crafted by Mi-Yu"のWarForkだけポツンと地面に落ちていました。
・・・。腐っちゃったのかなぁ。それともルートされたかな。
どちらにしろなんだかドラマティックな結末でした。

99/4/3土

帰省してたので1週間ぶりのUOとなりました。
ギルドメンバーも増える兆しを見せましたが、そのまま過ぎ去ってしまった模様。
うちは量より質ですので、熟考の上にご入会下さい。

Screen Shot
桜並木

ブリテインの西に桜並木が設置されてます。
葉っぱの色が違うだけですが、開花時には賑わったようです。死者も続出とか。

今日は4人でT2AのIce dungeonに挑みました。目的は青デーモンらしいです。

Screen Shot
Ice Fiend

ダンジョン奥の入り口から先はなにやら怪しげな雰囲気。
death vortexなるものが魔法陣の真ん中に渦巻いていますが、触っても死んだりしません。ちぇ。

赤mageもちょろちょろ出没し、倒していると青いデーモンが出現。
氷のデーモンですが、強いのかどうかは不明。デーモンだから強いのかなあ。
引っ掛けて2匹を扇動してトドメはEV。殴ってないのでよくわかりません^^;

ここではLord Lagerという方が色々教えて下さいました。
ゆとりがある行動のPCを見ると嬉しいです。

青デーモンも見て満足したので、ダンジョンを一周してみる。
SnowやIce ele、trollなどおなじみのモンスターと戦闘。結構儲かります。

Screen Shot
オーク軍団

オークフォートもありまして、大量のオークも出現。
扇動なきゃ死ぬわこりゃ^^; 扇動は重要です。
でもオークって貧乏だし、ロクなもん持ってない割に人気ありますよね。手頃だからかな。

99/3/17水

T2A北の氷の地には未だ行ったことがないので探検にでかける。

Wrongの北の山からIce dungeonに通じる通路があるようなので、minocからみんなで歩くことに。
途中家が乱立してますが、一切土地が空いていません。

家パッチ後のブリタニアの土地事情は深刻です。
sylさんは土地を見つけて家を建てて10万gpで売却するD'不動産屋計画(仮)なんかも立てています。
確かに家のdeedは買えても土地不足で建てられない状況ですから売れるかも・・

ただ信用問題云々で問題が起こる可能性もあります。(オーナー権と10万gpどっちを先に渡すか等)
ブリタニアの住人は善人ばかりではありません。代金は先に貰いましょう(^^;

Wrong北の洞窟に入るといきなり幽霊と死体が!
resして様子をうかがうとアイスエレメンタルに殺されたとのこと。

水色の蛇、白い蜘蛛、アイスエレメンタルなどなど、見たことない(色の)敵ばかりで結構新鮮。
アイスエレメンタルはかなり手強いですがなんとか撃破。

Screen Shot
雪だるま

入り口から北上してすぐ右へ曲がり外に出るとそこは極寒の地。
可愛らしい雪だるまが置いてあります:)
チェスの駒?とダイスで作ってあるのかな?

Screen Shot
極寒の地

アイスダンジョンどこだー、と思っていたら出てきたところがそのダンジョンだそうです^^; どうりで誰もいないわけだ。
frost trollとice蛇、アイスエレメンタルを倒しながら楽しく探検しました。

アイスエレメンタルは冷気攻撃(近づくだけでダメージ)を持っておりかなり手強い相手でした。
healingも魔法も遮られる冷気攻撃。怖い。
近くで生き返ると冷気で死んだりするみたいなので注意。

99/3/14日

Sylviaさんのご趣味(?)が土地探しということでD'ギルドハウスも2軒目が建ちました。 これまた今のギルドハウスのすぐ南、という近場で裁縫や荷物置き場などに使う予定です。

sylさんが発見した岩山付近の家が建ちそうな場所を見て回りました。
ゆみさんが試し堀りをしてみると、なんと青oreが!!
青oreは出る場所がかなり少なく、青い武具は希少価値が高いようです。

家は残念ながらスペース不足で建ちませんでしたが、近くのパブリックハウスに炉があり、青ingotを精製可能なのでひとまず大発見といったところでした。

その後ChromeさんとRouさんとD'メンバーで歩いてdelsiaまで行ってみようということで地下通路へ。
あっさり到着(ぉ

Screen Shot
死の街

死の街という場所がある、と聞いて北上してみましたが、どうやらオーク砦南のアンデッド多発地帯のことのようです。
骨ナイトやmage、lichなどが多数出現しますが、加えて週末で重いので帰ることに。
一風変わった冒険コースでした。

99/3/3水

ここ数日、sylviaさんと狩りに出かけています。
sylさんはmage/bard/rogue系キャラで、瞑想&魔法による後方支援と魔法攻撃、peace making&扇動、隠密行動と凝った育て方をされているキャラです。

STRが低く、敵に触れると即死してしまう^^;テクニカルなキャラクタとも言えます。
戦士系が多い中でも後衛の役割は重要ですので、D'のキャラは全体的にバランスが取れていてgoodです。

狩りはT2Aの砂漠やオアシスを主にまわりますが、ここらは様々なモンスターが出現してなかなか良好な狩り場と言えます。
オアシスは人も多いですが、手頃な敵が大量発生するのでキャラを鍛えたりお金を稼ぐには良い場所です。

Screen Shot
蛇女王 vs 姉上

ophidian(蛇人間)は砂漠に出現する敵の中でも手強い部類に入るモンスターです。
enforcer,warrior,avenger,knight,mage,matriarchなどの種類がいまして、高い攻撃力を持つものや強力な魔法を使ってくるものが多数です。

持ってる物はイマイチな気がするんですが、なぜ人気なんでしょう^^;
magicitemとか良い物持ってたりするのかなぁ。
今日のmatriarchはhalberdと秘薬しか持ってなくてがっくりでした。

Screen Shot
雛祭り

マジンシアで雛祭りの展示がありました。
PCのマナーが悪く、雛壇に登ったりとか平気なので、まともなスクリーンショットを撮るのに苦労しました^^;

Obina the noble, Mebina the noble, Sanninkanjo the waiter, Goninbayashi the bardとHina decorationという特別な雛壇で構成されています。
雛祭り特製セットなんでしょうか。なかなか凝ってます:)