アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
隔月刊・姉上といっしょ 1・2月号 Jan/Feb 1999 VOL.15
〜最近のんびりなので隔月化号〜

<メインページへ戻る>

99/2/26金

などの大幅な変更が見られました。

Stealthスキルは隠れたまま歩くことが可能というもので、見えないまま家のドアを開けて外に出るのを目の当たりにする(?)となかなか驚きです。

Hidingが80以上でないと使えない、行動を起こすと姿を現す、という制約もありますが、連続使用(歩く→隠れる→歩く→・・)でそれなりに使えそうです。
私はトイレ用にhidingが50程あるだけなので使えません^^;

家侵入に悪用されそうですが、家では簡単にDitectHiddenが可能らしいので心配は少なそうです。

ダンジョンの罠関係はこれまた重要な変更ですが、我がD'にはKonevのスカウトキャラBrooklynがいますので、そちらに期待しましょう。

宝探しにも関係することで、宝箱にも罠が仕掛けられるようになりました。
つまり、宝堀り&鍵開けに加え罠外しまでもがトレジャーハンターに要求されます。
死んでresってのが手っ取り早いかなぁ・・どうせオーガロードとかで死ぬし(ぉ
罠外し、重要なので頑張りましょう。

家に炉&金床とゴミ箱を設置しました。

ゴミ箱は銀色の樽の形をしており、オーナーは"I wish to place a trash barrel"で自分の立っている場所に設置することが出来ます。
他の設置物同様斧で壊すことができ、中に入れられた物は3分間で消滅します。

罠発見スキルアップしようとしたが挫折して余ってしまった危険な爆弾箱などを早速処分しました^^;
炉があれば、家で防具の修理や魚を焼いたりも可能で実に便利です。

関係ないですけど、FF8のCD3枚目にトラブルが・・ってNHKでやってるのがスゴイなあ^^;
ニュースでやるほどの事か?(笑

99/2/22日

ここしばらくD'メンバーは宝探しに向けて鍛えていた(?)ので、成果を見るため(財宝目当て)に宝探しにでかけることにしました。

家のおかげで壮絶なパワーアップを遂げた姉上。
mageryは74、anatomyは76に達してSTR85/INT70/DEX56と抜群のプロポーション。
Healing&Anatomy完備、魔法もokの汎用近接戦キャラへと変貌。どんとこいやー

ゆみさん製のHQ防具とDRAKEさんからいただいたVanq simiterに身を固め、馬を買(駆)って集合場所へ赴きます。


今日の面子はAnnerose(D')、Sylvia(D')、Canal(DRAKE@SoZ)、Brooklyn(Konev@D')。

Sylさんが魔法後衛型(瞑想&magery高)、Canalさんが魔法重視万能型、Brooklynさんが盗賊型(宝探し用)、私が魔法前衛型というバランスの取れたパーティです。

たった4人でなんとlvl3の宝箱に挑戦しようという企画。スリル満点。
lvl3といえばオーガロードやらlichやらが沸くという怖い宝箱です。

Screen Shot
無敵の4人

宝はBritain南の森の中。宝の場所には先客のPCがいました。
5人程のパーティで、彼らはlvl2の地図を所持しています。
Earth Elementalなどが目立つくらいで結構手軽な印象を受けます<lvl2

多少GH等でサポートしまして無事宝をgetされた様子。
挨拶をして別れた後、GMを呼び空箱をどけてもらって作戦開始です。
今日のGMの対応、早かったなぁ・・ 3分位でどけてくれました^^

鍵を外すBrooklyn・・ オーガロード他の出現です。
最初には複数のモンスターが出現しますのでちょっと厳しめ。

Broklynは仕方ないとして^^; Sylviaもlichの魔法でダウン。あうー
CanalとAnneでなんとかしのぎます。騎馬は足が早いので有利です。

resスクロールで2人を復活後、Brooklynが箱から宝を慎重に取ります。
少しずつ取っていけば1匹づつしかモンスターが沸きません。

オーガロード等の殴れない敵はpala>BS、Fエレなどの雑魚は鍛えた剣の腕で天誅。
mana消費が激しいため、INTが高めで良かったかも・・
後衛キャラの瞑想が高いと非常に役立つようです。

lvl3ではDreadSpiderが最も手強い相手でした。
7thの魔法とdispelまで使ってくる恐ろしい蜘蛛です。palaの効きが悪く、BSも消されるので実に手こずりました:(

Screen Shot
本日の収益

無事宝を全部回収〜

lvl3というと結構なものが貰えるかと思いきや、へなちょこなmagic itemが多数でした^^; silver power maceってのが比較的まともでした。
宝石類やガードしていたモンスターの所持していたお金を合わせると8000gp程になりました。
あとはスクロールが多数。

4人ということでそれなりの実入りもありまして、実に有意義。週1位で宝探し行きたいなぁ:)

99/2/14日

Screen Shot
バレンタインセット

ログインすると見慣れぬ赤い袋が。中身はバレンタインプレゼントのセットでした。

カードとチョコレートらしき丸い物体が数個入っていて、それぞれにメッセージが書いてあります。
細かいところですが、結構気が利いてます。
お友達同士や見知らぬ彼とも交換しまくりましょう:)

Screen Shot
D'勢揃い

Konevのギルド登録、GM鍛冶屋ゆみさんの金鎧配布、D'新居見学と重なりまして今日はD'メンバーが勢揃いしました(5人)
苦節1年半、長きに渡って苦労を共にしてきたメンバーです。
昔はいっぱいいたんですけどねぇ。

ゆみさんは一応D'メンバーじゃなくなってしまってますが、専属鍛冶屋&裏の資金王(笑)としてお世話になっております:)

そういえばムングロ銀行横でSoZのメンバーを見かけたのでお話しようと挨拶したのですが、宝探しに忙しかったのかあまり相手にされませんでした^^;

年月が経った事や新SoZメンバーには知られてないってのもあるでしょうが、宝探しもいいですけどもうちょっと交流とかできたらいいな、と思いました。

Anne「SoZ to doumei Guild desu 同盟」
相手「fu-n」

という会話には超ショック(笑 横のZodiacalな方もフォローして下さいよ^^;
死んだ直後で死人ローブ+青マントというなさけない格好だったせいもあるのでしょうか。人間見た目だし。
Kal Lorの挨拶のが良かったかも。

99/2/11木

Episode 1: 終わらない明日

Screen Shot
物乞い君にfish steakを分け与える天使のような姉上

Oclloで秘薬を買いつつ動物召還に勤しみました。
Anatomyで銀行の人を調べながら動物召還。姉上パワーアップ計画の一環です。

Asukaの姉上といえばrecallやGHを平気で失敗する恥ずかしいキャラです。
昨日も初めて出したBSに追いかけられて瀕死に陥る始末。

剣の腕だけはMasterになっているのですが、適当な生活がたたって、これではとても強力なキャラとは言えません。
Konevの宝探しキャラなどが修練を積んでますし、このままでは単なる弱い戦士風足手まといキャラです。

特攻後包帯で回復しつつハルバードで敵を惨殺し、後衛には一歩足りとも近づけない。
姉上たるものこうでなくてはいけません。
いずれはカルマを省みず再びデーモンと共に怪物を叩きのめすことを夢見てスキルアップを始めました。

という矢先に突如のサーバーダウン! Asukaで朝3時だというのに・・しかも今日は休日。
結局昨日の23時前まで巻き戻り4時間の苦労は水の泡と消えました:( magery返せ

Episode 2: 懲りない面々

朝3時にサーバーが落ちて3:30に復帰、23時まで巻き戻るとなれば「寝よ寝よ」となるのがアタリマエですが、そんな常識はUOプレーヤーには通用しません。

「落ちたから軽くなった」とか喜びながら宝探しに出かけてしまいます。

今日の宝探し人員はCanal(DRAKEさん)、Brooklyn(Konev)、ChromE(Chromeさん)、Sylvia、Anneroseの一行でした。

Screen Shot

Lvl1のお宝

LVL2の地図を手に宝堀りへ。場所はこの前行ったBri〜Yewの森です。
探索してみると場所もドンピシャで、少し前に掘られた空箱がまだ残っています。

空箱は30分で消える、という話なので箱の周りで待っていたのですが一向に消えません:(
消えないと空箱が邪魔で新しい宝箱が取れないのです。

DRAKEさんがGMコールして、GMのおかげか時間切れかわかりませんが無事に宝箱を掘ることに成功。
奇妙なことに全くモンスターが出現しません。謎。

LVL2だと思っていた地図はLVL1だったようで、貧相な宝物がザクザク。
いっぱいに見えますけど2個ずつとか、結構寂しいものがあります^^;

次は敵が出てLVL2位に挑戦したいですね:)

Episode 3: D' Guild House in Asuka

宝探しシステム導入により、番人モンスターに耐えうるキャラを育てようというわけで、ちょこっとやる気が復活してきました。
HealingとAnatomyを上げれば、包帯を使った凄まじい回復量&攻撃時の追加ダメージが期待できます。
狩り&前衛キャラには実に有用そうです。

そこで、Asukaでも強い姉上デビューを果たそうと思い修行を決意しましたが、まず強力キャラを作るには家が欠かせません^^;

華々しい活躍の裏にはマクロあり、というわけです(?)
他、マクロよりも重要なのが秘薬と武具の保管が可能なことです。
銀行の400stoneの容量では、秘薬の買いだめなどはとても無理なのです。

さらに新パッチで、家にはsecureと呼ばれるbank boxと同じような機能を持つ箱の設置や、家具を固定するlockdown、侵入者追い出しに鍵付け替えも可能となりましたので、かなりセキュリティレベルは上がったと言えます。

Screen Shot
D' Guild House in Trinsic

chromeさんに50000gp借金をしまして、石づくりの家を購入しました。
sylviaさんと共同で使うことにします。

場所はゆみさんの鍛冶屋(D'ギルド石設置場所)へも徒歩で簡単に行けるところなので、交通面でも良好と言えます。

99/1/23土

さて、ご無沙汰していたUOの日記です。
帰省やら色々で今年は頻繁にはプレイしていませんが、週1位で遊んでいます。

インターネットに繋いでおり、IRCで話を聞いていて、無性にプレイしたくなる時に遊ぶという、一種の環境ソフトと化しています(^^;

asukaには家もありませんし、スキルも戦闘と魔法がそこそこに使えますし(魔法はちと弱いですが)お金やアイテムに目の色変えずに気楽に遊ぶのもなかなかよろしいです。


Screen Shot

昨年のクリスマスにサンタが殺し合うというサーバーに行って来たときの記念写真です。
町中に死体が散乱しており、外人のセンスとの隔たりを再認識させられます:)


さて今回は、近頃導入された宝探しイベントの話です。
モンスターが宝の地図を持っており、その地図を見て宝箱を発掘しにいくという、ランダム?イベントが追加されました。

問題は掘った後に強力モンスターが大発生すること。
ここは大人数で行って楽しむのが本道です:)

Screen Shot

DRAKEさんとMitterが地図を持っているということで、複数ギルド混成パーティで宝探しに出かけることになりました。
どうやら宝の場所は、ブリテインから西に行った森の中のようです。

SoZのDRAKEさんとChromeさん、Eyesさん(って元Vioの方?)、Mitter(RK GuildMaster)などそれなりに豪勢なパーティな雰囲気です。
D'からは私とKonevが参加。最近アクティブメンバーが4人というD'です(^^;

Screen Shot

ブリテインから森に向かって宝の場所の特定作業。
地面を掘るのは宝の地図を持っている人のみのようで、暇を持て余す姉上。

おもむろにオオカミとか殺していますと、地面から宝の箱が!!
もこもこっと現れるのはなかなかいい演出です:)

Screen Shot

ここからが本番。宝箱を開けるとおびただしい数のモンスターが。
FireEleかーー 来いーーッ

なかなか数が多く、イベントっぽい雰囲気になってきました。
近くのオーダーギルドの方や通りすがりのプレイヤーらしき人も参戦。

Screen Shot

土着のオーガが邪魔だと思っていたら、なんとOgre Lord(汗 しかも2匹。
死人続出だったですが、クロスボウと魔法の集中砲火でなんとか撃沈。
私も2発ほどハルバードで殴りました(^^;

宝はマジックアイテム他と3000gp程だったようです。このシステム、なかなかgoodです:)
複数プレイヤーが宝を巡って行動するのはなかなか楽しいです。