アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 12月号 DEC/1998 VOL.14
〜ああもう1年も経つのか(謎)号〜

<メインページへ戻る>

98/12/26土

UOでもクリスマスです。
今年のオリジンからのプレゼントはチケットの半券。それぞれ番号が振られています。

ブリタニアのどこかに自分と同じ番号の半券を持つ人がいるのでそれを二つ合わせるとプレゼントがもらえるという仕組みです。

人気は黒タブとクリスマスツリー。遂に黒タブ公認なのか(^^;

Screen Shot

今日はSoZのasukaタワー完成パーティがありました。
不慮の事故で塔が消えてからようやくasukaで復帰したSoZタワーです。

Screen Shot

パーティ恒例の魔法が飛び交う飲み会。厄落としに毒入りケーキとか出ましたが(^^;今の時期はちょっとシャレにならないです(汗
集まった時にもうちょっと何か出来ると面白いですね。

98/12/12土

今月は大幅変更のパッチが導入され、プレイヤーの家などの整理が行われます。

変更点のおおまかなところとして、
 ・1キャラ1軒まで所有可
 ・完全な侵入者対策
 ・テントのシステム廃止
 ・ベンダーシステムの変化

などです。

Screen Shot

導入前にテストサーバが設置され申請の練習もしてみましたが、その時には不具合が起きました(^^;
名前が長すぎるのか(汗

12/8から12/22までの間は現存する家の所有権を確認する期間で、この間に所有権を主張されない家は削除されます。

複数人が所有権を申請すると、建設者>マスターキー所有者>ギルドマスター(ギルドストーン設置時)>鍵所有者 という感じで優先順位が決められ、最上位の申請者が家のオーナーとなります。

現在deedに戻せるのは、家を立てた人だけのようです。(戻すには所有権が必要)

Screen Shot Screen Shot

というわけで我がギルドタワーも窮地にさらされまして(^^; ひとまずギルドタワー保全の行動をとりました。

D'ギルドタワーは塔と4つの家から構成されています。
塔屋上のトレーニングハウス、塔本体、3軒のガードハウスです。
ガードハウスというのは、完全なるセキュリティを追求すべく建物の入り口を3軒の家で囲むという、今となっては非常に贅沢な方法です(^^;

しかし、新パッチによると家の前には庭が設けられ、密接して家を建てることができなくなるようです。
ここらの変更に対応できるように、ガードハウスの所有権を主張しておいていつでもdeedに戻せるようにしておきました。(申請用キャラ作成)

塔の方は前ギルドマスターのゆみさんからマスターキーを譲り受けまして、所有権を申請しておきました。
上のsnapはD'トレーニングハウス撤去の様子です。

・・家関連はいいけどUOのプレイの方は?(^^;