アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 10月号 OCT/1998 VOL.12
〜姉上といっしょも一周年だ号〜

<メインページへ戻る>

98/10/30金

昨日はパプア北の砂漠溶岩地帯に行ってみました。
ここらは火を吐くトカゲやインプなどが出没します。

Screen Shot

新モンスター(色違うだけだが)stone gargoyleとの戦闘。
EBが効かず苦戦。

Screen Shot

今日はゆみさんに馬を一匹いただいて、デルシア北のオークフォートへ。
ここは馬の餌の野菜がぼこぼこ沸いて、オークも大量発生します。

オークの数もブリタニアの比でなく、かなりの数です。
しかし日本人ていい人が多いというか・・やっぱこれって文化の差ですかねぇ。
このシチュエーションなら絶対泥棒とかいても良いような気もします(^^;

98/10/28水

ウルティマオンライン・ザ・セカンドエイジ(T2A)が発売。

アップグレード版の申し込みがEAの手違いでゴチャゴチャしてましたが、なんだかんだで10/26に到着。
返信メールが来なかったんで3回位申し込んだんですけど、1回目ので注文出来ていたようです。

日本語マニュアルとT2Aクライアントによるシステムの日本語化が進み、日本人にも遊びやすくなっています。
マニュアルはかなり厚手で、町のマップや生活の仕方など書籍を持ってない私にはなかなか嬉しいです。
(これとマウスパッド、送料込みで\1400は安い:))

オープニングに字幕がついたので、UOの世界をより深く知ることができるでしょう(今まで知らなかった(^^;)

T2Aに移行するには、

が必要です。

アップグレードCDでUOをアップデートした後、http://ultima-registration.com/ でT2A用にアカウントをアップグレードします。
レジストレーションサイトに日本語版も用意されたようで、より利用しやすいでしょう。

T2Aで拡張された地域と今までのブリタニアの間は、特定の場所のテレポータ(魔法陣)で移動します。
ひとまず私はムーングロウ北東の魔法屋から新大陸へと移動しました。
ムーングロウからは沼の町パプアにつきます。

新大陸を少しだけ歩いてみましたが、地形が複雑で起伏が多く(家乱立防止?)ブリタニアよりもモンスターが多発します。
マークの必要性を感じたので、本格的に魔法の練習もしないと・・

ちなみにUOmapご使用なさっている方は再びmaphack.exeを実行しましょう。

98/10/17土

今日はAsukaで初めてダンジョンに行く。
ChromeさんのNikitaとD'新メンバーNOBUさんのZATと姉上の3人パーティ。

NOBUさんはUO始めたのは最近という割に、木材&家具の供給や焼き肉、メイスを使うなどなかなかシブイ。
ChromeさんはAsukaでも相変わらずで魔法は7thあたりと相当強力キャラに仕上がっている模様。

なんだか今週はDREAMNETが重いのでちとやる気失せ気味だったんですが、Asukaでは初ダンジョンということでこれまた新鮮だし、レッツゴー。

手頃なとこでwrongにする。trollやettinでparryをupだ。

周りには仲間の他に友好PCも多いので結構安心してtroll退治ができたっす。
healingあるとGHもあまり使わなくて済むし、なかなか実入りある活動ができます。
稼ぎは少な目で毎回同じ展開なんですけど、やっぱダンジョンはおもしろい:)

この一週間でBigWindowモードの復活とか、動物の皮がfurからhidesに全変更とか、EAからThe 2nd Ageが\1400で買えるなど、なかなか良いアナウンスが多かったです。
とりあえず\1400で安いし家に届くなら、と思い注文しときました。(送料・税込み!安い)
今月末はT2Aかな? 楽しみ〜

98/10/09金

今週もasukaで活動。
SoZやD'の主要なメンバーはほとんどがasukaに移行している模様。
というわけでyamatoかasukaか選ぶならasukaがおすすめです。

日本サーバになってから数人の方に「D'だ」と認識されて嬉しかったです:)
今は小さいけど長いしね。

さらなる戦闘スキルの上昇に励む。

asukaでのプレイは真面目に行きます。マクロ無し。
今度こそ下手なスキルに手を出さずに(^^; 戦闘系のキャラに仕上げたいですが。
相手見てスキル上がるのもなくなったし。snoopされても音楽聞いても問題なし。

剣と盾をマスターして本格的剣士デビューよ、というわけでyewで革を取りながらモンスターと戦闘。
現在swordman/tactics/parryが85/80/60というとこです。Adept Swordswomanとまぁまぁの強さ。
プレートも着れるようになりました。兜無しでAR31。
parryは魔法も弾くようになるとか聞いたので期待してます。

本業の狩りの方は、草とdire wolfに苦戦します。木は魔法撃ってくるし。
包帯のおかげでかなりコストが削減できます。

ところでなんだかPKにさっぱり会いません。
始めてから未だ1度も会ってないのは凄いです。さすが日本?

Screen Shot

ゆみさんとchromeさんが家を買いました。
なんか8thのスクロールが高値で売れるらしく、もう4万貯まった模様。
ゆみさんは鍛冶、chromeさんが書写と我がギルドの供給面はバッチリ?

98/10/01木

SoZの新メンバーOsirisさんが船を買ってオクローにいるというので、乗せてもらう。
もう船を購入しているとは凄腕だなあ。

マジンシアから船でオクローに行ったんですが、さすがマークと船が発達してないAsuka黎明期だけあって、店の品揃えが充実してます。

とりあえずmageryを習って秘薬、スクロールを購入。
これで4th位までは一通り魔法は使えそう。

リコールも出来るわけですが、問題はマーキングです。
pacificだとマーク済みルーンが普通に売っていた気がするんですが、Asukaではまだ見かけません。

とりあえずChromeさんにマークスクロールでマークしてもらって本土に帰還。

狩りをしてかなりの革ブラを製作。売れば秘薬代になりそう。
再び魔法剣士の道を歩む姉上でした。