アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 9月号 SEP/1998 VOL.11
〜2ndAgeはどうなの号〜

<メインページへ戻る>

98/09/30水

Asukaサーバー正式稼働ということで、早速Asukaで遊んでます。
paciはとりあえず家とタワーのリフレッシュだけしてます(^^;

一人コネロスが多発しますが、2:30にサーバが落ちない(落ちるのは16:00らしい:))、軽い、新鮮というわけでやっぱり日本サーバーはいいなぁ。
外人が少ないからつまらんというのはありますが。

あ、あと日本語が使えるようになったみたいです。
unicodespeech=on のオプションで日本語入力可能になりますが、日本サーバー以外で日本語フォント使うとアカウント剥奪とからしいです。
なら日本語サーバー以外では使えないようにしろ、と思うのは私だけでしょうか。
プレイヤーに負担かけるなよ:(

相変わらず名前と服装は一緒で髪型だけロングヘアーでAnnerose.von.Gですので、見かけたら心の中で密かに「D'だ」と思って下さい(笑

ところでD'sと言われることが多いのですが、正式にはD'「でぃー」ですのでよろしく(^^; まどっちでも同じですけど(笑

プレイスタイルも相変わらず狩りを中心に生計建てています。
裁縫メインでそろそろ魔法にも手を出そうか、と言う感じ。
そして姉上のAsukaのスタイルとして「ヘルムはかぶらない」です。
やっぱ剣士たるものおしゃれに行かないとです。

世の中にはもうテント建てたり7th使ったりする人も出てきているようなので、頑張りましょう。
ひとまずの目標:Asuka D'タワー建設・・最初はD'鍛冶小屋かな?

ところでまだPKに会ってないです。やっぱ日本人はPKって少ないんですかねぇ。
こういう事書くと会いそうですけど。

98/09/19土

久々の出陣。LichLordを殺りに行く。
とはいえ別に私が戦陣切ってLichLordとタイマン張ってオラァ、ってわけでなくてWindCrossさんとLexusの家事手伝いって感じ。

Screen Shot

deceitのB4なわけだが、箱&FFで狩りをするPCが一人。
うーむ、一人だからしょうがないけどつまんなーいそれ。
やっぱ殴りで勝負せんと。

というわけで上手い具合に一匹通路までおびき出してもらったので横から参加。
久々にハルバードがうなるぜ。

そういやインターネットを使用したUOX3サーバ接続ですが、一応成功しました。 Chromeさんと2人で繋いで喜びました。 上はその時のsnap。/addコマンドを間違えるちょろめ氏の図。
黄色いのが私です。
これでオリジンのサーバが不安定な時も安心?

98/09/16水

台風だったので(^^; UOXを色々試して見ましたが、本格的に遊べそうです。

bankerやvendor(NPC)が動作(!)し、銀行への出し入れ、秘薬や武具他商品の売り買いが可能です。
魔法も戦闘に使う魔法などはほぼ動作するようです。
FireFieldでのresistupなんかも出来ます。

召還魔法は役に立ちませんが(BSは出るが攻撃しない demonは命令だからok?)follow,stop,kill等のpetへの命令はokです。
tameも出来そうです。

アイテムや死体は放置しておくと一定時間で腐って消えます。
生き物を多くすると、クライアントと同時使用だとさすがに重くなって来ますので、本格的にプレイするにはサーバ用のマシンを用意する方がよさそうです。

動物やモンスターを配置して、あとはプレイヤーキャラで入って遊べば気分は個人サーバー:)
試しにムーングロウ島を再現してみて、実際にプレイしてみようと思いセッティングを始めてみました。

武器屋、魔法屋、テイラー、銀行なんかを作りまして動物を数匹セット。
そしてノートの方でプレイ。

ここで問題発生。戦闘中に防具が即座に破損するのです(^^; 現バージョンのバグなんでしょうか。
山羊を殺して取った肉2切れを4gpで売って一人でやってるのが寂しくなってやめました(笑

でもゲームを作れることに意義があるわけで、インターネットで複数人でプレイ出来れば面白そうです。
昨日試してみましたが、ネットワークの設定で接続できなかったっぽいです。
そのうち3人位で遊んでみたいな。

98/09/15火

なんだかテレホタイムはUOが重くて、全然やってなかったんです。家のリフレッシュのみ。
はー。倦怠期ってやつ? なんかこうパッとすることないかなぁ・・
japanサーバ?また重いんじゃないの・・

と思ってた矢先、UOX3が凄いことになってることに気づく。

戦闘は当然できるわ、magic itemは作れるわ、モンスターはダンジョンごと、フィールドごとの区分から選んで発生できるわ、魔法(!)やスキル使用&ステータス上昇までサポートしてるみたいです。

魔法が使えるかどうか試す際にINTが足りなかったので、spirit speakのスキルを使いINTをup、そして4thのFireFieldを焚くことに挑戦してみました。
世界に私一人しかいないせいか(^^;spiritspeak上がる上がる。60まで上昇(笑

mageryが足りずに4th魔法は失敗しましたが(^^;; create foodなんかはちゃんと肉とか出まして、秘薬も消費します。
もちろんスペルブックにスクロールをドラッグして、秘薬を持ってないと魔法が使えません。
スキルの方はtrackingは出来ましたが、裁縫はまだできませんでした。

モンスターを発生させての戦闘でも、ちゃんと武器によってfencingやswordmanshipがちょこちょこ上昇しますし、ステータスなんかも上がりますし、オンラインな気分を味わえること請け合いです。

次にLANを使ったネットワークプレイのテスト。
メインマシンでUOXとUOクライアントを動かして(Anneroseの方)、ノートでUOXに入ります(testerの方)

まともにサーバエミュレーションと呼べるレベルになってきたなー、ほんと。凄いや。
こんなわけで、しばらくオフラインで遊んでもいいかと思うくらいよくなってます(^^

98/09/05土

久々にUOをプレイ。
家もあと一日で腐るとこまで行ってるし、どーもやる気が・・

DeceitB4でlichと戦闘していると、謎のシステムメッセージが。
なんかLord Britishが日本語でアナウンスしてる!?
UOExtreme使ってアカウント盗まれたのか?(笑

というのは軽いジョークですが(ぉ The2ndAgeの宣伝アナウンスらしいです。
以下全文掲載。

lord British:EMPATH ABBEY
NO WINE GA TODOKU-KORO.
NANJI-RA NO SON-ZAI SE SHI
KUU-KAN NI ARATA-NARU SEKAI GA
SYUTU-GEN SURU-DE ARO.

意味的には、秋口に2ndAge出るよ、買ってね、ということでしょうか。

エンパスアビーに一応行ってみたら、外人に「LBのアナウンスの内容は何か?」とさんざん聞かれました。
日本語のアナウンスということは認識してるみたいで、ちょっといい気分でした:)

あとはSylviaさんが白い猫を発見したのでtameして欲しいとchromeさんに頼んでいたので見に行ったんですが、暇なので動物召還してみたんです。
で、動物召還して蛇が出現した瞬間、ガードが来て白猫まで瞬殺して帰っていきました(^^; ga-nて感じ(笑
視界の中の灰色の動物は全部殺すんでしょうか<ガード

でも代わりの猫は見つかったんで、私も一匹もらって帰りました。
名前はaerosmith。なんとなく。