アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 11月号 NOV/1997 VOL.1
〜年増にセーラー服は似合わない号〜

<メインページへ戻る>

1997/11/30日
今月も今日で終わり。さて・・今月を振り返ってみると・・。

このひと月でやっと魔法がそこそこに使えるようになったんですねー。
Master Swordswomanにも(いろいろあったけど)なったし。

最近はPacificサーバーも適度に軽く結構快適にゲームが出来ます。
新パッチ1.25.19も(耐久力バグも直ったし)かなりバランスの良いパッチになっています。
PKも減りました。大体人殺しというのは割に合わない位が丁度良いのです。

来月はさらに魔法に磨きをかけて、7th,8thサークルのスペルを使えるようにしたいです。
威力が減少したとはいえ、魔法は便利ですし相手への牽制にもなります。

今日の行動は動物召喚で召喚した動物をスキンナイフで殺したり、SoZのChromeさんと狩り(獲物はゲットできませんでしたが)をしたりというところでした。

あとは初めてゲイザーにタイマンで圧勝しました。新パッチのおかげです。
エアエレメンタルは相変わらず強いですね。即死はしないので大丈夫。
次は魔法&素手スキルアップだ!

そだ、11/29発売のあちゃらにD'のホームページが載ったそうなんで早速立ち読みしました。
小さめですがEVと我がD'が写真入りで載ってました。どういう選択基準なんだろう(^^;

何はともあれおめでとうございます。うちのページにも人増えるといいなー。

1997/11/27木
あのClarkxをエンパスアビーで見かけたので、問いただした所どうも友好的なんです。
まぁ私の見解は外人は基本的にジェントルマンである、なのでとりあえず友好的に接しておくことにしたんですが。

とはいえ私は英語がペラペラなわけでもなんでもないので、真意等はいまいちわからなかったですが、彼の家の鍵をもらったので、一応信用する事にしました。

しかし彼がギルドメンバーに入れろ、という要求は拒否。
いくらなんでも昨日の今日でそこまでする義理はないでしょう。

まー家に入ってきたけれど、さとみさんに謝っていたし、特に何もしなかったので今日は許しておきましたが、Hinding使ったり赤字のPCを「He is PK」とか言ってあっさり殺したりと不可解な言動が多い。
とりあえず、私らはPKKではなく、赤字PCを見ても即殺すことはしないので殺さないように、と言っておきましたが・・

何故MasterMageなどと嘘をついたのか?と訪ねたところ、私らがどういうギルドかよくわからないので殺されるかもしれないということで嘘をついたらしく、何故我々のギルドなのか?という問いには海外のギルドはPKばかりで入りたくないとのことでした。
なーんかしっくり来ないけど・・まぁ私の英語力不足も大きいかもしれません。

とりあえず注意するに越したことはありません。相手すると疲れるしねぇ・・英語は。
彼の家はエンパスアビーのすぐ右下にあります。

でも11/24の出来事は事実なので訂正は入れません:-)

1997/11/25火
今日は昨日と違って平和でした。
狩りに出てモンスターと動物を狩って革製品を作り、1000gp程度を秘薬に消費しました。

Recallが使えると非常に効率が良いです。ムーンゲートを使わなくて済みます。
出入りで時間取られて、PKにおびえて走ることもないのです。街から街にひとっとび。

少し稼いでbank、稼いでbankとこまめに預けておけば、PKされても復活も楽です。
このためにも魔法を覚える価値はあります。いざというときにも魔法は頼りになります。

あとはムーングロウの広場でSoZの方々が変身大会をやってまして和やかでした。
さすが魔術師ギルドですね。召喚魔法等もお手の物という感じで凄いです。
私もデーモン連れで狩りをしたいです。

DRAKEさんと少し狩りに出たのですが、エアエレメンタルにも勝てる(勝ったけど私は死にました(^^;)強さは凄いですね。
しかもリザレクションですぐに復活させてもらえて、つくづくこの世は魔法だなー、と実感致しました。

でもその後サーバー落ちでプレイ続行不可能。DRAKEさん、また行きましょう(^^)/

1997/11/24月
さてさて、UOにおいてまた新たなる敵が!
それも「楽だから初心者狙ってPK」に匹敵するほど腹立たしいクズプレイヤーと呼ぶべきでしょうか、略してクズPC。

まず断っておきますけど、私は信念もないのに自分のために非道を行うプレイヤーはキライです。
「俺は幾らシステムが変動しようがPKを貫く」というようなPKは容認できます。
彼は悪役をロールプレイしたいからUOをやっているのです。

一人用ゲームの調子でプレイする方とのプレイは私は遠慮させていただきたいです。
コンピュータ相手なら幾ら効率的で非道な方法をとろうが、誰にも迷惑はかかりません。
しかしネットワークゲームは相手が生身の人間である、ということをお忘れ無きよう。
それぞれ自由に遊ぶ権利があります。自由とは「他人に迷惑をかけない」が原則です。
ゲームである点を考慮しても、自分に有利に進めば何をしても良い、という意見には賛同しかねます。

ゲームだから現実世界と同じことを求める必要はない、という方。
ネットワークゲームは一つの社会だと私は考えます。
ここで考えが違う方は速やかに他のページに行きましょう。戻ってこなくても結構です。

で、今日の出来事。
seiithi氏が家の外に見えるのですが、何故かLightningに打たれているのです。
見たところ一人のプレイヤーがseiithiを狙っている!
どうやら相手は少し前に家に勝手に侵入して「俺はMaster Mageだ!」と豪語した外人のようです。
サーバー落ちで時間が戻って外に出されたようですが・・ 名前はClarkxです。

我らD’のメンバーは一方的なPKなどするはずがありませんが、ここではやむなく応戦。
相手は青字ですが、さとみさんと二人でLightningをかまして相手は倒れました。
しかしです。話はここから。
まずその場で復活したかと思うと、「I'M NOT PK!!」とか言い始めてスタッフを返せと言い始めました。
前後の話はわかりませんが、seiihti氏は我がギルドのメンバー。PKなどしません。
私が「YOU R PKer!!」と言うと「CALLING GM!!」と言い出す始末。PKなんかでGM来てたら大変ですが・・:-)
スタッフを没収したままでいると、さとみさんに紫ポーションを2個投げつけて帰っていきました。

家に入りseiithiに事情を聞くと、ゲイザーにやられて戻る途中にいきなりファイアボールをかましてきた、というのです。
奴はseiithiがDishonorableで生き返った直後だったので襲ったようです。しかもskillupとかなんとか・・

つまり普通の状態より一段階低いプレイヤーを襲っても称号が下がらないシステムを利用し、プレイヤーの生き返った直後を狙うという非常に卑劣な行動ではないですか。
しかし(UOのシステム上の)悪人を倒すわけだから自分はPKではない、とでも言いたかったのでしょうか?
そんなことは天が許してもこの姉上が許しません。

突然、ドアの外にファイアフィールドが。さっきのプレイヤーです。
彼は家に進入出来ないため嫌がらせを始めたのです。そのうち家の中?にもファイアフィールドを放ってきました。

まー我々も「He is Master Mage!! So terrible!!」「CALLING GM!! heh」と恐ろしい思いをしまして:-)、彼がドアの反対にまわったスキにさとみさんがブレードスピリッツを3匹召喚しました。
さすがの自称MasterMageさんも苦戦の模様。そのまま私はログアウトしました。

と、まぁ気分の悪い話ですが、「そんなプレイ当たり前だろボケ、今後お前2度とUOやるなよアホアンネローゼ」という意見の方は2度とこのホームページを見ない事をおすすめします:-)
ここで私は家を守る為にトレーニングキャラクタを起用する方法を考えたのですが(トレーニングキャラはDreadLordだから上記のような青字の不法侵入者を倒しても問題ない)、この案は後ほど。

国内、海外のプレイヤーはとても友好的で良識あるPCが大部分、敵対的にしろ信念を持ったPCが多数なのに、このようなプレイヤーがいることは少々残念に思います。

でも実はこういうアホがいるとUOは、違う意味で面白いかもしれません(笑)
本当は知らない人でも国とか距離を越えて友情を感じられたりする所がネットワークゲームの良い所なんですけど、こういうプレイヤーのおかげでその感動も深まるかも?

1997/11/23日
今日はMSチャットのサーバー不調により会議延期。
というわけで狩りと魔法の修行。
狩り場を広げて、オークキャンプが多く出る所を教えてもらったのでそこで狩り。
2000gp位の稼ぎになりました。

全て秘薬につぎ込んで魔法の練習。5thまで唱えられるようになりました。
そして念願のリコールも使えるように!これで移動も楽だしうまくすれば逃げることもできます。
ただ両手の装備をどうするか、が問題ですけど。ハルバードを外したらもっとヤバくなりそうだし。

終わりの方でジュリアンのトレーニングキャラ(悪人)と狩りに行ったんですけど、最後の最後で偽善者PCに殺されました。
追いかけてきてLightningで殺して、"Sorry,Mistake"ってのもヒドイなぁ。私が止めてるのに。

ああいう輩もPKと大差ないですね。挨拶とか説明とかしても、相手が弱いから殺すんじゃあ情けないです。
でもドレッドロードで歩き回るのもヤバイと思います(^^;
どっちかというとドレッドロードで歩くのが悪いかな?死を覚悟して歩きましょう。

ブリタニアでは赤い字のLordはたいてい悪人なので、いくら自分はPKじゃないと言ってもムダです。
悪人キャラでプレイして殺されても相手をPK呼ばわりしてはいけません。

今日はアメリカ人の方と旅も出来て結構楽しかったです。こういうところはやっぱり良いですね。
日本語でしゃべると「殺そうとしてるのか?」と英語で聞いてくる所はちょっとカンベン(笑)英語できねっつーに&日本語しゃべらせれ(^^;

1997/11/22土
ここ一週間更新してなかったけど、UOやってなかったわけでなくてネタが無かったんです。
23時からプレイするんですが、2時頃には重くなるのでやめちゃいます。

快適環境ならやる気も起きますけど、こんな不安定に重く、システムの変更が多いとどうもやる気が失せ失せです。
加えてプレイヤーも信念が無いというか、ゲームのシステムの穴をついて相手を殺すのはコンピュータ相手だけにしてくれ、という感じです。
それはロールプレイではないでしょ。

結局、狩り>魔法練習の日々で、なんでこんなんしてんの?と疑問ばかりが浮かんできます。
「PKにやられないようにする」のが目標だったんですけど、別にいいや・・みたいな。
もう一回やられると燃えてくると思うんですけど。

愚痴ばかりになりましたが、なかなか難しいですな。ローテンション。

1997/11/16日
今日は0:00から第一回定例会議。
のはずが長引いてダベリに発展。4:00に終了。

その後プレイし始めたのですが、戦闘中にスキニングナイフからハルバードに持ち替えたのが運の尽き。
持ち替え中にエティンごときにあっさりやられてしまいました・・素手だと回避できないのか?

そしていつものヒーラーへ・・いない・・いないぞぉ・・

探している間にオーガやらオークキャンプやらカモがいっぱい・・いつも出てこないくせになんで・・
不運を実感しつつヒーラーを発見したんですが、オークキャンプにワンダリングヒーラーがいるんです。
「Guards!Murder!!」とか叫びながら・・

復活するとオークに囲まれて、再び死亡。
なんとか逃げられるかな・・と思ったらラグ発生。死亡。
こんなことしてるうちに5回位死んだら復活できなくなりました。
さすが次世代ネットワークRPGです。高血圧な方、ご注意。

あきらめてムングロのヒーラーまで行こうとしたら、途中のワンダリングヒーラーで復活・・なんで?
時間が相当空いたので、アイテムはあきらめてベスパーで装備を整えて戻ってみました。この間30分・・
死んだ場所に戻ってみると、木の陰で死んだのが幸いしてか、幸運にも持ち物は残っていました!

やっぱ日頃の行いだよ・・うんうん。ホクホクと持ち物を回収。

しかし悪魔のゲームUO。それで終わるはずがないのです。
喜ばせておいてどん底、は常套手段。乙女の着替え中にゲイザーがLighitningを浴びせてきました。

逃げる姉上。草原まで来て、PCが!助けてー
と言うところで外人の目の前で死亡。

やっぱ日頃の行い?・・・

でも噂の善人外人集団、TRな方で持ち物をガードしていてくれたんです。
日本人だってこんないい人は少ないよ・・ Thanks! Goodluck!! Cya!!

というわけで久々の死にまくりを堪能した姉上でした。スキルは減らなかったよ。

1997/11/15土
さて。昨日は怒りのあまりUOのプレイをやめようとすら思いましたが、気を取り直してプレイ。

スキルが減る効果は朝に消えたようで・・素早い対応といえば素早いです。
まー、全体的に下がったので、今度はなるべく魔法とレジストにスキルをまわして、魔法依存型の剣士に育てようかという方針を立てました。

で、まずSTRが52にまで下がってしまったので、これをなんとかしないといけない。
また狩りの日々です。今度は死んでもスキル減らないかと思うと思う存分死ねます。
が・・相変わらずアイテムはその場に散乱するんですが、これでも全然昨日と比べればマシ。

STR戻しにスパーリングしようと思ったんですが、人数が多いので一回やって狩りへ。
実戦にもスキニングナイフを導入しました。これがまた激弱で長い戦闘が楽しめます。 その分スキルとSTRが上がる確率もアップ。
強い敵にはすかさずハルバードの重い一撃という臨機応変な戦法がなかなかよろしいかと思います。

また魔法の練習もしなくてはならないので、3rdのPoisonがナイトシェードだけというお得感が強い魔法ですので、これを最初にかけて、突っ込んできた相手をスキニングナイフで迎え撃つという戦法を採ってみました。

でもすげー面倒なので小1時間やってやめ。
4thの魔法もそろそろいけるんでは、と思うのですがスクロールがないので、ここら探そうかと。
お金稼ぐにも狩りは基本ですので、狩り>魔法練習の日々がしばらく続くでしょう。
朝までにはなんとかSTR60,Adept Swordswomanまで復活しました。

1997/11/14金
ふざけるな。
というわけで新パッチのせいでスキルが激減しました。
死ぬとゴーストで復活しても全Skill-5%という何を考えて導入されたのか理解不能なシステムの導入です。
どうやって強くなれというのか?勝てない>死ぬ>弱くなるの無限ループ。完全にイジメです。
とどめに壁作る魔法を使ったらガードに瞬殺食らいました・・新パッチの効果?

ちなみに死んだ原因は・・
 レジストを上げようとFireFieldに入った途端ラグで動けずライフ激減>死
 エアエレメンタルに魔法を食らう>死
 ゲイザーに魔法を食らう>死
 壁作っただけでガードに瞬殺>死
・・エアエレメンタルはラグでほとんど逃げることはできません。

昨日のレジストどころかここ半月分のスキルがすべてパー。Master>Journeymanと凄い勢いで転落しました・・
で、早速対応するそうだけど、プレイヤーで実験するなよ・・金払ってんだぞオイ。

UO面白そうで買おうかと思っている方、一言言っておきます。
UOはおもしろくありません。
でもこのネットワークのファンタジー世界に生きてる実感を感じたい人は買ってもいいかもしれません・・
が、相当国王がサディストです:-) 覚悟して遊ぼう・・ほんとに。

1997/11/13木
レジストアップの為に講習会を実行。魔法を使える人に呼びかけてやってみました。

パラライズフィールドに出入りするのが最も楽で効率が良いと言うことで、Silverbercheさんを講師に皆で出入り。
3時間近く出たり入ったりしてレジストを39から54まで上げることに成功。

その後ゲイザーやエアエレメントと戦闘しましたが、やはりエアエレメントにはかないませんでした。
ところで防具を付けるとほとんどの魔法ダメージが上がるのは納得行かないと思うんですけどどうでしょう?

1997/11/12水
今日は初っ端から重かったんですが、0:00あたりから本格的に重くなってきて、ゲームとは呼べない代物でした。
高血圧の方はUOやめておきましょう。ブリタニアの重力は地球の10倍はあります。

魔法を始めたのですが、動物2匹をMagicArrowで倒すのに秘薬200gp分を消費する始末(笑)
そこで、Silverberche氏にmageryアップの方法を伝授していただきました。

 1.Anatomy等を使いINTを上げる。
 (解剖学は戦闘にも役立つはず?INTとmageryで魔法成功率が決まるということです。)
 2.その段階で一番レベルが高く秘薬の消費が少ないスペルを練習する
ということだそうです。軽かったら試そう・・

今日から武器をハルバードに変えたのですが(手を空けやすい&Swordmanship)超破壊力です。
熊は3発で天国行きです。音がいいねー。

1997/11/11火
まず狩りへ。オークキャンプにブチ当たってうまい具合に4匹ゲットしました。
動きが重かったので他の獲物は他人に獲られてしまいました。
これで400gp+武具類を得たので早速銀行へ。最近PKが多発しています。一日2回は会う始末。

そこへゆみさんから出前の注文が。食料と防具の注文です。
ゆみさんは最近家の中でトレーナーとして、DarkLordもやっているのです。
効率よくスキルを上げるのに仲間のキャラ(悪人)と戦うのは良い手段です。
そのかわり一人が犠牲にならねばなりませんが・・ いつもお世話になってます、本当。

で、防具と食料を持ってスパーリングをやりに家へ。
スキンナイフを装備して、死ぬ直前まで戦い続けるとあら不思議。
STRや武器のスキルがかなり上がるのです。

家の外では謎の会話とカーンカーンという剣の音が響いてさぞかし怪しいでしょう。
というわけでMaster Swordswomanに! STR60超えてプレートも着れました。

でもソードマンではPKにはかないません。彼らは必ず魔法使いなのです。
Lightning,Fireballは強すぎないか?LB。なんとかして・・

1997/11/9日
えー、狩りをしてさんざん死にました。ゲイザー&エアエレメント強いです。
最後はPKでフィニッシュ。こいつらです。
The Evil Lord Mantra,Master Swordsman / The Dark Lord NBK,Master Swordsman
Yewでいきなりファイアボール撃ってきます。見かけたら問答無用でブチ殺して下さい。

編成はソードマンx2、メイジx2あたりが良いでしょうか。
レジスト上げてそのうち返り討ちにしてくれるわ・・この愚か者めが。

1997/11/7金
家が建ちましたー。ギルドの家。

税の徴収場所ホームページで告知?とか清水の舞台から飛び降りるような考えしか浮かばない姉上、これ以上しゃべらない方が身の為です。

家・・。便利なんだけど鍵を取られて開けられちゃったら責任重大よね。
鍵銀行に預けて、外でキャンプしてログアウト・・それじゃ家の意味ないし。
なるだけ家から遠く離れて死ぬように気を付けます:-)

でAdept Swordswomanになりました。ついでにLadyの称号もつきました。
最近STRが打ち止めで、これではプレートが着れない・・

ちなみに一緒に狩りに行くと身勝手な行動が目に付くかと思いますが、これは姉上というキャラクタを演じているだけです。
本人は阿弥陀如来のような人です。

ダミー人形でSTR上がるのか・・試そう

家の外のテーブルとかペットの犬等、なにやら平和そうな雰囲気ですが、ゲームを終えようと帰ってきた頃には跡形もありませんでした。さすがブリタニア。

1997/11/5水
EvilMageに殺られて装備がパー。もう慣れてきた感じ。

今まで知らなかったんですけど、銀行にアイテム預けられるんですね。
bankと言えば箱開けてもらえます。そこに入れておけばOK。これで安心。
モンスター倒して鎧とか拾ったら死んだとき用に預けとこ。

相変わらずエアエレメンタルに勝てなくて消化不良です。
手っ取り早くレジストを上げるにも魔法を使わないと。
PoisonFieldとCureで上げるらしいんですけど、Cureすら使えないので・・

とにかく死んだ状態から復帰するだけで今日は終わりでした。お金減った。

モンスター倒してると称号上がるみたいですね。そういや彼らは名前赤いし。
肉は肉屋にあげてましたが、最近は焼いて食べてます。回復速度が上がります

死んでドレスとマントも失ったので、新調して色も少し変えたんですが、ドレスはいい色がないですね。
シックな黒・・と思ったんだけど汚らしい色です:-)

1997/11/4火
ここ数日メタルマックス2のせいで更新が滞ってました。

バイアス・ブラドより絶対テッドブロイラーのが辛いと思います。
LOVEマシンのL-3,O-3,V-2,E-2の熱バリアがないと勝てません。満タンドリンクやめろ。
ブラドは戦車に金さえかければ何の問題もないです。
ひぼたんの装備は存在するのか?

というわけで次は旧約・女神転生を・・・
私メガテンすげー好きなんよねー。特にFCの2。エミュレータはいいよねー

・・UOね、UO。

結構強くなってきました。スクロール集めも始めたし、魔法も少しづつ使いはじめて剣はExpertになりました。
ガーゴイルとタイマンで勝てる位になりましたが、魔法使う相手は厳しいです。
Resisting Spellsを上げる必要があります。

ここ数日Yewのモンスターが結構多彩になってきて、今日はドレイクを目にしました。
ゆみさんが襲われました。
他にはエアエレメンタルが少し厳しい相手です。移動も早くしつこく追いかけてくるので注意しましょう。

キャンプでログアウトしてみました。方法は・・
 1.そこらに生えてる木に剣(ダガーでも)を使って(剣Wクリックの後木クリック)木片を削る
 2.地面に置いてWクリックで火をつける
 3.メッセージが出たら寝袋を地面に置いてWクリック
 4.開いた寝袋をWクリック
です。
いきなりロストコネクトして焦りますが、ちゃんとログアウトしてるはず。
これでいつでも寝られます:-)

そろそろ納税の季節・・お金まだ3000G近くしか貯まってないです。

1997/11/1土
準備号とか言って準備もしないうちに時は11月へ。
内容を充実させないと・・マジで。

今日はサーバー落ちの後重すぎてゲームにならず・・・ちゃんとしてくれオリジン。

新パッチあててからやたらモンスターと動物が増えました。
狩りの獲物探してさまよったあげく鹿2匹だった前と違って、歩けばさんざん獲物が見つかりますが、強力なモンスターもガンガン出現。

というわけで団体行動が基本かもしれません。
今日はエアエレメンタルが出現し、あわてて逃げた先に変な儀式の集団が。
EttinとOrcとOgreの団体が襲ってきて大変でした。
ガーゴイルも出たし・・
でも面白くなってます。みんなで狩りに行こう。

あとは魔法の使い方を教えてもらったので、お金をそっちにも注ぎ込まないと・・
剣と魔法はファンタジーの基本:-)

そこで姉上の魔法の使い方講座ー、でぴょん。
 1.スペルブック購入
 2.Mageryを習う "teach magery"
 3.スクロールを入手してスペルブックにドロップ
 4.秘薬入手(スペルブックを開いて魔法をクリックで必要秘薬表示)
  両手装備をはずす(武器や盾)
 5.スペルブック開いてWクリックで唱える!
だそうです。いや、まだ使ってないので(笑)
mageryスキルを上げよう!