アンネローゼ・フォン・グリューネワルトの
月刊・姉上といっしょ 創刊準備号 OCT/1997 VOL.0
〜ほとんど日刊なのに月刊とはこれいかに号〜

<メインページへ戻る>

1997/10/29水
狩り!狩り!狩り!! 狩りの日々である。
私は強ーい剣士を目指しているので、戦闘能力の向上は必至なのだ。

とりあえずそこいらのPKは一刀両断にしたいのだが、そうなるまでの下積みが大事。
狩りして革鎧作って売る日々。
行動範囲は人増えるとヤなので秘密(笑)

今日はSTRが40を超えたので(サーバーダウンで2回も39に戻された)Viking sword,Plate arms,Plate helm,Plate gorgetに装備を買い替え。ますますゆみさんに似てきた気もしますがこれでさらにパワーアップ。

肉配りまくってHonorableに称号も上がったし、やっぱ地道に行くのが今のとこベスト。
Ringmailより革で作ったブラジャーな鎧のがARが高いそうなのではよSTR50超えたいです。

今日あった外人の方はすごく良い人で良い旅をって感じでしたが、ちょっと恐いんよねー。英語しゃべれないし。

1997/10/27月
先週末は少し忙しくてあまりUOは進みませんでした。
STR39まで上がって、少し強くなりました。
お金も地道に稼いで・・結構地味な展開です(笑)
まぁ人多いとこ歩いても実入りは少なくPKの脅威も大きいので、しばらく地味に生きます。

1997/10/24金
PK喰らいました。最悪。終わり

・・・すげーむかつく。
Vesperのダンジョンに挑んだゆみさん、Mitter、TheEnd、姉上達。
で奥にある建物の中で宝を見つけたんですが・・ここで発狂の外人その1登場。

倒せるか倒せないか・・と扉の向こうにいるサソリを見て悩んでたところにいきなし現れて扉を開けやがる!
お決まりの「he he」と共に去っていく外人・・ 怒りは最高潮。ブッ殺す。

まーその場はなんとかなったんですが、その後・・
Vesperに帰る途中、いきなしAttackingの表示が
発狂外人その2の登場。PKerです。出たよ・・

つーわけで全員殺られて持ち物は全てパー。いったいなんで俺こんなゲームに労力注いでんだ・・と間違いに気づきそうになりましたが(笑)まー、しょうがない・・
Mitterはブラジャーつけて冷静さを保ってましたが、ゆみさんはフテ寝してしまいました。

私はその後JulianとMerとSilverと鹿狩りに言ったんですけど全部革を取ってしまいみんな大迷惑。
地が出てました:-)

このゲーム、PKがすんげー驚異。銀行にお金預けておこう・・

1997/10/23木
STRを上げるには木こりが良いというので斧を購入しYewへ。

で木を切りながら狩りをする予定だったんですが、いきなしデカイ蜘蛛に襲われました。
サーバーのラグで何発か食らいながら必死でムーンゲートまで帰還。
怖いのでゆみさん達と合流することにしました。

ここで揃ったMittermiyer,MarchRabbit,M von Feuerbach,Annerose.von.Gの4人でモンスター退治に行こう!と相成ったわけですが・・「etin!」
やべー。なんかでかい2個頭の巨人さんがこっちへ来るではないですか。
このヤバイ感はデータのバックアップが取れないUOならでは・・なんて言ってる余裕はない。
殺られたらシャレになりません。

一度は逃げおおせたんですが・・一休みしてるとこへ他のPCがetinを連れてやってきました。追われてるみたいです。こっちに来るな(笑)

で、逃げる逃げる。
途中でMarchを追っているのに気づいた姉上はMarchを見捨てて反対方向へ逃げる(笑)
ここら地がでますな:-)

Mitterとゆみさんと合流して一安心。
でもってICQでMarchから連絡が。etinに殺られてしまったようです。 復活してもバックパックがない・・etinはアイテムを奪うのです・・こわー

早速etinバスターズ結成。ゆみさんが熊をそれぞれに護衛につけてくれて、etin探し。
ですが、ここで姉上はマヌケにも迷子になってしまったのです。
うろついていると紫の箱?が・・バックパックみたいです。
中には薬とかスクロールが・・もしやこれはMarchのでは?

うろついていたら「etinやったよ」とICQが。出番なし・・
合流後ペットだったかわいい熊cをreleaseしてみんなで処刑・・かわいい肉に変貌。
c I love youという言葉は偽りだったの。ごめんあそばせ

それから礼拝堂へ。まーあんまりめぼしいものも無かったですが、戦闘を少し。
そこでMarchの攻撃が誤って味方に当たり、ついにEvil Lordに。Newキャラでやり直し決定。
Mitterと私で少し殺させてもらったんですけど(笑)評判はあがりませんでした

それどころかアホな姉上はいきなし死体を解体してしまって(笑)またDishonorableに落ちてしまいました・・冷たい視線が・・好奇心旺盛な年頃

そこらでとりあえずお開きになってムーングロウへ。
ムーングロウでSoZのDRAKEさんと遭遇。まず評判を戻す方法を伝授してもらいました。

「NPCに1Gずつ渡す作戦」で50Gあげたんですがなかなか戻らないので肉屋に肉を3つあげたところ評判が回復。50Gがかなり効いていたようです。

さらに「裁縫がしたいんですけどー」といいつつTailoring 6という無謀な姉上に親切にNPCからスキルを習う方法まで教えてくださいました。

まず店に行って(ここではTailor)"teach"と言う。これでNPCに習うことができるスキルを教えてもらいます。
"teach 習いたいスキル"(ここでは"teach tailoring")と言うと、今度は習うために必要な金額を言われます。
そこで金額を言っている間にNPCにお金を渡せば見事スキルアップ、というわけです。

鹿狩りに行って取れたhidesでいくつかの防具を作って売ってみたところ120Gになりました。これ一回の狩りだけですよ。肉は20Gにしかならなかった(^^;
というわけで今日も大幅躍進の姉上でした。

1997/10/22水
まずは昨日落ちたところから戻らねばなりません。
するとMitterが。3人で再び礼拝堂を探索することになりました。

地下に進むといろいろ怪しげなものが置いてあります。悪霊を退治してもらいながら進むと、いきなりなんも見えないのに血が出てる!
あっというまに死亡。なんじゃそら。
どうも敵がいたらしいんですが、見えなかった。透明なゴースト?
外にワンダリングヒーラーがいたのですぐ復活しましたが、チェインメイルを取られてしまいました。

しばらくうろついて宝の山を発見!と思いきや全てカラ。なめてる。
外にでるとゆみさんがいきなり活動停止。落ちてしまい入れないようなのでMitterと狩りに行くことに。

ところでMitterが革から革製品を作ってくれたんですが、これがズボン、鎧、首輪3つで130GPと高値で売れるんです。
肉屋は1個3GPになってました・・この差。私も裁縫覚えたいなー。
他復活したゆみさんとYewのムーンゲート付近で熊とマウンテンゴート狩りもしました。

追跡を使いまくったおかげで10まであがりました。なかなか充実の日でした。
やたら重かったけど。

1997/10/21火
今日はマリーカさん(以下ゆみさん)がYewに行くと言うので見聞を広めようとついていくことに。
というわけで、ゆみさん、姉上、HI.COBRAさん(D')、DRAKEさん(SoZ)でYewへ。

まずムーンゲートへ向かう。(これを書いてる時点で行き方をすっかり忘れてますが)
ムーンゲートの行き先はランダムのようです。
何度か出入りしているうちにYewへ。でもYewって森しかないじゃん?
実は今日の目的はモンスター狩りだそうで。結構不安(笑)

で、礼拝堂とやらに行くというのでしばらく森を歩く。
ここで人にぶつかるとスタミナが減ることを発見。避けろ。

で、噂の礼拝堂ですが、入り口がない。
歩き回って別の建物に入り口を発見。地下で繋がってるようです。
中に入って地下を通り建物に入ると・・

なんか壁に血がべっとり(笑)礼拝堂ってこんなとこなのね
a bodyとかleft legとか落ちてるし。「脳味噌みっけ」とか・・
でも中にはなーんもいないので外へ。
でもってうろうろしてるところにおもむろにスペクターが。

モンスターと戦うのも要領は一緒。TABでWarにしてダブルクリック。
ここで知らなかったのが、一度目標をダブルクリックで後手放しで良いと言うこと。
覚えましょう。

なんもいないので次の目的へ。でもついていくだけで目的がよくわからない(笑)
まーなんかモンスターがいるんだろうなー・・

ここでいきなしロストコネクト・・ lost connectionはサーバーが落ちたことを意味するそうで・・
そう、また時間が戻るのです。繋がればいきなりさっきのスペクターとの戦闘シーン。
しかもラグがひどくて動けないのにモンスターは平気で動くし・・怖すぎ

全然動けないのでMSchatでチャットしてたんですが、そのまま2時間も繋がらなくて今日はここまで。
インターネット専用で貴重なテレホタイムにメンテとはオリジンめっちゃナメてます。
アメリカは朝でもこっちは深夜なんだっつーの。きー

1997/10/20月
今日も狩りへ。でも今日は熊に無謀な戦いをかけて2回も死んでしまったです。
とりあえず生き返る方法を実践へと移行(^^;

マニュアルには死を恐れることはありません、とか書いてあるけど死ぬとすげー大変です。恐れろ。
まず気前よくアイテムを全て地面にばらまきます。
共に行動しているPCに速やかに回収してもらわないとアイテムは他人の手に渡ることでしょう。おおコワ。
実際一回目は変な外人が群がってきました。しかしゴーストは無力。

でゴーストで復活して近くにワンダリングヒーラーがいないと大変。街まで走って行かなくてはなりません。
幽霊が一生懸命サーバーの重さに耐えながら走る姿は悲しいものがあります。
でも死んだ場所を覚えておかないと迷ってしまうので注意(実際迷った)
せっかく回収して待っててくれる仲間にも迷惑です(ごめーん)
Ctrl + Rでレーダーが使えるので死んだ場所はしっかり確認しましょう。

というわけで狩りは慎重に行わなくてはなりません・・
そうしないと効率悪いです。

そんなこんなで朝の4時までかかってしまいました。
マリーカさんに盾と剣と買ってもらったのでホント慎重に行かないと・・
明日(今日の夜)はじっくり狩りに励もうかと思います。追跡のスキルも上げよう。

1997/10/19日
さてさて、初プレイですが、なにをすればいいのかさっぱりわからないんです。
彷徨う日本人プレイヤーの姿もちらほら。
ということでD’の諸先輩方に生活指導を受けました。

まずは身なり。UO始めたばかりだとすげーみすぼらしいカッコなんです。
とても高貴な姉上には耐えられん。
そこでミッターがドレスを紫に染めてくれました、ありがとう。
その後でマリーカさんから高貴なドレスセット?をいただいて、もう気分はレディー姉上。
D’のマントを羽織り準備完了!

とりあえず姉上は戦士系なので陛下とぬけさくさんと狩りにゴー。
狩りの基本動作は、「動物発見>戦闘>肉を獲る>店で売る」です。

まず動物を見つけます。追跡のスキルが必要なのか、動物が多い場所が決まっているのか?
まーとにかく迷子になるので馴れた方と行動しましょう。
発見したらクリックして名前、情報を見ます。 狩りの対象としてはペットでなくて動いてて名前も一般的なもの(a rabbitとか)ならOKらしいです。

近づいてTABキーで戦闘モード移行。おもむろに斬りかかります。
勝利したらTABで戦闘解除して自分をダブルクリックして自分の武器(私は剣ですが始めに持ってるダガーでもいいらしい)をダブルクリック、でターゲットで動物の死体をクリック
これで肉をゲットできます。

ここで注意ですが、戦闘時に間違って仲間に攻撃が当たるとPKと見なされて悪い人になってしまうのです。
そういうときは取った肉を肉屋にタダであげると少し戻ります。

肉一個4Gで売れます。
今日の相手はうさぎ、犬、山羊、ブタ、鹿などでした。最初はうさぎにさえ攻撃を食らってのけぞる有様ですが(笑)戦ってるうちに強くなります。

売り方は店にいる人(NPC)にhiと声をかけて、売るときはsell、買うときはbuyと言えばOK。で取引がすんだら最後にbyeです。

で、帰り道(だっけ)陛下が「PKがいるぞー」って言うから見に行ったら外人PK2人組がいたのです。
「囲めばいける」というんで斬りかかったら即死(笑)持ち物全部取られてめっちゃブルーだったんですが、そこでサーバーダウン。
サーバーが落ちると少し前の状態に戻るんですねー。ざまみれPK。
無事全装備元通りになりました。とりあえずPK見たら逃げよう。名前が赤いと悪い人です。

その時ミッターが何もない私に変な武器(なんか農民一揆みたいな奴)を譲ってくれたんですが、「かっこわるい」とか言うわがままな姉上を許せ(態度大)
それからマリーカさんと狩りにでていろいろ教わってるうちに朝の5時でお開き:-)

ちなみに馴れるまでなかなか大変そうですこのゲームは。覚悟してプレイしようー。でも楽しいよ。

1997/10/18土
いろいろあって新品と交換ということで、思ったより早くノートが戻ってきました。
で、ついでというかHDDを2GB増設しました。これでUOフルインストールも安心。
MOもノートに繋がったし快適環境ですな、ウム。

で、Win95の環境整備の後UOをインストール!
陛下のホームページを見ながら進めていって、アカウントも取って早速サーバーに繋いでみました。

おおーなんか歩いてるよー、結構軽いし、とりあえず感動。
インターネット専用ゲームだぜーオイ<喜びの姉上 あ、キャラはAnnerose.von.Gでーす。
歩き方もまだよくわからなくて(笑)ひとまず記念写真だけ撮って帰ってきました。

今日の23時から本格的始動の予定ですけど、今日は土曜の夜なのよねー。混むかも
というわけでご報告は後ほど。

1997/10/17金
ウルティマオンライン 英語版

というわけで、ウルティマオンライン購入しましたんで、早速UOのページを作りたいんですけど、今ノートが修理中なのです。

しかもソニーのVAIOがやたら低価格で売っていたのでなんで俺こんなノート買ったの?状態でショック中。VAIO欲しいー。(MMX Pentium-150MHz/2.1GBHDD/32MBで30万で売ってました 私のはP150/1.3GB/48MBで27万位・・しかもSOTECは内蔵HDD純正のみ<これ注意 1.3GB10万ですとか言われた(^^;)

あ、ちなみにUOはヨドバシカメラで買ったんですけど8840円でポイントが450発生でした。

というわけで、ノートが帰ってくるまでUOのお勉強をしましょうねー(先にしとけ)

まず、タイトルからわかるようになんかLexzirtで行かない可能性もある可能性が大きい、みたいなー(おい
ということでまたオカマの姉上で行こうかどうか今検討中なのでそこらよろしくお願いします、うっきーさん。

では、まず中身の確認からー。
というか内容物の確認表がないんだよねこれ(?)。
まず箱。外人ってなんか箱の前っかわ開くの好きだよね。私嫌い。ひっかかったりして邪魔だよねー。

で、中身。
インストールガイド、プレイガイド、登録はがき、EAV倶楽部とかいう奴のチラシ、EAVのソフトのカタログ、地図、CD-ROM&レジストレーションコード
以上です。なんか足りなかったら教えてください。

あと無断複製・中古販売不可ですね。
なんかソフトごとにレジストレーションコードがあって、それでアカウントを取るみたいだからみなさんマックス○ードとかで売らないようにしましょう。
CD-Rで焼いてもいけません。

ちなみにUOはインターネット専用&サーバー有料です。ここらも注意しましょう。

注意事項のシールによると
●インターネット専用ゲーム
「Ultima Online」は通常のPCゲームとは違い、インターネット上でのみプレイ可能なゲームです。インターネットが接続されていることが絶対条件となりますので、ご注意下さい。
(ってあっさり書いてありますけどテレホーダイと固定制プロバイダに入ってないとヤバイことになるので注意)
●要クレジットカード
「Ultima Online」は米国ORIGIN社のサーバーにインターネット経由で接続して初めてプレイできます。米国ORIGIN社と契約していただく際に、本製品と下記の会社のクレジットカードが必要になります。
Visa,Master Card,American Express,Discover
契約の方法につきましては、インストールガイドに記載されています。
(というわけでクレジットカードが必要です。私は郵便局のセゾン、VISAの奴使ってますけどこれでいけるはずです?クレジットカード○ェネレーターとか使ってはいけません。怖いし)
●要英語力
(なんかこの項目だけボソっと書いてあるのが怖いですが(笑)英語はhi位しかしゃべれません)
●サポート上の注意
(これは買ってからなので省略です。ゲーム内容、通信環境等の問題はEAVは関係ないよ、みたいなことが書いてあります。内容サポートはORIGIN社です)