ScreenShot

04.4.20 Tue

lvl20以降。ソロはグルーディン南のクモやラットマン、リザードマン辺りで稼ぎつつ、近くの忘れられた神殿にももぐる。

出張だったんでノートPCでやってましたが、辛いことは辛いがそれなりに動きます。
ホテルがブロードバンド対応だったのでマシでしたが、PCより回線速度が重要ぽいです。
(AirH"だとターゲッティングから攻撃などに遅延が発生する)

週1レベルUP位を目安にプレイ。現在lvl25。

ScreenShot

神殿。混んでます。30前後で行くと良さそう。

ScreenShot

konev新鎧。かっこいい。

ScreenShot

・・・

ScreenShot

北の方のリザードマンを狩りました。こいつは35以降位。

04.3.20 Sat

本土で3人で狩り。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot ScreenShot

フローラン付近のジャガー、ウルフ、ギラン付近のリザードマン、シレノス、ドラゴンバレー入り口付近でブレカオーク、ハーピー、メデューサ、ウォーム辺りを狩り。
グルーディオ付近のソロと併せてちまちまやってようやく15→20です。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot ScreenShot

転職クエストをこなしてファイターからウォーリアにクラスチェンジ。
攻撃UPのBUFF、パッシブHP上昇、剣・鎧マスタリー、パワースマッシュ(パワスト上位、併用可)でだいぶパワーアップしました。
レベル上がってもプレイスタイルはあまり変化がなさそうなので、やる気を保つのが難かも。とりあえず二刀流を目指します。

04.3.13 Sat

遺跡でちまちまやりつつレベル15程になりました。
お下がりのブロンズ鎧上下を借りて、剣はブランディッシュ(2hand)に買い替え。

人間島の遺跡はお金は儲かる(らしい)が混み合っていて狩場を探すのもなかなか大変。
また15を超えてソロをするにも厳しいとのこと。
仲間の2人もそろそろ本土に戻る様子だったので一緒に渡ることにしました。

ScreenShot

島⇔本土は船で行くか、回復が出来れば泳いで(リネ2だと海の底を歩いて)行くの2択。
Sylさんはヒールがあるので歩き、私とこねふは船で行くことに。
船は港でチケット(片道2400A)を購入して、定期船に乗り込めばOK。
出港時にチケット持たずに乗っているキャラは強制的に死んで浜辺に打ち上げられるそうです。怖い。

ScreenShot ScreenShot

グルーディン港に到着後野営地を見学しつつ首都グルーディオを目指します。
死ぬほど重たいと聞きますがどんなもんか。

ScreenShot

売り子の山。こりゃ重いわけだ。
ここはさすがにFPS維持にしないと無理でした。維持にしてしまえば普通に動きます。

ScreenShot

首都の北東にはオーク、ウェアウルフ、バグベアがおり、15〜19位のソロにちょうど良い狩場です。

処刑場に行ってみました。亡霊がいっぱい。lvl30付近向けか。
経験の入りが悪いのでもうちょっと頑張らないと・・レベル20でWARに転職予定です。

ScreenShot ScreenShot

04.3.10 Wed

1日ソロをしてレベルも10を超えました。
剣⇔弓矢の持ち替えも覚えてpullも楽になりましたが、ソロプレイも単調になってきた。そろそろパーティプレイでもしよう。

いつもの展開で、ネトゲ仲間(Syl,Konev)はElfだかDarkelfを使っており、私は人間。
居場所もレベルも離れているので、手近なパーティに入ってやってみることにします。

人間島にはエルフ遺跡というダンジョンがあり、ここは多くのlvl10〜のプレーヤーが遊んでいます。
lvl9からソリダリティソード(青銅剣)を貰えるクエストも受けられ、このクエストアイテムがあるのもエルフ遺跡です。

ScreenShot

8人程のパーティに入って遺跡に潜入。

リネ2はパーティ面子のレベルが一見したところ不明で、chat機能もβ版のせいか貧弱なので、大人数の初顔パーティになるとなかなか大変です。
編成してから目的地で狩りを始めるまでも割と長くなりがち?
また、基本的にクォータービュー気味の視点で戦闘を行うことが多いので(UO系)逆に統率が取れないというか。
見える情報も多いので目移りする感じ?です。慣れもあるんでしょうが。
mobを確認しやすいため、レベルを忘れて調子に乗って弓矢でpullとかしまくってると死にかけたりします。

ScreenShot

図書館といわれる場所へ行ってみましたが、popが激しい。
大人数になって統率がうまく取れていないと、移動中沸く→誰かが殴られて戦闘状態→みんな殴り始める→また沸く で移動したり話をする暇が取れず立ち往生して、狩場のプレーヤーからも微妙な反感を買うことになります。
で、そのうち誰かが死んだりして一回出口戻ろう→解散 という流れに。

ScreenShot

2度目のパーティでは人数も4人、戦士3人魔法1人とバランスもよく、敵もオークと手ごろな辺りを連続して狩ることでスムーズでした。
スムーズだと今度は逆に単調になってきて、1時間もやると飽きてきます。
オークはソリダリティソードのクエストアイテムをランダムで出します。
小一時間狩ったあとクエストアイテム欄を確認してみると、刃2本が揃ってました。

ScreenShot

というわけで町に戻って剣完成。

本土にいたSyl、konevも人間島に来たので合流して、血盟なんぞも作ってみました。
ギルドチャット用ですね。あとは気分の問題。

ScreenShot ScreenShot

04.3.7

ScreenShot ScreenShot

Lineage2のopenβに参加してみました。

MMORPGは、消費する時間の半端じゃなさとEQ以上にはまれるゲームが出現しなそうなことからもうやらないだろうと思ってましたが、見た目とプレイムービーに惹かれてちょいプレイしてみました。
去年EQ日本語版一月程やって結構はまったから怖いですが・・

見た目FFみたいなUO、ってのが第一印象です。
PK有、死亡時のアイテムロスト有、画面やモーションは美麗。
マウスベースの移動(キーボードでも可だが遅い・PKがある為周りを見ておく必要からマウス重視)、戦闘ではtarget,attack,assist,スキル発動とキーボード重視になる操作系統は、EQとちょっと違ってますが大体一緒なので慣れやすい。

現在どんなクエストやどの敵を倒して行くのが良いかをアドバイスしてくれるNPCがいたり、戦闘バランスもテンポよく(今のところ)快適、敵AIもそれなりでパーティプレイの必然性もありそう、多彩なクラス等、韓国製MMOにしては相当良い出来に見えます。
しばらくやると飽きるとの話を聞きますが、これなら課金になってもやってもいいなあ、と思えるゲームです。久々に。

ちなみにRadeon9800+Pen4 3.0GHzでやってみましたが、非常に重たいです。
1280x1024 32bit、テクスチャLOWの他はまあ標準かちょい上(視界は背景4,キャラ5)程度の設定で快適に動いてます。
今のところ人間島で田舎だからいいとして、首都とか行くとヤバいらしい。(プレーヤキャラ等のテクスチャの多さが重い原因とか?)
推奨がGeForceFX5700 256MBみたいなのでVRAMが多い方がいいのかも。


<前ページに戻る>