EverQuest 99.August

<前ページに戻る>

99.8.27 Fri

今日も続けてPermafrost Peak(巨人の城)へ。
内部を探索しようかと思ったが、昨日プレイヤーがcampしていた場所が気になる。
2人ほどPCがいて、「ここで俺達はcampをしてるぜ」とか聞いてないのに言われた(笑) ので、何か怪しい。
周りには誰もいないのでLexy Anne Sylfie Konevの4人でcampを始める。

確かpなんとか?を狙っているとか言ってたよねぇ、と話しながらspawnするgoblinを狩っていると、出ましたpなんとか。

正式名称 goblin preacher。
強さは赤。lvl24からみると白ということで、強いからcampしてたのかな?と思いながら倒す。

lootしたlexが一言「deta」。
なんと Cold Iron Morningstar なるmagic 1H bluntの武器を所有しているのだこのpは。
dam:9,delay:35,WT:4.5とScreaming Maceを凌ぐ攻撃力と軽い重量。
こいつぁ凄ぇ。

というわけで更にねばる(笑
3時頃までcampして2本のmoningstarをget。

DRUの最強武器っぽいのでlexに1本とわがままな私が1本。すいません^^; 許して。
Damage 9ということは9x2+αで20ダメージ位与えられる1H武器となりそう。明日試そう。

あとsylさん用、ゆみさんへのお土産と計4本getしたいので明日も頑張ろう。

99.8.26 Thu

20時からAviakで鳥人間狩りをする。
この時点でlexとsylさんがいたのでパーティを組む。
鳥人間はソロが良いと聞いたのだが、思っていたより強い相手でソロでは効率が悪い。
プレイヤーの数もこの時間で30人とやたら多い。
lexに聞いた穴場(3spawn)で狩ることにした。ここはPCも少ない。

鳥人間にはegret,darter,rook,harrier,avocetという種類があり、後者に行くほど強い。
avocetに至っては一撃66とか食らうのでまだ勝ち目はない。
harrierまでならパーティで行けるのでここらが狙い目である。

有効なのは「凧揚げand裏から殴り作戦」だ。
lexがsnare(足が遅くなる魔法)でpullして魔法でダメージを与えると鳥はlexを追いかけていく。
そこで私らtankが裏から斬りかかり、こっちを向いている時にまたlexがDDをかけてダメージを与える。
魔法で大ダメージを負うとまたlexを追いかけるので裏から斬る・・ という必殺の作戦だ。
lexと私の2名の間はこれで倒し、sylさんが来てからは普通のtank&casterでなんとかなる。
これで23時までやって1bubほど稼ぐ。稼ぎは一人12pp程でなかなかである。

23時からは爺とkonevを加えてEverfrostの巨人の城に行くことになった。
Everfrostはbarbarianの故郷で、Qeynosの北に位置する。
N karana>W karana>Qeynos hillでQeynosだ。ほぼ大陸横断である。
West karanaで以前太刀打ち出来なかった憎きBandit共を退治。正義は勝つ。

Qeynosで食料など装備を調えてEverfrostに向かう。
Qeynos hill>Black Bullow>Everfrost Peakという道のりで、そんなに遠くはない。
BlackBullowを抜けるとそこは極寒の地。極寒とはいえ特に影響はない。寒そうなだけだ。

マンモスを一匹狩ってから巨人の城へ。
巨人の城には表からはいるとice giantがいて非常に危険なので、隠し通路から入るらしい。

ScreenShot

壁際を探索しているといきなり90damage! ice giantが壁向こうから殴って来たらしい。
いちもくさんに逃走するが、土地勘のあるのは私と爺だけで混乱状態ゆえにばらばらになってしまう。
ターゲットはとりあえず私なのでsylさんの早足の歌でうまいこと逃げたのだが、爺が死亡しkonevが迷ってしまいここで冒険一時停止。

爺はeruditeまで戻ってしまい、復帰まで多少時間がかかる。
回収後気を取り直して巨人城へ。
爺が得た情報によると、中はlvl20前後に最適という話で、あまり奥に行くと噂のLady Vox(ice dragon)がいるとかいないとか。

ScreenShot

隠し通路を抜けると(抜けた後右にicegiantがいるので注意)中にはice goblinが多数いた。
goblin evokerという魔法使いのgobは範囲魔法を使ってくるため少し危険だ。
土地勘もないので少し探索して帰ることにした。

まだ入ったことがなかったHalasで銀行を探して冒険終了。

99.8.25 Wed

ootに行こうと思ったがtankには大変そうなのでそのままFPへ。antonicaを探索することにした。
anne,syl,konevのtank3人に爺とlexのcaster2人のパーティだ。

鳥人間の街aviakに行ってみようということでHighpass越え。
West commonでgixを殺し、途中森で最高の革手袋職人NPCを見つけたが、皮もお金もないので残念ながらさようならをした。

Highpassでorcのtrainが発生していたので鎮圧。sylfieが眠らせて、lexと爺の魔法、姉上とkonevのSBHで斬殺。
healerが居ないと辛いが、lvlが同等の相手ならばなんとかなりそうだ。
Highkeepを越えたところでPCが不調に陥るが続行。

ScreenShot

E karana>N karana>S karanaと来てようやくaviakの街だ。
この時間帯(AM2:00)だとPCが多い(50人程度)。lvl50のpaladin(guild phoenix)とかいてauctionも結構なものが飛び交っている。
aviakはソロがいいらしいので、明日の20時頃からログインしてソロで鍛えようということでaviakを後にする。

近場のpawに入ってみる。
pawはlvl10程度のプレイヤー向けのダンジョンで、レアな敵で強いのがlvl24のSHDらしい。
レアNPCねらいで入ってみることにした。

ScreenShot

しかしcamperがいたりNPCが出なかったりで収穫なし。
名前つきgnollも緑で弱いし、monkのクエスト用の頭しか出なかった模様。

99.8.24 Tue

SylさんがShiny Brass Halbardを100ppで買っておいてくれたので早速装備。
手持ちの50ppを返済にあてて残り半分はしばらく借金になったが、ようやく強力なmagic 2H slash武器を手にすることができた。

SBHはdamage16:delay48で現在一撃で最大35ダメージを与えることができる。
double attackが発生すれば一度の攻撃で理論値最大70ダメージだ。
ただウェイトが15と重たいので、1H剣+盾とあまり変わらない重量になってしまうがそこまで望むのは贅沢。

とすばらしい武器を手にしたのだが、caster達は全員oot(ocean of tears)に行ってしまっており、残るはtankだけ。
仕方ないのでaqua goblinでちまちまと稼ぐことにした。向こうは50pp稼いだとか腹立たしい話だが(笑

こちらは経験値1bubと2Hslash&doubleattackのスキル上昇、一人頭14pp位とそれなりの結果。
これで1Hslash,2Hslash,1HbluntがMASTERに。
konevが「chibitto away」と座った後寝てしまった模様なので、置き去り&頭数に入れずに勘定という非情モードですが。
EQやりながら寝てしまうというのはどういう環境なんだろう。


今日発売のPlayOnlineにEQの記事が色々でてましたが、重量を軽減するbackpackの紹介がありました。
一番凄いのが重量100%カット(入れた物の重量が0になる?)で10個スロットがあるbackpack。
値段が6398pp(笑 とか買えるかそんなの。
でも今平気で100ppとか買っちゃうようになったから、そのうち買っちゃうんでしょうか。怖い。

未整備の土地とかいっぱいで先が楽しみです。

99.8.22 Sun

日記の更新がおろそかですが、EQをしてないわけでなくて話のネタに乏しいので記録してないだけです。
今月はほとんどUnrestだけという状況。lvlがなかなかあがらない。

いつものごとくUnrestでcamp。
ここ2〜3日は高レベルdwarfがtrainを作りまくるのでなかなか誰も死なずに終了、というわけにもいかない。
私は足さえ速ければtankなので逃げ切れる確率が高い(LHあるし)のだが、後衛の方とかは襲われれば即死してしまうのでなんとも悲しい。
深く考えず逃げれる時逃げることにしてます。

2時までcampを張り1bub稼ぐ。
睡魔や用事で抜ける人入る人で一次帰還。
Anne Yumina Sylfie Konev Lexy Kiya>Anne Yumi Syl Seirem Ediienに変わる。

ゆみさんが鍛冶をするので、Aqua goblin campへ。
Unrestはhealer無しの5人では危険なのでここにすることにした。
ここは思ったより安全で稼げる。tidal lordやshamanが小金持ち(2〜3pp)なのでお金の入りもなかなか、expも入る。
camperさえいなければなかなか良い場所だ。
なんだかcampばっかで飽きるのでは、と思うがこの形態が稼ぐにはbestなので、と言い訳。

延々朝6時頃までcampしてついに待望のlvl20になる。
稼ぎもUnrestとgoblin併せて20pp位という結構な額。

lvl20と言えば、2nd nameとdouble attack。
早速felwitheのギルドでdoubleattackを習い、ゆみさんから聞いた綴りを銀英本で確認して /surname Grunewaldをする。あとは食料不足なので釣り。

CCBで少し試し斬りをしてみたが、かなりの頻度(1/4位?)で連続攻撃が発生する。
このときは単純に攻撃力が倍になるので、このスキルは重要だ。

日記に書いてない間にbronze装備も調えている。
胴体、腕、手、首がbronze化されており、今日7ppで買ったPurity Belt(AC3,WT1.6,STR+2/DEX+2)もなかなか良好だ。
銅鎧は重たいのでSTRが重要になってくる。
STR90で全部bronzeでは重すぎるので工夫が必要だ。

bronzeとはいえACが劇的に高いわけでもないので、見た目が整ったらSBHなどのmagic武器に金をつぎ込もうと思案中である。

99.8.17 Tue

ScreenShot

Unrestの手の写真。こいつが良いmagicitemを出すらしいです。動くと気味悪い。

久々にUnrestへ行く。Anne Sylfie Ediien Konev Yuminaの5人パーティ。
お盆や有明の某イベント、寝坊など色々な理由でなかなか人が揃わなかったので。

いつも建物に入ったところの部屋でcampしていたのだが、今日は2Fまで突入。
2Fの部屋でcampすることにした。

ここではWereBat,Dry Bone Skeleton,Skeleton Monk,Carrion Ghoulなど強敵がspawnするが稼ぎもでかい。
相手が武器を手にしていれば、それは確実にFineSteelの武器だ。
magic itemを出す敵もおり、lvl的にも入手可能な範囲にある。

ScreenShot

Undead BarkeepからThick Leather Apron(AC:8/重:1.0/腰)、Reclusive Ghoul MagiからSavant's Cap(AC:2/WIS+3,INT+3/頭)をget。
両方ともそれなりの価値がある(50pp前後)magic itemである。
ベルトはEvanに売却予定、帽子はEdiienさんのものになった。

一度WereBat&Carrion Ghoulを倒した直後にGhoul&Monkが発生し2人が死亡というアクシデントに見舞われたが、おおむね良好だった。
稼ぎは一人頭12pp、経験値は1bub上昇し久々に満足の日であった。

しかしこのレベルの敵をcampで倒せるようになるとは結構な成長である。
個々のメンバーが徐々に強くなることで可能になるというバランスは絶妙の一言につきる。

99.8.12 Thu

今日もunrestで稼いでlvl19に昇格。

面子はAnne Yumina Sylfie Konev Ediien Aquamarineで、ghoulと骨とミイラがtrain状態で6匹位来たけど撃退。good。
あとBronze small collarが出たのでゆみさんのBronze mediumをお下がりでいただいた。

次のlvl20はdouble attackと2ndnameなので頑張ろう。

99.8.11 Wed

帰省で一週間ブランクができた。
帰ってくると皆lvl20超状態である。EQに休みはないのか。

19時から22時までの間に、elf島へ渡りKiya爺にbindしてもらってunrest>aqua goblinと行ってみたが、やはり2人では辛すぎる。
爺がTidal Lordにやられて終了。一人じゃどうにも剥がせませんでした。sorry。
CCBの方が良かったかも。

23時から0時40分までサーバが落ちており、その後フルパーティでunrestへ行く。
Lexy Sylfie Konev Yumina Anne Evanの6人である。
途中Ediienさんが来てEvanが抜けるがフルパーティ持続で館内でundead共を倒す。
この状態で楽に1bubの経験点を稼ぐことができた。あと1bubでlvl19。

6人を越えた状態での上手いパーティ編成はなかなか難しい。
生命線のClericがメンバー内で1名というのは何とも厳しいし、ゆとりがあればサブキャラで幅を広げて行きたいところである。
とはいえまだ1キャラで手一杯なので先の長い話になりそうだ。
UOでも複数キャラはうまく行かなかった記憶があるし・・


<前ページに戻る>