EverQuest2 page - Vekser server 2005.07〜12


05.12.26 Sun

05/12
16 8:00-終日 サーバダウン
17 15日18:15データまで巻き戻り&経験値倍増
 DoF探索、マージダルガード狩り、ハークレーブ、CTメイス&AQやりなおし[ガーディアン51/アーマラー51,モンク29/アルケミスト51]vanadium cluster
18 CTAQ [ガーディアン52/アーマラー56,アルケミスト54]
19 経験倍増最終日 ガード狩り、リビングトゥーム落下死[アーマラー59,アルケミスト57]
20 リビングトゥーム、コバルト靴作成
21 ピラーオブフレーム探索[アルケミスト58]
22 コバルト胸鎧作成、砂漠[アーマラー60、アルケミスト59]
23 lava ヘリテージSoles魚→イフリート、伝説石集め、コバルト脚鎧作成[ガーディアン53,アルケミスト60]rough pearl,vanadium cluster
24 じゅうたんクエ2、lavaヘリテージ SolEyeAQ開始 vanadium cluster x2,cobalt cluster
25 マージダルガード狩り、じゅうたんクエ3、lava ヘリテ骨集め&The Magolemus(lvl50Epicx2)敗退

1.拡張パック:デザートオブフレイム日本語版

ScreenShot
サポチケ内容

15日に日本語サーバにもDoFが導入されました。
自分は英語アカなので事前にDoFアクティブ→自動で日本語クライアント向け差分ダウンロードで無事導入完了。
逆に日本語アカな人はパッケージを購入しないとプレイできない(アカウントのアップデートができない)という謎仕様。

DoF導入日15日夜にギルドバンク不具合発覚(ギルドバンクにアイテム・金を置くと消滅)で緊急メンテ→翌16日は終日サーバダウン→17日にようやくデータ巻き戻り(15日18:15の時点にデータが戻される)して復旧という最悪の事態になりました。
15日夜に取った叫びメイス取り直し。CobaltだのEbonでた人も消え。

復旧後にサポチケ切ったりFeedbackで意見を送ったりしましたが、対応としては低質な感じです。
日本語版だけLU13でギルドバンク封印とかしてるからこういうことになるわけで。(英語版はLU13時点でギルドバンク使用可能)
ちゃんと動作確認して導入しろよスクエニ。

そしてお約束の経験値倍増期間となるわけですが、速攻でレベル60続出です。大手ギルドでは冒険レベルが60近いとこまであがってたり。
3日間の倍増期間があったので自分は生産を重点的に行いました。ベテラン報酬の経験倍増ポーションも使用してアーマラアルケミ共に59付近まで上げ。

平日は適当にDoF新ゾーンを探検。以下DoF発売一週間ほどの状況をメモしてみました。

・ゾーン

ScreenShot
リビングトゥーム

ScreenShot
少林寺?

シンキングサンド(Ro砂漠)、ルジャーク渓谷、ピラーオブフレーム(荒野)の3つが大まかな地上ゾーンとなり他ダンジョンがいくつか追加された模様。
思ったより狭い気がします。mobのレベルは高めでレベル60ヒット後探検するのが主流になりそう。(クエスト用mobなどはかなり強力)
派閥クエストメインで行動しているのでSSメイン、ピラーは一回り位しかしてません。
あとリビングトゥームは少し奥まで進んでみた。上れる壁から落ちて死亡しまくり。

・派閥

DoFの大きな要素としてマージダル内のガード派閥があります。
3つのガードギルドの中から一つを選び、クエストなどをこなしてファクションを上げるとガードコート内に入れるようになり、色々なサービスが受けられるという話。

ScreenShot

うちのギルドはTruth(赤)に統一という方向で行くことにしました。
Truthではアルケミスカラー系以外のレシピが入手できないとかなんとか情報が飛び交っていましたが、結局NoTradeではあるが全アーティザンクラスのアドバンスドレシピが購入可能な模様(約10g?)
ブローカーに流れているアドバンスドレシピはmobからのDrop品らしく、これで結構金を使ってしまいました。(アーマラー1個20g〜1pで買っちまった!)
ギルドメンバーがTruthコートに入ってこの情報を聞くまでに散財しており、残るレシピはアドバンスドアーマラー56しか残ってないわけで。
後は鎧馬とか買えるみたいですがいまいちやる気が。この辺はもう少し情報を事前に公開してくれればなあ・・という感じ。

・生産品、採集素材

DoFよりTier6アイテムの導入となり、生産レジェンダリ装備品とレベル51〜60のアーツ・スペルが注目されます。

アーツスペルはlvl51以降では自動でApp1を覚えることがなくなり、最低でもマージダルでApp2を購入するなりして積極的に覚える必要があります。
App2に金を使うなら通常生産品のApp4、mobからdropされるAdeptI(現在数十gp)、最終的にはAdeptIII(レア石)、というわけでレアインク原料となるレア石の需要はかなり高そうです。
さらにクラス毎の特殊アーツ・スペル用レジェンダリレシピ(アドバンスドレシピ51〜59にないAdeptIII単独レシピ)も追加されています。
これら特殊アーツスペルは、現行と違う新効果を持ちます。(通常の51〜59アーツは現行アーツと同種で効果増強となる)

ガーディアンに関してはレベル52,55,58で3つの特殊アーツがあり、これも一週間で供給過多なのか1つ20g程度で購入可能でした。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

どれも使いでがありそうなアーツです。
レア石の用途に悩んでいるので作成保留中。簡単に考えて 特殊アーツ>通常アーツAdeptIII>アクセサリ の優先順位かな。

生産レジェンダリ装備品は、ステータスや軽減率がT5に比べてかなり改善されています。

Cobalt重装防具の軽減率がT5Ebonと比べて各パーツ100ほど上昇、Ironwood製の弓や盾などのステータス改善など見所は大きいです。
プレート防具による軽減は7箇所で700程度の上昇、T5ヘリテージレジェンダリ盾(SBS)→T6生産レジェンダリ盾(ImbuedIronwoodTowershield)で回避率は5%上昇。各部位のレジスト値上昇も220→300となります。
メイジ用のローブもT5品までINTが全くなかったところに、T6ではいきなりINT20が付加されます。Imbued指輪のbuff追加効果はT5 +16→T6 +22となってます。

武器は職人が少なく詳細不明ですが、DW用武器のDPSは37程と記憶してます。
自分はタンククラスなので武器によるDPSにはそれほど興味ないのですが、Cobalt製武器は一振りは欲しいところ。
1H武器(タンク時)は叫びメイスの特殊効果(STR上昇+マナ回復)がおいしいので、ソロ用にDW武器を強化するのも手か。

レア素材の入手ですが、シンキングサンドでは特定箇所に採取素材が頻繁にpopする為、割と採取しやすくなってます。
自分もクエストがてら素材採取してみましたが、コバルト1個、その他5個を入手できました。
今までのT5から考えてもレア採取率はかなり高いと思われますが、アーツスペル・武具で需要があるので、しばらくはコバルト4p、ヴァナディウム・パール2p50gは安定しそうです。
開始第一週目にしてフルコバルトアーマーのタンククラスもよく見かけるので、値落ちも早いかもしれません。

通常素材のIndium,Nacre,Beryliumなどの金属系素材ですが、NPC売り薬の値段から換算して3s以下が相場となります。
現在かなり石系のレアが出る&需要が高く掘り手が多いので金属系素材は1-2sで十分購入可能。生産者には嬉しい状況です。

2.ヘリテージ

ScreenShot
ScreenShot

ラヴァストーム〜SolEyeのヘリテージも進めました。(Crown&GEB)
ラヴァはDoF導入で人も減り気味ですが、たまたま大人数でヘリテージ進めてるグループとmobがかぶってしまい取り合い気味?に。
このThe Magolemusなるlvl50Epicx2の大仏相手に1グループで割といい線いったのですが、半分位まで減らしたとこでふっとばしを喰らい溶岩に落ちて即死→壊滅。笑った。
その後待っていた他の2グループが戦闘して勝利。他人の戦闘を観戦するのもなかなか面白いです。
GEBはキャスター職にかなり有用なヘリテージアイテムだし、自分もRelicKeeperの称号がかかってるので是非達成したいところ。


05.12.16 Fri

05/12
4 CTメイスnamed
9 CTメイスnamed(鉄箱x3)
10 SolEye
11 Lava旗集め、CTAQ スライム(鉄箱x1)
12 CTAQ ゴーレム,named(鉄箱x1)MasterI購入
15 DoF導入、CT AQ&ヘリテージScreamingMace達成(鉄箱x1)

CT鉄箱祭開催中。namedを倒すと高確率で鉄箱が出ます。使えないスペルも高値で売れるし山分けして全体強化で。

叫びメイスもnamedとterror鍵が終わり、残りはAQが必要なインスタンスのみに。
AQを進めてますが、雑魚トカゲの武器集め→ピラミッドのスライム→ゴーレム心臓集め→インスタンスとこれまた面倒くさい。
スライムは休憩なしのリングなので、lvl50多数のグループでも1ヒーラーだとマナ回復ないときついかも。

ScreenShot
でかい

スライムと心臓集めが終わったのでインスタンスへ。
何故かAQ終わってないのにヘリテージのインスタンスに入れたので先に終わらすことに。

ScreenShot
小さい

中に入って像を調べると小さめのアンモナイトがpop。5回やって出現したメイスを調べればget。

ScreenShot

ヘイトダウン+マナ回復procを持つT5レジェンダリのメイス。DoF導入とはいえ結構使えそう。
ヘイトダウンは300以下なのでtaunt一発でお釣がくるし問題なし。
MTしてて長期戦や本気モードだとガス欠になる場合が多いのでこいつとマナストーン併用の効果は割と大きいかも。

ScreenShot ScreenShot

続けて順番は前後したけどAQを終わらす。こっちのがmobが強いです。
レベル51Epicx2の大トカゲ、レベル52Epicx2のアンモナイトなど恐怖チーム目白押し。

ScreenShot
ScreenShot
Fright

ScreenShot
EQ1のFright(参考)

最後はPlane of FearからFright(ゴーレム)を召喚してkill。話の流れがいまいち不明です。
lvl51ヒロイックと拍子抜けな感じですが、範囲スタンなどあってEpicx2の間違いじゃないかというくらいの強さ。

ScreenShot

倒せばAQ達成。ブラッドファイアは既にブローカーで買ってたのでヘイスト付2H剣をもらっておきました。杖はINT20とか。


05.12.4 Sun

05/11
30 LU16 TSグリタワークエ

05/12
3 RV,ギルドレイド[ギルドレベル25]

LiveUpdate16が日本語版にも導入。問題のSOGAモデルも導入。
見慣れてきたせいか特に気にならなくなってきました。髪の毛だけ合わせて終わり。

ScreenShot

サンダリングステップとネクチュロス森にグリフォンタワーが設置されて、合わせて建設クエストも発生。
このクエストは英語版では即効終わってしまい出来ない人続出だった模様ですが、日本語版でも平日に導入してくれたので出来ない人も多かったんじゃないでしょうか。
朝パッチが当たって次の日の深夜にはもう全部のタワーが完成していたようです。一日持たなかったぽい。
夜入ったので一応一通りは終われたけど。こういう時間制限のクエストはあんまり好ましくないですな。特に報酬あったりするやつ。

ScreenShot

建設クエの報酬はミニチュアグリタワーの家具。レントステータスが500もあるのでSP消費の家に住んでる人にはかなり良いアイテムなんじゃないでしょうか。

ScreenShot ScreenShot

ギルドレベルがついに25になりました。少人数の割りにはがんばってる方だと思います。
40%馬値引き(5p)、Pristineまで作成可能なトレード台(87g)、踊り子服(7g)がCityMerchantで購入可能に。
25からはSPもらえる週1回だけできるギルドレイドが開始できるみたいなんですが、とりあえずよく分かりませんでした。
おそらく各種ギルド(ケイノスガードとか)で受けられるんじゃないかなあと推測。話してみたけど無反応だったが・・

ScreenShot

LU16でギルドレイドインスタンスのmobがパーティレベルに合わせて自動調整されるようになったので早速行ってみましたが、さすがレイドゾーン。
難易度が3種類選べましたが、高でやると入り口からいきなりレベル60。勝てねえよ!
通常難易度でも53Epicx2の雑魚とか続々と。Named殴ってみたら3000ダメージ位来て2発で沈みました。
とりあえず2グループ揃えてがんばれば楽しめるかもしれません。1パでもNamed以外なら勝てるんだがね。


05.11.27 Sun

05/11
22 Nek城
23 Q街内・地下道クエスト、Lufina paw shard入手(ソロアリーナ、ハークレーヴ、物資破壊達成)MasterI -1p20
25 ハークレーブ、AdeptIII 2個作成
26 ハークレーブx2[モンク27]、アントニカクエスト
27 DoF英語版、TSクエスト、AdeptIII作成、ハークレーブ[モンク28]

停滞モード。そろそろ仕事も忙しくなりそうだしまったり気味。
2ndのモンクをpawで促成栽培しようと思ったらハークリーブNerf予定。

ScreenShot ScreenShot

12/15より日本語版がサービス開始予定のDesert of Flamesです。
英語アカウントなので先行して導入してみました。
オンライン販売(29.9$)で購入するとアカウントのDoFがアクティブになり、起動後にDoF追加コンポーネントがインストールされます。
日本語版も12/15になればダウンロード可能となりそう。

港のじゅうたんをクリックすると新ゾーン(Ro砂漠)へ飛べます。ついた港から空飛ぶじゅうたんで街へ移動可能。
街中は割と物騒でOrcに襲われて死んだりしました。

ScreenShot ScreenShot

ScreenShot ScreenShot

問題のSOGAモデル。相当微妙で調整もあんまり効きません。Human女はなんとなく慣れて来たがHielfは結構やばげ。
移動モーションはSOGAのが走ってる感じは出てていいかも。
これは日本語版でも11/30予定のLU16で導入されます。
見た目は通常モデルとSOGAモデルのそれぞれが設定可能で、どちらを表示させるかは各クライアント側の設定となります。

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

Tier6レジェンダリクラフト装備を見てきました。1パーツ4pほどで買えます。
見てのとおりEbonと比べても半端じゃないパワーアップぶりです。弓の追加ステがかなりいいねえ。
Ebon装備は1pちょうど辺りまで下がってました。

ScreenShot

ScreenShot ScreenShot

CTのピラミッド部を見てきました。55Epicx4のセンスなさげなドラゴンが鎮座してます。
ピラミッドの上でトカゲ狩りなど。

ScreenShot

ScreenShot

Nek城にいる固定のEpicx2のNightbloodがうっとおしかったのでkill。箱はでませんでした。


05.11.22 Tue

05/11
6 CT[ガーディアン48]
8 Pawヒロイックアリーナ、クモ敗退
10 RV NB,The overfiend討伐[ギルドレベル23] MasterI大量購入-1p20,2p40x3
11 ハークレーブxp
12 ギルドレイド lvl32BSVまで、lavaとかげ、pawヒロイックアリーナ
13 ホーンテッドハウス、かぼちゃマスククエ、ハークレーブxp[ガーディアン49] MasterI購入-2p40g
14 ヒロイックアリーナ
16 魔法展示場AQ
17 魔法展示場[ギルドレベル24]
18 Nek城 ヘリテージMask・クエ、BC、Lavastorm Solsek Eye[ガーディアン50]
19 生産シティタスク準備、Nek城 ヘリテージmask達成、DFC Emperor Fyst、BC
20 CT メイスnamed、クエmob
21 フィー素材堀り、銀行整理、GRD用AdeptIIIを7個作成

ScreenShot
The Overfiend

リバーベイルのOverfiendを殺してみました。とくにめぼしい物はなし。クエストがらみなのか?

ScreenShot
BSV Guild Raid

ギルドレイド。レベル23になったときにやってみたブラッドスカルバレーのレイドですが、mobのレベルは30台。
てかギルドレベルに依存すんのねこれ。レベル25以降にならないとSPが入る本格的なレイドができないってそのうち緩和されそうな予感。
普通このギルドレベルならもっと高レベルのmobやりたいっしょ。

ScreenShot ScreenShot
Haloween Event

ハロウィンのイベント。
かぼちゃマスクをgetするEpicmobが出るクエスト(アントニカ)、北ケイノスのお化け屋敷クエスト、同じく北ケイノスでのトリックオアトリートゲーム(マスク数種がもらえる)と3つほど準備されてます。

メインイベントのかぼちゃマスクは昼行けだの夜に来いだの面倒っちいです。最後はEpicなんで協力してやろう。
お化け屋敷はソロ用で結構仕掛けが凝ってます。

ScreenShot
魔法展示場

ミルゴスの魔法展示場。ヘリテージで来る場所らしい。
とりあえずAQを終わらせて中に入ってみたが最後ミルゴス?がpopして無反応にて終了。

ScreenShot
Solsek's Eye

Solsek's Eyeの内部に侵攻。LordNagafenを一目みようと思ったけど壊滅気味にて終了。
何故か機械化が進んでました。

ここは一回到達すればポータルが開放できるので、lava入り口からすぐにSolEye前まで飛ぶことができるようになります。
Diabloチック。到達してない人はがんばると気軽に来れるようになるんで行こう。

ScreenShot

ヘリテージのDelfマスクを達成。ソロでLordEverlingはぎりぎり勝てそうな勝てなそうな。
レベルさえあれば3時間くらいあれば取れるので割と簡単な部類か。

ScreenShot ScreenShot
高名なガーディアン

+++mobの経験値修正のおかげで思ったより早くレベル50に到達しました。
GRD最後のファンスペルは金色オーラです。
lvl50名物36秒スペルはグループ全体のダメージを50%の確率でインターセプト(グループ被ダメ0%、自分被ダメ91%)。
recast3分なのでエンカウンターAdd時の乱戦・Evacまでの持ちこたえ等には使えますが微妙ちゃ微妙。


05.11.6 Sun

05/10
31 ヘリテージHierophantCrook達成、FBSS(Yoru→Cythan→FeeMonk)、CT
05/11
2 LU#15導入[ギルドレベル20]
3 CH
4 DFC Fyst討伐、ヘリテージSSoY,SBS,FBSS達成[ガーディアン47,ギルドレベル21]
5 Nek城

1.コルドロンホロー再挑戦

LU13直後に挑戦して壊滅したCHですが、LU14〜15でEpicmobがかなり弱体化されたようなので再挑戦してみました。
Ghoulbaneもここで詰ってる人が多いし、EarringがNek城行きで止まってる人も多いので、GB&Earring同時達成兼ねてNek城行くにはこの辺で一発やっとこうと。
集まった面子は7人。46GRD 50TMP 42SWB 41CON / 43PAL 39BER 40FRY の2グループで行くことになりました。

最初のmobをやってみると確かにHPの減りが早い。体感で前の半分もないような・・

問題のtroll&箱x2戦。どっちがチャームしてくるかログみてもいまいち不明だったので、とりあえず箱から先に殺してみることにします。
普通にチャームされて壊滅。

作戦だててやらないと駄目だこりゃというわけで、1グループずつtroll担当/箱x2担当と分けて戦闘。
やってみたところいい感じ・・だったがtrollチームがチャームされて壊滅。
これでチャーム源はtrollということが確定。

次は単純にtroll集中攻撃で速攻倒す作戦を決行。なかなか減らないなあ・・と考えてたら箱x2がtrollをヒールしてます。
trollを倒しきれないうちにMTがチャームされ壊滅。

最後にGRD TMP2人が箱ひきつけ維持チーム、他5人がtroll速攻チームと分かれてtry。箱とtrollを引き離してヒールさせず速攻殺す作戦です。
これでtryしたところようやく撃破。

このtroll&箱x2エンカウンター以外はチャームしてくるmobもおらず1グループあれば勝てそうな雰囲気でした。
ようやくGB用namedトロルを倒して終了。

2.リベンジ

ScreenShot ScreenShot

軽くCazic-Thule神殿に行ってみました。アンモナイト頭にリベンジしてリザードマンL&L本を取ったところで終了。
この調子ならCTも結構侵攻できそうな感じ。

ScreenShot

DFC Emperor Fystもリベンジ達成。パーティ全体的なレベルアップ&LU15のおかげで1グループでも余裕をもって勝利できました。
Ykeshaのクエも改善されたので進めてる人全員が無事達成。

3.ヘリテージ

ScreenShot

Hieropant'sCrook。ドラフリングタワーもTotem強化のおかげでソロ可能でさくさくとgetできました。
Procが無差別AEDDぽいので使い道がなく壁掛け。DPS48と2H武器性能的には問題ないのですが。

ScreenShot ScreenShot

DFCエンペラー討伐で達成できるSSoY,SBS。
YkeshaよりEbonのが性能よさそうだし、SBSはWISがないのでレジがあがらず。
それでもSTR/STAが上がる盾は重宝する&二刀流武器には金かけないのでこの性能の武具getは嬉しいです。

ScreenShot

英鯖で最後に達成したFBSSもget。これで英鯖に追いついた感じが。
FBSSは昔から取った時の満足度高いんだよねえ。hasteはいまいち体感できないけど。

これで合計17個達成。

4.その他

ScreenShot

キャッスルビューの宿を出払って南ケイノスの家に引っ越しました。週3gでSPなしの土間+2階建ての3部屋Verです。
シティタスクで北ケイノスのアイアンフォージに通うのと、港のFPブローカーみるのに便利、スタークレストコミューンも近いので工房もそれほど遠くない、というわけで結構便利になりました。
なにより部屋が広くていいです。前は炉とか机とか置くと狭くてしょうがなかったので。

ScreenShot ScreenShot

ギルドレベルが20になり、4p馬値引き、3段階目まで作れる炉、誰でも着れる銀ピカ鎧がシティマーチャントで買えます。
ほとんどのギルド員が32%馬を購入して全体的な移動速度も上昇。
銀ピカアーマーは2種類あるので両方買ってみました。パレード(偽FABLED鎧)がお気に入り。


05.10.30 Sun

05/10
13 エバーフロスト
14 ヘリテージhelp,CH敗退
15 リバーベイル[ギルドレベル19]
17 EFセパルカsolo
18 EFセパルカsolo
19 LU14導入
20 paw導入
21 DFC Fyst敗退[ガーディアン45]
22 paw穴ぐら到達
23 pawクエスト各種(ソロアリーナ、グループアリーナ、クモ、物資破壊、ハークレーブ)
24 SQに引越し
26 paw ハークレーブクリア(移動shard入手)alone in darkクエ
28 pawsolo,ラヴァストーム[ガーディアン46]
29 リバーベイル(ドラフリングAQ、ヘリテージ)

1.コルドロンホロー(LU13後LU14前)

GB取ってない人helpでCH行ってみました。
LU13後のEpicx4なので灰色でも侮れないと思いつつもEpicx2青勝てたからいけるだろ、と軽い気持ちで行ったのですが結果敗退。
こっちレベル44だぜぇ?相手31くらい。

3匹エンカウンターのEpicx4(灰色)が出てくるのですが、こいつらチャームしてきます。
速攻倒せればいいのですがひたすら殴っても10分程度かかるし、その間にはチャームを食らってしまう模様。

当然ヘイト集めてる自分(MT)がチャームを食らうわけで、チャームを食らったとたんガーディアンと思えぬ鬼神のごとき強さを発揮。
Edi(Conj35位)Petに対して2000のダメージを与えて一撃で屠り去る強さ。

自分がチャームで裏切って攻撃開始と同時にヘイトがクリアされる⇒ヘイトが次点のスカウト攻撃される⇒ヒーラー攻撃される、と各個撃破されてチャームされたら途端に壊滅
。戦闘終了すると自分だけ生き残るのがまた空しい。

人増やして3回位トライしてみましたがやっぱりチャーム食らって壊滅してしまうのであきらめ。
レジストとか今のところ気にしてないですが大体1000程度。チャームは精神攻撃なんだろうか。
LU14で速攻殺せるようになるのを願いつつEncのspell封じ使う等の工夫がいるかもしれません。

2.DFC(LU14後)

ScreenShot ScreenShot

ScreenShot

Epicエンカウンター再調整の後でDFCに挑戦してみました。45GRD 40PAL 38CON 43ILL 47TMP5人でEmperorFystにtry。結果敗退。
自分からみて青+++Epicx2てのが被ダメージに影響してるせいか一撃1300きました。せめて緑にならないと厳しげ。
現行レベルで行くなら2ヒーラーでDPSそろえて・・てやるとやはり2グループになる気がします。

45超えればグレーだった雑魚はすべて緑。
闘技場への最後の扉開放条件がDFC内の全Named殺戮なので行ったりきたりと面倒で、うまくして2時間位で終わる感じでした。
Ykesyaでも何回かいく必要があるのでNek城位の気持ちで数回行きたいところ。

3.Splitpaw Saga

大幅遅れで10/20にようやく導入されました。英語版でも体験ゾーンしか行ってなかったので初。

SplitpawSagaは
TS北の牙で洞窟AQ⇒TS南 CoD付近の洞窟よりSplitpawの穴倉(gnoll街)へ⇒各種洞窟(クエスト)
という流れになります。

ScreenShot ScreenShot

ステルスのないクラスは穴倉に到達するだけで一苦労(往路だけでmob倒して10%位expたまってしまう)なので、穴倉直行可能(移動spell効果)なitemをgetするのが優先となります。
getしたらpawにあんまり用事はなさそうですが、グループのクエとかも気軽に行けるかも。

この穴倉直行itemは、claimでもらえるshardの最終形態なので、クエスト:A Darkend Shardを達成する必要があります。
クエスト達成条件は穴倉で受けられる3つのクエスト(ソロアリーナ、物資破壊、ハークレーブ)をクリアということなので、各クエストを達成しなければなりません。

上記のことから直行itemを入手するまでは帰るわけにも行かず、穴倉でクエストをこなすことになるわけですが、この3つはソロクエストでだるめ。
ハークレーブ(ソロ専用)はまともにやるとかなりの時間が必要となり苦痛の域に達します。
物資破壊はグループで可能なのでソロより数人で、アリーナはそれほど時間もかからずpetがもらえるので最初にやるのがいいかも。

ScreenShot
ScreenShot
ScreenShot

ハークレーブのクエストは、超Buff(HP&MP3倍増&リジェネ)がかかった状態でヒロイックエンカウンターを狩るので経験値・itemの入りは良好です。
ただ、invisiなしでは道中全てのmobをクリアしていかなくてはならず、複数エンカウンターがaddすると高確率で死亡してしまうので精神的にきつい。
失敗したら3時間タイマー発動で入れないし。

ScreenShot

カメレオントーテムを使ってみたところ、以前と違い普通のinvisi並みの威力がある模様。これで上層部→ハークレイブと楽々クリア。
ハークレイブのboss骨を倒した時点で移動shardゲットできました。
その後alone in darkなるクエストも達成してみました。これもDarkend shardクエにhitする模様。

ひとまずステルスなしでのpaw攻略はかなりの気合がいると思います。消えれない人はトーテム用意がおすすめ。LU14の透明化変更からなのか強化されてて非常に使えます。

4.ラヴァストーム

SolusekEyeを目指してラヴァ侵攻しました。熱気がすごい。
港から東を周って北→途中Solusek Templeを通過→島西部とたどり着いたところでステルスが効かないEpic54x4の雑魚ドラゴンがいたため撤退。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

最後48+++ヒロイックが3匹Addして混戦になりましたがなんとかさばけた。疲れて終了。
あとで聞いた話だとEyeはもう少しだったようです。

5.その他

FABLED 2H武器

ScreenShot

1pで売ってたので購入。ソロ(特にハークリーブ)で使えます。

殺人PAL

ScreenShot ScreenShot


05.10.13 Thu

05/10
3 SBD help,ロストソウルオベリスク
5 LU13導入,Fee CT exp[ガーディアン42]
8 リバーベイル,ヘリテージStein of Moggok達成[ギルドレベル18]
9 ラヴァストーム、ラニーアイ[ガーディアン43]
10 RoV,Zek exp
11 lava exp
12 [ガーディアン44]

1.LiveUpdate#13

新戦闘システムが稼動開始しました。
アーツ/スペルや武器防具の効果、クラス間の調整、mobの強さが大幅にバランス変更されています。

ウォーリアーはプレート鎧での回避が大幅に下がり弱体化と聞いていましたが、個人的にはそれほど弱くなった感じはありません。
防御スキルが増えて硬くなった気が。他tankのパワーアップぶりに比べてGRDのはしょぼいので相対的に弱いようです。

他は6つあった短時間グループバフの廃止によりエンカウンター外のadd集敵率が低下。
ホールドライン系が33%proc shoutから50%リアクティブtauntに変更され、エンカウンター外でも最初のヘイトさえ取れれば多少は安定してmobひきつけが可能。(他tankもほぼ同様のリアクティブtauntを持つ)

ScreenShot
○Grimfeather(L37 Epicx2)

ScreenShot ScreenShot
○Clurg the Bartender(L40 Epicx2)

ScreenShot
●CTのアンモナイト星人(L48 オレンジ+++ heroic)

グループでプレイしてみたところ、現状のD'elight面子1グループでは黄色+++までは問題なく裁ける状態でした。
オレンジ+++ヒロイックも挑戦してみましたが即効Evac。減りが激しすぎ。
ヘリテージで青+++Epicx2も1グループでやってみましたが、そこそこの構成でもぎりぎり勝てたので割となんとかなりそうな感じが。

ソロでは青なら楽勝、黄色単体まではやれる感じ、レベル-10まで緑になったので経験値稼ぎには困りません。
高レベルEpicエンカウンターは強力すぎてクエスト進行に支障がでるようなのでLU14で改善される模様。

戦闘ではボタン押す回数が増えて忙しさ&単調さup、緑mob増加による移動制限(馬でmob地帯を強行突破した場合に高確率で死亡)、レベル重視の戦闘バランスなどEQ1に少し近づいた感があります。総合的には良パッチか。

導入後一週間は経験値ボーナスキャンペーンだったのでレベル41⇒44まで上げ。装備もひと段落ついたので後はまったり。

2.トレードなど

アイテム品質の効果統合、クラフト防具の軽減力down、アクセサリの軽減力撤廃でアイテム価値が大幅変動。

同じTierならクラフト品<トレジャード<レジェンダリ<フェイブルドは絶対となりました。
たとえばジャーニーマンブーツ(ヘビー)とEbon鎧靴は両方ともTier5レジェンダリのヘビー靴なので全く同じ軽減力282となってます。
以前は同じトレジャード武器にもDPS差がありましたが、これも画一的に。分かりやすいけど面白みはなくなってます。

やっと使えるようになったEBBCもT5レジェンダリ2H級のDPS48に落ち込み。これならProc考えてEbon2Hのがいいだろ。
レジェンダリ二刀流したらDPS24x2なんで追加ステータス考えると壁掛け行き決定です。

クラフト品装備の軽減力低下&プレートの回避downがかなり効いてるようでplate tankにはかなり痛手のようです。
T5クラフト品とT4レジェンダリクラフト品だとT4レジェンダリのが軽減力は上です。クラフト防具買うならレジェンダリで。
また、胸鎧と脚鎧の軽減率down、他パーツの軽減率up、被弾箇所の平均化により胸脚鎧以外の強化が有効ぽいです。

ScreenShot

Ebonクラスターも投売り状態となってきて現在1p50gほどで落ち着いてるようです。
気合入れて掘ってない自分も発見できました。
素材持込作成を狙ってるのかレジェンダリ品相対強化の割にEbon鎧の売れ行きは悪いようで、現在2pくらいまで落ち込んで売れない様子。かといって依頼も来ない。
chainと間違えて作ったFeysteel胸plateは45g位付けたら速攻で売れました。

ScreenShot

フェイブルドタワー盾が安売りしてた(85g)ので買ってみました。付属効果はないですが硬さはぴかいち。


05.10.3 Mon

05/9
23 EL Zek Fee solo,ヘリテージSBD達成,ラニーアイ[ガーディアン39,ギルドレベル17]
24 Ebon装備作成,RoVクリエイター[ガーディアン40]
25 ヘリテージGLS達成
27 Fee solo,Ebon装備作成
28 Fee xp
29 Fee xp
30 コルドロンホロー、ギルドレイド(ミストガリー)
05/10
1 Nek城 ヘリテージGhoulbane達成[ガーディアン41]
2 ヘリテージBBC達成、ラニーアイEvilEyeLord討伐

1.ヘリテージ

ScreenShot

ELから始まるダガーのヘリテージクエ。namedはトリガーpopばかりなので達成は比較的簡単です。
最後のmobが強めの42++なのでそこだけ注意。lvl42から装備可能。

ScreenShot

コモンのOgofとGaerが大変だったGLS。ようやく達成。もはや灰色で置物へ。

ScreenShot ScreenShot
ScreenShot
RoV The Creater & CH Troll vampire

Ghoulbane。31Epicx4レイドゾーンのコルドロンホローが大変ですが、40超えてるので灰色。それでも+++が大量発生なので2時間位かかりました。
RoVのクリエイターもなかなかpopせずcampしました。最後はNek城のLordを再び倒して終了。
苦労の割にEQ2のGhoulbaneは期待外れな性能なので壁掛け行き。

ScreenShot

Electrified BoneBladedClaymore。Berik,Sword of Thunderは少し前に達成しておいたので一気にクリア。

Ebon ClusterとSword of Thunder入手が相変わらずネックとなります。(brokerで買うと計3〜4p位)
named mobはトリガーpopかつ弱めなので楽勝ですが、面倒なのは人型1000killです。FP側のグレイブヤード15周位して3時間程で達成しました。

LU13以降はEbon Coinなども使用可能となるようですが、2Hander使わないクラスはさすがに金かけなそうなので達成は辛いかも。
ヘリテージ気にしなければEbon2H(BBCと比べてDPSが少し低いけどProc性能が高い)作ったほうがいい気がします。
今回は二刀流可能だから使用頻度は低そう。lvl44から装備可能。

合計12個達成。Lore Seeker。

2.冒険関連

クエスト達成も600程度になりだんだんだるくなってきたのでexpメインで活動してます。
日本語版DoFは12月との噂ですがlvl50到達してるかどうか。10日で1レベルとしてちょうどいいくらいかも。

ヘリテージShinyBrassShield、Ykesyaで最後いかなければいけないDFCはlvl44程度にならないときついと思われるのでもう少し修行してから。
lvl42でJboots他各種装備、44でBloodFireとEBBC装備可能となるのでひとまずlvl44目標です。

ScreenShot

ギルドレイド。ファイアーミストガリーのレベル29クエをメンターでやってみました。
緑+++と青+++がおり、まだステータスポイントは入らなかったけど割といい感じ。

ScreenShot
Goblin王

ScreenShot ScreenShot
EvilEye王

ラニーアイ最深部まで到達。旗取りクエストと目玉ロードの間アクセスクエストがメインとなります。
ゴブリンロードを倒してアクセスクエを達成すると目玉ロードのとこに行くことが可能に。
41から黄色++で旬な感じでした。予想通りでかい目玉。ひねりが欲しい。

3.トレード関連

ScreenShot

コレクションを67個達成。おそらく日本語版現行のコレクションはこれだけと思われます。
Cracked骨が激高騰してるので今からやると大変そう。
V鯖Crackedを高値で売ってるギルドはD'elightとかいうとこなわけですが。
コレクションといえば高性能カバンですが、TS港のコレクタークエで最後にもらえるかばんは14スロットでした。微妙。

LiveUpdate#13が10/5に日本語サーバに導入されます。
Ebon素材の出品が増えてきたけど相変わらず2p越えの値付けは微妙なとこです。
T6導入を見越してかEbon鎧の売れ行きもあまりよくなさそうだし自分の在庫ははけてるので様子見。


05.9.23 Sat

05/9
4 SBH,PGT help[アーマラー49]
6 ヴァースーン[ガーディアン35]
7 PGT help,ラニーアイ[アーマラー50]
9 ebon鎧作成、ヴァースーン、Zek
10 コモン&FP地下道 solo,ヴァースーンWeavemasterキャンプ(4時間?),ラニーアイ
11 フィーロット[ガーディアン36]
13 Nek城クリア
14 ヘリテージEvilEye bag,Fishbone earring達成
16 ヘリテージmanastone達成,Nek城クリア[ガーディアン37]
17 フィーロット
18 9p馬購入,Zek solo,EL
19 ヴァースーン Death本 アクセス、フィーロット[ガーディアン38]
21 ヘリテージGBS達成
22 AncientSlayerRing、ヘリテージJourneymanBoots達成

ヘリテージクエストをどかどかと進めてギルドレベルは16に。
ここ3週間はヴァースーンにいっぱい行きました。フィーロットもデビュー。
レベル40も見えてきた。9p馬も買いました。

1.ヘリテージ

ScreenShot

Chomperがいたので野良の人2人いれてkill&EvilEye鞄達成。

ScreenShot
ネクトロポス城

初回Nek城トライでクリア。微妙な気分です。
Fishbone earring達成。Ghoulbaneはまだ。

ScreenShot
ヴァースーン

ScreenShot ScreenShot

Weavemasterを4時間キャンプしてみたのでマナストーン達成。
RoV出入りしてるうちにLife&Death本も倒せたのでGBSも達成しました。
日本鯖はRoVが旬なので殺伐としてます。

最後に写真とりわすれましたが、みんなで走ってJourneymanBootsも達成。VivaScout。
これで合計8個に。TreasureHunter。

2.トレードスキル

ScreenShot

鎧屋レベル50になり、レシピも全種類揃えたので万全です。
EbonがLU13で入手率upとのことですが、英鯖で確認してみたところそれほど下がってない様子でした。2pp位してた。
Ebon鎧もいくつか作って売ってみました。もうすぐレベルも40なので自分の分確保しときゃよかった。

3.その他

ScreenShot
RE前池戦闘

ラニーアイも半分ほど踏破。
30台後半はZek,EL,Feeなど色々行けるので一度足が遠のくとなかなかいけなくなります。Gob100匹killとかある。

ScreenShot

3%haste付きの良いRingをもらえるクエストがあるのでやってみました。
アントニカのオラクル塔北の島にあるインスタンスゾーンです。
最後+++、色つきでしたが3人で勝利してAncient Slayer's Ring入手。


05.9.4 Sun

05/8
27 TS,Nek,Common solo[アーマラー45]
28 Nek[アーマラー46]
31 [アーマラー47]

05/9
2 Zek[ガーディアン34,アーマラー48]
3 Common solo,ヘリテージPGT達成,EL

ScreenShot

既に3p馬所有者が3人いるD'elight。
相変わらずトレードスキルせずに馬買う人は凄いね。ソロできればdrop品でかなり稼げる模様。

ScreenShot ScreenShot

PGT達成。最後のタコが強いかと思ったら31ヒロイックでした。取り巻きがいるので注意ですが。
二刀流武器ですがSTR上昇+pow200回復+500wardとtankには嬉しいproc付き。

ScreenShot

タコの後Epicx2(緑+++)の骨と戦闘に。CoDにいるマナストーンクエストのmobです。
Grd,Temp,Fury,Illu,Conjの5人で20分近く殴り続けて勝利。


05.8.27 Sat

05/8
16 TSsolo
17 ヴァーミンズスナイsolo
18 Nek[アーマラー40]
19 ヘリテージSBH達成,ELAQhelp,Zek[ガーディアン31,アーマラー41,ギルド8]
20 FeysteelCuirass作成,Nek熊
22 [アーマラー42]
23 EL,Zek[ガーディアン32]
24 コモンRamanai[アーマラー43]
25 Zekグリーンフッド[アーマラー44,ギルド9]
26 3p馬購入,TS骨,ToVアクセス達成,シャッタードベイルraid,Nek城アクセス達成[ガーディアン33]

lvl30で常時30%ヘイストスキルを使えるようになりました。
EncHasteと重ねると71%になります。
あと15%スロウも。スロウはいいけど敵が硬くなるのはどうかと。

トレードスキルはやっとT5に突入。ひとまず4p貯めて3p70g馬購入。
日本サーバにも馬買取NPCがおり、3p程で買取もしてます。
FuryのSoWを貰うとスピード20のマウントスピード32となりますが、SoW速度は馬と重複しない模様。

ScreenShot
3p馬&カメラ目線もこもこ

馬は高いのでここを参考に選びましょう。

ScreenShot ScreenShot

SBH達成。ヘリテージでは一番簡単か。DWBに続いて2個目。2H武器はソロでグレー殺すのに重宝します。

ScreenShot

ScreenShot

ScreenShot

ToVのアクセスクエでLordを倒したらマスター箱が!
中身はMonkのMasterスペルでした。高く売れたら山分けとのこと。

ScreenShot ScreenShot

ギルドレベル5のギルドレイド?
シャッタリングベイルで戦闘だ!と思いきやゾーンインしただけでクエスト達成。
中はレベル17+++とかいました。巨大もこもことか。


05.8.14 Sun

05/08
8 BB,SH,TSsolo
9 TS Bloodtalon[アーマラー37]
10 ヘリテージDWB終了,Nek熊group[ガーディアン29]
11 AQ5,Windstalker Rumbler raid
12 Nek,RoV
13 Nek,TS,RoV[ガーディアン30,アーマラー38]
14 TS[アーマラー39]

ヘリテージSBHに苦戦中。
最後のCitadelでmobの移動ルートがおかしなせいか、エンカウントブレイクしてしまい達成できず。
人気なせいか根本的にクエストmobの骨がpopしてません。

素材高騰でトレードスキルもなかなか上がらず。
鎧をどかどか作って並べてみるとばしばしと売れます。高レベルになってくるとトレード人口が減るせいか売れ行き好調。
冒険レベルは30になり新装備が可能に。Feyironの鎧は魚みたいです。

ScreenShot
Windstalker Rumbler

Antonicaの山中トンネルに巣食うでかい虫、Windstalker Rumbler。
2グループで撃破。Raidというか全員でタコ殴りしただけ。

ScreenShot
Bloodtalon

ヘリテージDWBの難関Bloodtalon。日本鯖では割と見かける上長生きしてます。2回kill。


05.8.8 Mon

05/7
24 [アーマラー28]
26 [ガーディアン24]
27 [アーマラー29]
30 TS一周,SH[アーマラー30]
31 Nek ELAQ,SBH,ZekAQ[ガーディアン25,アーマラー31]

05/8
1 [アーマラー32]
2 TSsolo[ガーディアン26]
3 Nek SBHmob[アーマラー33]
4 Liveupdate#12 アントニカsolo[アーマラー34]
5 commonland裏切りhelp
6 SH ToV敗退,EL&Zek AQ,Nek SBHmob[ガーディアン27,アーマラー35]
7 SH AQ3,TS,Nek[ガーディアン28,アーマラー36]

ScreenShot
嘆きの洞窟

活動範囲はAntonicaからTS→Nekへ。
Q側の流れを経験してみると、FP側のNek→TSの開放感というか辛さは罠な気がします。知ってればいいんでしょうけど。

レベル20を超えると大きなクエストも増え、グループを組む機会が増えます。
ヘリテージクエストも何個か開始。SBHがとっつきやすいのでまずこれから。
熊60の次のアンデッド60はコモン入り口付近のソロ骨でhitするので地味にがんばればこなせます。

ScreenShot ScreenShot
Zek&EL AQ

ELとZekのアクセスクエストは終了。
LiveUpdate#12で大陸のアクセスクエは不要となったかわりに報酬itemが追加されてます。クエ終了後にTS港のNPCからもらえます。話しかけないともらえないので注意。

生産は軌道に乗りつつあるので、ブローカーでコレクションアイテムを安値探し。レベル20代ならこれだけで結構な冒険経験値が入ります。
冒険もクエスト主体なのでソロでやっててもそれなりにレベル上昇。
手持ち金も80g位になり、この調子でT5に突入すれば馬購入も可能か。
日本鯖はブローカー値付けが割とシビアで骨転売等は難しそうです。トレード素材も高め。

●LiveUpdate#12
1.ギルドステータス制変更(パトロンが抜けてもギルドレベルが下がらない、ステータス売却アイテム導入他)
2.バインド地点変更クエスト導入
3.他ゾーンでもinvite可能
4.クエストジャーナル保持数が最大75個&現在ゾーン別にソート可能
5.直近2個のターゲットトグルが可能
6.FG,EL,Zek,Drafting tower,Feerrot,Everfrost,Lavastormのアクセス制限解除&AQ報酬設定
7.Mysteries in the Minesクエスト

今回はかなり有益なアップデート満載です。各制限が大幅緩和。

ステータス用売却itemは、Q側だとSQ tower(mage),NQ guard(fighter),NQ temple(priest),EG tree(scout)の各ギルドに持っていき、Tier別のNPCに売却することでギルドステータスを得ることが可能です。(T2で100SP、T3で200SP上昇)
バインド変更スキルは追加クエストを終了すると取得可能。
灯台のNPCスタートでウインドストーカー村西の川と水路の交わるとこの木をクリック・・て感じで戦闘なしのクエストでした。
トレードスキル初心者用クエストも追加されてます。クリアで全トレードスキル+1のTunicがもらえる模様。


05.7.24 Sun

05/7
10 鞄作成[アウトフィッターlvl19,ウォーリアーlvl18]
11 シャッタリングヴェイル、ストームホールド[アーマラーlvl20]
13 アントニカArmorQue mob[ウォーリアーlvl19,アーマラーlvl21]
15-19 アントニカ,ヴァーミンズスナイquest、鎧作成
15 [ガーディアンlvl20,アーマラーlvl22]
16 [アーマラーlvl23]
17 [アーマラーlvl25]
18 [ガーディアンlvl21]
19 [ガーディアンlvl22]
22 サンダリングステップ[アーマラーlvl26]
23 ファイアーミストガリー浄化que、サンダリングステップツアー、ArmorQue1[ガーディアンlvl23,アーマラー27]

生産orソロでクエストを進めることが多いので、日記につけるほどのことをしてなかったり。
アントニカのクエストはほぼ終了。200個強達成。
日本語版はクエスト重視プレイ中。

冒険クラスは悩んだ末ガーディアンに。生産は悩まず鎧職人の道に進みました。

ガーディアンはSHDに比べたら面白みがない気もしますが、仲間をかばうスキルが多いのでメイン/サブタンク両方有用なのがいいかも。taunt取れずともダメージ肩代わりとか。
敵からのダメージを減らす(Debuff&Buff)アーツが大量にあり、グループバフもクルセイダーと違い複数枚重ねが可能。

生産は材料代が計算されてNPC売りで損が出なくなってる上に、T3鎧でもNPC売りの5割増し位でbroker売りがさばけるので楽勝。
クエスト報酬上昇も含めて昔よりは金に余裕があるのだろうけど、T3ではやはりきつい。
T5までがんがん進めて馬を買いたいところです。移動が遅い。

ScreenShot

splitpaw。日本語版では実装されてないかと思いましたが行ける模様。
奥は英語版からファイルを入れないとダメとか。最初の部分だけでもmobがレベル調整されるから少し遊ぶ分には便利です。

ScreenShot ScreenShot

サンダリングステップをぐるっと周ってみました。Nektulos森とかCommon地も行きたいけどここで大量にクエストが発生。
レベル20台の人が多いのか常にラグ気味。ピーク時にはバースーンから戻れないほど。


05.7.3 Sun

05/6
22 heritage FBSS達成
25 [ウォーリアーlvl12]
26 ギルド結成、シャッタリングヴェイル[ウォーリアーlvl14] trait冷血を選択(炎熱耐性+3%)

05/7
2 ブラックバロウ[ウォーリアーlvl16]
3 [ウォーリアーlvl17,アウトフィッターlvl14]

英語版から日本語版にみんな移動しちゃったので日本語メインでプレイ中。

1.Heritage:FBSS

ScreenShot

ScreenShot

英語鯖ではFBSSまで入手。15%HasteですがアーツメインのEQ2では効果薄めか。
Splitpaw Sagaはドタキャンしました。

2.EQ2JE

また同じことするのもだるいなあ・・と思いつつ休みにはかなり遊んでます。
日本語のクエストジャーナルはヒント無しでも結構解けるし話が分かるからそれなりに楽しいんだよねえ。
序盤なのでクエやって素材拾ってトレードスキルやって・・、と色々やってる間に結構冒険レベルも上がる。
今回はtankも多いし、ほどほどにまったり行く予定。

ScreenShot
D'elight

とりあえず6人いたのでギルドを結成。
ギルド名は全サーバーで重複不可らしいので微妙に変えて登録。

ScreenShot

インスタンスゾーンのシャッタリングヴェイル。でかい牛がいました。


<前ページに戻る>