EverQuest 00.April

<前ページに戻る>

00.4.30 Sun

第2回 FG Raid。
この前は入り口のFireGiantを倒すだけで散々な目に遭ったが、今回は反省点をふまえて侵攻。
非常に手際が良く、

・橋の上で戦っていてFGが溶岩に落ちると、溶岩の中にsummonされて死体ロストの危険があったので、入り口の橋では絶対戦わないように注意。
・1体ずつ倒してLogoutしていたのも遅くなり危険度が増す要因だった。人数、クラスを揃えて3体程度までを鎮圧出来る複数パーティ編成にした(らしい)。
・FDが可能なpullerで少数ずつをpullする。(MNK,SHD)

という感じでなんとNagafen直前、Magi Rokylまでを倒すことが出来た。

・King Tranix
・Warlord Skarlon
・Magi Rokyl
・Fire Giant 14匹?

を倒すというなかなかの成果。
入手アイテムは、named FGからそれぞれ Polished Mithril Torque,Mithril Vambrace,Rokyl's Channelling Crystal。

ScreenShot

Polished Mithril TorqueはNO DROPで、WIS,INTが13ずつ+なのにtank系汎用という謎な仕様で人気がなかったので私がget。
combo class最強の首輪?

ScreenShot
ScreenShot

侵攻前のStoneSpider roomでGuide(?)のAlbarionがバグの説明をしにきた。 LDするとセーブされてないところまでexpが戻されてしまうという話。
何故かHatsukoiとか唐突に言ったりしてお茶目。

ScreenShot

FG Raid中の様子。今回はパーティのメインtank assist/Ourok assist/Mujinkun assistの3段構えでターゲット集中を徹底。
大きすぎて名前が見えないので、どれが自分のターゲットか分からなくなったり、BRDのcharmで殴れなくなったりと少々分かりづらいがなんとか。

ScreenShot

Sol-Ro日本人GuildによるKing Tranix部屋占拠。素晴らしい。
今回はEvanのFD pullによる功績が非常に大きく、死んだ回数が一番多かったのもEvanだった。
Delightが誇るsuper puller。お疲れです。

00.4.29 Sat

The Ruins of Kunark。
4/24に着かなかったり、送料が50$over等色々問題があったが無事到着。
zoneによって少し重いところもあるので、GeForce2購入動機になって良い感じ。

00.4.28 Fri

MujinkunのSHD spell questのアイテムを持つ敵を倒しにRathe山へ行く。
山に入り、目的地に進んだところで軽くHGが3個位来て死亡。
剣が燃えてようが3匹もGiantが来れば死ぬ。Xellossさんのback resでなんとか。

Delfにitemを渡すと巨大な骨がpopし、それを倒せば目的の物が入手出来るらしい。
caster系、tank系の2partyで準備して挑戦。

ScreenShot

でpop。Mujinkunが瞬殺される。
この骨、lvl53で1撃180DMGほどの殴りをしてくる。10発で1800だよオイ。
骨ということでナメた雰囲気だったのだが、ここで大苦戦に。

fearを食らって遠くへ逃げ、戻って来て少し殴って勝利。
さっぱり活躍できなかった姉上だったが、Mujinkunはres>lootで目的のアイテムは入手できたそうで良かった良かった。
NO DROP属性のアイテムなので、resがなかったら拾えずに終わりなところだった。

ScreenShot

昨日はGukで初めてGhoul Lord方面まで足をのばした。
というか全然強い敵はいなかったので割と安全だったのだが。
Serpentine Bracerを持つhand部屋とか初めて行って戦ったので割と新鮮だった。
GukもIvUでなんとか奥から一人で帰れそうだし悪くないが、敵の数に比べて圧倒的にプレイヤーの数が多いのでexpとかはイマイチかも。trainで死ぬし。

RoK、ぼちぼち届いている様子だが、私のとこも今日DHLから不在通知が来ていたので連絡すると、今日の夜に再発送してもらえるらしい。
ということで明日辺りRoKネタで。

00.4.26 Wed

・SoulFire Quest〜get編

アイテムを集め終わればpawに行って終わりなのだが、もう一つ注意が必要。
Priest of Life(Qeynos CLR guild)のfactionである。
こいつがKindly以上でないと、頑張って集めたアイテムをHayleに取られかねない。

facを上げるにはBandit Sashのquestをせっせとこなすのが一番良さそうだ。
PadanaにWkaranaに運んでもらい、Sash集めを手伝ってもらった。
その後も一人でbanditを地味に狩って、合計30個位のSashをKnight of ThunderのPALに渡すことでLife,Thunderのfac共にWarmlyに上昇。

満を持してpawへ。

paw奥のJailにBrother Hayleは囚われている。
Jail手前のlinkが結構きつく、Anne,Rikka,Evan,Urshyの4人では休んでいるうちに敵がpopしてしまい先に進めないので、Ediさんを加える。

breakしてJail奥へ。
Hayleにまずa sealed noteを渡し、開封されたa noteとして返してもらう。
あらためて a note,Testimony,Brilliant Sword of Faith,Growing Sword Hilt の4つを渡す。

ScreenShot

SoulFire get!

ScreenShot

茶色ローブのEvanさんと記念撮影。Cool。燃えてるよ。

ScreenShot

・Gauntlet of Ro編

KonevがGauntlet of Roのquest item, A locketをgetしたので(NO DROP)、Marrのfaction上げを無理にお願いしていたのだが、SF questのために向かったpaw入り口真上でSently Alechinに遭遇。

ScreenShot

paw組に手伝ってもらい、殺してA locket get。
こいつを倒すとMarrのfacが下がるんだが、locketからmoldを貰うにはMarrのfacが必要。

しかもこのAlechinは、Skaranaのワンダリングなrare mobなのでPALが探して見つけるのは非常に困難である。
でもってPALがPALを殺したりと、かなり血迷ったquestだ。最後まで理解不能。
彼は狼男かなんかになってしまったので殺してくれ、という話だったと思うが、Marrのfacが下がるのは勘弁してほしい(笑

このlocketをRathe山のJoannaに渡すとMoldがもらえる。
Alechinを殺してMarrのfacが少し下がったが、Lucanとかやって比較的高いので特に問題なかった。
Freeportに戻り、MoldとRoniumをcombineしてGauntlet完成。

ScreenShot

Darkmailも高性能だが、DEXとACが高く、見た目金色で専用防具なので当然こちらを使うことに。
ところで今回forgeでのcombineでtrivalメッセージが出たが、smithing関係あるのかな?

00.4.24 Mon

・SoulFire Quest〜アイテム集め編

SoulFireはPaladinのみ使うことが出来る、尽きぬ炎をまとう伝説の剣。
その炎はSoulFireに斬り殺された多くの魔術師達の魂の炎という、ダークな聖剣である。カッコイイ。

ScreenShot

MistmooreにGraniteを取りに行ったところ、偶然MAGからSoulfire questのmob、Xicotlを貰った?
なんかsoloでやっていたところにちょうど出くわしたらしく、take itと連発されたのでget。thanks。

ScreenShot

これを倒してSoulfireの柄となるGlowing Sword Hiltをget。
Graniteを3個ほど取った後、Soulfireのquestを進めてみることに決定。

Soulfireは取るのが非常に難しい印象があるが、4つのアイテムを揃え、pawに幽閉されている騎士に渡すことで入手できる。

・Testimony
・a sealed note
・Glowing Swird Hilt
・Brilliant Sword of Faith

ScreenShot ScreenShot

このうちTestimonyとnoteは少しの手間で入手可能だ。実際2時間ほどでgetできた。
移動もFreeportとEast common、Highkeep程度で全然楽である。
上記のHiltさえ取ってしまえば、残るはLucan討伐だけでアイテムは揃うのだ。

ということでKazeとDelightのメンバーに手伝ってもらいLucan討伐に挑戦。

既にKoSになっているプレイヤーで組んだ討伐チームと、helpチームに分かれて待機。
Pezzさんを始め、Rikkaさん,Chachaさん,Kaedeさん,Yuminaさんで討伐チームを構成し、HelpでChromeさんとEdiさんのele攻撃を入れてもらう。
facを下げたくない人には、Lucanを倒す直前にzoneしてもらい、fac downを回避していただく。

Isariaさんのpull&zone → HailでLucanだけを足止め → 他Guardが帰ったところでLucanと戦闘 という流れで戦闘開始。
これはLucanと他のguardを隔離して、Lucan一人にする作戦である。

ScreenShot

生のLucanはかなり強く、1パーティではhealerがいないと死者が出る強さ。
ゆみさんにhealしてもらい、zone確認後に生Lucan殺害。
骨Lucanは残り5人の攻撃でなんとか撃沈。

ScreenShot

Testimony of truthを無事get後に下水道を通り、PAL guildでBrilliant Sword of Faith入手。
これでアイテムは全部揃った。お世話になります。

00.4.22 Sat

連夜パッチが当たって23時落ちとか多いが、RoK対応の為らしい。落ちすぎ。
平日は早めに寝るのであまり気にならないのだが。

RoKではZoneが増えるだけでなく、lvl上限引き上げや新skill、魔法が加わる。
当然気になるのはPaladinの変更だが、魔法の追加は確実らしい。
Superior Healing(600回復)とResurrection(exp res)等をメインにbuff系などが少し強化される。
70%backとなればres要員として重宝されるかも?

Paladin RoK New Spells
PALmagicCLReffect
lvl51Pacifylvl39反応範囲を狭める
lvl52Forcelvl39stun + Damage
lvl52Frenzied Strengthlvl34STR上昇後徐々に下降
lvl53Armor of Faithlvl39AC上昇
lvl54Enstilllvl29足止め
lvl54Expel Undeadlvl34対undead DirectDamage
lvl54Hammer of Requitallvl44魔法のハンマー召還
lvl56Counteract Diseaselvl29病気の回復
lvl56Yaulp IIIlvl4418秒間STR,AC上昇
lvl57Superior Healinglvl34600前後のHPを回復
lvl58Divine Auralvl118秒間攻撃を受け付けず、攻撃・詠唱不可
lvl58Nullify Magiclvl39effectを2つ解除
lvl58Symbol of Naltronlvl44HP上昇
lvl59Resurrectionlvl4970%程のexpを取り戻し復活
lvl60Resolutionlvl44AC,HP上昇
lvl60Shield of Wordslvl49AC上昇

1lvlごとに新魔法が使えるのはcomboclassとしては嬉しいが、それだけ1lvlが長いんだろう。
まずはlvl49を目指してレベルアップに励もう。

クラス名称の変更。
各クラス3つづつ公開されているが、monkのを見ると3段階に変化していくように思われる。
PALはCavalier,Knight,Crusader。うーん。カエルと同類。というかカエルの騎士かあれは。

あとは気になるtank系追加skill。
KINESTHETICS(lvl57)という、18秒間/30分間隔で使える、DA,DWが必ず発動するskillらしいが、30分に一回だとするとかなり使いづらい。
yaulpもそうだが18秒なんてあっという間だし、DWがなくて攻撃速度が遅めのPALにはほとんど無意味なskillかも。

WARにstun効果のkick、ROGに走りsneak、MNKにRegene(HP medi)がつくとか書いてあるが、以前噂に上ったWARの無茶苦茶強そうなskillとかはどうなったんだろうか。
Barbarian WARにstun kickとかついても同じな気が。

で、2H武器のダメージレートが上がったらしいので、そろそろMithril 2H sword辺り取りに行きたいところ。
Bunkerのsilver-plate leggingsとかRNG,BRD強化用防具も取ってみたいので、RoKがopenしてgukが空いてきたら行こう。(後ろ向き)

ScreenShot

ついに2nd character作成。名前はKaterose。職業はRanger。種族はWoodelf。女性。
二刀流が出来て、soloしやすいclassというとRNGかと思って。
BRDとかROGもありますけど。

RNGは既に多いし今更感が強いですが、一人で寂しく遊んでみるのもなかなか面白かったりします。
Harmony覚えれば結構行けませんか。

私のclass選択傾向ですが、剣メインのハイブリッドクラスが好きで、魔法攻撃メインは好きじゃないです。攻め攻めで回復もこなせる系が好き。
ただEQだと地味攻め+healか攻め攻めonlyの2個しかないんで、PALという感じ。
skillで回復(monk系?)とかだと地味でどうもピンと来ない。
ぶわーっと魔法で回復したい感じ。

というか贅沢。

00.4.20 Thu

4月に入ってから暇が減ったのでメインはSolB。
ソロもなんとか出来るし、奥深く行かないので好きなときに脱出出来るのがポイント。

tankはダンジョンの奥深くでcampとなると自分の意志でゲームを抜けづらいのが難点である。

ScreenShot

PAL3人を含むパーティでSolsek Kobold Priest。
抜けた後ここで2個mithBPが出たらしい。アイテム問題勃発tic。
個人的にはRoBPとMithBPを装備し比べると、RoのがACが高いので特に問題ない。

ScreenShot

KedgeKeep。3階層くらいまで潜ってみた。
うまく進まないとすぐにpopが起こる。Mermaidとの戦闘が多数。

00.4.02 Sun

FireGiant Raid。RaidといえどFGはまだ雑魚の部類らしい。

ScreenShot

StoneSpiderの出る広い部屋の先のFG部屋のFG掃討作戦。

FireGiantの何が脅威なのかというと、
1.凄い勢いのRegeneration
2.キャラをSummonする
3.固い、でかい

リジェネの回復速度は半端じゃなく、攻撃をやめたとたんhealかと思うような速度で体力が回復する。
他、勝ち目がないと思って逃走しても、hatelistにあるキャラクタがzone内にいれば強制的にFGの元にワープさせられるsummonを使う。
これまた溶岩の中に呼び出されたりすることもあるようで、下手すると死体lostである。無茶な攻撃だ。

FGは7〜8時間popとかなのでひとつづつ倒せば危険は減っていくわけだが、summonが怖い。
手前の溶岩の橋も怖い。
総攻撃→通路に撤退→summonを防ぐためにlogout を繰り返して戦ったが、途中5人以上死者を出してNECのSummonCorpseの魔法での回収を行ったりと結構壮絶だった。
あとFGのうち一匹がSSroomまで来たのにはびっくり。狭い通路も通れますかFG。

これで雑魚とは。やっぱlvlと慣れですか。Nagafen Raidは遠い。
本格的?raid参加は初だったので良かったが、得るものより失うものの方が多いことが判明。
StoneSpiderからSHDのquestitemとDRU専用の鎧が出た位で、触媒代と数名のexpが消えていった(笑

ScreenShot

Avatar of Fear。Cazic-thule最深部のボスである。
昔はRubiBPを出したのだが、今はROG専用鎧と右手用爪を出す位だ。
一回も拝んだことがないのでAoFを見に行ってみた。

人型のとげとげな土人形みたいな奴で、それなりに固い。
KS気味のnecの助力を得て倒す(笑
ここでRavenscaleのChestguardとbootsを入手。
tradeに出してもいいが、せっかく取ったしもったいないので保留中。

続・Ro Armor。
MMのNoDrop 闇鍋2個でBP Moldがもらえるのだが、私はまだ一個しか取ってない。
そこでRikkaさん所持の闇鍋1つと私のを連続で渡してMold get作戦を遂行。
quest itemは別々に所持していても、一人渡して即座にもう一人が渡せば2個渡したことになるのだ。

無事Moldを得た後、GGで運んでもらってfaydwerでsoilを作り、昨日購入したmelatiteで材料が再び揃ったので作成。
Rikkaさんにはいつもお世話になります。Aquaも。

ScreenShot

Breastplate of Ro 完成。
バランスが取れたspecで、WT5と専用鎧の中でも最軽量。
DarkframeもSTR9なので捨てがたいが、しばらく銀鎧で。
でもPALで銀鎧な人って少ない気が。Spec的にも良いと思うのだが。

併せてDark Mail Gauntletも購入。
AC10,DEX+5,MANA+50とcombo classには最適の小手だ。
make offerだったので600pp + paw hide gloveでtrade。
plateだと思って喜んでつけてみると、見た目Ringmailでかなりショック。軍手みたい。

manaも900越えてGH6発分になったから良しということで。
CGSとAdamant Epoletでmanaは1000を越えるので、ゆとりあるGH生活が送れるかも。

全財産-70ppになったのでSGとかHGとかIGとか行きたいところ。


<前ページに戻る>