Dark Age of Camelot 02.Jan

<前ページに戻る>

02.1.31 Thu

lvl27-28はCliff of MoherのTir Urphost(Ardaghから馬で行ける)の西にいるFog Wraithを狩ってました。黄色〜赤。
こいつは稀に剣やメイスを落とします。

ScreenShot

lvl28になったのでInnis Carthaigの西にあるダンジョン、Treibh Caillteに行ってみました。

先日Cliff MoherのKaolinth Cavesって所がDenの次のダンジョンかと思い探検してみましたが、Denのmobよりちょっと弱めのmermanなmobがいっぱいいました。
奥にはlvl27位のカニの群れとかDD撃ってくるマーマンがいて、全滅を数回繰り返した割にitem0、と未整備なダンジョンでした。

ScreenShot

Treibhはlvl30overでitemizeもされており、人気も高そうなダンジョンです。
ここに辿り着くまで結構危険な道ですが(p+++agg多数)、入口付近にlvl28から紫のRock Golem(Purple-Neut)とScurryとかいう鱗男(Orange-Agg)が結構な早さでpopするので、8人フルパーティでちょうどいい感じでした。
5人+外人3人で1時間程プレイしたところ、装備品はdropせずでしたがexpは良かったです。
lvl29にding。

02.1.26 Sat

ScreenShot

Hero(ine)が鹿男になれるようになったので見せてもらいました。割とラブリー。
ちなみに変身した瞬間にHP全快とかはしないようです。

ScreenShot

そんなことより。戦です。いきなりRelicsがやばいとかtellが来たのでInnisから馬でCruachanに向かったのですが、既にMidgardにRelics取られてました。

ScreenShot ScreenShot

というわけでよく分からずなんたらKeepにgo、というわけですが一発目ははぐれてMid Guardに殺され。
2回目もさっきより接近できたっぽいけどGuardに。というわけで訳分からずひっそり敗退。NPC相手かよ。
もうちょっと勉強と修行しよう・・・

02.1.22 Tue

Sile's Sight
ConnlaのOran O'Braonainからスタート。

#1 travel to Ardagh and seek out Sile O'Dubhan.Sometimes she likes to stand on the shore and listen to the water.
Ardaghへ。海岸にSileが居ます。

#2 return to Oran in Connla and tell him of your [pure heart].
またConnlaへ。Oranに[pure heart]と言って手紙を貰う。

#3 journey north to Tir na mBeo. find Ardhal and give him the note.
mBeo。手紙をArdghalなんたらに渡す。

#4 travel north towards Bri Leith. when you have reached the ton of Caille,serch for Keeper Rasa.
Cailleの北東のEmpryean campに居るKeeper Rasaと話す。

#5 find an Empryean wisp and get a perfect glass orb from it.Try to do this in a non-violent way.
平和的にitemを集めろと言われるので話し合いで。Caille付近のEmpryean wispに[perfect glass orb]と話し掛けてorbを貰う。

#6 take the orb back to Keeper Rasa.
#7 find a moss sheerie and a primrose.Obtain a bag of moss and a bunch of poppies from them.
両方ともCaille付近に居ます。
moss sheerieeに[moss] → bag of moss
Primrose(lurikeen)に[poppies] → bunch of poppies

#8 return the items to Keeper Rasa.
#9 take the salve back to Ardghal Corcoran in Tir na mBeo.
mBeoに戻る。

#10 take the salve to Sile in Ardagh and help her again her sight.
Ardaghに戻り Sileに[sight]と話し掛ける。

#11 go see Oran in Connla and tell him Sile's blindness has been cured.
ConnlaのOranと話して終了。

ScreenShot

10gp程とdark blue enamel,そしてblade+4の高性能な剣が貰えます。
このquestでこの報酬は相当おいしい。

02.1.19 Sat

Questをいくつか終わらせたのでまとめ。quest mobは周りの雑魚を殺しまくるとpopするのが一般的なようです。
ソロ可能なものが多いですが、ヒントが少ないので自分一人ではなかなか難しい物もあります。仲間に感謝。


Criostoin's Promise
Epicのサブクエスト。報酬もしょぼいですがやらないとEpicが進みません。

#1 find Kimba in the woods of Lough Gur,among the tall trees,and speak with her of Criostoin.
Lough GurでKimbaを探してCriostoinについて尋ねろ。KimbaはInnisに馬で行く途中のmerchant camp南の森にいます。

#2 seek out Siobhan, the smith in Innis Carthaig,for knowledge of this promise.
Innisの鍛冶屋と話します。

#3 find the pond where the meruchas wade,and speak with Meriach about [Criostoin's promise].
Innisから西にちょっと進んだ所の小さめの池に居るでかいCeltにCriostoin's Promiseについて尋ねます。

#4 bring the wand to Ainrebh , in Caille.
貰ったwandをCaileのHealerに渡して終了。7spかよ!


Seek the Moonstone (3)
ひたすら続くEpic quest。もう何してるんだかよく分かってません。ムーンストーンを探せ。

#8 first,seek Criostoin's Promise. Then, Speak with one of the hounds Edan or Duana.It's necessary to use the collar to enable them to speak.
Criostoin's Promiseを終わらせた後、60300,14800 macnol付近の犬にcollarを渡して会話。

#9 Find the Tracker deep in Celtic lands,allied with Siabra Pillars and Footpads.Look for a merchant shack in Shannon Estuary across from a stone marker.That was the road he followed South.
Innis途中merchantの南の辺りにsiabraが居ます。
 Fagan's signet ringを装備して、pillarsかfootpadをkillするとTrackerがpopします。 killしてitemをgetします。この時点でMaster Champion's Necklaceを貰いました。

ScreenShot

更に続くquestの為の手紙も拾います。


Sraoi's Heart
TirnaNogのLabhaoiseから貰えます。
倒せと言われるmob指定は可変のようです。以下は私が行ったquest。

#1 get the essence of strength from a merman in Shannon Estuary.
Mermanを殺して1つ目get。

#4 get a vial of glowing cloudy liquid from a fog phantom in the Cliffs of Moher.
fog phantomは夜だけpopで道沿いを徘徊してました。

#5 get a vial of glowing clear liquid from a giant ant in Shanon Estuary.They can also be in Lough Gur.
LoughGurのアリ。いっぱいいます。

#7 seek out Sraoi in Connacht at night and get his heart. He has been spotted not far from the bridge.
ラストのnamed幽霊。Ardee北の橋付近(橋より少し北、川の西側)でwispを狩りまくるとSraoiがpopします。

ScreenShot

Sraoi's HeartをLabhaoiseに渡して終了。なかなかgoodなJewelです。


Wilde

ScreenShot

crescent lake付近の馬を殺すとpopするWilde(named馬)をNatularist classの人が殺すとone time drop(自動でitem get)で +4Emp +3Nurture のBeltが手に入ります。
私はchampなので無報酬でしたが、なかなか面白いシステムです。


The Feud
HowthのLasrinaから受けることができるquest。
手間の割に報酬が最低なquestでした。caster向けですが、Denで出るような杖が貰えます。
このquestから報酬をwebでチェックするようになっちゃいました。邪道ですが遊ぶ時間も考えないと・・

#1 get a xrystallized beetle eye from a faerie beetle in Connacht.
AngerSprite付近のbeetleを殺して目玉get。

#2 Find Kean in Tir na mBeo in Lough Derg.
Keanの問いにはTadhgと答える。Lasrinaを選ぶとquest終了です。引っかかった。

#4 get a luch ear from a large luch in Lough Guf.
Innis途中merchant付近のネズミから耳を取ります。

#5 find Tadhg in Connla in Shannon Estuary.
#6 give Tadhg the luch ear.
ConnlaのTadhgと話してネズミの耳を渡します。何でこんなものを欲しがるのか。

#7 find Crag in the Silverine Mountains and get the granite bracelet from him.
Cragは49500,57250辺りでdeamhan creigを殺してればpopします。こいつを殺してgranite bracelet,Stone staffを入手。

#8 return to Lasrina in howth in the Silvermine Mountains
braceletとstone staffをLasrinaに渡して終了。

ScreenShot

Champはstaffは使えないので杖を返却すると50sを頂けます。この手間で50sって・・

02.1.13 Sun

ScreenShot ScreenShot

鍛冶skillが500を越え、craft専用武器が作れるようになりました。
sickleとcrescent swordの二つで、短剣系。
taskもcarbideを要求され材料買出しにも一苦労で、近いところだとMagMellとArdeeでMetalbar,Wood board,Leather squareが売ってます。

上げていなかったWoodworkingも底上げ。mace,spear,shield作成にはwoodworkが必要です。
breadboardが毎100、curio boxが毎50で2woodしか消費しないので、x30からx80までbreadboard→x80からx30までcurioboxと交互に作りまくれば安いコストで上げることが可能。
woodworkより費用はかかりますが、metalworkもこれと同じに上げることが可能っぽい。

02.1.12 Sat

朝方Denに行ってみるとGoldenTimeらしく人がいっぱい。
ちょっとsoloでも、と思い入口のをちまちま狩り始めたところでinviteされたので入って見ました。

2hander champ一人とHealerはDruだけ、他Ranger,Nightshade,casterのパーティでnixやらpitに行きましたが、やはり固定メンでないと厳しげでした。
作戦が落ち着いて来たりするとメンバー抜けたり、入れ替わりでうまい人入ったりとなかなか楽しめます。
Mezzerがいないと混戦になって面白い。

ScreenShot

Earth spriteが出る辺りにいるYなんたらというmobを殺すと、DramacusなるでかいSpraggonがaddしてきます。

VVVのHero(Heater盾持ちで仲間のGuardしない)は、私がメインタンクして死亡→勝ち の後さっさとlootしてました。leaderがrezまでlootすんなって言うんだから言うこと聞け。
DramacusからはDaggerが出てました。Nightshadeに行ってるといいな。

一時間程プレイして、party内のwardenからよく分からんtell(気をつけてどうのこうの)が来たし、飽きてきたので抜け。Pullerがはっきりしなかったからでしょうか。

auctionで割と良いベルトが10gpだったので購入。紫でもHPが増えるのでいい買い物でした。

ScreenShot

02.1.10 Thu

ScreenShot

lvl25になりDenの奥、pitへ。
入口campを道なりに進むと道が3方向に分岐し、左がpit、右がnix(Spraggonix)。
Spraggonixは顔が違うSpraggonで多少強く、pitの入口にもnixは出ます。

pitはmobが豊富で2partyでも充分かもしれません。nixのrepopも異常に早い。
ただBossのSpをpullすると周りの虫共が大量にaddしてくるので注意。全滅しました。

ScreenShot

magic item drop率が落ちたみたいですが、Earth Craftedも結構揃って来ました。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

memo.
~(日本語キーボードだと半角/漢字)+方向キーで視点が変えれる事にやっと気づく(教わる)

02.1.5 Sat

lvl23〜24になりメインはSpraggon Den。
2人いれば入口でSp狩りが可能になってきました。場所が空いてさえいれば良い狩場です。
item dropもそこそこ。回数さえこなせば結構でます。
混んでればConnla南のアリがgood。獲物に困ることはありません。

鍛冶は470まで上昇。Cobalt longswordが作成可能です。
正月休みを費やして鍛えた割に、強い剣とかDropしてあまり必要とされないし悲しい。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot ScreenShot

Classの話。
私の職業はChampion。魔法剣士です。魔法王国で魔法が使えないクラスなんて嫌だ。

Hiberniaのtank class(Guardian)は以下の3種類に分類され、

 Hero:片手武器、大型武器、弓、Celt槍及び大型盾を扱える、鎧はScaleまで、魔法は使えないが最も堅い
 Champion:片手武器、大型武器及び中型盾を扱える、弓は不可、鎧はScaleまで、Hiberniaのtank classで唯一魔法を使用可能
 Blademaster:片手武器の二刀流で攻撃力が高い、弓使用可能、鎧はReinforcedまで、魔法は使えない

という特徴があります。

ChampionはCelt/Elf/Lurikeenが就けるtank classで、私の場合は最も標準的なCelt Champです。
ElfやLurikeenの場合はCONが低いため、大型武器と魔法を併用する攻撃型2nd tankに向いていると思われます。
少人数で遊ぶ場合は基本的にメインの殴られ役(tank)なので片手武器と盾を選択。
武器は正面からのCS(CombatStyle)が多めの剣を使用します。剣士だし。

盾を扱うことはNaturlistClassでも可能ですが、GuardianClassの特徴は「盾にSkillPointを振る事ができる」点です。
熟練することでBlock率が上昇し、仲間への攻撃をBlockする「Guard」や盾によるCombatStyleも覚えてゆきます。
盾のCombatStyleは主に敵をStunさせる効果がありますが、完全に敵の動きを封じることは出来ないようです。(Stun連続等)

魔法(Valor)は、cast系でなくshout系(casttime0)で使い勝手はピカイチ、DirectDamage及びDebuffで相手を弱める魔法を主体とします。
15秒毎に使えるDDは追加ダメージソースやPullに、4種類のDebuffは相手の移動速度、攻撃速度、STR,CON、DEX,QUIを下げます。

Champにはtankとしての潜在的かつ致命的な欠点がありまして、全realm全tankクラスの中で唯一「CONがlvlupに伴って上昇しない」のです。
HitPointの上昇が最も少ないtankで、下手するとHealer以下という恐ろしい事実が。
STR,INT,DEXの順でlvl毎に上昇するのですが、実質魔法は連射できないのでPOWは余るしINTは不要な気が。

そこはテクニックでカバー。盾に大きくSkillPointを振り、Parry、Evadeと一通りの防御スキルを身につけているのでこれでなんとか敵の攻撃を避けます。
実際、防御スキル発動時の被ダメージは0になるので盾はかなり有効です。殴られ役は盾必須と思われます。
Guardも超有効で、仲間の比較的殴られてもいい2ndtankをguardしておけば、ピンチの時tauntをしてもらい彼をBlock、被ダメージを押さえることが出来ます。即席Sub tankの完成。

Champは弱い中途半端なtankでイマイチ使えない、というのが世間の評価ですが、lvl24現在弱めの黄色ならsolo可能(強い黄色はバクチ気味だが勝てないことはない)で青なら余裕とまあ一人で生きるにもそれほど辛くはないです。
RvRではかなり辛いようですが、それほど他tankに劣っているような感じはしません。


<前ページに戻る>