Dark Age of Camelot 01.Dec

<前ページに戻る>

01.12.29 Sat

・Seek the Moonstone (epic quest) 続き
Epic quest。FaganにRingを貰った後の続きです。

1.Howth付近のTheOldと話す
2.Valley of Bri leithのEmpyrean Town of CailleのEmparと話す
3.村の南にあるMoonLakeのWatcher Rylieと話す
夜になるとWatcherがpopし、朝方にTrackerが消えるのでそこで話し掛けます。
話し掛けるといきなりTrackerとWatcherが戦闘状態になり巻き込まれて死亡。理不尽な気が。

ScreenShot ScreenShot

ここで一段落。itemをもらえました。
新たにCriostoin's Promiseを受けます。これを終わらせないとSeek the Moonstoneの続きが進まないみたい。

・Scuttle
JewelItemが貰えるquest。

1.ArdgahのSeanaと話す Scuttleの牙を取って来いと言われる
2.湖の島のScuttle(熊)を殺す
[17:16:36] In Silvermine Mts.: loc=37086,28127,4624 dir=200
3.歯をSeanaに渡すとRoane MaidenのSilveredEyeを取ってくるよう頼まれる
4.海岸にいるRoaneMaidenを殺してEyeを入手
5.Seanaに渡すとScuttle's Glowing Toothを貰える

ScreenShot

01.12.28 Fri

RikkaさんがHibでMentalistを開始。Healerなのでlvl差はほぼ無視できます。
今日はSppragon Den。

ScreenShot

2時間ほど入り口のSpraggonを狩ってみました。色々出た。xpも結構入りました。
ダンジョンで装備を整えるのが基本ですか。Magic Scaleはなかなか高性能です。

ScreenShot

01.12.27 Thu

Howth南の山とConnla南のアリでlvlupに励みつつ鍛冶。lvl20から22に。
鍛冶はWeapon,Metal,Leatherが360でDolomite longswordが作れるように。

ScreenShot

Howth南・・・Spraggon(Agg)、犬、サソリ 夜はGhost camp(Agg&Scout)
Connla南・・アリ、犬(Agg)
lvl22からオレンジ〜赤が多く、南の方ではでかい恐竜がうろついてました。

questもそれなりに進めました。

Spinner's Cloak
1.HowthのBanbaと話す
2.北のSpraggoncampで4匹殺して4枚cloakを得てBanbaに渡す
3.ArdaghのReeniに手紙を渡す
4.BanbaにDyeを渡すとCloakを貰える

ScreenShot ScreenShot

このQuestで貰えるCloakは縁取り付きでかっこいいです。青でキメ。

Criofan's Fish
1.Connlaの橋にいるCriofanに話を聞く
2.南のEriu CampでEriu KedgerとKaen Kedgerを倒しdaggerとGolden Fishを入手
3.2つをCriofanに返すと靴が貰える

ScreenShot

Merle's informant - Epic続き
1.MagMell外のTrackerに話し掛ける "Moonstone"
2.Howth近くのTheOldと話す "Creeper"
3.siabra島のCreeperからcrownを貰う(私は一度逃げられました)
4.crownをArdee近くのTheCroneに返す

01.12.19 Wed

全身を安めのScale(AF40)で固めました。なんか格好悪いですがしばらく辛抱。

Spraggon Den。
入口にlvl20から赤〜紫が4匹+RoamerのSpraggonがいるので中に入れず手前でちまちまとRockSpriteを狩る。
ここでやっていると高確率でsoloのBardやHeroが横に座り「Can i join u」とか言われます。
まあ今のところHib全域でその傾向が強いですが。こっちがsoloでプレイしてても誘われたりとか交流が盛んなゲームです。

仲間内3人で余裕があるところに高lvlの人一人が入ると得られるexpが激減したりするので、(長く遊ぶときはいいんだけど)ちょっとしか遊ばない時は断ることが多いのですが、4人パーティが来て一緒に入口のSpragonをやろうと言う話に。
lvl18〜14のBard,Druid,Nightshade,Rangerなのでかなり不安だが、ちまちまやって飽きてきたので一発華々しく散ることに決定。
いつものAnne,Syl,Kon,Baに上記4人を加えフルパーティでtry。tank私だけですか。Go。

ScreenShot

lvl14 Rangerがいまいちタコで、sylさんが寝かした敵にひたすら矢を放ってtauntして殺されてました。Bardはでかい人だったのでそこそこでしたが。
一回目は赤赤紫の3個がincして壊滅。Sylさんが逃げれたのでresしてretry。
Retryは赤赤赤3匹が来てとりあえず勝利。10匹位やって寝る時間になったので終了。

結構色々出たみたいですけどいまいち不明。赤いdaggerが出たぜ!とか話してた気がします。
AutoSpritシステムは面倒がなくて楽。EQのFBSSみたいのだったら修羅場ですけどまあitemは基本的に使い捨てだし。
こちらは両方ともNoSPでしたが、AF40のRainforced胸鎧とMaceをgetしました。雑魚からも結構色々出ます。

01.12.18 Tue

Howth付近のダンジョンSpraggon Denに入ってみました。
lvl20〜25?のダンジョンで、入口付近にオレンジ〜赤のRockSpriteとWormが居たので3人で狩り。
経験値もかなり良好で1時間程で1bub稼げました。Konevがlvl19にding。
itemdropもあり、ENC staffとCaster Necklessをget。

01.12.17 Mon

Muire Tombに行って来ました。
前にちょっと行ってみたこのダンジョンはlvl20程度が上限らしいので、そろそろ探検しておかないとなあ、ということで。畑も飽きたし。

ScreenShot ScreenShot

Anne(20),Syl(20),Konev(18),Ba(17)の4人で行ってみましたがちょうどいい感じで楽勝でした。Aggro→寝かし→各個撃破で。
Tombは思ったより狭く、前の下見でほとんど見終わっていたようです。
一番奥(といっても浅いのだが)のMuire men-at-armsとnamedの部屋でちょろっとやってみたところ、Emp Cha付Rainforced帽子、Str Dex付Leather袖、HP12付Scale Hauberk等のdropがありました。
Scale鎧は私からは既に青でしたが、高い金出して買う前に出たら絶対使ったのに、という位のなかなか使えそうな代物です。
帽子もEmp 5とかかなり良い物でした。

ScreenShot

少し経ってcamp codeのせいかpop時間が長くなりだるくなってきたので、畑の南のちょい強めScout有のCurmCampを侵略しました。
ほとんど青〜黄でAggro有り、とパーティで行くとちょうどいい感じで楽しめました。
この辺の適当に行って手軽に楽しめる辺りがUOっぽいと言われる所以でしょうか。気楽でいいや。

01.12.16 Sun

curm campとparthanan畑でようやくlvl20に。
念願のScale鎧が着られます。一応Hiberniaで最も硬い鎧で、Tank系の人しか着れません。
と思ったらWardenとかDruidまで着れます。生意気だ。

Scale胸鎧が40gp近くしたのでお金なくなりました。また鍛冶しないと。

ScreenShot

前偵察に出かけたとき撮ってきた砦の写真。でかい。
右のほうにRvR zoneに出かけるどっかのGuildの人たちが見えます。

ScreenShot

ここがcurm camp。他のcampと違ってcurm同士の仲間意識薄いせいか助けに来ないので大人気。

ScreenShot

畑のparthananがたまに合体してでかくなります(キングスライム?)
lvl36位で手におえなくなるのですが、この日は強いEncが退治してました。

ScreenShot ScreenShot ScreenShot

畑で出たアイテム達。
Bracerはなかなか良いので使ってます。あとはWardenのBaに良さそうですがpopしないので渡せず。

01.12.10 Mon

DAoCはソロが容易なんですが、「緑だと楽勝だがexpが悪い→青にも割と勝てる→黄色とかについ手を出す→exp逆戻り」というパターンによく陥ります。青でもAggroされて死んだり。

今のところlvlupが早いのが救いですが、ExpBackResがない(死ぬと確実に経験値を失う)システムも高lvlになると辛そうです。
lvlダウンがない代わり上がることもない、という状況が長く続きそう。

私のように少ない人数でプレイする機会が多い場合は、青〜黄をうまく連続して狩れる場所を見つけて地味に行くのが良さそうです。(いまいち楽しさに欠けますが)
仲間内少人数プレイだとEQでも生じたlvl差問題とかありますけど、その辺は人数少な目なのでうまいことフォローして行けるといいなあ。

--

パーティでAngerSprite&蜘蛛→parthanan畑近くの海岸で熊ソロをしてlvl17に。
畑の南東で見つけたcurmudgeon campが黄〜青だったので、Bamuth、Sylfieと狩りまくってLvl18になりました。
Weaponcraftも260程度まで上昇。お金にも余裕が出てきました。

このcurmudgeon campで気づいたんですが、こちらのパーティの人数でAggroするかどうかが変わってくる気がします。
1〜2人だと1pull出来ていたのですが、3人になった途端遠い場所からAggroしてくるようになります。何か関係あるのか。

途中5回くらい死んで色々見回ってみたところ、このHibernia東エリアで大体lvl20overまで行けそうです。
RvRエリアへ行く砦の先もちょっとだけ見てきましたが、lvl25程度からの人が大勢いたので中級以上は砦の先で冒険という感じですか。

まだ先の話ですが、PvPではDebuff系は無効と聞いたので、Valorに振る気が失せてBladesとShieldをMAXにする予定にしました。
Blades50,Shield50でもValorに27振れますし、メインタンクなので堅い方がいいかなと。

盾に関連してGuardとProtectスキルに関してBBSで見ましたが、

・Protect:対象がHateが上がる行動を取るとそれを打ち消す
・Guard:対象が近くに居た場合、盾でブロックする

Guardは攻撃系Sub tankの防御に使うと有効らしいです。ProtectはHealerに。
Interceptというのもあるんですけど、これはイマイチ不明です。Guardの体張った版か。

lvlupで武器と鎧が青くなったので、とりあえず剣だけDolomite Broadswordを繋ぎで購入。
Bastardswordはダメージ大きいんですけど振りが遅いのでこっちを試してみます。

01.12.6 Thu

parthananに野良パーティ6人位で挑んだんですが、全然勝てずexpが枯渇。
pullがうまくいかず、3匹incな上に紫色の名前付きまで来ちゃったりして全滅でした。
もう少し他でlvl上げて、黄〜オレンジ位にならないと駄目そう。

ScreenShot
[Hey,Annerose.What ur plan?]
[I have no plan.]

「赤やオレンジの大物を狙う→死ぬ→一攫千expを狙ってまた大物狙い→死ぬ」という悪循環に陥るので、questを進めて冷静になってから地味にAngerSpriteと周りの蜘蛛とかを狩りましたが、あまりに地味なのでやめ。代わりに鍛冶を進めました。
Sylさん作Tirnanog住人リストのおかげでTaskも順調、Skillも150程に。所持金は11gp程。

lvl15 quest - Find the Moonstone
1.Trainerからquestを受けMag MellのFaganと話すとRingを貰える。
2.MagMellから東の海岸沿いに進んだ森にSiabraのcampがあり、Macnolという人物が居る。Ringを装備してMacnolに話し掛けるとNockの首を取ってこいといわれる。
3.森からずっと南下した海岸付近の小屋にSiabraのNockが居るので、こいつを殺して首を取る。(複数人でquestを進めても人数分の首が手に入る)
4.Ringを装備した状態でMacnolにNockの首を渡すと、Macnollがいきなり斬りかかってくる上、周りのSiabraにも襲われ即死する。(死んでもQuestのstepは進みました)
5.MagMellに戻ってFaganにRingを返すと終了。

なんかよくわからず理不尽な話ですが、とりあえずMagic Ringがもらえました。

ScreenShot

01.12.5 Wed

MagMell裏山を海岸沿いに進んでみると、森の中にSiabra(悪エルフ?)のcamp、その少し先にparthananというモンスターが大量に居る畑を見つけました。

Siabra campにはMacnolというNPCがおり、これがlvl15からTrainerにもらえるQuestと関係しています。
結局Macnolと戦闘になりそうなので、SiabraもいずれAggressiveになりそう。

周辺にlvl15から黄色い熊や青い狼がいたので、この辺を狩ってlvl16に。
parthananはlvl16からオレンジ〜赤、siabra furyがオレンジなのでしばらくこの辺で狩りになりそうです。

Anne,Sylに野良Mentarist一人を加えてparthananを殺してましたがサーバダウンで落ち。

DAoCは野良プレーヤーが多く、声をかけられることが多いです。
EQでは「何かくれ」「GGしてくれ」程度しか他の人からtellが来ない状態になりつつあったので非常に新鮮です。
sylfieにres依頼をしてきたプレーヤーも、RPしてるのか色々しゃべってて楽しめました。

01.12.4 Tue

Syl,Konev,Bamuthと4人でArdee近くのダンジョン tombに行ってきました。
入り口付近はlvl15から緑〜青の蜘蛛やMummy、少し進むと黄色い虫やGhostが、地下にはもっと強いMobが潜伏しています。

NamedらしきGhostが出る場所を発見したので、少しcampしてみることに。

[22:25:40] You target [Kacey Muire]
[22:25:40] You examine Kacey Muire. It is aggressive towards you!

で戦闘。

[22:26:50] Kacey Muire dies!
[22:26:50] You get 32972 experience points. (4300 camp bonus) (8192 group bonus)
[22:26:50] Kacey Muire drops a advisor's skull.
[22:26:50] Kacey Muire drops Regal Woven Boots.

item dropも結構ありました。

[22:35:22] Muire lady-in-waiting drops Regal Woven Boots.
[22:41:46] Muire lady-in-waiting drops Lavish Reinforced Boots.
[22:41:46] Muire lady-in-waiting drops a Jewel of Madness.
[22:58:03] mummy hag drops Macabre Leather Gloves.

Regal Woven Boots : AF15 con2 dex2 bon10% Cloth Boots
Lavish Reinforced Boots : AF30 dex2 qui2 Reinforced Boots
Jewel of Madness : stealth1 dex3 lvl16 Jewel
Macabre Leather Gloves : AF22 Leather Gloves

ダンジョンはちょっと危険でexpも低めですが、item dropがあるのがいいかも。


<前ページに戻る>