レモンエンジェルVOL.6(1988.6.15)

発行元:(株)創映新社
〒150 東京都渋谷区神宮前2-6-14
第2神宮前ビル4F
Tel.03-478-0441

7月1日、レモンエンジェルの楽しいビデオマガジン
「あぶないビデオTV」創刊号が発売されるのだ!!

image a
LEMON ANGEL あぶないビデオTV 7/1創刊号発売 ¥6800
[構成]
1.オープニング 2.「第1級恋愛罪」ビデオクリップ 3.アニメ「シュミレーションゲーム」 4.アニメ「男女二人冬物語」  5.お便りコーナー 6.クイズコーナー 7.プロフィール紹介 8.LA先取り情報 9.コントコーナー 10.プレゼントコーナー  11.イラストビデオレモン白書 12.アニメ「赤い光の伝説」 13.お知らせコーナー 14.ビデオクリップ「レモン白書」 15.エンディング


 前号でお知らせしたレモンエンジェルビデオの新シリーズの内容が、ほぼ決定しましたのでお知らせしましょう。
 まずはタイトルは「あぶないビデオTV」に決定。レモンエンジェルの原点に戻って、アイドルファンとアニメファン両方に クロスオーバーして楽しんでもらおうというバラエティに豊んだ構成になります。
 何といっても注目は、5/21発売になったシングルの2曲「第1級恋愛罪」「レモン白書」を使ってのビデオクリップコーナー!! このビデオクリップのために、レモンエンジェルは、相模湖でロケハンを行ないました。ここでは、レモンエンジェルの生活を描いた シーンが撮影されています。ここだけの話、3人のシャンプーシーンや寝起きのシーンなんてのも収録されていますよ。 さらに、ファンの有志の中から30名以上の人間が、このビデオクリップのシーンに参加しています。主に学園生活のシーンなので、じっくりと確かめて下さい。 案外、コンサートの時、隣にいた人・・・なんてこともあるかもしれませんよ。
 この他にも実写では、3人のマル秘プロフィールコーナーやお便りコーナー、クイズコーナーなど、盛り沢山の内容で楽しませてくれそうです。
 アニメの方では、あの幻の旧シリーズ作品(フジTV未公開)の第38話「シュミレーションゲーム」と第39話「男女二人冬物語」を収録。 この他にもアイキャッチの部分には、3等身キャラクターのカワイイレモンエンジェルが登場。3人のDJと合わせて、ビデオならではのテレビ&ラジオの公開番組の様に盛り上げています。
 発売は7月1日。40分、6800円で、販売元はポニーキャニオンより。

image b
TOMOの日記帳
 5月23日・24日に「あぶないビデオTV」の撮影があった!23日の日は、朝から雨が降ってて残念だったナー!!
 まず最初にやったのはね、朝起きるとこだった。パジャマ着てベッドに3人で寝たんだョ。もォそのまま寝ちゃいそうだったのー。 そしてその後にラジオ体操やったり歯ブラシしたり朝食食べたり・・食べるシーンでTOMOはゆっくり食べる役だったからいいけど、 MIKIとエリカは、すごーく早く食べる役なんで思わず笑いそうになっちゃった。なんかドラマの撮影なんかもこんなカンジなんだろうなァーって思っちゃった。
 24日はねーまた車で撮影場所まで行ったの。TOMO車の中でウトウトしていたら、手からウーロン茶の缶がスッと落ちちゃって、TOMOのおしりはビチョビチョ! スタッフの車のシーツに大きな地図を描いちゃった。ごめんなさーい!!でも言っておくけどオネショじゃないんだからね。
 もう、ホントに楽しくて大変なロケーションでした。
image c
MIKIの日記帳
 空からは雨の雫・・・北からは、ほほをくすぐる冷たい風・・・LA始めてのロケーションの幕開け。だけど美希はいつだって元気!
 ビデオの内容はねぇ、ヒ・ミ・ツ。けどちょっぴり教えるね。なぁ〜んと食事のシーンがあったんだけど、美希はNGを出して(わざとじゃないよ)たぁ〜くさん食べたのサ! 牛乳を大きいコップで2杯も飲んじゃった!
 そして24日は、ファンの人も参加をしてのロケーション。とっても嬉しかったの。美希からホントーに一言、言わせて。「あ・り・が・と・う」 これはもう、レモンエンジェルだけのビデオじゃないですネ!みんなとレモンエンジェル(私たち3人)のビデオマガジンだヨネ。
 この新しいビデオ、笑って、泣いて、みんなで見る価値は絶対にあるぞォ〜ッ!みんなこれからもヨロシクネ。
image d
ERIKAの日記帳
 私にとって、こーゆービデオ撮影と言うのは始めての事で(こーゆーと言うのは、おしゃべりだけじゃなくて映像だけの、ということ)緊張してしまいましたが、 内容はストーリーがあって、芝居好きなエリカにとって、とっても、とってもやりがいのある事だったし、経験になったと思います。 全体はDJ形式でまとまっていて、まるで私達が何かのTV番組の司会をやっているような気がして、感動してしまいましたっ!! 今度はぜひ本当のTV番組の司会もしてみたいですネ。それからファンの方も参加してくれて嬉しかったぁ〜 みんな応援があったおかげで、ハードスケジュールに負けずに撮影ができました。 どうもありがとうございました。
 念願のセーラー服も着れたしもう大満足!本当は、もっともっとみなさんに教えてあげたいことが、い〜っぱいあるけれど、今回はここまで!ということで、オヤスミ〜

image e
- 1 -


LEMON ANGEL REPORT

 レモンエンジェルのイベント参加者もだんだんと増えて来る様子。特に先月開かれたイベントは会場の広さにもかかわらず、どのイベントも満員御礼! 夏にもレモンエンジェルのイベントはたくさん予定しているので、みんな頑張って参加しようネ!!

image f
5/21 ホンダセーフティライディング&ナイターフェスティバル
 黄昏時から夜にかけて行われたこのコンサートはLAのコンサートでは初めてのモーターショートの合体イベント!!当然お客さんの大半は、バイクファンだった。 広い会場には、この日発売のバイク(CBR250R)を初め、ホンダバイクがズラ〜っと並び、なかなか壮観。試乗したファンもいるだろうネ。
 そしてLAのコンサートが開始されると、バイクファンのお客さんたちも「おっなんだ、なんだ」てな感じでステージに集まってきた。おかげでステージの前は、黒山の人だかり。 コールを飛ばすLAファンの迫力とダイナミックなステージに気おされながらも、みんなラストステージまで観てくれたのだ。
image g
5/22 西武デパート(所沢店)
 のっけから雨降りの西武でのコンサートだったけれど、いかにも雨ニモ負ケズ・・・て感じで、かえってファンの熱狂を呼んだみたい。 ところでエリカの前のジュースの1つには、なんとタバスコが入っていたのだねぇ。
image h
5/29 東急デパート(日本橋店)
 今まで1番収容力があった東急デパート屋上だけど、お客さんは800名・・・ぐらいかな?もう少し入って欲しかったというのが本音だね。6月19日のコンサートの事もあるけれど もっとみんな友達を誘って応援に行こう!ファンクラブ会員のパワーUPを望むぞ!!
image i

夏季イベントスケジュール

6/19 千代田公会堂「おもいっきり!めいっぱい!!レモンエンジェル」開場PM4:00/開演PM4:30/終演PM6:00
6/25 高針 ビデオショップサーティファイブ PM14:00・PM16:00
6/26 岡崎 大衆堂 PM13:00〜
7/10 ラジオ日本 川崎・アゼリアスタジオ 公開録音
7/24 上尾ショウサンプラザ1Fセンターコート(ミニコンサート) PM14:00・PM16:00
7/30 ポンテ結城「夏まつり」ゲスト出演 PM18:00〜
7/31 熊谷ニットーモール1F中央広場(ミニコンサート) PM14:00〜
8/5  ラジオ日本「三浦海岸フェスティバル」 公開録音
8/11 ラジオ日本 横浜・高島屋6F 公開録音
8/14 品川プリンスホテル プールサイド(ミニコンサート)

噂のシンジケートとは!?

image j  イベント会場で見かけるファン集団、エンジェルシンジケートとは何か!?読者の疑問に答えるべく、シンジケートの代表犬飼クンと片山クンの2人にインタビューを行った!!

−組織が整ったのはいつごろからですか。
片:え〜、正式名称は「エンジェルシンジケート」なんですが、今みたいな形になったのは、今年に入ってからですね。
犬:もともとは三田祭のイベントが終わって、フライデーにLAが載ったころに、片山君や村野君たちとLAっていいなーてことになって、それじゃあ、何か活動しようってことになったんです。 それで名簿リストを作って創映新社の方へ相談に行き、その後はプロデュースのA氏と組織の形態なんかを話し合った−という所です。
−その頃、動いていた人数は、どのくらいでした。
犬:もともと僕たちは、高校の頃から色々な活動をしていたんですが、その頃の友人達とつるんで動いていましたね。でも、LAのファン活動としては、さっき言った3人が中心で動きました。
片:実際に活動が始まったのは年開けのポンテ結城のイベント後かな?2月には15〜6人の人間が集まってました。その後トントン拍子に集まって、今では200名を越えましたよ。
−募集は、どういう方法で?
犬:イベントで自作のチラシを配ったり、熱心な人間と声を掛け合ったりと。コールやってる内に集まって来た人もいますね。今でも大して変わりませんが。
片:ただ、コールをやっているからと言って、僕らは「親衛隊」だという訳じゃないんです。親衛隊の様な上下関係のきつい組織を作ろうとは思わないので。
犬:むしろ、その辺がシンジケートにこだわる所です。とにかくみんなが平坦なところに立っていたい、どんな人間が来ても受け入れられる組織にしたいと願いますね。 例えば僕たちは代表として動いているけれど、それはあくまでファンとファンとの間をつなぐ人間というだけなんです。今、もし代わりに代表をやりたいという人間が現れるなら、それも一向に構わないですよ。 様はファンが集まってシンジケートを利用して楽しんでもらえればいいんです。楽しくなければやってる意味ないですから。
片:強制する事のない組織ですよ。会費なんかもありませんし、必要な時はカンパ制です。その辺も言わゆる「親衛隊」とは全く違ったものにしようとしてますね。
−それだけの人をまとめるのは大変でしょう
犬:その分、組織の持つキャパシティーが大きいですから。ただ、紙切れ1枚で参加してくれといっても、それを信用してもらうには、事務とか連絡とかをしっかりやらないとだめですね。
片:その辺が犬飼は大変だよね。
(以下次号に続く)

- 2 -


レモンの小部屋

●まず今回は、レモンエンジェル雑誌掲載の情報からお知らせしよう。わたべ淳さんの漫画「レモンエンジェル」でもお馴じみの週刊ヤングジャンプ(7月7日発売)に注目。 グラビアページでレモンエンジェルが登場の情報があるゾ。LAにかけては、最もメジャーな媒体だけに、ファンのチェックは絶対に必要だ!! ちなみに、この集英社YJ主催の3人の写真集も制作が検討されているので、期待したいネ。
●大好評を得た4月のバスピクニックツアーに続き、夏休み中にも、同様な企画が進行中だ。まだ日どりや申込みなど決定事項は伝えられないが、次号では詳しくお知らせできるハズだ。 前回参加できなかったファンにも、再びチャンスが巡ってくるゾ。
●前号でお伝えした6月24日の「風雲たけし城」出演の話はNGが出て取り止めとなった様子。かなり期待したファンも多かったみたいで、ちょっと残念な話だ。次はぜひとも実現して欲しいネ。
●レモンエンジェルのNEWアルバムはいつ発売されるの!?という問い合わせは、シングル発売以降急増中。これは、イベントなどでも発表されている通り、8月21日発売の予定。 こちらには新曲「GT夏少年」や「星の舞踏会」も収録されるらしい。詳細はいずれ会報上で発表するゾ。
●名古屋・大阪地区イベントのレポーター募集中!我こそはという人は、編集部までハガキで御連絡下さい!

レモンエンジェルとファンの合同ロケ敢行!

image k  7月1日発売となる「あぶないビデオTV」は、もう知っているね。このビデオの見所の一つ「第1級恋愛罪」と「レモン白書」のビデオクリップシーンに、40名近いLAファンが参加している。 この情報を得た編集部では、早速24日に行われたロケーション参加を決定した。
 この日の昼過ぎ、京王線のT駅にファン有志が集合。バスでロケ地へと向かった。
 現地ではLAたちの撮影隊と合流して、まずは着換え。学園風景の撮影ということで、上は白シャツ下は黒ズボンの着用が義務づけられた。 それにしても、現役の高校生はともかく、上は20歳を越えた人間もいる訳で・・・まあ、そのみんな高校生らしかったよ、ウン。(実際、学生服を着れば、ほとんどの人が高校生に見えたのは驚きだ)
 ロケ内容をあまり話しちゃうと、ビデオがつまらなくなるので、とりあえず彼らのメインのシーンをちょっと紹介すると・・・
 早朝、高校へと向かうバス停に並ぶ通学生の列。そこへ、セーラー服のレモンエンジェル3人が飛び込んでくる。前列の人間がドンッと押された拍子に後列の人間までバタバタとドミノ倒しになって行くというシーン。 何しろみんな、演技に関してはズブの素人。下は固いコンクリートだし、ケガ人でも出ては・・・とスタッフもハラハラした面持ちで、このシーンの撮影に緊張感が漂っていた。(その割に笑って見ていたという説も・・・) 実際、心配とは裏腹に、このシーンは2回ほどのリハーサルの後、本番ではNGも出ずに無事終了。記念すべきファンとレモンエンジェルの第1回合同撮影は、実にスマートに仕上がったのだ。

image l

Fan Club募集中

 レモンエンジェルを応援するファンクラブの第2期会員を現在募集中です。なお、只今、第1期会員にお申し込みの方は、続けて自動更新となりますので、お間違えない様に願います。 なお、2期会期は88.3月〜88.8月の間です。
★入会金 1000円
★会 費 2000円(6ヶ月分)
★特 典 @会員証の発行
     A最新情報満載の情報誌”レモンエンジェル”の定期発行
     Bレモンエンジェルコンサートの会員優待割引
     Cキャラクター商品の限定販売と会員割引
     D会員だけのテレフォンサービスの実施
     Eフェアリーダスト、創映新社製作のビデオ、映画作品の宣材(ちらし、ポスター等)の提供
※すでにくりいむレモンFCまたはプロジェクトA子FCに御入会の方は、入会金1000円が無料になります。
★申し込み方法 レモンエンジェルFC入会希望と書いた紙に、住所、氏名、年齢、郵便番号、TELを御記入の上、入会金と会費の合計とともに現金書留にてお申し込み下さい。
★送り先 〒150 東京都渋谷区神宮前2−6−14
 第2神宮前ビル4F
 創映新社内 レモンエンジェルFC係宛

- 3 -


MAIL PARTY

image m ■レコード買いましたよ!!僕は5月20日(金)に大阪・京阪モールのレコード店(ワルツ堂)に予約をしようと思い店員さんに、「すいません、シングル予約したいんですけど」と言ったら、店員さんが「いつ発売ですか」と聞いてきたので、 「明日です」って答えたら、「それなら入荷してるかもしれんわ、見てみよか」と言うので僕は、「ラッキー、ついてるやんけ」と思い、お願いしたんです。しかし途中に「レモンエンジェル、シングル入ってるか?」と店内いっぱいに聞こえるでかい声でさけび、 店内にいたお客さんもボックリした様子でこちらを見、なんともいえない間ができ(その後も「レモンエンジェルのシングル」という言葉は、店内を3〜4回でかい声で行き来しました)10分以上待たされてしまうありさまでした。でも無事に手に入れることができ、気分は最高でした。
 曲の感想はと言うと、A面の「第1級恋愛罪」はイベントやTVで聞いた事はあったのですが、さすがステレオ、あの1番と2番の間に入る語りにはジーンときてしまいました。(特に美希ちゃんの「好きよ」には)彼女達らしい曲で大変気に入っています。 B面の「レモン白書」は、A面とは違ったメロディーで、少々ギャップを感じましたが、また1つ違ったイメージを作った感じで、A面同様気に入っています。特に2番の最後の3行は大変耳に残っています。とにかくこれで大阪では少なくとも1枚は売れましたので御安心を。それでは、これからも”あぶない”期待をしてますので。
(もう一枚のおハガキから)
前略、僕もレコードを買わしてもらいました。そこで気付いた事を書くと、B面の「レモン白書」の歌詞部分に誰が歌っているかの表示をつけたら、という事です。僕達ファンはわかっても、彼女達を知らない人が聞いてたら、と思うと少し気になりました。
 次はレコード店の表示板に「5/21発売レモンエンジェル」の大字が1枚もなかったこと。かなり店を回ったのですがありませんでした。これがショックで思わず地団駄を踏んでしまいました。
 良かった点は、ジャケットの写真(AB面のカラーと中ページの紹介ページの白黒)3枚が、どれもメチャかわいかったところです。バッチリですよ!!あの写真は。全体目を引きますよ、あれは。そのため応募券を切ると「智ちゃんの右腕がなくなる」と考えましたが、そんな事考えるのは僕くらいかなあ。 歌の感想は「歌詞の内容を良く把握して歌ってるなあ」というのが正直な印象です。特にB面は。A面は曲に乗って「楽しそうに」という雰囲気が充分感じられ、聞いていて気が楽になります。特に3人の語りは最高で、1人でニヤニヤいい気分になるにはうってつけの曲です。
(LF-1116 上橋秀一)
■5月22日の所沢のイベントに行って参りました。当日風邪をひいていて熱も40度近くあった僕は激しい頭痛と悪寒と鼻水地獄の中で半分死にそうになりながら応援していました。傘を持っていかなかった僕は、雨にうたれてまさに生死の境をさ迷いながら手拍子をとっておりました。でもでも3人の笑顔を見ていると不思議と頭痛は消え、 歌を聴いている内に悪寒もとれ、最後にはアノ夢にまで見た握手をした時にはもう気分爽快鼻サワヤカで風邪なんぞ吹き飛んでしまいましたが、翌日は寝込んでしまいました。う〜ん、感動だなあ。
 ところで僕の友人Hは「あぶないCパーティー」の事を「あぶないチンパンジー」と聞き違えておりました。みんなで殺してやりましょう。願・Cパーティ復活!
 僕はLAのイベントに行く時はいつも黄色(正確にはカラシ色)のジャケットを着て1人さみしく立っております。6月19日のヴァージンライブにも行きますんで見かけたら声かけて下さいネ。
(ぱらぷふ)
■ハロー、5月22日の所沢西部、行ってきやした。当日は、開始直前にポツポツと雨が降ってきたりで、どうなることかと心配したけど、いざ始まってみると「雨にも負けず」と行った感じで盛り上がったね。よかった、よかった。
 特にエリカちゃんの「エリカのことノーテンキって呼んで欲しいの」ってセリフ、このセリフのおかげで次に歌った「インディアンサマー」がノーテンキコールに早変わり。例えば、「せーのー、ノーテンキ」「K・I・S・S、キッスミー、ノーテンキ、素直なノーテンキが1番さ」などなど、「エリカ」と言う所全てが「ノーテンキ」になってしまった。 もう、みんな大爆笑しながらコールしてたもんね。
 あと第1級恋愛罪のVサインの所での紙テープ。約100本の紙テープが一気に飛んで行く所は見ものでっせ。私らは、これを「テープICBM」と呼んでます。(ホントだよ)さあ、みんなもLFFC&エンジェルシンジケートに入っていっしょにLAを応援しよう。
(LF-0099 雅-MIYABI-)

☆「MAIL PARTY」では、常時みなさまからのお便りをお待ちしております。レモンエンジェルへの御意見・御感想やカット・イラスト、イベント体験談、レモンエンジェルへの質問、ファンが撮った写真、レモンエンジェルの同人誌など、なんでも大歓迎! なお、本コーナー掲載者には、レモンエンジェル関係のプレゼントを差し上げております。
送り先>〒150 東京都渋谷区神宮前2-6-14 第2神宮前ビル4F 当社内レモンエンジェル編集部「MAIL PARTY」係

- 4 -


image n

7月6日!!レモンエンジェルアニメが復活

 フジTVで放映中のミッドナイトアニメ(深夜1:30-1:35)は毎週火・水曜日のスケジュールで進行していますが、7月からその内容が変更される予定です。 これは現在水曜日に放映されているレモン白書に代わり、再びレモンエンジェルアニメが復活される・・・というのがコトの真相。
 漫画家のHなイラストとLAの語りで綴られるレモン白書も人気があるだけに残念な話ではありますが、こちらのファンの方は、富士見書房の単行本で、しばらくの御辛抱を。
 さて、レモンエンジェルアニメの新装開店も今回で2回目。キャラクターチェンジも当然2回目なので、デザイナーが変更されるのでは!?というファンの方は御安心を。 今回も宮崎県人さんの手によるキャラクターデザインで進行中です。シリーズのファンの人には、再び楽しんでいただけるでしょう。
 なお、フジTV以外のミッドナイトアニメ放映は、以下の通りです。
東海テレビ/現在放映中 関西テレビ/7月22日より放映再開(フジTV1〜3月放映分、時間未定)

6/7森山塔スペシャルII@6/8おじいちゃんごめんね(有川 有)
6/14森山塔スペシャルIIA6/15おねえさまシンドローム(おおさかなおこ)
6/21MAKOセクシーシンフォニー前編@6/22ミステイク”C”(美橋亜矢子)
6/28MAKOセクシーシンフォニー前編A6/29アンテックな幻想(さらねこともこ)

- 5 -


<前ページへ戻る>