SSツインスティックをPS用に改造 07.9.24

何を隠そう昔から地味にバーチャロンファンです。アーケードやSSでちょいちょい遊んでました。
暇だったので実家に転がっていたサターン用ツインスティックをPS用にしました。SS版と一緒に発売日に買ったんだよねこれ。

PC版&SS版無印、DCオラタン、PS2マーズのうちオラタン以外はツインスティック使えて素晴らしい予定。(SS版はエミュで)
10月末にはSEGAAGES2500で無印バーチャロンも出ることだし使い手があるぜきっと。

SEGAAGES Vol.31 電脳戦記バーチャロン
参考:【SSツインスティック→PS】改造

まず部品の調達。こんなことしようと考える人ならすぐ揃うと思います。

・SSツインスティック
・PSコントローラー(基板取り用)
・ボタン2個(START,SELECT用)

工具は半田ごて、テスターなど。

ScreenShot

昔アーケードっぽくして使ってたNEOGEOコントローラーからアーケードボタンを部品取り。もうNEOGEOはいいだろ。
ツインスティックの黄色いスタートボタンは使用不可になるので、赤青24mmボタンを増設してSTART,SELECTを割り当てます。

ScreenShot

ツインスティックを開けてSS用ケーブル&基板&スタートボタンを取っ払います。
PSコントローラーを分解して取り出した基板にスティックからの配線を半田付けしてやります。
カッターで黒いとこ削って(参考にしたサイトと基板のRevが違うのかGNDが分かりづらくて全部削っちゃったり)半田を盛って線繋いで・・と細かい作業でイライラしてきて一部パターンが剥がれちゃったりで大変でした。

なんとか配線してPCで動作確認後、テープでリード線を固定、基板を適当な穴にねじ止めして終了。
左スティック=4方向キー 右スティック=△□×○ 右上ボタン=R1 右トリガー=R2 左上ボタン=L1 左トリガー=L2 赤=START 青=SELECT
でPS2マーズでそのまま使える配置らしいのでそうしてみた。手元にマーズがないから未確認です。

最初意味わかんなくてテスターで計りながらやってたら2時間位かかりました。
GND(1個だけ)と各ボタン端子が繋がって導通するとONになるいわゆる接点信号て奴ですか。

ScreenShot

完成! 精神的に疲れた。

ScreenShot

天板が1.2mmの鉄で穴開けるのも大変そうなので、START,SELECTボタンは手前につけてみました。いかすね。

手元にPS2マーズがなく、せっかくPSツインスティック作って何も動かさないのも寂しいので、SSエミュレータでサターン版を動かして遊んでみました。

サターンのバーチャロンはツインスティックモードで動かすことでアーケード操作を実現するのですが、SSFではパッド、マルコン、ミッションスティック、マージャンパネルの設定しかないです。
パッドモードでKEYCONFIGのタイプEを選んで割り当ててやればいけそう。
と思いきや変換機がSSFで認識しなかったのでJoyToKeyにて割り当ててやることにしました。

ScreenShot ScreenShot

こんな感じで。

ScreenShot

無事PC上にてSS版バーチャロンをアーケードっぽく遊ぶことが可能に。万歳。